茨城県つくばみらい市で開催される「みらいマラソン」。このマラソンを盛り上げるために、「みらい足袋」というオリジナルの足袋シューズを履いてマラソンに参加してくれる方を募集します!またみらいマラソンを応援してくれる方も大募集!このプロジェクトをきっかけに少しでもつくばみらい市を知ってもらいたいです!

プロジェクト本文

はじめにご挨拶


はじめまして、つくばみらい市みらいマラソン実行委員会の吉谷と宮下です。

つくばみらい市の市制10周年を記念して3年前に初開催された「みらいマラソン」。市民の認知も高くなり恒例行事となってきた一方、市外からの新規参加者の認知不足、運営予算不足が課題となっています。

…そこで今回、少しでも「みらいマラソン」を知っていただきたく、新部門を設立し、オリジナルの足袋シューズとTシャツをご用意し、皆さんに参加していただく企画を作りました!

本プロジェクトでしか手に入らない 完全限定生産です。


▼本プロジェクトの為だけに作られた、世界で1つのデザイン


オリジナル足袋シューズ「みらい足袋」は、足袋をモチーフに、皆さんが普段使いでも履きたくなるスニーカータイプのデザインにしています。表地は黒をベースに先端を白い生地を配しています。


制作は兵庫県の高砂産業さんにご協力いただきました。「真面目に。ただ真面目に、履き心地の良い地下足袋を作り続ける」をモットーに、国産・Made In Japanにこだわった地下足袋を、ほとんど手作業で作り続けています。品質はもちろんのこと、様々なファッションブランドにオリジナル足袋シューズを提供しています。


↑地下足袋は足の指が二股に分かれた独特な形をしていますが、つま先に力が入りやすく、直に地面を掴み、力を加えられる仕組み。


↑ インソール(中敷き)とヒールテープはつくばみらい市のトレードマークでもある「みらいをつくるば」の手の模様を総柄にしたスタイリッシュなデザインに仕上げます。


現在製作途中ですが、随時途中経過をアップしていきますのでお楽しみにしていてください!!



 

▼今回オリジナル足袋を作成するに至った経緯 


スニーカーなどまだ無い時代、「日本マラソンの父」と呼ばれている金栗四三は、実際に足袋で走っていました。

薄い足袋ではすぐに破けてしまうため、改良を重ねて生まれたのが「金栗足袋」です。



今回のクラウドファンディングでは、「みらいマラソン」の舞台で当時のマラソンの再現を目指します。


「みらいマラソン」の成長と、「日本のマラソンの父」金栗四三が金栗足袋を履いて活躍したマラソン創世記を重ねてイメージしてもらえる取り組みにしてゆきます。



 

1960年代をイメージしたオリジナルTシャツ


今回足袋に合わせたコーディネートとして、オリジナルTシャツも作成しました。

1960年代のマラソンシーンでは襟と袖にパイピングが入ったリンガーTシャツを着用する機会が多かったようです。


当時を連想させる、クラシカルなデザイン。

襟と袖にパイピングが入ったリンガーTシャツに、ナンバリングプリント。

足袋を履いていた当時の世界観と合わせて今回のクラウドファンディング限定のオリジナルTシャツも企画をしています。

足袋と合わせたコーディネートでマラソンに参加いただくのもおすすめです!

またカジュアルに普段着としても使えるデザインに仕上る予定なので、お楽しみに!


みらいマラソン開催概要

*日時 :2019年3月3日(日)
*場所 :みらい平さくら公園
*参加費:大人(20歳以上):3000円、高校生:2,000円、小中学生:500円



資金の使い道

今回のクラウドファンディングで集まった資金はみらい足袋・Tシャツ・感謝状の経費に充てます。余剰金が出た際には次年度の親子マラソンの枠拡大のための費用など、大会の運営費にさせていただきます。




リターンについて

1,みらい足袋とオリジナルTシャツとマラソン参加権 17,000円

2,みらい足袋とマラソン参加権 15,000円

3,みらい足袋とオリジナルTシャツ 14,000円

4,みらい足袋のみ 12,000円

5,オリジナルTシャツのみ 4,000円

6,お気持ちのみ 5,000円


※みらいマラソン参加権に関しては「仮装の部(3km)」でのご参加となります。

※みらいマラソン参加権が含まれたリターンをお選びいただいた場合、みらいマラソンの参加賞に関して、内容が変更となる可能性がございます。

※すでにみらいマラソンにエントリーされている方は参加権以外のリターンをお選びください。





つくばみらい市のご紹介とクラウドファンディングを通してお伝えしたいこと

みなさんは、つくばみらい市を知っていますか?

茨城県南部に位置し、つくばエクスプレス開業の翌年、2006年に生まれた新しいまち。

ですが、いまだ認知度は低く、発展途上のまちでもあります。

「みらい」が付く唯一の市、つくばみらい市。みらい平駅を中心に開発されたエリアは、洗練された住宅街に。東京へのアクセスも良く住みやすい場所です。


茨城県内で人口が増加している自治体はたった3つですが、そのうちの1つが、つくばみらい市なんです!



・・・ですが、つくばみらい市の認知度は、とても低いんです。



そんなつくばみらい市をより多くの人に知ってもらいたい。

知ってもらうには、来てもらうのが一番。

隠れた名所も見てほしい。


そこできっかけとして考えたのが、みなさんに「みらいマラソン」運営の一端に参加して頂こうという取り組みです。


クラウドファンディングによって、募りたいのは、大会運営予算ももちろんですが、

将来的には、周辺のマラソン大会に負けない、「つくばみらい市の魅力があふれる大会」にしたい!

と考えております。


現状の予算でもマラソン大会の開催はできていますが、

今回のクラウドファンディングをきっかけに、更にマラソン大会を大きくしていきたい。

例えば…


市内の名所を廻るコース設定にして、つくばみらい市の魅力をたっぷり楽しめるようにする!


…など、いろいろな夢・アイデアを形にしていきたいと考えております。


最後に

最後まで読んでいただいたみなさまに、つくばみらい市の「みらいマラソン」の夢を少しでも感じていただき、「みらいマラソン」を応援していただけたらうれしいです。

あたらしいまちで、歴史をふみしめながら、みらいを描きながら、

「みらい足袋」で走ってみませんか?

つくばみらいに来ませんか?

つくばみらいを走りませんか?


普通のマラソン大会に飽きてしまった方。

普通のスニーカーに飽きてしまった方。

地域おこしに興味のある方。

一つのことを大勢と達成するのが好きな方。

知らない場所を、ちょっと違う角度から見てみたい方…


「みらいをつくるば」つくばみらい市で、お待ちしています。



皆様の温かいご支援、何卒よろしくお願いします!!



  • 活動報告

    本日が最終日となります!

    2019/02/15 09:11

    おはようございます!とうとう本日最終日を迎えました。皆様の温かいご支援もあり、ここ連日、多くのオーダーをいただいております!ただ、もっとがんばりたい、、です!パトロンの皆様、温かいメッセージを賜りありがとうございます!もしよろしければ、今一度ご友人やお知り合い、SNSなどでこちらのプロジェクト...

  • 活動報告

    ZOZOTOWNアプリ WEARで人気のモデルの方にみらい足袋を履いてもらいました!

    2019/02/13 13:35

    WEARで14万人以上のフォロワーがいる、erikoさんにみらい足袋を履いていただきました!とてもかわいらしく履きこなしてくれています。カジュアル目のコーディネートにしっくりハマっています!Instagramでもアップしてくれてますので、チェックしてみてください。ご検討されているかたぜひ、ご参...

  • 活動報告

    パトロン様のブログにご紹介いただきました!

    2019/02/10 07:49

    今回のクラウドファンディングの活動内容を、パトロンの方にブログ上でご紹介いただきました!https://fomfomblog.com/tukuba-mirai今回のクラウドファンディングにご支援いただくきっかけや、みらいマラソンのこと、つくばみらい市のことなど、非常に詳しく、わかりやすく、ご紹...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください