わたしの想い、みんなの想い。それを、わたし達にできる形でやりきりたい。言葉では表しきれない様々な想いを無名な学生クリエイターたちが美術造作やプロジェクションマッピングでカタチに。最後のSpaceJackは渋谷の一角をjack!!もっと想いを爆発させたい、そのために力を貸してください。

プロジェクト本文


ページをご覧いただきましてありがとうございます!

初めて挑戦してみたクラウドファンディングはあえなく失敗してしまいました。
開催をやめたくない、でも資金がない。と悩み株式会社リバ邸代表取締役の片倉廉さんに相談したところ、廉さん自身が無名の時クラウドファンディングに挑戦していたことをお聞きして、私ももう一度再挑戦してみたいという気持ちになりました。
そして、1回目の挑戦で支援してくださった方や私たちを応援してくださっている方々と共に、再挑戦を決意しました。



自分には何もできないかもしれない、でもこんなことできるかもしれない。

そんなモヤモヤがある人に、やってみたい。それだけでもいいんだ。
好きだという明確な気持ちも、何ができるのか何がやりたいのかわからなくても、
やってみたいって気持ちが本物なら言っていいんだ。ってそう思ってもらえるために。

''私'' が恐る恐る ''やってみたい'' って言ったあの日から、今日まで、
後悔したことは一度もありません。
たくさんの人と、瞬間と想いに出会うことができました。
それを見知らぬ誰かにも気がつけるきっかけになって欲しい。
今でも、言えないときの方が多い。だけど、今は、聞いてくれる人がいる。
今度は私が誰かにとってのそんな存在に。

誰かと何かを成し遂げるためにはぶつかり合うことも、作りたいものが作れないこともたくさんあると思います。またその逆の葛藤や焦り、不安もあったり。
それでも作ることを、考えることをやめない事。
それが私のできることです。
大変な思いをした分だけ、いいものになると信じているから。
頑張ろうって言ってくれる仲間がいるから。



わたしの、みんなの、''やってみたい'' を叶えるために力を貸してください。



”やってみたいな”って言ったあの日、”やってみよう”と言ってくれた人たちがいました。
それから”やってみよう”って言ってくれる人たちとたくさん出会うようになりました。
初めて発信した”やってみたいな”で集まった仲間と山梨の私の母校である廃校を使ってイベントをやり遂げることができた時、イベント経験も外での大きな造作もプロジェクションマッピングという分野も初めての人ばかり。正直みんなとても大変だった。
実費で負担も多くみんな苦しかったと思う。それでも打ち上げに来てくれたメンバー達とこんな話になりました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


「このまま終わりたくない。
山梨でやったことでメンバーのほとんどは友人や普段お世話になっている方に見ていただくことができなかった。やってみて気づけたたくさんのことがあるんだから、
次はもっといいものがつくれるんじゃないか。
出会ったまち東京で挑戦して卒業を迎えたい。」 


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

”やってみたい”という小さな想いには”やってみよう”という言葉が必要。
私が一番学んだことです。

”やってみよう”   そうして、新メンバーで再集結を迎えました。





2019年 2月23日(土)・24日(日)
会場:E-BACE 渋谷


クラウドファンディングを達成して入場料無料にしたいです。
私たちの”やってみたい”を少しでも多くの方々に見ていただきたいし、楽しんでほしいという想いが強いです。
お祭りやってるよ!遊びに行ってみようよ。私たちの好きがいっぱいの空間に遊びに来てよ!そう誘いたいという夢があります。

ーーーイベントテーマは心が舞うと書いてmove(ムーヴ)と読みます。"move"は感動した時に使うことから、心が舞って感動するという意味が込められています。ーーー


私は、初めてみんなと会ってあれがしたい、これがしたい。
ああでもない、こうでもない、ってはなした時まさにこの感覚でした。


そして、今回の制作テーマは日本の四季と和。
このイベントの目的は、交流やきっかけが生まれる場になること。


四季は毎年一年かけて巡り巡ります。
春夏秋冬が一度に出会えることはないかもしれない。
でも、このイベントでは四つが出会い交流します。

いろんな価値観が、分野を問わない人同士が、誰かの想いと誰かの想いが。
みんなの好きが入り乱れて、いろんな感情が入り乱れて素敵な嵐がおこる。

たくさんの''やってみたい''が交流しあって交差しあう、そんな空間をつくりたいです。

なので、このイベントはまだまだ未完成です。
遊びにきてくださる皆様がいて初めて完成へと近づきます。




ダンス×プロジェクションマッピング

現在は4組のダンサーさんが出演予定です。
ダンスは夕方を予定しています。
そして、パフォーマンスの後はぜひ交流をしていただきたいです。
少しでもゆっくりしていただけるように、癒しの空間を用意。完成は当日までのお楽しみ、そのために京都まで行きます!!


捨て傘×プロジェクションマッピング


デジタルアートのフォトスポット

カメラマンが写真を撮ってくれます!
インスタ映え間違えなしです。


夕方くらいから開かれるBarには
日替わり店長のソーシャルバー「PORTO」さんも来てくださいます!

https://www.facebook.com/porto.since2018/


今回開催しようとしているイベントには造作物や表現者たちの様々な
”想い”が詰まっています。
マッピングされる美術造作に用いる材料は、雨の日に駅などで多く見かける捨てられた傘を使用します。メンバーひとり一人にもそれぞれも想いがあり、
この先やってみたいことも叶えたい夢もたくさんたくさんあります。
ぜひ、イベントに遊びに来てみんなの話を聞いて欲しいです!

また、捨てられた傘はマッピングされ美しく蘇り、会場の天井を舞う多くの鶴はリターンにもさせていただきましたが、千羽鶴にする予定です。
みんなの想いのこもったその一つ一つがイベント終了後も大切にしてもらえるように考えています。





●展示施設レンタル代5日間 (30万円)

・制作物にかかる材料費

・プロジェクターなどの機材費

・ダンサー等の出演者への依頼費用、交通費等

・CAMPFIREへの手数料

 

目標金額は展示を行う上で最低必要な金額(●施設レンタル代と手数料)が達成できるよう考えています。その他に掛かる費用も考えると、目標達成後もできるだけ多くの方からご支援いただければと思っています。
また、この展示はプロジェクトの成否に関わらず開催が決定しておりますので「All in」方式で募集させていただいております。




一昨年プロジェクションマッピングなどのイベントを開催している某会社のエンジニアインターンや美術造作の単発アルバイトをした数日間の中で私たちは出会いました。
起業や、自分で何かしていきたいという自分たちの意志を持った仲間と
私たちだけで何かやってみよう!と集まったのが始まり。

団体としてではなくこの大きなミッションに挑むチームとしてSpaceJackを当時の代表と立ち上げました。
そして、私の母校である山梨県北杜市にある旧小泉小学校(現在は八ヶ岳文化村)の廃校を活用したプロジェクションマッピングイベントを開催。
地元の新聞やテレビにも取り上げていただいたり、地域の方々や家族の協力もあり
台風の中にも関わらず、約200名の方々が来てくださいました。

https://www.facebook.com/spacejack128/videos/1962306490675549/

その後、統合した小学校の3年記念式でプロジェクションマッピングをさせていただくことになり地域の子供達にプロジェクションマッピングという当時はまだ珍しかった技術を届けることができました。

https://www.facebook.com/spacejack128/videos/1989852234587641/?t=4


心舞はSpaceJackとしては最後の活動になります。
大変だけど、たくさんの素晴らしい経験をさせてくれたSpaceJackという存在に感謝を込めて。


活動など主にこちらでも随時更新していますので、よろしければチェックお願いします!

SpaceJack

星畑ひかり


  • 50340653 2263637047209157 1564300885331279872 o.jpg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    いよいよ明日、明後日!!!

    2019/02/22 09:58

    イベントはじまるってよ!!!多くの方々のご協力があり無事クラウドファンディングの挑戦も終わり、20日から準備期間に入り会場での作業が続いています。そして…いよいよ開催が、明日明後日となりました!!本日は準備最終日メンバー一同バタバタしております!しかし、本日もたくさんの方にご協力いただき明日か...

  • スクリーンショット 2019 02 17 13.22.50
    活動報告

    パトロンになってくれた方への御礼とご案内

    2019/02/17 14:09

    クラウドファンディング再挑戦、目標達成いたしました!!総額 329,460円 になりました。皆様、本当にありがとうございました。私自身、とても学びの多いクラウドファンディングでした。アドバイスをくださった方々、ご協力いただきました皆様、ご連絡をくれた皆様。一つ一つが大切なものとなりました。イベ...

  • スクリーンショット 2019 02 08 21.43.02
    活動報告

    京都に行ってきました!

    2019/02/09 18:18

    現代版竹取物語を実践する京都教育大学e-project「京教竹友会」 竹でつくる、竹で遊ぶ、竹で人を喜ばせる、竹で文化を知る 竹友会は竹の可能性を探求していきます!Twitterより皆さんにゆっくりして行っていただくため癒しを提供できないかと考え竹灯籠を作りたく紹介していただいた、京都教育大学...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください