岩手県奥州市で開催される「高校生バンドコンテスト」 音楽を通して学校や地域を越えて高校生同士の交流、音楽性や技量を高め、地域の音楽文化の活性化も高められたらいいなぁと思っています!

プロジェクト本文


◆はじめにご挨拶

はじめまして。
岩手県の小さな田舎町で音楽教室を主宰しています、亀井泉といいます。
仕事では主にクラシックピアノを教えていますが、もともとロック(ハードロック/ヘヴィメタル)が好きでバンドも好きなピアノの先生です。
ロック好きなピアノの先生やっております


◆このプロジェクトで実現したいこと

私が住んでいる奥州市は高齢化が進み、周りには高齢者施設や葬儀会館が次々オープンしています。
高齢者もいますが(一応)若者も暮らしています。
バンドコンテストを開催して年に一度でも地域活性化になればいいなと思っています。
高校生たちも普段会うことのない人と音楽を通じて交流ができたら、お互いの技術向上に繋がることを望んでいます。

本番目の楽屋。学校は違うけどみんなで楽しくUNO
もうすぐ本番なのにこの余裕(笑)

◆プロジェクトをやろうと思った理由


私には高校生の娘がいます。部活でバンドを組んでいました。
娘が「演奏する場所がないんだよね」とこぼしていました。
全くないわけではないのですが、あるとするとどこかのBARだったり。
電車で移動しなければならない距離だったり。
そして駅までの距離が遠いので結局送り迎えを親が(私が)しなければならなかったり。
演奏する場がないなら作ってしまえー!と思ってコンテストを立ち上げました。
私も親なので、アルコールやたばこのない公共の場で出来る場所を条件に進めることにしました。

胆沢文化創造センター小ホール

◆2019年5月26日(日)開催!

奥州市胆沢文化創造センター小ホール
開場13:00 開演13:30
前売り500円 当日700円
(小学生以上要チケット)




◆これまでの活動
第1回目 2017.5.28 sun
第1回目グランプリ「The Muddies」

第2回目 2018.5.27 sun
第2回目グランプリ「UNDRESS」
審査員3人に5つの項目で点数をつけてもらいます。
合計点の多いバンドがグランプリ。
会場の皆さんも投票できるように投票箱を設置していますよ。
テンポのいい司会進行でコンテストを盛り上げてもらいました真剣に聞き入る審査員の皆さん第2回コンテストの締めは地元でも人気!
ゲストバンドのTILITILI(チリチリ)!
最後はみんなで!
◆資金の使い道

皆様から支援いただいた資金は
会場、広告宣伝費、賞品やゲスト謝礼に使用したいと考えています。

◆リターンについて

3,000円・・・高校生たちからのお礼動画
        支援していただいた方だけにURLを送付します。
5,000円・・・高校生たちからのお礼動画+HRCロゴ入り栓抜き缶バッヂ
        ただの缶バッヂかと思いきや、瓶の蓋も開けられる優れモノです。
10,000円・・・高校生たちからのお礼動画+HRCロゴ入り栓抜き缶バッヂ+ベースなハンドタオル+コンテスト2名様ご招待
        HRCオリジナルの栓抜き缶バッヂとハンドタオルです。日常に役立つことでしょう。
10,000円・・・高校生たちからのお礼動画+当日のみ販売ロケンローバーガー1個+コンテスト2名様ご招待
      【当日来れる方限定】コンテスト当日はキッチンカー(ハンバーガー)が来てくれます。この日のために作ったハンバーガーをお一つ差し上げます。

コンテスト当日、休憩時間を利用してお礼動画を撮影します。
後日編集して支援してくれた方にURLをお送りします。
6月中旬までには動画配信や、品物の発送が完了している予定です。

▼最後に

いつの時代にもバンドを組んでる人たちはいます。
子どもたちが楽しく演奏している姿を見るとこちらまで元気が出るし応援したくなります。
頑張っている高校生たちに楽しい場を与えたいです。
皆さんのご協力をお待ちしています!

HRC実行委員メンバー

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください