「LJLルール改定により、LOL部門存続の危機」 世界大会への挑戦に皆様のお力を貸してください。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

私たちUnsold Stuff Gaming(USG)は日本で活動しているプロゲーミングチームです。

2015年に結成、活動を開始して4年目となります。

League of Legends部門の主な大会実績

2部リーグ 優勝

国内カップ戦 優勝

公式1部リーグ(現在8チーム制)
準優勝1回
3位 4回
4位 2回

世界大会地域対抗戦 優勝


・チームHP
https://unsoldstuffgaming.com/

・チームTwitter
https://twitter.com/UnsoldStuff

・USG STORE
https://unsoldstuffgaming.stores.jp/


今回、私たちUSGスタッフから皆さまへこのプロジェクトを通してご案内したい事がございます。

目を通していただけますと幸いです。


▼このプロジェクトで実現したいこと

「来年以降の出場権利の確保」

「選手やチームスタッフにより良い環境作りを」

「ゲーミングハウス」の環境整備や遠征先へ赴くための交通手段や宿泊費、食費などを充実させるのが目的です。

・ゲーミングハウスとは
プロゲーミングチームのメンバーが共同生活を送るシェアハウスのこと。
選手やスタッフの練習場所や生活する場として用意している。
海外のプロチームの多くがこの生活スタイルを採用している。

▼プロジェクトを開始した理由

私たちUnsold Stuff Gaming(USG)は今までも選手ファーストのチーム運営方針で活動してまいりました。

昨今資金のある企業の参入などにより「eSports」が盛り上がっている中で、どれだけの人が本当にゲームを愛し、選手と同じ目線で取り組んでいるでしょうか。

これから世界レベルで戦っていくために、選手目線で必要な環境や状況は多岐にわたります。
USGはそういった選手の希望にも目を向け、向き合いながら少しずつでも選手と共に成長していける環境を作っていきたいと思っております。

USGの最も強い部分は「スカウト・育成力」と思っており、これまでも既存の他トップチームと比べても、限られた支援のなかでトップクラスの戦果を出しているチームと自負しております。

そんなUSGですが、選手の遠征費の捻出やチームスタッフ達の活動費用にはなかなか手が回っていない状況なのが現状です。

さらに、League of Legendsの公式リーグLJLへ開幕当初から参戦している最古参のチームであるUSGですが、2019年からのLJL参加チームへの参加条件が改定され、チームとしての資金力が問われることとなり、今後のLOL部門の活動を継続していく事が厳しくなってしまう可能性が出てまいりました。

・LJLチーム一般公募について
https://jp.lolesports.com/news/ljlkoubo

・LJL強化に向けた改革について
https://jp.lolesports.com/news/ljlofficial-2018-11-30

公式リーグになってから3年間出場し続けてきましたが、
・資本金 が1,000万円以上であること
・チームオーナーとなる法人の、2018年10月以降に開始する最初の会計年度における年間売上が合同会社ライアットゲームズからの支払いを除き、5,000万円以上になると合理的に見込まれること

上記2点のLJL一般公募の参加条件が既存の出場チームであるUSGにも今後は適応されるため、今後のLOL部門の活動を継続していく事が厳しくなってしまう可能性が出てきております。


今後もLOL部門が活動し続け、さらに世界大会を目指す為のご支援を皆さまにお願いしたく今回このようなプロジェクトを立ち上げるに至りました。


▼これまでの活動

League of Legends2018年 プロリーグ準優勝

2018年度 League of Legends部門所属選手



障害者向けeSports養成所「ONE GAME」 への運営サポートなど

障害者の方への実技指導を行う様子

日本初の障害者プロゲーマー養成所「ONE GAME」では
USGと業務提携し、障害を持つ方でもeSportsを楽しみ、生きがいとなれるような活動を推進しています。
現在、障害者esports選手を目指す方の募集を行っております。

お問い合わせはこちらから
https://onelife-inc.com/onegame/


▼資金の使い道

次年度以降、参加チームの条件改定によってチームの資金力を強化する必要があり、
選手やチームスタッフの活動費(移動代、宿泊代、食事代など)や
練習場や選手の生活する場である「ゲーミングハウス」の環境整備を集めたいと思っております。

皆様から支援していただいた資金をそういった必要経費に充てさせていただきます。


▼リターンについて

リターン内容にそれぞれの詳細を記載しております。

こういった取り組みをする場合はただ皆さまから活動資金を寄付していただくだけではなく還元できる物も用意したいと思っており、

サイン、プロマイド進呈、特注タオルや

特注の限定リストバンド(ご支援いただいた段階ごとに色分け) 

ホームページやユニフォームへご支援いただいた方のお名前の記載

講習会や打ち上げへの招待など、

ファンの皆様へ感謝と共に還元できる物を用意させていただきたいと思っております。

ご無理のない範囲でご協力頂けますと幸いです。  

■追記
支援者様のお名前をホームページへ記載する期間を2019 Springシーズン期間中→2019年内へ変更いたします。

Q.支援方法について
A.クレジットカード払い、コンビニ払い、銀行振込、後払い(Paidy) 、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い、ドコモ払いがございます。 


▼最後に

数あるプロジェクトの中でここまでお読みになって頂き、誠にありがとうございます。

ファンや企業の皆様へ

いつも温かいご声援やサポートを頂きありがとうございます。 

私たちは、皆様に支えられてここまでやってくる事ができました。 

皆様へ今後も大会での活躍や、皆様との触れ合い等を通して恩返しをしていきたいと思っております。 

その為にファンの皆様や選手達と共により良い環境を作っていきたいと思っております。

これからのesports業界を盛り上げていくのはチームや選手だけでなく、一人のゲーマーやesportsファンである皆様のお力が必要です。

これからも私たちUSGと共に戦ってください。

左からLoL部門EntyとKeymaker選手
今シーズンも全力で優勝を目指しますので応援よろしくおねがいします!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください