全国の道の駅のグルメサイト「みちグル」スタッフが、厳選したご当地道の駅グルメのセットを毎月お届けします。全国にはまだまだ珍しくて美味しい食材が眠っています。スタッフオススメのご当地グルメとの新たな出会いを提供します。

1

▼皆さま、はじめまして!

私、みちグル代表の柴田敬介と申します。
スタッフが全国の道の駅をまわり、皆様が今まで食べたことのないご当地グルメをお届けする「みちグル定期便」をスタートします!ご協力をお願いいたします!

▼プロジェクトをやろうと思った背景

私たちは、道の駅のグルメクチコミサイト「みちグル」と道の駅専門のネットショップ「みちグル市場」を今年3月から運営している大阪のベンチャー企業です。
道の駅は一般道沿いにある休憩施設で野菜の直売や、ご当地グルメを食べることの出来る人気の施設です。
現在全国に1,030箇所あり、年間で延べ5億人が訪れます。

2
道の駅うずしお(兵庫県・南あわじ市)

この事業を始めたのは、旅行が好きで道の駅によく立ち寄っていたのですが、事前に下調べしても情報はほとんどありませんでした。せっかくの旅行なので、美味しいものが食べたい!でも、情報がないので、行ってみるまでわからない!これは不便だと思い、道の駅のグルメクチコミサイト「みちグル」を始めました。
「みちグル」では、道の駅のグルメクチコミを投稿、閲覧でき、今まで探しても見つからなかった情報を得ることが出来ます。

3
みちグルHP
http://michiguru.com

また、道の駅で買った美味しい物をまた食べたい!と思っても、通販をやっていない道の駅が多く、非常に残念に思いました。あの美味しさをもう一度!同じ悩みを抱えている方は多いはず!そう思い、道の駅の美味しい物でも購入できるようにしたいと思い、全国の道の駅のネットショップ「みちグル市場」を始めました。

4
みちグル市場
http://ichiba.michiguru.com

また、全国の道の駅を取材してまわる中で、私たちは様々なご当地グルメと出会いました!

その美味しさを皆様と共有したい!
もっといろいろなご当地グルメを皆様に見つけていただきたいと思い、道の駅のグルメの定期購買サービス「みちグル定期便」を始めることにしました!

5

みちグル定期便。今回お届けするセットです。

スタッフが全国の道の駅をまわって見つけた厳選ご当地グルメを毎月お届けします!
毎月異なる道の駅から商品を選びますので、毎月新たな出会いがあります!ご家族、恋人、友人と一緒に、毎月の”団らんの場”を提供できるようなサービスを提供いたします!

毎月、ご当地グルメの到着を楽しみにしてください!

▼このプロジェクトにかける思い

私たちはこのプロジェクトを通じて、地方を盛り上げていきたいと考えています。
道の駅は地方の拠点の役割をしており、その地方ならではの野菜、加工食品が販売されています。地元の農家の方々が野菜を持ち寄り、自分で作った野菜を直接お客様に販売できる、非常に貴重な場所です。また、加工食品も、地域の小さなお店で作られた、素朴な、ちょっと懐かしい食べ物です。商品はすごくいい!美味しいんです!

でも、一つだけ問題があります。
それは、情報発信力が弱いこと。
せっかくいいものを作っていても、知られていないがために、眠っている美味しいものがたくさんあります。なので、私たちは、全国の皆様に、地方のよい食べ物を知っていただきたい!もっと食べてほしい!と願っています。この運動が広まっていくことで、農家の方々の販路が少しでも拡大し、地方の小さな加工場が少しだけでも潤い、観光客が増え、地方が元気を取り戻していっていただければと考えています。

そのためには皆様のご協力が必要です!

「道の駅から地域おこしをしようとしてる人たちがいるみたいだよ」
「毎月、美味しい食べ物が届いて、地方のためにもなるらしいよ」
とあなたの友達に伝えてください。

どうぞよろしくお願いいたします!

▼具体的になぜ資金が必要なのか?その資金がどう使われるのか?

道の駅は、都市部から離れた所に多くあります。
それが魅力的な理由の一つではありますが、取材に行く費用がどうしてもかかってしまいます。しかし、私たちはまだまだ小さな存在で、全国をまわるには資金が不足しています。ですが、全国の道の駅の美味しい物をお届けし、地域おこしするということを諦めたくありません。
今回CAMPFIREを通じて、皆様に応援をお願いしようと思いプロジェクトに応募しました。

▼支援のお願いとイメージ付きでリターンの説明

リターンは、みちグル定期便を皆様へお送りさせていただきます。
みちグル定期便第一弾は、兵庫県、淡路島の最南端にある「道の駅うずしお」様にご協力いただき実現した、うずしおセットになっております。
淡路島と言えば何と言ってもタマネギが有名です。今回は、淡路島で有名な熱血タマネギ農家の「てっちゃん」こと濱田さんのタマネギです。収穫後に通常は取り除いてしまう、葉をつけたままお送りします。このたびお送りするのは、写真にも写っているように、畑の横にある小屋で干して熟成することで、旨みが濃い、甘い玉ねぎです。楽しみにしていただければと思います。

6

他にもオニオンスライスと相性抜群!道の駅うずしお一番人気のタマネギドレッシングや、道の駅うずしお限定のたまねぎかりんとう、オリジナル淡路牛すじカレーなど、淡路島の食を満喫できる商品を詰め合わせで送りします。

5

14 15 7 8 9 10 11 12

▼最後にプロジェクトにかける思いやページを見てくれたひとへのお礼のコメント

この度は、私たちの活動に興味をお持ちいただきありがとうございます。
「美味しいご当地グルメを皆様の元へ、そして地域おこしを」と決意をして今回CAMPFIREへ応募させていただきました。道の駅は、地元農家の方が愛情込めて作った野菜や、地元食材を生かすために様々な工夫をされている地元メーカーの商品など魅力的な商品がいっぱいあります。こういった地方を盛り上げようと頑張っている方達を少しでも手助けでき、皆様に美味しい食をお届けすることで、皆様を笑顔にできればと思っております。

今回ご協力いただいた道の駅うずしお運営責任者の金山さん、タマネギ農家の濱田さんは、道の駅に来ていただいたお客様のおもてなしのために、本当に様々な工夫をされています。私たちは、このような地方を盛り上げようと一生懸命頑張り続けていく方をこれからもずっと支援していきたいと思っております。
そのためには、皆様のご協力が必要です。私たちの想いに共感を感じていただける方は、是非ご支援のほどよろしくお願いいたします。

13

今回ご協力いただきました、道の駅うずしお 金山様 濱田ファーム濱田様、ありがとうございました!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください