▼京造制作所の紹介

京造制作所では、水の流れる盆栽キットを製作販売しております。

世界に一つだけの日本庭園をお部屋で楽しんでいただきたいと思っております。

大きさは電気ポットくらいのコンパクト設計です。
もちろんどなたでも簡単に作れるよう設計しております。


石を組み上げて自分なりの景観を作り上げ、盆栽と苔の育成、お好みに合わせてメダカの飼育などもお楽しみいただけます。

日本の侘び寂びが好きな方にはきっと気に入っていただけるはずです。
苔の景色、岩から水滴の落ちる音にぜひ癒やされてください。

送料は無料にて対応させていただきます。


▼水の流れる盆栽キット「盆水」は簡単に日本の自然を再現する事ができます。

質の良い溶岩石を集め、山に入って水際の苔を採取し、見栄えの良い盆栽を入手するのは大変な事です。
盆水ではそれらをすべてセットにしてお届けしておりますので、簡単に日本の自然を再現する事ができます。


▼盆水とは?

盆水は、水の流れる日本の風景を簡単に再現できる、和風インテリアです。大きさは電気ポットくらいのコンパクト設計。

size:W20×D25×H25cm

もちろんどなたでも簡単に作れるよう設計しております。
石を組み上げて自分なりの景観を作り上げ、盆栽と苔の育成、お好みに合わせてメダカの飼育などもお楽しみいただけます。

日本の侘び寂びが好きな方にはきっと気に入っていただけるはずです。
苔の景色、岩から水滴の落ちる音にぜひ癒やされてください。


▼まるごとお届け

盆栽、苔、溶岩石、水中ポンプなど、必要なものはセットにしてお届けしますので、商品が到着するとすぐに組み立てていただくことが出来ます。


▼姿の良い黒松をお届け致します

盆水のセットに含まれる盆栽は「黒松」となります。

黒松は秋冬を問わず、年中葉をつけている樹種ですので見栄えも良いです。

盆水が組み上がったときの姿の良さ、全体の調和をぜひお楽しみください。


▼心地いいポタポタ

ポンプから流れ出た水は、岩を伝ってゆっくりと流れ落ちていきます。
岩から染み出てくる水の音は、まるで岩清水のようにポタポタと癒やしの音を奏でてくれます。
場所によっては苔にしみ込んだ水がじわりとしみ出し、やがて1つのしずくになり、ポトリと落ちます。
日本人なら誰しも、風情を感じる瞬間だと思います。


▼電気ポットぐらいの大きさです。

盆水は机の上や窓辺のちょっとしたスペースでお楽しみいただけるよう、コンパクト設計にこだわりました。
ちょうど電気ポットを置くぐらいのイメージでシミュレーションしていただければと思います。

size:W20×D25×H25cm

 

▼「盆水」の組み立て方

「盆水」の組み立てはすごく簡単です!以下のステップで組み立てられます。

作り方その1

キットに水中ポンプをセットします。

作り方その2

チューブとL字ジョイントをセットします。

作り方その3

付属の岩を組み上げます。

作り方その4

付属の盆栽を植え替えます。

作り方その5

付属の苔を植え付けていきます。

作り方その6

砂と水を入れて、水中ポンプをコンセントにさせば完成です。




▼「盆水」は簡単に日本の自然を再現する事ができます。

質の良い溶岩石を集め、山に入って水際の苔を採取し、見栄えの良い盆栽を入手するのは大変な事です。盆水ではそれらをすべてセットにしてお届けしておりますので、簡単に日本の自然を再現する事ができます。


▼盆水は取り外せるのがポイント!

盆水のケースは、ベランダや窓際で盆栽が光合成ができるように、盆栽パーツを取り外せるようにしています。

 

▼使いやすく育てやすく

暮らしの中に溶け込めるよう。生活の一部にしていただけるよう。なるべく手をかけず。なるべく扱いやすいよう。


▼楽におそうじ

上部のパーツを切り離せるのは、盆栽を日光浴させる事はもちろんですが、お掃除がしやすいというメリットもあります。
排水チューブの汚れを取っていただいたり、底に貯まった沈殿物を取っていただいたり。
※水中ポンプと分水器は現在の仕様とは異なります。


▼お水がきれい

盆水に付属の溶岩石は、無数の小さな穴が空いており、この小さな穴が水を浄化してくれるので、いつもお水がきれいな状態が保たれます。
盆水のセットに含まれている溶岩石は、特に軽い岩が取れる産地のものを厳選して使用しております。軽いということはそれだけ岩の内部にも隙間があるということです。これによって水がしみこみやすいので浄化作用も大きいということです。
また、表面の無数の穴に苔の根が張りやすく、盆水の環境には最適のものをお届けしております。


▼安心の日本製

精度と指の感覚

盆水ケースの板を切り出しているところです。
一枚一枚、ミリ単位のズレもないようにカットしています。
盆水のケースは、日本の職人がひとつひとつ丁寧に手作りで制作しています。

岩を組み上げやすいよう。
水が流れやすいよう。
盆栽が映えるよう。
ケースが完成したあとに、お客様のご自宅でどのような設置をされるのか。。。
職人と綿密に打ち合わせをして制作をしています。

一番大切なこと

盆栽の姿。
岩組の趣。
水滴の滴り。
これらは盆水の重要な要素です。

京造制作所ではそれらを包む盆水ケースにも美しさを求めています。

特に盆水は水を扱いますので、一般のアクリル製品とは異なります。
水漏れには最新の注意を払って制作しております。

▼最後に

安心の保証付き

盆水のケースは、日本の職人が1つ1つ手作りで丹精を込めて作っています。
だからこそ、万が一の水漏れがあった場合には、京造制作所が責任をもって商品のお取替えをさせていただきます。
保証期間内(3年間)であればすぐに新品のケースをお届けさせていただきます。

発送は盆栽・盆水キットの2個口となります。

盆栽は作家さんから。盆水キットは京造制作所からの、合計2個口での発送となります。
あらかじめご了承くださいませ。

送料無料!

送料は全国無料にて対応させていただきます。

その他ご不明な点などごさいましたら

京造制作所のホームページhttps://kyozo-factory.com/

を御覧ください。

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください