あなたはどんなお笑いが観たいですか?現役芸人が運営する劇場『CHARA DE』が「あなたが観たいお笑いが見つかる」新劇場と、それを運営するための会社をオープンします! 今までありそうでなかった、お客様・イベント主催者様のどちらにも寄り添える劇場をみなさんと一緒に創っていくプロジェクトです。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

はじめまして。阿佐ヶ谷のアニメストリート内にある芸人で運営する劇場CHADADE(チャラデ)です。今まで笑いを中心に様々なジャンルのイベントを公演してきました。そして、劇場運営と並行し、阿佐ヶ谷全域を使った謎解きイベント、高円寺での無料イベント、八王子での謎解きイベント、八戸での謎解きイベント、コント舞台「チャラ劇」など、街ぐるみでのイベントなども行ってきました。

そんな劇場チャラデ阿佐ヶ谷ですが、三周年を目前にアニメストリート自体の契約切れにより来年2019年2月いっぱいで撤退しなければならなくなってしまいました。

しかし、まだまだ笑いで様々なカルチャーを盛り上げたい! そこで今回移転の為にクラウドファンディングさせていただく運びとなりました。

何卒よろしくお願い申し上げます。

▼このプロジェクトで実現したいこと

劇場の移転と設備の充実をしたいと思っています。移転先候補は、高円寺か大久保で現在物件を探している状態です。物件探しの進行なども活動報告に随時アップしていきます。

新劇場オープンにあたり、運営する株式会社も作ります。今まで以上に、芸人やパフォーマーの方々が表現しやすい環境を作っていこうと考えています。また、劇場運営の他にも、イベント制作や芸人さんへの仕事の仲介など表現者がバイトせずに創作に専念できるような仕組みを作ったりしていきたいです。

会社にすることにより、出演者のブッキングや地域事業などもしやすくなると考えています。

劇場移転と会社設立でこれからのライブシーンやカルチャーを少しでも盛り上げていきたいです。


▼プロジェクトをやろうと思った理由

チャラデは芸人たちが手作りで作ったスペースなので、お笑いライブを行うのに最低限の音響と照明、謎解きイベントの導入やライブ企画で使用する映像を映すプロジェクターとスクリーン、いくつかのボードゲームとテレビゲーム、また50席ほどの客席を揃えたところで予算は尽きてしまいました。その後も、できるだけ面白いことをしたい人たちに負担なく借りていただく為に最低限の料金でやってきた為、引っ越し資金と移転先での設備の資金が足りない状況です。

資金を貯めておけば良かったのですが、契約更新できる予定で動いていたところ急にアニメストリート自体がなくなることになったため、予算が足りなくなり困っています。

この三年間で得たノウハウを用い更に臨場感のあるイベント、新しい試み、そして演者とお客様にとって刺激的な場所を作りたいと思っております。なので、ここでチャラデを終わらせたくはありません。

クラウドファンディングを通じて、このスペースを知ってもらうと共に、もっともっと訪れた人に満足してもらえる場所に成長をさせていくために皆さんの力をお借りしたいです。


▼これまでの活動

【制作イベント】

■阿佐ヶ谷アニメストリート(東京都杉並区)を舞台にした体験型謎解きイベント「阿佐ヶ谷アニメストリート大捜査網!桃知みなみを追え!」

■八王子ポップカルチャーイベント「8はちアソビ」謎解きイベント参加

■高円寺アパートメントマルシェ 無料野外お笑いイベント

■青森県八戸市 酔っ払いに愛を2018 横丁オンリーユーシアター 参加

■チャラデ寄席

■コント舞台「チャラ劇」


【過去の会場利用者、出演者】

よしもとクリエイティブ・エージェンシー様

浅井企画様

トゥインクル・コーポレーション様

松竹芸能様

タイタン様

オフィス北野様

ケイダッシュステージ様

まによん様

T-COMPANY様

アセロラプロダクション様

他 たくさんの方々に使用していただいています。


▼資金の使い道

劇場移転費用。劇場設備費用。


▼リターンについて

詳細はリターンの欄にあります。

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。


▼最後に

支援していただいた分、皆様の観たいイベント・ライブを作り還元していきます!!!

生でしか体験できない現在をみんなで作り、みんなで共有しましょう! このプロジェクトに参加していただくことにより、未来のお笑い文化、そしてライブシーンが面白い方向に進むことを望んでいます。見たいライブがないならみんなで作りましょう。お笑い界が行き詰まってるならみんなで新しい道を作りましょう! 共感してくださる方々是非ご支援ください!!


▼メンバー紹介

■長谷川優貴(クレオパトラ/エンニュイ)

1982年6月16日生/B型

静岡県富士市出身

2002年よりよしもとクリエイティブエージェンシー所属で、クレオパトラというお笑いコンビで活動。芝居がかった単独公演には定評があり、2013年にはルミネtheよしもと、2014年には銀座博品館劇場と会場を大きくしている。

舞台の脚本演出も務める。神保町花月では、ピース又吉原案で書いた「ウブスナガミ」など10本以上の公演を担当し、新喜劇の脚本も書いたことがある。

2015年に吉本を退社しフリーに。

現在では、エンニュイという劇団を立ち上げ作演出し主宰として活動している。

イラストの仕事もしており、文芸春秋に掲載されたピース又吉の小説の表紙を描いた経歴もある。最近では、個展を行ったり、グループ展に参加したりと活動の幅を広げている。

謎解きのイベントも作っており、横浜開港記念会館で行った参加型お笑い推理芝居「仮面Xの悲劇」、リアル脱出ゲームのスクラップの劇場原宿ヒミツキチオブスクラップで行った参加型RPG「ラフクエスト」、「バカ脱出ゲーム」、阿佐ヶ谷全域を使った謎解きイベント、演者全員顔白塗りで演じるアングラ喜劇「暮羽喜ネマ館」、仕立て屋のサーカスの照明家渡辺敬之との即興舞台「瞬間を紡ぐ時間」など、様々な舞台をプロデュースしている。


K-PRO児島さんと長谷川の対談記事。チャラデについてのことも話しています。

https://clepattandoku.amebaownd.com/pages/2215509/page_201808271727


【facebook】
長谷川 優貴

【Twitter】
@hase0616

【ブログ】
https://lineblog.me/clepat_hasegawa/

【note】
https://note.mu/hasenote



■リーダー(ニュークレープ)

1985年10月25日生/O型

出身 広島県広島市

趣味 ボードゲーム ボルダリング 

特技 謎解き スポーツ全般 

浅井企画所属

ニュークレープというトリオの1人でボケ担当。2014年まで大阪吉本で活動し、同年に上京。お笑い以外は何でも出来て、お笑いだけどうしてもできなくてやってます!




■たなしゅう

1986年10月13日生/A型

大阪府吹田市出身

趣味 読書(島田荘司、筒井康隆、江戸川乱歩、手塚治虫等)、 クレーンゲーム、映画鑑賞特技囲碁、バルーンアート、文章をかくこと。

トゥインクル・コーポレーション所属。

演技派の一人コントをメインに活動。2006年に大阪で活動を始め、2016年に上京。2018年にトゥインクル・コーポレーション所属に。大阪時代から単独ライブを毎年行う。裏方での活動や2018年には芝居に挑戦するなど精力的に活動。

チャラデ阿佐ヶ谷では音響、照明、ライブ製作、出演、イベントスケジュール管理、運営も行う。


【blog】
https://lineblog.me/konshumotanashu/

【Twitter】
@konshumotanashu



■大桶 純一

1980年6月22日生

千葉県出身


お笑いユニットパップコーンを経て、現在は芸人兼作家として活動中。

アンガールズ、クレオパトラなど芸人の単独ライブの構成や、ネット番組、ゲーム番組、大きなイベント等の構成、演出、天の声などを行う。

過去の主な出演番組は爆笑オンエアバトル、笑っていいとも、オトメン(ドラマ)など。

【Twitter】
@junichiohoke

  • 2019/03/29 17:14

    3月のチャラデ活動報告皆様、御支援や応援ありがとうございます。大変、ご連絡遅くなりまして申し訳ありません。活動報告させて頂きます。いくつか報告がありますので、項目に別けてさせて頂きます。◯クラウドファンディングの結果について。移転の為のクラウドファンディングは、皆様の応援のおかげで目標額を越え...

  • 2019/02/20 19:40

    皆様、御支援や応援ありがとうございます。活動報告させて頂きます。パトロン様が158人を越え、金額にして194万円を越える事が出来ました。達成率108%です。皆様のおかげで目標達成することが出来ました!本当にありがとうございます!!あと五時間で移転のためのクラウドファンディングも終わります。さて...

  • 2019/02/20 10:54

    皆様、御支援や応援ありがとうございます。活動報告させて頂きます。パトロン様が156人を越え、金額にして193万円を越える事が出来ました。達成率107%です。皆様のおかげで達成する事が出来ました!!本当にありがとうございます!多くの方々がSNSで拡散してくれたり、お声をかけ続けてくれたおかげです...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください