滋賀県彦根市の「中央商店街」。かつての活気を失いつつある商店街にある、4階建てのビルをリノベーションして、レンタサイクルもある自転車店、談話室、コワーキングスペース、ホールなどをオープンさせます。自転車やモノづくりを中心にした人が集まる、新しい拠点をつくります

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

滋賀県彦根市の中央商店街で、自転車店「侍サイクル」を営んでいます目片貞明(メカタサダアキ)です。

彦根城のお膝元の商店街で自転車店を開いて、早5年。今回、同じ商店街の中で移転することになりました。


▼このプロジェクトで実現したいこと

今回、4階建てのビルをお借りすることになりました。彦根駅から徒歩15分ほど。駐車場、駐輪場ありの場所です。

ここに、自転車を愛する人たちと、彦根をもう少し楽しくしたいと思っている人たち、とくにモノづくり界隈の方が集まる場所を作りたいと考えています。

店舗の移転は自力で行いますが、プラスアルファの部分をご協力ください。

具体的には下記の5項目です

1. 貸出工具、整備スペースを作る
2. レンタサイクル事業をはじめる
3. 2階に持ち込み飲食も可能な談話スペースを作る
4. 3階にコワーキングスペース的レンタルスペースを作る
5. 4階にある畳スペース付きホールを整備する


すべては難しいかもしれませんが、ご支援の額やご希望に合わせて、最低でも2~3項目、できれば全項目を整備します。

1. 貸出工具、整備スペースを作る

ご自分で自転車を整備、カスタムする方に向けた貸出用の工具を揃え、スペースも確保します。自転車の工具は特殊なものも多く、スペース、騒音、汚れなどの面で家庭での実施は難しい側面も。店舗の一角で、レンタル工具で整備できるようになります

2. レンタサイクル事業をはじめる

単に「自転車を貸す」のではなく、じっくり自転車に試乗したい方にも満足いただけるレンタサイクルをはじめます。彦根界隈の観光に使うもよし、お友達と一緒に出かけるもよし、購入前にみっちり試すもよし。

レンタサイクルは、お店オススメのスポーツ自転車が中心。折りたたみ自転車やトライク、タンデムなど、変わり自転車も並べます。故障時、修理待ちの間に代車としてお貸しできる自転車も準備します。

彦根の街をより楽しみ、知っていただくためにも活用してください。


3. 2階に持ち込み飲食も可能な談話スペースを作る


彦根の街なかにはカフェなどのスペースが少なく、閉まるのが早いのが困りモノ。国道沿いにはファミレスやファストフードもありますが、街なかには意外と場所がありません。近くで買った飲食物を持ち込んで、のんびり過ごせるスペースがあればいい。実は自分たちが一番そう思っています

ウォーターサーバーやコーヒーメーカなんかも使えるスペースで、ゆったり過ごしていただければ…

4. 3階にコワーキングスペース的レンタルスペースを作る


3階には比較的広い部屋と、小さな部屋があります。この部屋を1部屋は静かに作業するコワーキングスペース。1部屋は会議や打ち合わせにも使える予約制のスペースにしたいと考えています。

ゲーム会やお教室などの集まりにも使えるんじゃないでしょうか?

5. 4階にある畳スペース付きホールを整備する


4階は少し広いホールと、控室風の小部屋になっています。ここを整備して、ホールとして使えるようにします。4階にはホールから続く畳の小上がりもあります。畳を貼り替えれば、自由に休憩できる空間になります

畳スペースは6畳ほどありますので、さまざまな用途に利用できるはずです。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

店舗部分や水回りなどは自己資金で整備をはじめており、現在リノベーション中です。自転車店としての営業は当然ですが自身でまかないます。

しかしプラスアルファ部分、「人が集う拠点」「より快適に過ごせるように」「自転車店の利便性向上」の機能については、予算がおぼつかない状態です。

「使いたい」「興味ある」方々にご支援いただき、同時にその機能自体が求められているか? も測れればと考えています。

彦根の街なかには、「場」がありません。夕方18時もすぎれば店が閉まります。「ちょっとお茶でも」「ゆっくり座ってお話を」「打ち合わせしたいんだけど」「PCや資料を開いて作業を」… という欲求に答えてくれる場所は少なく、クルマがないと行けない場所中心です。

もっと街なかで、自由な時間を過ごせるといいな。そんな思いから、プロジェクトを実施することにしました。

▼これまでの活動

移転先と同じ、彦根の中央商店街が5年間自転車店を運営しています。スタッフは夫婦2名。2人共ライターなので、文章を書くのは嫌いではありません。その特性を生かして、ブログやSNSでの発信も熱心に行ってきました。

目標は「自転車で街の景色を変える」こと。安全、快適な自転車で軽快に走れば、日常生活がもっと楽しくなりますし、街のことをより深く知ることもできます。日常生活にプラスアルファをもたらしてくれる、そんな自転車を増やしています。

また彦根は高齢化が進み、街の自転車店が次々に廃業しています。街の人たちの足となっている自転車を整備、修理するのも大事な使命。街のインフラも、ごく一部ですが担っています。

新しい拠点とのご縁を機会に、「自転車店」からもう少し広げて行きたいと思っています。


▼資金の使い道

資金が1~2階の改装費用で尽きてしまいましたので、まずは3階、4階のリノベーションを行います。壁紙を貼り替え、床をキレイにし、畳を交換。空調もありませんので、冷暖房機器を入れて快適空間をつくります。

机や椅子、コンセント、wi-fi設備、ウォーターサーバ類もあったほうがいい。心地よく過ごせる拠点にするためにの準備と維持に使います。

▼最後に

せっかくのビル。このまま放置して、荷物置き場にしてしまうのはもったいない

人が集まったり、イベントが行われたり… いつでも誰か出入りしているような、そんな場所を作りたいと思っています。

アイデアや意見を出してくださる方、手伝ってくださる方、ここで何かやってみたい方… そんな方もご連絡ください。ご興味を持ってくださるだけで嬉しいです。

  • 活動報告

    学生さん、旅人さん歓迎 「Pay it forward」はじめます

    2019/03/05 15:23

    クラウドファンディング返礼品の、侍サイクルチケット。4人の方からご寄付をいただきましたので、こんなことはじめました学生さん、旅人さん大歓迎 「Pay it forward」はじめますビワイチ、ブルベ、日本一周… などで滋賀県を訪れてトラブルにあってしまった方、学生さんなどに使っていただければな...

  • 活動報告

    返礼品のご送付が完了いたしました

    2019/03/01 15:39

    クラウドファンディングでのご支援ありがとうございました3月1日までで、チケットやオリジナルグッズなどを含め、返礼品をすべてお送りしました(店舗まで取りに来てくださるとおっしゃっていただいた方を除きます)配送手続きをしたのが25日くらい~3月1日ですので、これから五月雨式にお届けになるかと思いま...

  • 活動報告

    お名前の掲示をいたしました

    2019/02/16 14:30

    侍サイクル2階もなんとかオープンしました。ので、返礼品としてお約束しておりました、お名前の掲示をさせていただきましたお名前の掲示をご希望の方としては13名様と、お店関係4店舗。1階→2階への階段にお名前を書かせていただいております。よろしければ、遊びに来ていただいてご確認くださいませ侍サイクル...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください