アロマと脳の密接な関係をご存知ですか??天然成分100%アロマの香りが脳を刺激して、思考力や理解力など認知機能が向上すると医学界でも注目されています。 ペンダントやスタンドにアロマシートを取り付けて、たった2時間香りをかぐだけ。 アロマで彩りのある毎日を。

プロジェクト本文

この度は、数あるプロジェクトの中から、私どものページにお越しいただきありがとうございます。 あなたの生活をちょっと便利にするコモノたちをコンセプトにスマートフォンアクセサリーや、睡眠サポート機器を手がけてきたcheero(ティ・アール・エイ株式会社)から、今までにない簡単で便利なアロマの楽しみ方を提案いたします。

        

気軽に生活に取り入れられるような製品にしたい、という思いからアロマオイルを染み込ませたシートを一つずつ個別包装した天然アロマ「アロマシート」を開発いたしました。

ペンダントトップにアロマシートをセットし、首から下げるだけ。空気の流れで、アロマが優しく香り、手軽に自分だけの空間で楽しめるcheero アロマペンダント。気分で香りが変えられる香りのネックレスです。

 

電源いらず、操作もなし。集中したい時にデスクに置くだけで使えるアロマスタンド

 

アロマシートを開発したことで、シーンを選ばず、アロマを使ったことのない方にも手軽に始められます。 


 2017年の厚生労働省の報告では、2025年には認知症患者数が700万人を超えるとされています。自分の親の世代が高齢になっており、他人事ではなく、何か予防・改善に取り組む必要があると考えておりました。  


                                      引用元:内閣府 平成29年版高齢社会白書 (概要版)
http://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2017/html/gaiyou/s1_2_3.html

また、総務省が2012年に発表した年間介護離職者数は、全国で約10万人。

認知症の介護のためだけが原因で離職しているわけではありませんが、こんなにもたくさんの方が家族の介護のために離職しなければいけない環境にあることを知りました。

                                 
引用元:平成24年就業構造基本調査の概要
http://www.stat.go.jp/data/shugyou/2012/index2.html#kekka

そんな時、認知症予防をはじめ様々なアロマの効果・効能を研究されている星薬科大学教授・医学博士 塩田清二先生との出会いで、アロマの香りと脳には密接な関係があり、

誰でも簡単に物忘れの改善や認知症予防・改善効果を得られることを教えていただき、商品の開発を進めることになりました。

アロマを始めたいけれど、揃えなければいけないものや、手入れが面倒と思ったことはありませんか?

面倒なお手入れや液だれもなく、気軽に生活に取り入れられれば、今まで使ったことのない方にも使ってもらえるのではないか、という思いで、アロマシートやペンダント、スタンドを開発いたしました。

 

香りをかいだ瞬間、昔懐かしい人や場所、過去の思い出がよみがえった経験はありませんか?

これは香りと記憶が深く結びついているからです。

~~~香りをかいだだけで瞬時に脳が活性化されるメカニズム~~~


塩田清二先生によりますと、香りを使って脳を活性化すれば、認知症の予防・改善はもちろん、その前兆の物忘れの改善も実感できるということです。


特にレモングラスや、グレープフルーツのような柑橘系の香りには

交感神経(活動しているときに働く自律神経)を刺激して脳のスイッチをオンにしてくれます。

 

1日2時間かぐことを、できるだけ毎日続けることが大切。

毎回香りが刺激となって脳が反応し、活性化するとのことです。


※塩田清二先生 参考文献

・〈香り〉はなぜ脳に効くのか アロマセラピーと先端医療 NHK 出版

・夢21 (2016年5月号(株)わかさ出版)P14~18

・安心 (2015年10月号 (株)マキノ出版)P178,179

また、ラベンダーや、ゼラニウム、フランキンセンスなどは、副交感神経(心身が落ち着いている状態で活発に働く自律神経)を刺激し、リラックスできる環境をサポートしてくれます。 

 


アロマオイルを染み込ませたシートを1枚1枚個包装することで、液だれやオイルのお手入れなどもありません。持ち運びも簡単ですので、場所を選ばずご使用いただけます。 

 

初めは、自分の親世代に使ってもらうことを考えておりましたが、開発を進めるにつれ、自分自身もアロマの香りで心を落ち着かせることができたり、気分を明るく変えられたりと、助けられることがありました。

幅広い世代の方に、用途によって、香りを使い分けていただきたいと思い、ラインナップを14種類に増やしました。 



 


 

便利なマグネット式。取り付け簡単で、ひっかけても安心。すぐ外れます。

付属のアロマパックからアロマシートとアロマシートスペーサーを取り出し,

アロマシート取付部に装着します。

 

※必ずアロマシートスペーサーが下になるように取り付けます。

※アロマシートスペーサーを取り付けると本体に香りが移りにくくなります。

ペンダント上部を押し、下部をうかせ、取り出します。 

※取り付け方、外し方は、スタンド・ペンダント共通です。 

 

⦿アロマを開封後、どのくらい使用できますか。

1日2時間で、約1週間程度ご使用いただけます。

⦿それぞれの素材について

・本体:アクリル

・キャップ:ポリプロピレン

・スタンド:ポリプロピレン

・ネックストラップ(ペンダント)

    紐:皮

    留め具(マグネット):シルバーメッキ

⦿ネックストラップの長さを教えてください。

約56cm

⦿ネックストラップのお手入れ方法について

汗や汚れを乾いた柔らかい布で拭き取ってください。


・子どもやペットの手の届かない場所に保管してください。

・火気のそばにおかないでください。

・使用中、体調異常を感じた場合は使用を中止してください。

・てんかん、高血圧など持病をお持ちの方はご使用をお控えください。

・妊娠中の方や、小さなお子様、アレルギーのある方は医師にご相談の上ご使用ください。

・日光や高温・多湿な場所は避けて保管してください。


・半年間の製品保証を設けています。


  • Aroma ring smx8.jpg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    アロマシートができるまで

    2018/12/13 15:41

    こんにちは。早いもので、開始から9日が経ちました!昨日の夜にニュースレターに載せていただいたこともあり、達成率が76%まで上がりました!本当にありがとうございます。たくさんの方にアロマシートの便利さとアロマの素晴らしさを知っていただけますと、嬉しく思います。引き続き、よろしくお願いいたします。...

  • Aroma ring smx8.jpg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    公開二日目!

    2018/12/06 12:16

    昨日からスタートしたプロジェクトですが、一夜明けた今日、10万円を突破いたしました。ご支援いただきました皆様、ありがとうございます。2019年1月15日プロジェクト公開終了まで目標金額が達成できるよう頑張ります!これから少しずつ製品開発に関わる情報を投稿させて頂く予定です。何卒よろしくお願い致...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください