みなさんはじめまして。ささきちか(シンガーソングライター)と、かずはりんぬ(クリエイター・アーティスト)です。この度私たち2人で新しいプロジェクト「NYで音楽とアートを融合させたイベントを開催」したくクラウドファンディングに挑戦しています。よろしくお願いします!

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

みなさまはじめまして。ささきちか(シンガーソングライター)と、かずはりんぬ(クリエイター・アーティスト)です。この度私たち2人で新しいプロジェクト「NYで音楽とアートを融合させたイベントを開催」したくクラウドファンディングに挑戦しています。よろしくお願いします。

▼自己紹介

ささきちか http://sasaki-chika.wix.com/sasakichika

秋田発シンガーソングライター。2010年音楽活動を本格的に開始し、2015年スガシカオ秋田公演のオープニングアクトに大多数の応募の中から選出される。タワーレコードを中心に全国のCDショップにて発売中。

最近まで負の感情を歌にすることが多く、曲を書くことは自身にとって悲しみと向き合うことだった。しかし応援してくださる方がどんどん増えていく中で、歌はもう自分だけのものではないということに気がつき、悲しみも希望も幸せも怒りも、聞いてくださる方の分まで背負って歌にして歌っていこうと決めた。ささきちかにとって曲を作ることは、自身の感情そのもの。

 ▼自己紹介

かずはりんぬ http://kazuharinnu.com
小中学生の頃に自身の支えとなっていた「楽しく面白く明るい気分に変身できるもの」をテーマにイラストやデザインやパフォーマンスをしている。13歳アナログイラストを描き始め17歳でプロイラストレーターデビューを果たし、フジテレビ系列番組ロゴやイラスト、コラボ商品やキャラクターデザイン、また神戸や山口県徳島県など地方や、台北・パリ・ロンドン・カンボジア・ニューヨークなど日本国内外問わず活動。イラスト作品と合わせ自身もキャラクター作品として、タレント活動もしている。

真面目に頑張ろうとするけれど抜けていて、おばかでドジな自分を否定せずに素直に認め作品の要素として生かしていくことで自分を肯定的に考えられている今も、小中学生の時と変わらず自身の活動に支えられているんだなと実感している。これからずっと、そしてもっと楽しく生きていく要素に自身の活動は必要不可欠な存在。

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

オーストラリア現地で音楽に触れ、また台湾に向けた曲を作曲してきたささきちかは、今後海外での活動は自身の大きな進化に繋がると確信し、音楽の本場ニューヨークで歌をうたうことを1つの目標としています。
また、かずはりんぬは幼少期にニューヨークに住んでおりアメリカンポップな雑貨に囲まれた環境で育ちました。昔から海外のアニメを見たり、その影響によりポップでカラフルなイラストを描いていくようになり現在のアート活動に繋がっています。かずはりんぬにとってニューヨークは活動の原点なのです。そんな場所で個展を開催したいという目標がうまれ、共にへ旅立つことを決めました。
私たちには何ができるのか。英語を特別流暢に話せるわけでもなく、海外に向けて表現できるのはお互いの「音楽」と「アート」という作品。ニューヨークには世界中から様々な分野の挑戦者が集まっている街、決して甘くありません。音楽とアートをコラボレーションさせたパフォーマンスはごまんとあります。そして繰り返しになりますが「英語が流暢に話せない」という欠点があります。だからこそわたちができるパフォーマンスを計画しました。
ささきちかが音楽ライブで歌う隣で、英語訳とそのイラストが描かれたボードを紙芝居方式で見せ、日本語の歌を生で聴きながら想いの込められた歌詞を理解してもらいます。ささきちかの歌は特に歌詞にこだわっていて伝える方法としてポップなイラストとコラボすることでより親しみのある伝わり方ができると考えました。
また会場は、過去に台湾のファッションショーの空間デザインを担当したかずはりんぬがデコレーション。お客さんにアメリカンポップな雰囲気と日本の両方を楽しんでもらいたく空間も作品にします。
また今回のニューヨークへの旅の映像をまとめた曲も作り、今回感じたことを表現したいです。(PVにはささきちか・かずはりんぬ・イベントにきてくださったお客さんが出演予定)

▼プロジェクトをやろうと思った理由

かずはりんぬは今年の7月に1ヶ月間初めてのクラウドファンディングに挑戦し無事目標金額30万円を上回る457,000円(追加分を足して合計467,000円)を集める事ができました。応援してくださった方々本当にありがとうございました。

そのプロジェクトは、かずはりんぬの世界観の幅をより広げ作品の深みを表現するため、また優しさやアートに溢れる台湾への感謝と恩返しの気持ちを込めた歌とPV映像作品を作るという内容で、その歌の作曲を担当していただいたのが今回のプロジェクトメンバーである「ささきちか」です。そんな2人で、何かまた面白いことができるのではないかと今回のプロジェクトを計画しました。

ささきちかとかずはりんぬの出会いはお互いがまた学生の頃。かずはりんぬがアルバイトしていた先のライブハウスにささきちかが出演したことがきっかけでした。当時お互い学生をしながらの活動だったので、世間から甘く見られたりだまされたり色々と苦難があった同士。それから約6年近くともに活動をしてきました!

目標ややりたい職業に向かって頑張っているけれど周りから反対されたりけなされたり、そんな今夢に向かって頑張っている学生の希望になりたいという想いがあります!

▼資金の使い道

このイベントを開催、プロジェクトを実行するには渡航費・滞在費・会場費・宣伝費・作品制作費が必要です。

▼リターンについて

・サンクスレター(メール/直筆手紙)

・CDのSpecial Thanks覧に掲載

・直筆似顔絵(かずはりんぬ)

・アイコン制作(かずはりんぬ)

・サイン入りスペシャルCD(NYオリジナル曲・その他音声入り)

・ささきちかとかずはりんぬとご一緒ディナー

・あなたの為だけに弾き語り(ささきちか)動画&メッセージ(かずはりんぬ)動画

・いただいたキーワードでワンコーラス作曲、動画データプレゼント(ささきちか)

・NYをテーマにしたプチ絵画A4サイズ原画(かずはりんぬ)

・代表作品シリーズ原画制作A3サイズ(かずはりんぬ)

・代表作品シリーズ原画制作A2サイズ(かずはりんぬ)

・楽曲のコード譜、直筆ワンポイント歌唱アドバイスなど歌を学ぼうセット(ささきちか)

・あなたのためだけにまるまる1曲制作(ささきちか)

▼最後に

みなさんと共にイベントを作り上げたく、また何かに挑戦したい方の希望になりたいです。どうぞご協力お願いします!

 

  • 2017/11/01 14:18

    皆様こんにちは!シンガーソングライターのささきちかです。 すっかり街は寒くなりましたが、全国各地で住んでるみなさんお元気でしょうか? わたしは元気もりもりです。 さて、この度クラウドファンディングのリターンの報告をさせて頂きたく記事に残させていただきます。 おかげさまで無事、(お食事プ...

  • 2017/03/31 10:43

    みなさんこんにちは!かずはりんぬです^^暖かくなってきましたね!春大好き!! 今、ささきちかさんがせっせとNYをテーマとした楽曲を作ってくれています^^お礼の品のお届け、もう少しだけお待ちください><お待たせしてしまって申し訳ないです!まだの方、楽しみにしていてくださいね! また進捗アップ...

  • 2017/02/13 14:46

    みなさんご無沙汰しております!かずはりんぬです。 みなさんの応援とご支援のおかげで1月に無事ニューヨークに行き、ちかさんはライブ活動、私は個展をし、今後のニューヨークでの活動につながるようなご縁もたくさんいただきました。本当にありがとうございました。 お礼の品についてですが、お手紙などはす...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください