今まで処分されてきた宝石や、規格からもれてしまった宝石をお送りし再利用していくサロンです。毎月違った宝石を皆様の元にお届けして、皆様自身で自由に再利用していただきます。宝石の新たな使い方をみんなで考え、その魅力を発信していきます。

プロジェクト本文

欠けた宝石ってなに?

欠けた宝石って本当に綺麗なの?

 

まず、欠けた宝石とは職人がジュエリーを作成する際に、「誤って少し欠けさせてしまった宝石」のことを指します。

ほんの少し欠けただけなのに、その宝石はもう指輪などの製品には使えません。

 

その宝石は現状、処分されています。

宝石は有限です。無限にあるものではありません。

そして、ジュエリーとして使われるはずだった宝石は本当に綺麗です。

お土産屋に置いてあるようなさざれ石ではなく、ジュエリーとして使われるはずだった宝石たち。

この宝石たちの新しい居場所、価値を見いだすため

私たちはファンクラブを通じて、継続的にこの宝石を再利用していくことにしました。


欠けてさえいなければジュエリーとして扱われ、指輪などの製品になると何十万という価値がつくものもあります。

今回、このファンクラブではこの欠けた宝石をより多くの人に知ってもらい、より多くの人のもとに届けたいという思いから、この宝石をリターンに追加させていただいております。

毎月違う宝石を皆様の元へお送りいたします。


この欠けた宝石は様々な使い方ができると考えています。

例えばアートの一部にして絵とコラボしてみたり。

ハンドメイド作品に欠けた宝石を使ってみたり

誰かにプレゼントしてもきっと喜んでもらえる。

使い方は無限に広がります。

欠けて処分されてきた宝石だからこそ安価で手に入る。

だからこそみんながそれぞれ考えてそれぞれの使い方をできる。

欠けた宝石だからこそいろんな楽しみがあると思っています。


そして欠けた宝石以外にも、ペンダントなどにする際に宝石に穴を開けたその穴の位置がずれてしまったりした宝石などもお送りすることもあります。

これならきっと再利用しやすいです。


私たちは以前にこの欠けた宝石をリターンにしたクラウドファンディングをさせていただきました。

この結果に自分自身が一番驚きました。

1212人もの方が支援をくださり、こんなにも多くの方に欠けた宝石をお配りすることができました。

本当に嬉しかったです。

今後も継続的にこの再利用の輪が広まる。

そして何より、「宝石の魅力をたくさんの人に届けていきたい」そう思いました。


このファンクラブでいただく資金は、今後もたくさんの欠けた宝石を集めていく資金。

そしてもう一つの私たちの挑戦に活用させていただきます。


私たちの新たな挑戦。

それは欠けた宝石を新たな居場所で輝かせていくこと。

映像や光。

欠けた宝石が新たな世界とコラボレーションして今までにない世界を作りあげるため

日々いろんなことを発信しています。


性別、年齢関係なく宝石の魅力を伝えていく。それこそ子供にだって伝えられる宝石の魅力があるのではないかと考えています。

まだまだ長い道のりですが、このような挑戦はこれから先、手を緩めずにやっていきたいと思っています。

この活動報告はFacebookコミュニティにて発信させていただいています。

皆様からいただいた資金はこのような活動にも使わせていただきます。


毎月¥1.000を支援してくださることで宝石を「1石以上」月末に発送いたします。

1石だけではなく、何石もお送りすることもあります。

たくさん手に入った時はたくさん皆様にお返ししていきます。


私は今、この宝石たちを再利用する非公開のFacebookコミュニティをやっています。

デザインアトリエ -kakera- という名前のコミュニティで現時点で611人の方が参加してくださっています。


コミュニティ内では皆さんの再利用した作品を共有したり

毎週LIVE配信をして宝石の魅力を伝えています。

宝石に詳しい方はもちろん、全く宝石には触れてこなかった人もたくさんいます。

アットホームな空間で「居場所」になるようなそんなコミュニティに成長しています。

(このコミュニティはファンクラブに登録していなくても自由に参加できます。)

https://www.facebook.com/groups/233206387244848



その他にも不定期に開催されるオフ会にも参加していただけます。

実際に宝石を見ながら雑談をするようなことが多いですが

景品が宝石の「ビンゴ大会」をやってみたり

家族みんなで参加するのもOKです。

この前のオフ会では小学生のお子さんも参加してくれました。

(高校生以下は親同伴必須)

楽しく宝石を学ぶことができる、そんな「学びの場」にもなっています。

純粋に楽しいオフ会です。

ぜひぜひ、気軽に参加してください。


私たちはこの活動を通じてたくさんの方に宝石をお届けして、たくさんの方に宝石の魅力を伝えていきたいと思っています。

そして、宝石に関する悪いイメージを無くしていきたいです。

宝石は高すぎて買えない

宝石の本当の値段がわからないから怖い

そんなイメージがある方も多いと思います。

それは全て、この宝石業界がつくりあげてしまったものだと思います。

だからこそ、私たちはこの業界をもっとクリアなものにしていきたいと考えています。

買い手と売り手がもっともっと正直な関係になる

そんな業界を作り上げていきたい。

これは簡単な事ではないかもしれませんが、このような活動を続けて行く事によって

少しでも、少しづつでも発信していければ良いなと思っています。

それをやり続けて行く事が、私たちが今後やって行かなければいけない事だと思っています


この活動を通じて、少しでも宝石に興味を持っていただけたら幸いです。

ご支援、よろしくお願いいたします。


▼入会方法

・各CAMPFIREファンクラブページの「パトロンになる」ボタンから入会することができます。なお、月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)。
・CAMPFIREファンクラブのご支援に使用可能なクレジットカードは下記のみです。

VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Express

また、残り有効期限100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。
※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。

▼注意事項

・本ファンクラブ内でのお知らせはFacebookグループを中心に発信いたします。Facebookグループにご参加頂けなかった場合、お知らせが受け取れないことがございますので、できるだけご参加をよろしくお願いいたします。

・領収書の発行には対応できません。あらかじめご了承ください
・他の利用者への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、強制退会とさせていただく場合があります。 
一度、強制退会処置になった方はFacebookの会員限定ページにはアクセスできません。
また、今後もリターンを受け付けることができません。
・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。

https://camp-fire.jp/pages/term

▼主催者プロフィール

keisuke

1990/1/11日生まれ

宝石業界に携わって8年間。宝石の新たな使い方を考えて発信を続けています。

「宝石がエンターテイメントの世界でも輝けるように」

これを目標に様々な行動をしています。

  • Asset  236 .jpg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    宝石をエンターテイメントの世界まで

    2019/01/18 08:05

    ありがたいことに、支援人数が300人をこえ339人に。本当に本当に感謝です。この活動も徐々に知れ渡り、今まで以上に欠けた宝石や傷のついた宝石が集まっています。この宝石がみなさんの手に渡り、そして喜んでくださること宝石の魅力を伝えていけることが何よりの喜びです。僕はいつか宝石をエンターテイメント...

  • 1e4ae810 36a9 4ca5 82eb 461c9e4578f5.jpeg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    あと1人で250人

    2018/12/15 20:55

    こんなにもたくさんの方に毎月宝石をお送りできること本当に嬉しく思います。みなさんに満足いただける宝石を、今まで以上の宝石を必ず用意していきます。本当にありがとうございます。

  • Asset  364 .jpg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    予想を大幅に超えるご支援。欠けた宝石に新たな居場所を。

    2018/12/12 12:15

    ファンクラブをご支援いただいている皆様。本当にいつもありがとうございます。欠けた宝石を再利用する活動も開始から2週間がたちなんと230人を超える方々が参加してくださっています。感謝です。まだまだ再利用の形をひろげていきそして何より宝石離れする人を一人でも無くしていくそんな活動をしていけたら嬉し...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください