行政書士の資格を活かして、事業主として生きていくための筋肉をゴリゴリに鍛えたい人が自主的に集まるサロン型GYMです!何を鍛え、何を学びとるかは全て自分次第!これが理解できない・自分で筋トレ出来ない方は申し訳ございませんがご遠慮くださいm(_ _)m

プロジェクト本文

▼はじめに ~行政書士・開業準備中の皆様へ~▼

Twitterにて様々な行政書士の方や開業志望者の方とお話をさせていただき、また、当事務所の開業者向けセミナーを開催してきた中で、みんなそれぞれその時ならではの課題を抱えているということを実感いたしました。

気軽に話せるTwitterでは込み入った話は出来ない、セミナーでは時間や場所などの制限がありいつでも気軽にというのは難しい。

それぞれが忙しい業務の合間に、好きな時に来て、好きな時にトレーニングを行ない、最終的には課題を解決して卒業していく・・・そんなトレーニングジムのような行政書士のためのクローズドなオンラインサロンを開きたいと思い、このファンクラブを立ち上げることにしました。 


ここに登録すれば稼げる、食えるようになる事を謳うものではありません。(稼げるかどうかはあくまで自分の努力次第だと考えます)

実務セミナーでもありません。(そんなものは書籍を読んで管轄庁へ直接問い合わせた方が有意義です。書士会の安い研修という手段もあります)

それぞれが自分がやってみたいと思えることを提案し、実行に移し、ひたすら筋トレをした成果を発表することで、その筋肉をつけるために自分はどうするべきかを考えたりヒントを得られる場です。

それらの『経験』という何にも代えがたい情報をそれぞれがオープンにすることでネットでは落ちていない様々な『リアルな情報』を入手することが可能です。

行政書士が食えないなんて噂される時代はもう終わりです。

ゴリゴリの体育会系サロンでしっかり鍛えてニューウェーバー行政書士となりましょう!


◎こんな方にオススメ 

1.行政書士として事業を切り開くための突破口を模索している方 

2.思考、ノウハウ、テクニックを共有し、気づきを学ぶことで事業を強化したい方 

3.お金を払ってでも行政書士としての自分の想いや活動を聞いて欲しい方 

参加者同士でノウハウをシェアして、気づきを学ぶことで、事業の強化、利益向上に繋げていきましょう! 


×こんな人はご遠慮ください 

1.ここに登録するだけで稼げる・仕事がもらえると勘違いしている方 

2.守秘義務を守らない、根も葉もない誹謗中傷をするなど、人としてのモラルのない方 

3.事業のステージを問わず、向上心を持てない方 

ここで得た情報の一切について、口外することを禁止します。

事業を強化するために、どこまでも泥臭くPDCAを回していきましょう!



▼メンバーへのリターンについて▼

1.「行政書士 食えない」で検索はもう止める!理想の将来を目指して鍛え上げよう!

行政書士で食っていくための「ゼネラリスト」「スペシャリスト」「コンサルタント」「ビジネスオーナー」など複数の戦略を学び取ることが出来ます。

実践を通してみっちりと己を鍛え上げていきましょう!

例えば・・・

 ・ゼネラリストとして広範な業務を開拓していくための戦略を策定する! 

 ・スペシャリストとして業務を開拓していくための業務構築法!

 ・士業とコンサルタントの違いを理解してコンサルティング領域への展開を目指す!

 ・いっそのこと自分で事業を持ってみる!

2.「自営業やるからには最大限のメリットを」!あなたに合った最適な働き方改革! 

「利益にコミットして、バリバリのハードワーカーを目指す」「1人でノンストレスなビジネスライフを謳歌する」「スモールビジネスとして」どの選択肢を選んでも正解だけれど、自分にとっての働き方の最適解はどれかという気付きを得られます。

実践を通して行政書士としての働き方を改革していきましょう!

例えば・・・

 ・徹底的に利益にコミットした業務選択

 ・価格設定方法を考える!

 ・顧客利益への貢献方法を見出すための事務所を仕組み化、組織化戦略! 

 ・1人で低ストレス、継続的な利益を出してノンストレスなビジネスライフを目指す!

3.「生産性向上」は絶対不可欠!実務・業務スキルを向上させて「業務遂行能力」を鍛え上げよう!

商談を成約できても、完遂させることができなければ意味がありません。

業務遂行能力を高めるための「マーケティング力」と「業務処理能力」をみっちり鍛え上げることが出来ます。

例えば・・・

 ・膨大な業務を処理するための実務ツールの活用法、技術力を鍛え上げる! 

 ・業務を安全に遂行するためのリスクヘッジ能力を向上させる!

 ・どぶ板営業、飛び込み営業、異業種交流会でアナログ営業力を強化する!

 ・HP、ブログ、SNSを活用してウェブマーケティングを実践する!



▼オンラインGYMでの活動方法▼

登録したのちfacebook非公開グループにて「参加目的」「事業の目標」を宣言してください。

「従業員を雇用して組織化させる」「1000万円稼ぐ!」みたいな漠然としたものでも構いません。

「専門業種を決定する」「オンラインサロン代をペイするために、月5,000円は安定して稼げるようになる」などの具体的なものでも構いません。

宣言することで目標期間や、実行のために必要な要素が明らかになります。

テーマによってはサロン内コンテンツで、月に1回の定期的進捗会によってお互いの進捗状況をチャット形式でシェアすることもできます(zoom、skypeの活用など)


「目標を達成することで当サロンを卒業する」ことが私たちの目標です!


食えていない同期とのなんの生産性も無い(下手をすればネガティブに引っ張られる)無駄な飲み会。

食えてない事業主やひよこ狩りをする詐欺師まがいの人間ばかりで結局意味が無いんじゃないかと感じ始めた異業種交流会。

毎月1回だけで構いません。不毛だな、と思う活動への参加をグッと堪え、このサロンで筋トレしてみてはいかがでしょうか?

ここでは色んなヒントが提示されていますが、誰も優しく教えてはくれません。

自分にとって必要な情報を自分で見つけ、もしくは他者から引き出し、その上でそれを自分にフィードバックして利用していける人間で無ければはっきり言ってこのサロンは合わないと思います。

合わないな、自分はここで必要な情報を探すことは出来ないなと感じた方はすぐに退会してくださって結構です。

「3か月頑張ればわかるようになる」みたいな意味不明な励ましやマインドセットは行ないません。

このサロンに自分が参加する意義。それは自分自身で探し、見つけてください。

★苦労して取った資格を活かして、自分の力で、あなたの人生を切り開いていきましょう!



▼自己紹介 ~トクトメサヤカ~▼

德留行政書士事務所の代表行政書士、德留さやかです。

許認可を中心として業際厳守で行政書士ならではの業務を楽しみながらも、その業域の広さに毎日白目を剥きながら、勉強コストで労働時間がえげつないことになってる系行政書士ですw

許認可系事務所ですが、吉川先生のような専門特化型ではなく、基本方針ありきのマルチ型許認可系事務所です。

マルチ型らしく許認可業務が本業でありながら、不定期で認定司法書士さんと共催の無料法務相談会を開催するなど、月に1回程度は民事の活動も行なっています。

マルチ型を選んだ一番大きな理由は、『前職で営業を10年以上行なってきたから』という自身の経歴に基づく事業展開を計画したからです。

この辺の事業計画の組み立て、マルチ型のメリットデメリット等、自分が体験したことを全部ここでは話します。

詳細については公にしていない企業秘密な部分も含まれますので、気になる方は入会いただいてからご確認いただければと思います。

こんなんでも現在3歳と0歳の子供がいます。

”行政書士は子持ちの女性にもぴったりのお仕事です”なんて資格予備校のキャッチフレーズは絶対に嘘だと思っていますが、やり方によっては小さな子持ちの女性でも十分戦える職業であると実際に働きながら感じています。

私に関する日々の事やどんな人間かはTwitterをご確認いただければだいたいわかると思います。

また、業務に関する真面目な話は当事務所内ブログにて発信していますので、下記をご確認いただければと思います。


当事務所HP→https://tokutome.net/

Twitterアカウント→@s_tokutome 


補助者を雇い入れ、開業5年目を迎えた現在でも、未だに新しい業務に出会ったり、行政書士事務所としての新たな可能性の気付きを得られたりしてまだまだ驚く事ばかりです。

ここでそれらを共有し、実行力のあるメンバーの皆様とともに、もっともっと面白い事が出来るんじゃないかと期待しています!

よろしくお願いいたします!!


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

▼自己紹介 ~ヨシカワショウタロウ~▼

行政書士ヨシカワ事務所、吉川彰太郎です。障害福祉分野に絞って業務に取り組んでいます。

とくとめ先生とはツイッターでいつの間にか仲良くなっており、互いに行政書士を実務として成立させるための方法をウェブ上で日々語り合っています。笑 

「行書としてのマイナー業界×専門特化×開業1年半」ですが、客観的にいえば軌道に乗り始めた段階に差し掛かりました。

ただし課題は尋常じゃなく山積みなので、とくとめ先生に泣きついて情報交換の場を設けていただきました。笑

行書としての情報交換は「お勉強会・懇親会」のセットがメジャーだと思いますが、場としての制限時間がある点、移動の手間がある点、真に欲しい情報が得られにくい点から、あまり好きではありませんでした。

ツイッターは事業者様向け情報発信に使っているので、同業者向けネタを話すのは、どうしても気が引けます。

だからこそ、日常的に、時にはシビアに、時には希望をもって自分自身の事業について本音で語り合える場がほしいとずっと思っていました。

行書としての僕の頭の中のことは↓を参考にすれば、だいたい分かると思います。

関心テーマは「事業としての仕組み化、脱下請け体制、専門分野をさらにとがらせた事業展開」です。 

【行政書士の専門特化問題】
https://twitter.com/yoshikawahoumu/status/1059224533054349312 

【専門業界向けのコンテンツ開発】
https://twitter.com/yoshikawahoumu/status/1058346476831596544 

【異業種交流会の活用】
https://twitter.com/yoshikawahoumu/status/1057403985173217281 

【集客体制】

↓このくらいの完成度でもネット更新できる余裕がなくなるくらいに業務が回りだしてしまったので、 士業のネット活用は、まだまだ取り組み余地がありそうです。 

ウェブ集客のみでの運営体制にする予定でしたが、いつの間にかウェブ+アナログの複合型になっていました。

今後は組織化、仕組み化により業務負担減と付加価値向上に向けた取り組みをしていく予定です。


・当事務所HP→http://syoshikawa.com/ 

・Twitterアカウント→@yoshikawahoumu 


行政書士、事業者としてもっとレベルアップして顧客利益に還元していきたいと考えています。

同じ志をもった方々と、研鑽していきたいので、よろしくお願いします!


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

▼さいごに ~日々の実務の中で私たちが想うこと~▼

行政書士は士業の中でも特に「食えない資格」と評されます。

しかし私たちは「そんなことはない」と、日々の実務を通して断言できます。

「マーケティングによって案件を受注したとしても、完遂するための能力がない」

「案件を処理できたとしても、商売としての採算がとれない」

「そもそも営業方法が分からない」

「業務を効率的に処理するための方法が分からない」etc・・・

様々なことがまことしやかに書かれ、噂され、情報として流れているのをたくさん目にしたことと思います。

不安にもなったことでしょう。

しかし、『食えない理由』はもっと別のところにあります。

端的に言えば『業務遂行能力』です。

それは手続き業務を商売として設計し、適切な見込み客と出会うためのマーケティングを実践し、クレームを起こすことなく円滑に業務を最後まで完了させるための一連の流れを指します。

「マーケティング能力を高める」だけでも「業務について詳しくなること」だけでも足りません。

これらを総合した業務遂行能力を高めることが、行政書士として商売を続けるために必須な能力だと私たちは考えています。 

食えていない同業者と飲み会をしても、実務を行なっていないコンサルタントに師事しても意味がありません。

日々必死に歯を食いしばって頑張っている現役の行政書士同士で研鑽し合うからこそ意味があります。 

行政書士として報われる人生を目指すために、業務遂行能力をみっちりと鍛え上げていきましょう!! 

 

 

 注意事項 以下のような方はご入会をお断りさせていただいております 

・【ネタバレ厳禁】ギョーショのオンラインGYMは、内容については秘密のグループですが、サロンに参加した感想などをtwitterやブログなど各種SNSでの投稿は歓迎です。その際は是非とも「#ギョーショのオンラインGYM」を付けてご投稿ください。

・【勧誘厳禁】情報商材またはそれ相当と判断されるビジネスに関わる方の入会はお断りします。入会後に判明した場合強制退会となります。

・【荒らし厳禁】特定の会員への誹謗中傷、荒らし行為などコミュニティの秩序を大きく乱す行為があった場合、強制退会とさせていただく場合があります。

・【匿名厳禁】Facebookアカウントが実名登録ではない、プロフィール写真がない、友達がいないなど、アカウントがアクティブなものでないと判断した場合、入会をお断りする場合があります。


※使用可能なクレジットカードは下記のみです。
VISA / MasterCard / JCB / Diners Club / American Express
残り有効期限が100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。
領収書の発行は行なっておりませんのでご了承ください。 

※お申し込み完了後、プロジェクトページの活動報告をご覧いただき、Facebookグループへの「参加リクエスト」をお願いいたします。
Facebookグループの参加承認が済み次第、随時ご参加が可能となります。

  • 活動報告

    旅行業と建設業の専門家が新たにメンター入り!

    2019/08/03 02:29

    オンラインGYMの一番の売りは日々行政書士業務で生計を立てている実務家行政書士によりメンバー構成がされていることです。これまで、障がい者福祉専門・ゼネラル型という運営2人と、障がい者福祉の第一人者・VISA国際業務専門・民事専門というメンター勢で活動をしてきましたが、この度新たに旅行業専門の先...

  • 活動報告

    オフラインGYM開催!

    2019/05/04 22:22

    2019年4月27日、オンラインGYM主催の勉強会、『ギョーショのオフラインGYM』が東京都高田馬場で開催されました。行政書士として既に開業されている方、現在開業準備中の方、総勢30名の方にお集まりいただき、大盛況で終えることができました。3時間という限られた時間の中で、それぞれ専門の違う5人...

  • 活動報告

    GYM内新機能続々追加。

    2019/04/05 17:46

    フェイスブックの秘密のグループにて精力的に活動をしてまいりましたが、情報量が多すぎて、フェイスブックのユニット機能を活用しても見づらさや情報の引き出しにくさという問題点がありました。今回、それを改善すべくメンバー限定の独自ホームページを立ち上げました。それにより、ノウハウの詰まった読み物はホー...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください