ゲームの目的は「最も寿命の長い惑星を作ること」。宇宙の素材を集めて錬成し、ライバル研究者を出し抜いて、最高の研究成果を目指そう。スマホアプリと付属キットで研究成果を読み込むと、3Dホログラムで惑星が出現する、新感覚ボードゲーム!

プロジェクト本文

11/29(木)更新

想定を超える速度での全プラン完売を迎えました。ご支援いただいた皆さま、誠にありがとうございました!
活動報告などしていきますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!


▼はじめにご挨拶

はじめまして、HACKist_(ハックイスト・アンダー)と申します。
私たちはものづくりが好きな有志で結成した創作集団で、漫画/アニメ/ゲームの可能性を デジタルの力で広げるようなプロトタイプを提案、発信しています。

これまで「AR付き同人誌」「動く紙ポスター」などを制作してきましたが、 昨年春から「これまでにない、デジタル×ボードゲーム」として「PLANET LAB」の制作を開始。 試作版を2017秋のゲームマーケットにて試遊出展し、大好評をいただき、今年改めて個数限定で制作いたしました。


▼「PLANET LAB」について

「PLANET LAB」は、「最も寿命の長い惑星」を作り出すことを目指す、4人プレイ専用ボードゲームです。プレイヤーは研究職員として<素材カードの採取>と<素材カードの研究>を繰り返し、惑星の材料となる「錬成物カード」を集めていきます。(上記画像はセットの一部です)

集めた「錬成物カード」の総合得点が最も高い人が勝者となります。時にライバルのカードを拝借したり、相手の出す手を読み合う必要があるなど、適度な心理戦・戦略要素をお楽しみいただけます。


さらに、専用のスマートフォンアプリに「錬成物カード」を読み込ませることで、研究成果としての惑星を3Dホログラム投影することができます

「錬成物カード」の組み合わせによって現れる惑星が変化し、獲得点数の低かった人から惑星が爆発。最高得点を獲得した人の惑星だけが、「最も寿命の長い惑星」として宇宙で生き残ります。他にもアプリならではの機能として、得点計算にランダム性が発生する、特別拡張ルールも搭載しています。
※この機能をご利用いただくためには、4台のスマートフォンそれぞれにアプリをインストールしていただく必要があります。
※画像は見やすくした合成イメージですが、ほぼこの通りの見た目になります。
※アプリなしでも、ゲーム本体は十分お楽しみいただけます。


▼このプロジェクトで実現したいこと

実現したいことは2つあります。

1つ目は<一人でも多くの方に、この「デジタル × ボードゲーム」が生み出す新しい体験をお届けすること。>
ゲームマーケット2018秋にて試遊&販売を行います※が、イベントに来れない全国の方にも、このゲームを是非遊んでいただきたいと考えています。

2つ目は<HACKist_を知ってもらうこと。>
現在は「PLANET LAB」を展開していますが、今後もっと楽しい、新しいものを作っていけたらと思っていますので、是非私たちの活動に興味を持っていただけると嬉しいです。

(※イベントではオプショングッズなしのゲーム本体のみ、現場で即売のためイベント特価4,000円での販売となります。)


▼プロジェクトをやろうと思った理由

3年ほど前からメンバーの中でボードゲームが流行り始め、ものづくり大好き集団として、「自分たちなら、この体験をデジタルでどう拡張できるだろう?」と考え始めたのが制作のきっかけです。

ボードゲームは世界観が凝っているものやゲーム性が高いものも多いため、プレイ中はとても楽しく、盛り上がるものですが、最後の得点計算や勝者を決定するフェーズに入ると「トークンが何個だから(点数が高いから)、〇〇さんの勝ちだね」となりがちで、その時点で急に現実に引き戻されてしまいます。

その「勝者を決めるフェーズ」にデジタル技術が介入することで、最後の最後まで、世界観を崩すことなく、ドキドキワクワクしながら勝利の瞬間を迎えることができないか…
そんな思いが、今回の「スマホアプリで惑星を3Dホログラム表示する」「得点の低い人の惑星から爆発していく」システムへと繋がっています。


▼これまでの活動

2017年春から開発をスタート。半年かけてゲームデザインを行い、2017年秋のゲームマーケットにて、試作版を試遊できるブースとして初出展。プレイいただいた皆さまから大好評をいただきました。

そこからさらに完成度を高めるべく、ボードゲーム好きの友人を集めてテストプレイ会を行ったり、プロのゲームデザイナーの方にテストプレイ&アドバイスをいただくなどして、昨年からゲームルール&デザイン共に大きくブラッシュアップをしています。(プロのゲームデザイナーの方からも高い評価をいただいております!)

全パーツデザインはこの半年でアップデートを行い、惑星も全て新規オリジナルモデルに刷新。アプリでの体験もさらに向上し、世界観を徹底的に体験できるよう作り込んできました。


▼資金の使い道

・「PLANET LABアプリ」の今後のメンテナンス費用
・「PLANET LAB」プロモーション費用
・「HACKist_」としての、次の制作物への準備資金

「PLANET LAB」をより多くの方に、長く遊んでいただくための資金とさせていただく他、私たち「HACKist_」の次回制作物への準備資金とさせていただきます。

※「PLANET LABオリジナルアプリ」の完全動作保証期間は2019年12月31日までとなっております。(保証期間を過ぎた後も、なるべく長くお楽しみいただけるように努めます)


▼リターンについて

限定オリジナルグッズをもれなくセットでお付けします。 全て、所属メンバーであるプロデザイナーが手がける、ここでしか買えない限定品です。

【設定資料集】
ゲーム内に登場する4つの研究機関や、錬成素材・錬成物など、細かな設定をまとめた資料集です。

【オリジナルグッズ】
ゲームに登場するデザインを用いた、日常使いもできる各種オリジナルグッズです。
・ゲーム内のさまざまなデザインがあしらわれた、
 PLANET LABオリジナルステッカーシート
・ゲーム内に登場する、研究機関のロゴバッジ(4個セット)
・ご希望の惑星3Dミニチュアフィギュア
・PLANET LABオリジナルバッグ
・PLANET LABオリジナルTシャツ
・PLANET LABオリジナルキャップ


※全プランに「設定資料集とオリジナルステッカーシート」が付属しますが、それ以外はプランによって付属するグッズが異なります。詳細はプランをよくご確認ください。
※3Dミニチュアフィギュアは、フィギュア再現できない一部モデルを除きます。
※大変申し訳ありませんが、本プロジェクトでは海外への発送は承ることができません。ご了承ください。


▼最後に

ボードゲーム好きの一人として、これまでのボードゲームにはない、全く新しい体験を開発できたと自負しています。

ボードゲーム好きの方はもちろん、デジタルや新しいもの好きの方にもぜひ購入いただき、「デジタル × ボードゲーム」が生み出す新しい可能性、その面白さをぜひ体験していただけたらと思います。

私たちはこれからも、漫画/アニメ/ゲームの可能性をデジタルの力で広げるようなプロトタイプを提案、発信していきたいと考えていますので、共感いただける方のご支援を心よりお待ちしております!

------------------------------------------------------------------------
※「PLANET LABオリジナルアプリ」対応OSはiOS11.0 以上、Androidは6.0 以上です。 
 (2018/11/19時点)
※「PLANET LABオリジナルアプリ」の完全動作保証期間は2019年12月31日までとなっております。(保証期間を過ぎた後も、なるべく長くお楽しみいただけるように努めます)
※アプリなしでもゲームとして十分お楽しみいただけますので、
 アプリ不具合等を原因としたクレーム・返品などは承れません。ご了承ください。
※アプリに関するFAQなどは順次公開予定です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください