最先端の加工技術と革新的な素材を使いイギリスで製造された、高性能かつ柔軟性に優れた使いやすい自転車ロックです。

プロジェクト本文

“Litelok ライトロックは イギリス防犯錠認定機関Sold Secure のシルバーランクの自転車ロックにおいて、新しい評価軸をつくりだしました。この製品はとても軽量で柔軟なだけではなく、見ためも洗練されています。”

 

私たちは、シルバーランク基準の自転車ロックについて、あらゆる年齢のサイクリストや自転車の専門家にヒアリングをしてきました。

彼らは市場にある多くの自転車ロックがいかに重く、柔軟性がなく、運びにくく、使いづらく、錆びやすいのかについて不満を漏らしていました。これらの問題は、これまでの製品の設計が時代遅れであり、更に安価で低品質な素材を使っている工場から輸入されているために生じています。

こういったユーザーの声を参考に、私たちはLitelok Silver ライトロックシルバーを開発しました。ユーザーが直面してきた問題を対処し、ユーザーが求める以上の機能を追加して、究極の自転車ロックをデザインしました。自転車でちょっと買い物に行く時も、友人やご家族とのサイクリングの時も、自転車での通勤の時も。いかなるシーンでご利用にできます。


では一体どんな何が Litelok Silver ライトロックシルバーをそこまで特別な自転車ロックにしているのでしょうか?
この質問には、たくさんの「ひみつ」をお教えすることができます

 

 

Litelok Silver ライトロックシルバーの優れた特徴:

Litelok Silver ライトロックシルバーはシルバーランクの自転車ロックとして世界最軽量です。Litelok Silverライトロックシルバー は3種類のサイズを提供しております。


- 長さ52cm 重量630g
- 長さ70cm 重量730g
- 長さ85cm 重量830g


重量比 U字型/D字型ロック対 Litelok Silver 70

 


ロック外周比 - U字型/D字型ロック対 Litelok Silver 70

 
ロックマスインデックス(LMI)


ほとんどの自転車ロックは長さが異なるため、当社では、それらのロックの比較を可能にするため、ロックの重量と長さを考慮したLMI(ロックマスインデックス)という新しい自転車ロックの測定基準を作成しました。 LMI は、単純にキログラム単位の錠の重さを長さ、または外周(メートル単位)で割ったものです。 LMI の値が低いほど、性能が良いことになります。


Litelok Silver ライトロックシルバーは、平均的なU字型/D字型ロック、チェーンロック、アーマードケーブルロックよりも40〜50%軽量です。

上記の自転車ロックはすべてSold Secure のシルバーランクの認定を受けています。

もしも、 Sold Secure によってゴールドランクに格付けされた最軽量の自転車ロックをお探しの場合は、www.litelok.comで Litelok Gold をご覧ください。

木や街灯にU字型/D字型ロックで自転車を固定しようとしたこと、ありますよね。一度やってみて、でも不可能なことに気づかれたと思います。柔軟性に優れた Litelok Silver であれば通常の硬質なロックに較べ、より多くの場所に自転車を固定することができます。


街灯への駐輪 - 通常U/D ロックと Litelok Silverの比較

当社では、自社製ロックの防犯性能の検証をイギリスの独立認定機関から受けております。


Litelok Silver は、マスター・ロックスミス・アソシエーションが運営するイギリスの代表的な独立検査機関である Sold Secure によってシルバーランクの認定を受けました。

 

Sold Secure のウェブサイト上で認定を受けた自転車ロックの一覧を見る:ここをクリック(英語サイト)

試験

Litelok Silver は長年にわたって社内試験を経てきました。当社ではありとあらゆる一般的なバイク盗難ツールを試してきました。例えば、実際の街中での盗難をシミュレーションしたり、実験室内で機械を使用し人間の力をはるかに超えた力をロックに与える試験を行ってきました。

引張試験

ねじり破壊に対する耐性

バールやタイヤレバーのような道具でねじりを加えることで Litelok Silver を壊すことは、ほぼ不可能です。実際に試した場合、実行者は大けがをする可能性があります。バールやタイヤレバーで、Litelok Silver をねじると、張力のかかった Boaflexicore の素材の内部にエネルギーが蓄積し、実行者に激しく跳ね返ってきます。

当社は、社内試験施設で、試験から個人の技能(および危険)の要素をなくすために構築したねじり実験用の機械を用い、Litelok Silver(右)とベストセラーのU字型/D字型ロック(左)の性能を比較しました。

実験用機械のハンドル56回転 = ロックに対するバール1回転

 

このねじり試験装置は、エンジニアリングコンサルタントでスウォンジー大学工学部 - スティーブン・ブラウン教授(工学部長)、ニック・ラベリ博士、アダム・フィロ博士と共に開発されました。

 

ボルトカッターへの耐性

非常に鋭い刃でも、ボルトカッターで Boaflexicore ストラップを切るのは困難です。それはBoaflexicore は非連続的な素材で構成されているためです。

一方、硬質なD字型/U字型ロックのシャックル部と金属チェーンのリンク部では、窃盗犯がボルトカッターを使用して切断攻撃を試みた場合、亀裂が生じやすいという結果が出ています。一旦ヒビが入るとその亀裂は一気に素材全体に広がってしまいます。


壊れたボルトカッタ

 

私たちは Boaflexicore のボルトカッターに対する抵抗性能を測定しました。そして切断に必要な圧力は約15トン、なんとF-18ホーネット戦闘機の重さに相当する圧力を一点に加えることに等しいと判明しました。

F/A-18E ホーネット戦闘機とLitelok Silver

 

凍結スプレー、ハンマー、ノミへの耐性

当製品のカバーは航空宇宙産業で使用される硬化鋼で作られています。もし、あなたがマイティー・ソーと友達なら彼のハンマーでこのロックの破壊にチャレンジしてもらってみてはいかかでしょうか。人間による破壊は不可能ですから。

 

アングルグラインダーへの耐性

携帯型のアングルグラインダーを使用する場合、十分な時間があれば窃盗犯はすべての自転車ロックを破壊することができます。しかし、アングルグラインダーを使用した盗難は全体の5%以下です。不幸な盗難事件での損失を避けるため Litelok Theft Protectionライトロック盗難保証 に加入すると、 Litelok を使用していて盗難にあった場合は、規定の条件に従い、当社で自転車を交換させていただきます。

 

Litelok Silver は、高品質な WrapStraps を使用して自転車のフレームに取り付けたり、バッグや荷かごの中に入れたり、調節可能なウェアラブルキットで体に着用可能です。簡単に持ち運ぶことができます。

2つのフックとループWrapStrapsが付属しています。

 

Litelok Silver 70 と Litelok Silver 85 を購入いただくと、本来は£10で販売している調節可能なウェアラブルキットが付いてきます。ウェアラブルキットは反射性で年齢や性別、およびサイズを問わずほとんどの方にフィットするように設計されています。ウエストの周りに一旦着用すると、まったく目立ちません。

調節自在のウェアラブルキットはほとんどの体型のかたにフィットするようにデザインされています

参考までに - Litelok Silver 70 は、ウエストサイズが96センチまでの方にもっとも適しています。Litelok Silver 85 は、ウエストサイズが96センチ以上の方向けになっております。

2つの Litelok Silvers を連結すると2倍の長さのロックが作れます。または2重にロックをかけることも可能です。どちらの場合も独自構造の同じ鍵を使用できます。他の Sold Secure シルバーランクの自転車ロックにはないユニークな機能です。家族やカップルで同じ鍵を使いたい場合におススメです。

Liteloksは連結も可能

クリップ式のアクセサリー WrapStraps をはじめ Litelok Silver のすべては、あなたのサイクリングライフをより快適にするように設計されています。

一体型デザインを採用しているため、他のU字型ロックやチェーンロック、パッドロックと違い、部品を組み合わせて固定する必要がありません。

ほとんどの自転車ロックは水平なロック機構を採用しています。つまり、ロックやロック解除時に何が起こっているかを見るために首を曲げたり伸ばしたりしなければなりません。 Litelok Silver を使用すると、下を向いたままロックを開閉することができます。煩雑な鍵をかける操作が必要なく、すばやく容易にロックをかけることができます。


Litelok Silver: 垂直ロックシステム
垂直ロックシステム: 下を見るだけでロック可能です

究極の自転車ロックについて調査している際に、サイクリストは移動中に自転車のロックがガタガタと音をたてることに本当にイライラしていることがわかりました。当社の独創的な構造設計により、ロックは持ち運び中も音をたてません。

当社はお客様に行き届いたサービスを提供することに誇りを持っています。担当者がEメールや電話で技術的にわたってまでサポートいたします。お客様がサイクリングライフを楽しみ、問題なく Litelok を使用できるよう可能な限りお手伝いいたします。

当社の使命は、高品質な製品をお客様に提供することです。
より良い素材を使い、より良い機能を備え、サイクリストのニーズに応える製品を創るため日々研鑽しています。
もう少し詳しく説明しましょう:

当社の自転車ロックには、頑丈さと耐久性を保証するため、最高品質の素材のみ使用しております。

当社の特許取得済みの Boaflexicore ストラップには、高張力鋼とポリマーの複合体が用いられています。

当社の自転車ロックは、摂氏1700度以上の溶融金属から鍛造された航空宇宙産業グレードの硬化鋼で作られています。

 

当社の自転車ロックはコードレスドリルによる攻撃を防ぐため、内部にドリルに対する実証済みの防御機能を備えております。構造内部の部品はすべてステンレススチール製です。

ロック内部はピッキング耐性を有しており、実績のあるディスクディテイナー構造を採用しています。

当社では、対候性を保証するため、多くの試験に時間をかけております。
ロックの全てのパーツ、素材、コーティングに対して、低温試験や塩水噴霧試験など、様々な試験を行っております

全ての Liteloks は英国製で、ウェールズにある当社の精密工場で丁寧に製造されています。


Litelok Silver: 特許取得済み素材Boaflexicore のレーザー工程

更なる安心のため、年間更新にて、Litelok Theft Protection ライトロック盗難保証を購入することができます。盗難された自転車が Litelok を使用していた場合には、規程の条件に従い、当社が別の自転車と交換します。 詳細はこちらです。

1,500ポンド(1,850ドル、1,650ユーロ)までが保証の範囲で、すべての請求につき最初の100ポンドはお客様が支払う必要があります。

このサービスは世界中、どなたでも利用することができます。報酬パッケージの一部としてのみ Litelok Theft Protection を購入することができます。 現在のところ、製品購入後の Litelok Theft Protection のサービス提供は行っておりません。

保険加入にあたり、Litelok Theft Protection ライトロック盗難保証に加入することで、お客様の個人情報が当社の認定保険パートナー Yellow Jersey に渡されることに同意することとみなされます。

Litelok Silver 技術仕様

Litelok ライトロックチーム

チームメンバーたちに感謝いたします- Adam, Ben, Bev, Ceri, David, Erik, Harri, Iwona, Melaine, Neil, Nina, Rachel, Richard, Rhys, Tom & Will.
Plus thanks to Alan, Alistair, Andrew, Brian C, Byron, Claudia, Gareth, Jane, Martin B, Martin W, Morwenna, Nathan, Richie.
And finally thanks to Prof Steve Brown, Dr Nick Lavery, Dr Shahin Mehraban and Dr Adam Philo at Swansea University Department of Engineering.

 

リスクとチャレンジ

このプロジェクトは実現可能でしょうか?もちろんです。私たちはこれまでも実際にいくつものイノベーティブな製品を創ってきました。すでに初めての製品、Litelok Gold, ライトロックゴールドを Kickstarterキックスタータにて2015に実現しています。その3年後には1万を超える、満足したお客様の声が届いています。いまでもLitelokライトロックのおかげで同じ自転車に乗りつづけているという嬉しい声を聞きます。例えば下のお客様の声をご覧ください。
https://twitter.com/sweetyclem/status/880303022345203712
https://twitter.com/sarah_teasley/status/904983075364458496
https://twitter.com/DiopSalif/status/882182069522239488
 私たちの製品はSold Secure にてBicycle Silver バイシクルシルバーの認定を受けたため、下記でも確認頂けます。 :
https://www.soldsecure.com/search///litelok-silver-ll02-020.html


これらの実績は私たちが技術的なチャレンジをいつも克服してきたという証拠です。もちろん大量生産に伴い、技術的な問題が起こるリスクがありますが、そういった挑戦も当社はいつでも克服してきました。当社の技術者たちは航空宇宙、自動車、小売業、自転車業の豊富な経験と専門知識があり、日々技術革新に挑んでおります。

 

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください