▼ご挨拶

 こんにちは、カメラマン・写真講師の伴貞良(ばんさだよし)と申します。

 普段はカメラマンとして写真の撮影を請負いながら、インターネットを通じて写真を撮る楽しみ、喜びをみなさんと分かち合おう、という活動をしています。

https://www.youtube.com/channel/UCsvTBLuWqxgGeTWgnKEb8tg

 具体的にはYoutubeがメインで、そこで写真についてのあれこれをしゃべくっています。本格的な動画の投稿は2017年よりスタート、今年2018年はリアル世界でも視聴者の皆さんとワークショップという形で繋がり、熱いご支持を頂くことができました。

 2018年10月にはレンズメーカー、コシナの見学ツアーまで実施。



▼ご支援のお願い

 今回、西東京市にスタジオおよび教室として利用できる物件を見つけてきました。

 西武新宿線保谷駅から徒歩6分!
(東京都西東京市東町2-15)https://goo.gl/maps/vt6UCrqYHzD2

 契約にあたり、敷金礼金は伴の自腹で賄っておりますが、現在スタジオはエアコンすらないがらんどうの状態です。

 皆様には是非、設備面の充実の為にご支援をお願いしたいと思っております。

 このスタジオ、実際に写真教室として機能しますが、集客は一般への広告を打ちませんので、ほぼYoutube経由での生徒さんのみ! つまりこのクラウドファンディングをご覧になっているのもYoutube経由の方がほとんどでしょうから、ご支援いただいた方が通う写真教室の設備をご自分で充実させていただく形になります。

 なにも東京の方のみには限りません。このスタジオに伴が常駐し、全国の皆さんにお越しいただいて短期集中型のレッスン(ライティング、RAW現像など)も企画します。

 また、Youtubeおよびオンラインサロン向けに動画を作ったり配信したりする動画制作基地としての役割も担いますので、スタジオが快適な環境になればなるほど、皆様のお手元に届く動画のクオリティがアップします。

 そういった訳ですので、ぜひ皆様の厚いご支援のほど、よろしくお願いいたします。


▼スタジオの用途

 1.動画の制作拠点 - 写真にまつわるあらゆる事を解説、また実証する動画制作の場として。

 2.写真教室 - 東京のみならず全国から生徒さんを迎え入れての写真教育の場として。

 動画向きの内容であれば、スタジオでの撮影の内容を動画に、また集まりがあればそれをリアルタイムで配信して世界中に散らばっている写真仲間たちと交流するハブになればと思っています。

 ですから、スタジオは動画の配信できるパソコン及び動画環境と集まれるスペース、それからストロボや自然光で撮影できるスペースまで兼ね備えた物件を探し出してきました。すべてシームレスに繋がる場だからこそ面白いと考えています。


▼資金の使い道

 優先順位の高いものから。

エアコン - 28畳と広いので、ここで大きく予算を使います。(およそ15万円*2)

ソファ、チェア - 生徒さんが座る場所に。(ソファ3万円、チェア5000円*10程度)

ホワイトボード - 動画、リアル教室問わず解説に使用。(1万円強)

ラグ - 床に座ってのリラックスしたレッスンもアリかと。(8000円程度)

モニター台 - 添削で使うモニターの台を購入します。(1万円強)

動画およびスチルの撮影に使う基本的な機材、設備は一通り伴が所有しているものを持ち込みますので、皆様にはスタジオの機能の充実をお願いいたします。

もしも目標額を上回った場合は、スタジオの家賃分に充当させていただければと考えています。


▼リターンについて
  • 特製ステッカー 3,000円
    以前通販で販売していたものとは違った使用の、クラウドファンディングのみ特製バージョンをご用意します。

  • この特別バージョンを製作します。

  • 伴の撮影した写真プリント(2L) 5,000円
    伴のWEBサイト、Youtube動画やSNSなどで出している写真からお好きなものを選んでいただいてプリントを製作。額装してお届けします。送料込み。

  • 動画添削権 12,000円
    写真を20枚、愛情込めて厳しく添削。
    音声とPCのモニターのキャプチャを記録し、動画としてお届けします。
    時期はお申し込みの時期により、最大で2ヶ月ほどお待ちいただく可能性があります。

  • プロフィール写真撮影権 12,000円
    西東京市内にありますスタジオにお越しいただき、伴が撮影いたします。
    サポート頂いた方のご希望に合わせて明るめ、渋めなど対応可。
    撮る側の修練として撮られてみるのも良い経験です。
    SNSのプロフィール写真に使うも良し、遺影に使うも良し。
    お渡しはRAW現像したレタッチなしJPG。撮影したショット数そのまま進呈いたします(USBメモリやSDカードなど、記録できる媒体をお持ちください)。


  • 3時間好きにして権(西東京スタジオ限定) 50,000円
    伴を3時間好きなように使役できる権利です。
    およそ法や公序良俗に反することでない限り何でもOKです(事前にご相談ください)。
    具体例としては内容無制限の個人レッスン、人生相談などなど。
    カウンセリング的に問題を特定しながら具体的な改善点を探るなど、伴の得意とするところですのでお勧めです。
    場所は西東京のスタジオにお越し頂く形でお願いします。


    • 伴を講師で呼ぶ権(世界中どこでも) 100,000円
      もし写真サークルなどで伴を講師としてお呼びになりたい場合はこちらを。
      最大拘束時間6時間以内、移動費を別途ご用意いただけるのであれば、世界中どこへでもレッスンをしに参ります。
      また内容は無制限です。日本語でレッスンしてOKでしたら伴に分かる限りなんでもお教えいたしましょう。

▼最後に

 以上、ご支援いただきたい内容をざっと記しました。

 こちらCAMPFIRE、クラウドファンディングの期間中もリターンを追加することが可能ですので、こんなリターンがあれば、という方は是非ご連絡くださいませ。

 お時間を取って最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

 皆様の温かいご支援を心よりお待ちしております!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください