コスプレイヤーとして活動を始めて1年経った結城志保の、初の写真集制作プロジェクトです!自分の自己紹介になるような作品を…と、和の雰囲気と意志の強さを意識した作品を創りました。「なんとしても紙媒体で出したい!そして、いつも応援してくださる皆と作りたい!」という想いから、本プロジェクトを立ち上げました。

プロジェクト本文

***はじめに***


はじめまして。
コスプレイヤーとして活動をしている結城志保(ゆうきしほ)と申します。
私は2017年TOKYO GAME SHOWで初めてコスプレに挑戦し、今年の9月の同じくTOKYO GAME SHOWでコスプレ歴1年となりました。
元々は声優志望でスクールに通い、卒業後にもっと活動幅を広げたいという気持ちでコスプレを始めてみたところ・・・「自分ではない何者かになれる」という楽しみはお芝居と通ずるところがあり、どんどんのめり込んでいきました。
この1年の活動はほぼコスプレに費やしたと言っても過言ではないほどに。


(FINAL FANTASY X / ユウナ)


(FGO / マシュ・キリエライト)


(ONE PIECE / ネフェルタリ・ビビ)


1年経ってみて。
今後もっといろいろなキャラクターになりたい気持ちはもちろん、何か作品を一から創作してみたいという意欲が生まれ始めました。
また、より活動を大きくしていきたいという挑戦から、「自己紹介となるような作品を作ろう」という考えに至ります。

私は以前より日本文化への興味は持っておりましたが、春頃より歌舞伎観劇を通してその興味は増し、私の活動そのものにも"和"を意識したいと思うようになりました。私は「結城志保」という名前で活動しておりますが、その名前にもそんな想いが込められています。




さて、私らしいものを挙げていったところ、
一つめが"和"。

そしてファンタジーな世界観が好きで、そんな世界観を表現したいと思い、
二つめが"ファンタジー"。

そんなテーマで写真集制作がスタートしました。


※コスプレ写真カメラマン➡ヒガシさん
 和装写真カメラマン➡Urabeさん

今回の撮影は、普段よく撮影いただいているUrabeさんに依頼をさせていただきました。




***このプロジェクトで実現したいこと***


まず、「なんとしても紙媒体で出したい!」という想いがあります。

コスプレイヤーの場合、ROM販売がおそらく多いのではないかと思います。
たくさんの写真を楽しめるのですが、ただふと立ち返り、紙媒体ならば。
買ってその場で見られる。(届いたらすぐ見られる。)
気が向いた時に好きな場所で見られる。
機器を持っていない人も見られる。

いろいろな環境の人に、多くの人に、見てもらいたい。
それが第一のきっかけです。


第二のきっかけは、ずいぶん前に母とこんな話をしたのです。
「人類史にはずっと記録媒体があって、それは石だったり紙だったり…そういうものがあったから昔のことを今知ることができる。カセットやVHSが再生できなくなって、そのうちCDも聴けなくなっちゃうかも。でもレコードは聴ける。」
デジタルな時代に生きる私がアナログの良さに気が付いた瞬間でした。
大袈裟な表現ですが、この時代の文化の一部として紙に残したい気持ちが強まったのです。


ページをペラペラとめくる楽しみ、
次のページをめくるまで想像するワクワク感、
そんな楽しみ方を大切にしたく、紙媒体にこだわりました。 


そして次に、「いつも応援してくださる皆と作りたい!」 という想い。

私は発信の為にいくつかSNSを使っており、そこでいつも応援してくれる人たち。
皆からの応援1つ1つが私の力になってます。心配性で勇気が出ない私の背中を押してくれます。
そんないつも支えてくださる皆と一つのものを作りたいという気持ちから、一つのアイディアが浮かびました。今回写真集を購入してくださった方全員のお名前(ニックネームOK)を最後のページに掲載させていただきます!

これぞ!皆と作った物が形となるのではないか!と、ワクワクしております。

まずは、60人にこの写真集をお届けしたい。
この数は私のSNSフォロワー数の十分の一程の人数になります。

多くの方と一緒に一つのことを成し遂げたい。

はじめましての方も、面白そうだなと思っていただけましたら、このプロジェクトを機に輪になって一緒に手を繋げたら嬉しいです。



***資金の使い道***


写真集制作に必要となる以下の項目に使用させていただきます。

・製本費
・撮影時のスタジオ費
・小道具や衣装費
・カメラマン依頼料
・リターン制作費、発送費
・販促費
・CAMPFIRE手数料 etc.


このプロジェクトはAll in方式で、すでに撮影は終えております。
目標金額以上の支援があった場合には、製本のグレードアップに使用したいと考えております。

また、今回の写真集については自費出版となります。


***リターンについて***


お好きなリターンからコースをお選びください。

オリジナル写真集
今回制作します写真集に直筆サインを入れてお届けいたします。
また、お名前(ニックネームOK)を最後のページにスペシャルサンクスとして掲載させていただきます!

ブロマイド(ランダム3種)
写真集には入りきらなかった写真をブロマイドにして、ランダム3種セットでお届けいたします。
写真集にプラスの楽しみに、また応援してくださる方の中には学生さまも多く、写真集までは…という方にも本作品の雰囲気を味わっていただきたく、リターンにご用意しました。

お礼ボイスCD&手書きメッセージカード
よりダイレクトに感謝の気持ちをお伝えたいと思い、私の声と自筆でメッセージをお届けいたします。

使用衣装での個人撮影(3名限定)
シェアスタジオで1対1撮影を3h程度予定。(シェアスタジオにつき他の撮影者の方もいらっしゃいます。衣装一部変更の可能性あり)


***最後に***


ここまで読んでくださってありがとうございます!
初めての写真集制作で初めてのクラウドファンディング。
わからないことばかりですが、たくさんの人が応援の言葉をかけてくださり、手を差し伸べてくださり、プロジェクトを立ち上げることができました。

はじめて私を知った方も、いつも応援してくださっている方も、お久しぶりな方も、
どうか皆さまの力を貸してください!
成功させたいです!!
より多くの方の手にこの写真集が渡り、楽しんでページをめくっていただけたらこの上なく最高です。




  • Dsc08163.jpg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    残り日数わずか!

    2019/01/19 23:28

    初めてのクラウドファンディング!残り10日を切りました!!想像を遙かに超えるたくさんのご支援ありがとうございます。なんと!現時点で目標金額の155%を達成しています!これまでの歩みを振り返り、終了までもうひと踏ん張りしたいと思い、簡単ですが活動報告いたします。・12月28日(1日目): 目標金...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください