プロジェクト本文

■はじめに

風雲かぼちゃの馬車は、2005年に設立、「歌って踊って人を斬る」をコンセプトに、東京・神奈川を中心として活動をしている劇団です。
2013年春に上演したオリジナルミュージカル『一遍』を世界最大級の演劇フェスティバル「fringe NYC」に応募したところ、審査に合格。2014年8月にエンターテイメントの本場・ニューヨークで公演を行う運びとなりました。

1

▽主宰挨拶
わたしはミュージカルの本場ブロードウェイに憧れていました。
あんなエンターテイメントを作りたいと創作活動を続けてきました。
そして今回、そのブロードウェイへの登竜門というべきフェスティバルへの参加が決まりました。
今まで夢見続けていたものが、現実に一歩近づいたのです。大きな一歩です。
我々「風雲かぼちゃの馬車」のエンターテイメントが世界に通用することを証明しに、
わたしたちはこの夏、ニューヨークへ行きます。

主宰 土井宏晃

■風雲かぼちゃの馬車の作品

わたしたちの作品は一言でいうと「人生」です。様々な思いを抱えた「人間」同士の、「信念」と「信念」のぶつかり合い。そして「人間」の抱える、苦悩や葛藤、迷いながらも、決意し立ち向かう弱者たちの生きざまを描いています。それを、舞台を包む大音響と、彩る照明によって大迫力で描くエンターテイメントに仕上げています。

2

■上演作品について

2013年春に北区・王子小劇場にて『一遍~天演出編~』、世田谷区・シアター711にて『一遍~地演出編~』として上演した演目。今回は「fringe NYC 2014」バージョン、『DANCING MONK IPPEN』として上演します。

3

[あらすじ]
鎌倉時代、承久の乱そして蒙古襲来。
次々に巻き起こる戦乱、激動する末法の世にあって、
人々を救うために歌い、踊り続けた男がいた。
歌い、踊ること、それは生きること。愛すること、憎むことそれは人の業。
男の名は一遍。日本中を歩き、踊念仏を広めた男。
中世日本ミュージカル事始め。
人はなぜ歌い、踊るのか。愛するとは。
人は愛と憎しみの狭間に救いの道を見出すことはできるのか。
今、押し寄せる東洋の愛が奇跡を生む。

一遍PV1


一遍PV2

■fringe NYCとは

4
北米最大級のマルチアーツフェスティバル。200カンパニーが世界中から集まり、20以上の会場でパフォーマンスを行います。毎年75,000人の観客、5,000人のアーティスト、2,000人のボランティアが期間中にNYを訪れます。
NYフリンジの最大の特徴は審査があるところです。他のフリンジでは参加費用を払えば抽選などで誰でも平等に参加できますが、NYフリンジでは、NY演劇界の75人の審査員が厳正な審査を行いアメリカ国内から約170団体、アメリカ国外から約30団体が選ばれます。
また、NYフリンジからは「ユーリンタウン」などブロードウェイに進出し、高い評価を得る作品も生まれ、明日のブロードウェイを担う才能を輩出する登竜門にもなっています。

■風雲かぼちゃの馬車の目的

5

わたしたちは劇団として日本初のブロードウェイでのロングラン公演を目指しています。
ブロードウェイミュージカルを輸入し、日本版として上演することは多いですが、日本の劇団のオリジナル作品がブロードウェイで上演されるということは過去に類をみないことです。
日本のオリジナルミュージカルを世界に発信したい。そしてブロードウェイでのロングラン公演をする。輸入が主な流れであるミュージカルの世界に、日本からの輸出という新たな流れを起こすためにも、ブロードウェイへの登竜門である「fringe NYC」という世界最大級のフリンジフェスティバルへの参加は大きな一歩となることは間違いありません。

■ご支援のお願い

今回の「fringe NYC 2014」への参加にかかる費用はすべて自己負担となっております。主催者側から提供されるのは劇場と時間だけです。
公演でのチケット収入の半分は主催者側に支払い、劇団には残りの半分が収入として入ることになっております。チケットは約15$、公演は5回程度なので、とてもチケット収入だけではまかなえません。今回わたしたちは18名のカンパニーとして参加致しますので、約600万円ほどの支出を想定しております。
そこで今回の企画にご賛同し、資金提供してくださる方を募る運びとなりました。

6

■リターン

▽3,000円以上ご支援いただいた方
渡米する直前、7月27日に今回の『DANCING MONK IPPEN』をご支援くださった皆様に披露させていただきます。会場はまちだ中央公民館ホール、19時開場、19時30分開演となっております。

▽5,000円以上ご支援いただいた方
今年10月に横浜・相鉄本多劇場にて、凱旋公演として『一遍』の新バージョンの上演を予定しております。そちらのDVDをお送りさせていただきます。

▽30,000円以上ご支援いただいた方へお送りさせていただくかぼちゃグッズ
7

■さいごに

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。
わたくしどもの活動にご興味を持っていただけたら幸いです。
日本初の劇団としてのブロードウェイ進出へ向けて、是非ご協力とご助力をよろしくお願い申し上げます。

  • 2014/08/13 01:48

    なんとニューヨークタイムズに「DANCING MONK IPPEN」の記事が掲載されました!! 字幕はないが、歌はエネルギッシュで、殺陣は豪快である。 とてもアグレッシブな僧侶だ。 といったような内容でした! 詳しくは劇団のfacebookに記事を掲載してありますので是非ご...

  • 2014/08/11 05:44

    公演初日、そして先程二日目が終了いたしました! 初日はなんとほぼ満席で迎えることができました! また、開演前には劇場の外に大行列もできていて、さらにその列の6割以上がアメリカ人という盛況ぶりでした。 お客様からも「Excellent!」とお言葉をかけていただきました。 ...

  • 2014/07/05 22:58

    公演のスケジュールが決定致しました! FRI 8/8 7:00-8:20 SUN 8/10 NOON-1:20 MON 8/11 7:15-8:35 WED 8/13 2:00-3:20 FRI 8/15 4:00-5:20 なんとフェスティバルのオープニング日の金曜夜7時...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください