あなたとホタバンで共同プロデュース!「エヴァーグリーンプロジェクト」"変わり行く日々の中で、変わらないものの尊さ・愛おしさ"を歌うホタルライトヒルズバンドクラウドファンディング発、世界にひとつだけのバンドとファン共同制作音楽アルバムを一緒につくり、一緒に分かち合い、一緒に広めたい!

プロジェクト本文

千葉県柏市で結成された"LIFE IS BEAUTIFUL"を歌うエバーグリーンポップスバンド
『 ホタルライトヒルズバンド』
みんなにはホタバンと呼ばれています。
この度、2019年結成8年目を迎え
真っさらな地平線の上に広がる青空のような作品を新しい気持ちでつくりたいと決意しました。
結成当初より、変わり行く世界や日々の中で変わらない普遍的な魅力を持つ音楽を追求してきたバンドが名付けたこのクラウドファンディング発の新プロジェクト名は
【エヴァーグリーンプロジェクト】
この計画を支持してくださる「あなたと一緒に」
始まりから終わりまでをとことん共有しながらポップ・ミュージックのクリエイティヴを進めていきたいのです。
自由に創り、自由に販売できるよう全国流通などは通さずにバンドとあなたとの共同自主制作という形で1枚1枚CDを完成させて大切に届けていきます!

写真左から 小野田尚史(ドラムス)→藤田リュウジ(ボーカル・ピアノ・ギター)→→小倉大輔(ベース)→徳田直之(エレキギター)


▼このエヴァーグリーンプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトは1から僕たちバンドと支援者のあなたとで音楽作品をつくります。
・どんなタイトルにする?
・どんなテーマの曲を歌う?
・どんな歌が聴きたい?
この段階からディスカッションする機会を実際にメンバーと1つの部屋に集まる形でつくり、
作品の素案をまとめて行きます。
遠方の支援者の方には限定公開URLを発行しネット中継でその場をシェアします。

さらには写真が得意なあなたのクリエイトがジャケットのイメージ原案になったり、
楽器を密かに練習していたあなたのプレイがセッションに反映されたり…
可能性と夢を広げていきます。
ここで終わりません。
さらに、
・どんな風にこの作品を広めていこう
・こんなお店に置いてみたら面白いのではないだろうか?
・私はこの場所でホタバンがリリースライブをしてみたらいいと思う !
などなど
とにかくクラウドファンディングに参加してくれたあなたたちと、
このエヴァーグリーンプロジェクトで完成した作品をつくり実際に世の中へ向けて届けていくところまでの全てをシェアしていきます!


《エヴァーグリーンプロジェクトの流れ(予定)》
2019年
①1月12日(土)パレット柏ミーティングルーム "エヴァーグリーンプロジェクト・プレ説明会"
AM10:00〜約90分開催予定(※プロジェクト支援していただいていない方でもご自由にご参加いただけます。要事前申し込み→http://hotaban.com/liveまで)
②1月26日(土)パレット柏ミーティングルーム "エヴァーグリーンプロジェクト・1stミーティング"
AM10:00〜約90分開催予定
③2月17日(土)柏近郊スタジオセッション・リハーサル公開(13:00〜15:00予定)
③都内スタジオレコーディングセッション公開(3月3日、17日のいずれか日中2時間ほどを予定)
④4月 作品完成・CD梱包発送作業・及びポスター・チラシ作り配布etc...&宣伝活動
⑤5月26日(日)柏DOMe
"エヴァーグリーンプロジェクト作品リリース&バンド結成8周年記念ライブ"

▼エヴァーグリーンプロジェクトをこのタイミングで立ち上げた理由

ページをご覧いただきありがとうございます。
リーダーの藤田リュウジです。
昨年バンドは新体制になり、新しいホタバンの音楽を探し続けてきました。
僕はソングライターとしてもっと自由に、ありのままに、
新しい「ホタバンらしさ」をつくっていきたいと考える中で、その作品のつくり方すらも
もっともっと自由で誰も考えたことのないものが面白いよな!と描くようになり
今回の発案に至ったわけです。

今まで、作品の制作過程をネット上などで文章としてシェアすることはあっても、
そのほとんどは「出来上がった形」で皆様の元にお届けしていました。
今回はそこを敢えてガラス張りにして、1から見えている状態にすることによって
より原始的な状態から僕たちの音楽をつくる時の衝動だったり楽しさだったり
巻き起こる様々な瞬間を出来るだけアツいうちに共有したい。
一緒に作品をつくり上げて行くプロセスが"想い出の始まり"になる環境をつくりたい。
そんな考えがきっかけにあります。

ホタバンが生み出し続けたい音楽の合言葉は、エバーグリーンミュージック。
ビートルズやカーペンターズ、キャロルキングや荒井由実さんのように時代を超えてずっと人々の心に残り続ける音楽を目指す僕らにとってこのプロジェクトはそんなエバーグリーンの新時代へ向かう可能性を秘めたチャレンジです。

たくさんの言葉が巷に溢れ、様々な情報や価値観が入り乱れる世の中で
音楽は私たちが絶対的に"大好きなもの"として撰び取る権利があります。
創り手も、受け取り手も、一緒になってこの音楽への純粋無垢な愛情を守り育てていくことで新しいカタチが生まれていくと思うのです。

想いや愛情が育って行く様子をシェアしながら完成した作品は、
きっと今までとは一味違う思い入れを持つものになるのではないでしょうか。
そして、その感動をさらに"向こう側"へと広めていくところまで繋げていきたい。

それが今回、バンドの描くビジョンです。


▼「創る」がキーワードだった、これまでの活動

思いついたアイデアを実現したい時に、
僕たちはいつもそれを”創る”ことをしてきました。

結成の地、地元柏を舞台に
レコードレーベルがない・・・無かったら創る!

Cafe Line Records

 (柏駅西口にある老舗アジアンカフェCafe Lineにてオーナーさんと協力してレコードレーベルを立ち上げ3枚の作品を残すことが出来ました)

 

地元にポップスを響かせるフェスがない・・・無かったら創る!

柏MUSIC SUN

 (2014年より計5回開催。全国各地からアーティストが集い"駅を降りたら街ごと丸っとフェス会場"のキャッチコピーを実現させました。)


柏から全国に向けて自分たちをPRしていく分かりやすい看板がない・・・無かったら創る!

かしわ音楽大使

 (直接柏市長に直談判。快く了承をいただき、柏の音楽の観光大使、第1号に選出していただきました。授与していただいている写真は爆風スランプのサンプラザ中野くん大先輩より。サンプラザさんはちなみに音楽大臣です笑)


そして今回、このプロジェクトで僕たちがあなたと一緒に"創りたい"のは
「アトリエ
自由につくり、自由に届けていける、世界にひとつだけのバンドとファン共作ポップスアトリエ。
もっともっと原始的な、音楽を生み出して行く根本のところでの改革です。
今回このカタチが躍動感溢れるものになれば、今後も継続して
このプロジェクトをシリーズ化し創作していきたいと考えています。



▼いただいた資金の使い道

今回のプロジェクトで集まった資金についてはCDレコーディング基礎費用・CDプレス費用・ リターンコンテンツ制作及び発送費用に使用させていただきます。

目標金額はメンバーで話し合って"35万円"に設定させていただきました!
もし、皆様のご支援が35万円を超過した場合は

・作品からのミュージックビデオ撮影(もちろんプロジェクトチームの皆様エキストラご参加いただく形での!)

を次なる実現目標とさせていただきます♫


▼リターンについて

◉2500円【エヴァーグリーンCDプラン】

※CDが付くプランは、このプランのみ!

このエヴァーグリーンプロジェクトで完成したCDがクラウドファンディング限定版でお買い求めいただけるプランです!(作品は5曲以上のアルバムを予定しております・送料込みのお値段です)


◉5000円【チームプロジェクトプラン】

エヴァーグリーンプロジェクトを実際に運営するチームに参加出来るプランです!


◉10000円【メモリアルプラン】 

プロジェクトの現地チーム参加はもちろんのこと、このプランにしか付かない記念グッズ、メンバーとのバンド8周年記念パーティー打ち上げにも参加できる!

ホタバンLOVEなあなた向けメモリアルプラン!


◉10000円【レコーディングプラン】
実際のレコーディングにコーラス&ハンドクラップで参加してバンドの一員になっちゃおうプラン!


◉20000円【バンドプラン】
各メンバーたちの直接レッスン付き、それぞれの担当楽器で即席のバンドをつくってスタジオでメンバーと共に実際に演奏&ライブしちゃおうという体験型プラン!
もちろん楽器初心者の方も大歓迎です!


◉50000円【ホタバンプレミアムライブ開催権贈呈プラン】
ホタバンを呼んで自分だけの"ホタバンライブ"が開催できるプラン!


◉100000円【世界にひとつのLIFEソングプラン】 

あなたを主人公にした世界に一つだけのオリジナルソングを
書き下ろします!さらにその作品がCDに収録される可能性も!




▼Q&A

Q.CDは完成したら全国のお店などで流通されますか?配信はありますか?
A.完全自主制作版ですので現状、ライブ会場での手売りもしくは郵送(クラウドファンディング受付終了後は別通販サイトを使用します。こちらの場合は送料や手数料がかかってしまいますのでクラウドファンディングでのご購入がオススメです)のみのお取り扱いを予定しております。
是非ともこの機会に、作品の先行予約も兼ねてご支援(ご購入)いただけますと幸いです。

Q.ミーティングやレコーディングの場所や時間などの決定スケジュールはどうやって連絡を取りますか?
A.・プロジェクトに関するご連絡はCAMPFIRE内のメッセージにてプロジェクトオーナーより送付されます。支援後はなるべくメッセージ受信ボックスのチェックをお願いいたします。
プロジェクトが進んでまいりましたらご連絡が取りやすい形でメールのグループなどの作成を考えております。


Q.住まいが遠方のため現地プロジェクトにあまり参加できませんが、リターンを選んでも大丈夫でしょうか?
A.・もちろん大歓迎です。特典などはご郵送させていただきますし(リターンに送料は含まれております)プロジェクトもなるべく限定公開URLでの生配信や録画配信致しますのでご安心ください。


Q.支援する方法を詳しく教えてください。
①まずはCAMPFIREへの会員登録が必要となります。
TwitterやFacebookアカウントからも登録でき、シンプルです!
こちら(https://camp-fire.jp/login) の新規登録画面より、会員登録へお進みください。

②その後ご希望のリターンを選択していただきます。
ご支援額のお支払い種類は以下となります!
・クレジットカードでの支援
 VISA / MasterCard / JCB / Diners Club / American Express
・コンビニ払い
・Pay-easy
・Paidy
・auかんたん決済 ※未成年者はご利用いただけません
・ソフトバンクまとめて支払い / ワイモバイルまとめて支払い
・ドコモ払い
各購入方法の詳細については、こちらをご確認ください。

③支援が完了致しましたら、プロジェクトからの連絡をお待ちください!
リターンのお届け時期が前後する場合もこちらからご連絡させていただきます。

▼支援前に必ずお読みいただきたい注意事項

・全てのコースは税込、送料込みの価格です。
・CAMPFIREの仕様上、複数コースのご購入が可能です。
 ただし同時決済はできませんので、個別のコースを都度お申し込み下さい。
・お申し込み後のコース変更は出来ません。
 また、他の方へのリターンの商品や権利の譲渡はできません。あらかじめご了承の上ご支援ください。(ただし、コンサート開催権のみ複数人数様でのお申込みも可能です、要ご相談ください。)

・一部のリターンに「クレジットにお名前記載」がございます。支援時に備考欄(リターンに関するご希望)に掲載希望のお名前をご記入下さい。
・プロジェクトに関するご連絡はCAMPFIRE内のメッセージにてプロジェクトオーナーより送付されます。支援後はなるべくメールのチェックをお願いいたします。
・プロジェクト参加後に、お引っ越しやお勤め先が変わった場合は必ず発送先の変更をお願いいたします。こちらのページより設定変更ができます。
なお、プロジェクト期間終了後の変更に関しては大変お手数ですが直接メッセージにてご連絡をいただきますようお願い申し上げます。
・プロジェクトへご支援後、事情によりミーティングやイベントに参加できなくなったなどの場合も、返品は受け付けられません。あらかじめご了承の上ご支援ください。


▼プロジェクトの進展及び活動報告について

週報をプロジェクト内の活動報告ページにて、
日々の細かい更新はOFFICIAL Twitterにて発信していきます!

・twitterハッシュタグは「#ホタエバ」とします。
twitterをご利用の方は「@hotabanofficial」のフォローを是非ともお願いいたします。



▼ホタバンことホタルライトヒルズバンドのプロフィール

千葉県柏市を拠点に活動する4人組エヴァーグリーンポップスバンド。愛称は”ホタバン”

【BAND HISTORY】

2011年、千葉県柏市にて結成。
2012年、自主レーベルCafe Line Recordsを立ち上げ以来インディペンデントかつコンスタントに3枚のアルバムをリリース。
2013年、渋谷duo music exchangeにてワンマンコンサートを開催。
2014年、地元柏では初となる音楽サーキットフェス”柏MUSIC SUN”をバンドリーダーの藤田が中心となり発足させた。
2015年、SUMMER SONIC 2015出演。
その後、ARIGATO MUSICとローソンHMVエンタテイメントが共同で立ち上げたレーベル”THANKYOU MUSIC”より、片寄明人氏(GREAT3)をプロデューサーに迎えたミニアルバム【hello my messenger】を11月25日にリリース。
2016年、7月27日ニューミニアルバム【センスオブワンダー】をリリース。
2017年、4月より地元千葉のbayfmにてレギュラーラジオプログラム【パンザマストレディオ】の放送がスタート。
10月にはホームタウンを大切にするその活動が認められ、柏市から【初代かしわ音楽大使】の称号を授与された。
11月3日、自身最大規模となる柏市民文化会館大ホールにて初のホールコンサート【蛍ヶ丘大音楽祭】を開催。
同日Vocal&Acoustic Guitarのゆうかがバンドを脱退。
5人体制によるラストアルバム【スピカ】を10月15日リリース。
11月25日公開、話題の映画「覆面系ノイズ」キャスト(志尊淳・小関裕太・磯村勇斗・杉野遥亮)楽器演奏指導を担当したことが発表され話題を呼んだ。
2018年、新体制となり”ホタバン第2章”がスタート。
3月9日NEW SINGLE PACK「春爛漫」リリース。
5月27日には5度目の開催となる主催音楽イベント柏MUSIC SUNを柏市民文化会館大ホールにて開催。
6月3日、東京イイノホールにて行われた俳優・小関裕太「YUTA KOSEKI 23th Birthday Home Party“AMAYADORI”」にてバックバンドを務め、小関裕太初のオリジナル曲”かめら”のレコーディングに演奏とアレンジで参加したことを発表。
7月4日、磯貝サイモンプロデュースによるNEW SINGLE【エンディングノート】を全国発売し、さらにはその作品を提げた全国4カ所のコラボツアーが行われた。
11月25日には東京・渋谷duo music exchangeにてワンマンコンサート【LIFE IS BEAUTIFUL】を開催。

OFFICIAL HP
http://hotaban.com

  • 活動報告 - パトロン限定公開

    レコーディング見学&コーラスプラン大盛況のうちに終了!

    2019/03/18 19:41

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

  • 活動報告

    3月のプロジェクト活動についてお知らせ!

    2019/02/23 11:24

    「エヴァーグリーンプロジェクト」チームの皆さま、こんにちは!今日も良いお天気ですね。春がもうすぐそこまで近づいてきました!不安もワクワクもある"新生活"な季節を、共に健康で迎えましょうね♪まずは3月のプロジェクトのお知らせです。3月3日の仮予定であったレコーディングはメンバーのみでレコーディン...

  • 活動報告

    メンバー直伝バンドプラン、セッションイベント終了!

    2019/02/09 22:29

    エヴァーグリーンプロジェクト、1st ミッション!雪降る中でしたが無事に本日、メンバー直伝バンドプランのセッションを成功に終えることが出来ました♪ご支援&ご参加いただいた皆さま本当にありがとうございました。初めて楽器を演奏するという方がほとんどの中、皆様素晴らしい集中力でマンツーマンのレッスン...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください