私たち同人ゲームサークル「Niche Position」は処女作『弊社、モブおじさん ~愛のスパイス咥えます~』を2018年8月にリリースいたしました。これは続く第二作となるBLゲーム『少年よ雄乳を絞れ』の制作に向け、その活動を盛り上げるためのプロジェクトです。

プロジェクト本文

(2018/12/28)プロジェクトを公開致しました。

はじめまして、同人ゲーム制作サークル「Niche Position」です。

私たちはサークル名のとおり『ありそうでなかった、ニッチな趣向のBLゲームをユーザーの皆様にお届けすること』を理念に掲げ活動しております。それは処女作「弊社、モブおじさん ~愛のスパイス咥えます~」に顕著に現れています。この作品を制作開始した際は『モブおじさんが主人公のBLゲーム?!』という驚きで制作発表のツイートは2,000RTを超え、多数のご助力を得て、ありがたいことに2018年8月に発売へと至りました。

現在、商業BL出版業界ではバラエティに富んだ作品が増えています。それはこれをお読み下さっている皆様も感じていることかと思います。ですがBLゲーム業界においては、ある程度のテンプレートが感じられる作品が主流であり、ぶっ飛んだ作品が少ないのが現状です。これはPCゲームコンテンツ自体が縮小しつつあることが背景にあると考えています。

そのような状況の中で、商業BL漫画にあるようなバラエティ性をBLゲームでも感じたい。ぶっ飛んだ作品が無いなら自分たちで作ればいいじゃないか――。そこで第二作「少年よ雄乳を搾れ boys CHIKU-be ambitious」の制作に踏み切った次第です。

異色な作品であることは重々承知しておりますが、何卒応援の程、よろしくお願い致します。

さて、制作を決めたはいいのですが同人ゲームを作るには沢山の素材が必要です。イラスト、BGM、SE、UIデザイン、プログラム等……。クオリティを上げようと思えばキリがありません。

中でも弊サークルは、メンバーにイラストレーターがおりません。そのため企画に賛同してくださったイラストレーター様に立ち絵やスチルを発注している状況です。発注というからには費用が発生するわけですが、イラストレーター様の時間を制作に割いていただくからには相応の対価をお支払いしたいと考えています。その額は決して低いものではありません。自費出版である同人活動である以上、大半は弊サークルで負担するのが当然ですが、もしここにユーザーの皆様のご支援があれば、非常に大きな助けとなります。

またご挨拶で述べたとおり、PCゲーム業界は縮小の方向にあります。中でもBLゲームに限定すれば、2019年に発売予定の商業BLゲームは2本しかありません(2018年11月現在)。こういった状況を憂い、同人ゲームでもクラウドファンディングを行うことで話題を呼び、少しでもBLゲーム業界を活性化できれば、との思いでプロジェクトを立ち上げるに至りました。

BLゲーム「少年よ雄乳を搾れ boys CHIKU-be ambitious」の制作・完成に尽きます。

CAMPFIREにお支払する手数料を除き、全て作品の制作費・リターン制作費用・リターンの送料に充当致します。作品の制作費とは、主にイラスト発注費用、オリジナルBGM発注費用、ディスクのプレス費用、パッケージのデザイン費用です。

同人活動である以上、集まった資金額の数倍の費用を弊サークルが負担していることのみ、お気に留めて下さると幸いです。

・ティザームービー

・ストーリー

・メインキャラクター
※主人公総受け

公式サイト:http://nicheposition.info/boysCHIKU-be/index.html
公式ツイッター:https://twitter.com/NichePosition

@1000円:体験版プレイパック…2019 年4 月末頒布予定の『少年よ雄乳を絞れ』(体験版)をお届けいたします。該当の体験版のクレジットに任意のお名前を載せることが出来ます。

@2000円:「牧&育」応援パック:『少年よ雄乳を絞れ』(体験版)ご送付の際、牧&育の書き下ろし前日譚SS冊子を一緒にお届け致します。また該当の体験版のクレジットに任意のお名前を載せることが出来ます。

@2000円:「大樹&育」応援パック:『少年よ雄乳を搾れ』(体験版)ご送付の際、大樹&育の書き下ろし前日譚SS冊子を一緒にお届け致します。また該当の体験版のクレジットに任意のお名前を載せることが出来ます。

@2000円:「幼馴染」応援パック:『少年よ雄乳を搾れ』(体験版)ご送付の際、育&牧&大樹の書き下ろし前日譚SS冊子を一緒にお届け致します。また該当の体験版のクレジットに任意のお名前を載せることが出来ます。

@5000円:おちち一気飲みパック:『少年よ雄乳を搾れ』(体験版)ご送付の際、三種類の書き下ろし前日譚SS冊子を一緒にお届け致します。また該当の体験版のクレジットに任意のお名前を載せることが出来ます。

※体験版に同封される書き下ろしSSは後日、再録などはいたしません。
※クレジットに掲載のお名前は公序良俗・著作権に反すると判断させて頂いた場合、CAMPFIRE上のお名前を使用させて頂きます。

当プロジェクトを立ち上げるにあたり、同人活動はあくまで自費出版である以上、クラウドファンディングを行うことは同人活動におけるルール違反なのではないかと非常に悩みました。ですがクラウドファンディングを勉強していく中で、第三者からお金を一方的に集めるのではなく、企画した物に、共感してもらえる人を集め、その人たちと一緒に物創りをしていくという考え方でなくてはならないと学び、まさにこれは、同人イベントを牽引するコミックマーケットの理念「コミックマーケットにお客様はいない」 と似ているのでないかと思い、本プロジェクトの立ち上げを決意いたしました。

クラウドファンディングにおいては『〇〇をしたい』という人と『〇〇を応援したい』という人との純粋な心の繋がりがあると感じています。私たちはその応援を力に変え、時にはご意見も参考にし、応援してくださるユーザー様に満足いただけるゲームを制作し、それをユーザー様にお届けする。皆様にはそれをプレイしていただき、楽しんでいただき、ご意見をお願いする。そのようにユーザーの皆様と一緒にプロジェクトを盛り上げられれば、それ以上の喜びはありません。

重ねてお伝えしますが、応援してくださる皆様にサポーターになっていただき、一緒にゲーム作りをしていきたい。皆様も私たちと同じ、制作者になっていただきたいのです。日頃からBLゲーム業界を応援して下さってるファンの皆様も、今回のプロジェクトでは是非一緒にゲームを作って盛り上げていきましょう!

至らぬ点もあるかと思いますが、本プロジェクトに尽力いたしますことをお約束いたします。
最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    オリジナルBGM、キャラクターボイスについて

    2019/01/16 06:58

    こんにちは、Niche Positionでございます。第三回の活動報告はTwitterでのアンケート企画で1位となった「BGM、ボイスなどサウンド関連」のご報告をしたいと思います!いきなり結論ではございますが、現段階のサウンド関連につきましては『BGMはフリー音源、ボイスは無し』の想定で動いて...

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    ミルク・クラウン杯のルールとは?

    2019/01/10 12:42

    こんにちは、Niche Positionでございます。第二回の活動報告は、気になる『ミルク・クラウン杯』の大会ルールを公開したいと思います。さてルール説明の前に、簡単に用語を解説致します。『ミルク・クラウン杯』では選手が二人一組(パートナー、バディ、タッグなど、呼び方は人それぞれのようです)に...

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    謹賀新年&初期ラフ画公開

    2019/01/03 22:14

    はじめまして、そして明けましておめでとうございます。Niche Positionでございます。年末のC95と年始を挟んでしまい、ご挨拶が遅れ申し訳ございません。まず、本プロジェクトにご興味を持っていただき誠にありがとうございます。サークルメンバー一同、深く感謝申し上げます。皆様の応援にお応えで...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください