若者が自分の理想像や生き方を考えお互いに発信し合う。また、少し先を生きている人の価値観や生き方を知ることで、自分の理想像を設定し、その理想像に向かって実際に行動を起こすきっかけを作る。

プロジェクト本文

▼はじめまして!松池亨典 (ぴーね)と申します。

 

 『ジブンプラス』ってイベントやっています!

 現在、実家の居酒屋で働いているのですが、休みの日に何か居酒屋を利用できないかなと思い、大学時代に一緒にボランティア活動してたメンバーとイベントをするようになりました。
 様々なイベントをやっていくうち、自分と同じように、多くの若者たちが何となくの不安や様々な悩みを抱え、それを必死に打破しようともがいていることがわかりました。
 そんな状況を変えるきっかけとして『ジブンプラス』というイベントをスタートしました。

 ジブンプラスもこれまで2回開催し、「本音で語り合うことができてスッキリした」などの声をいただきました。
今回で3回目の開催となります。
 なんか、今の仕事おもんないとか、やりたいことわからへんとか、色んな人の価値観知りたい。そんなこと考えてる人に来てほしいと思ってます!

 ゲストも、運営メンバーが面白いなーとかキラキラしてるなーって人呼んでます!

 ものすごく!新しい価値感をくれてます!学生、社会人関係なく誰でも参加オーケーです!

▼このプロジェクトで実現したいこと



 大学時代は高校生に対してキャリア教育という形で、将来やりたいことや自分の理想像を考えていたのですが、そういったことを考えるのは高校生だけじゃなく、やりたいことの分からない大学生や、就職しても仕事辞めたいとか言っている人にも必要だと思います。

 そういった若者に、自分のやりたいことを考えるきっかけや、価値観、協力してくれる人との繋がりを提供して、若い人が自分のビジョンに向かって行動できるきっかけを作りたいと思い活動しています。
 
 このプロジェクトを通じて、より多くの人に僕たちの活動を知っていただき、より多くの人が元気になって明るく生きるきっかけが作れたら!そんな気持ちでいっぱいです。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

僕自身、元々、やりたいことはなかったし、自分なんてできないというタイプでした。
ただ、色々な人と出会い話す中で様々な価値観を知り、この人のこんな生き方かっこいいなという感情やこんな風に生きたいな、こんなことやりたいなという想いが生まれてきました。

そういう風に少しずつ行動できる自分になり毎日が楽しくなりました。

そんな時に思ったことがやりたいことより、やらされてることの方が多い人が、多いなということです。その理由としてやりたいことがわからないや、やる方法がわからないというのが挙げられると思い、そんな人に対して色んな人の考え方を知る機会や、人との繋がりを作るきっかけを作りたいと思い活動を初めました。


▼イベント開催概要▼

~ジブンプラス!「自分をぶっ壊せ!」~


場  所 Blue+(ブルータス) 〒530-0012 大阪府大阪市北区 芝田2丁目9−17マエダビル4F
     https://bluetas.com

開催時間 17:00~21:00

タイムスケジュール
ワーク:17:00~19:30    
懇親会:19:45~21:30

 

▼これまでの活動



~vol.1就活のための自己分析はもうやめよう~

自己分析を就職活動のためだけじゃなくジブンのためにやって欲しい。就職活動を「きっかけ」にしてジブン自身と向き合うお手伝いができるイベントにしたい。そういった思いを込めてこのサブタイトルをつけさせていただきました。

~vol.2それぞれの未来図~
第二回は学生も社会人も参加可能ということでそれぞれの価値観や夢、未来を語ってほしいと思いこのサブタイトルにしました。それぞれ、違う未来を描いているけど、どこかでその未来図が繋がっていればいいなというイベントのコンセプト。 

▼資金の使い道



備品代1万5000
資料印刷費3万5000
会場費・雑費3万


▼広告掲載の詳細(当日に約16Pの冊子を配ります。その中で掲載します)

教えてほしい情報)
◆会社名、お名前、住所、TEL、FAX、メルアド
◆HP、Facebookアドレス
◆画像1点
◆商品・サービス概要150文字


▼最後に

 

クラウドファウンディング初めてですが、これを達成することで、「クラウドファウンディングを知らない若い人!」

こういったお金を集める方法があるのか!

という価値観の提供になると思います!

なので達成して、「若者が挑戦するきっかけ」になれればいいなと思います。

 

公式フェイスブックページ
https://www.facebook.com/ジブンプラス-1707592782826474/

今回のイベントページ
https://www.facebook.com/events/845806315520631/

▼起案者紹介

松池亨典

1993年 兵庫県神戸市生まれ

 今は実家の居酒屋の経営の手伝いをしているのですが、休日に何か有効にスペースを使えないものかと、若者向けのイベントをしてます!
 高校時代は、工業高校。大学時代は商学部。とやりたいことがわからずふらふらしてた僕ですが、大学時代に参加した、高校生に向けたキャリア教育のボランティアで、やりたいことなんてないって言っていた高校生が、話しているうちに自分のやりたいことってコレかも!と話してくれた時のキラキラした目が忘れられなくて、自分のやりたいことは人がイキイキできるような気づきや空間を創ることだと思い、今、活動しています!

  • 580e2429 705c 49c7 8a86 1a030abd0311.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    ■□10/23ジブンプラス〜ジブンをぶっ壊せ〜実施しました〜

    2016/10/25 00:09

    10/23ジブンプラスvol3〜じぶんをぶっこわせ〜を実施しました! 51名の方に参加してきただき、様々な価値観の交錯ができたと思います。 イベント運営としての改善点はまだまだあるもののジブンプラスの目的である、ジブン(参加者)の価値観、繋がり、行動をプラスすると言う点では、行動に関しては...

  • 5803b261 3f78 4360 bea4 04070aba814e.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    ■□目標金額達成□■

    2016/10/17 02:01

    クラウドファンディング終了! 達成率118% 9万5000円 ありがとうございます。 朝開いた時は73%正直、達成するのは厳しいかなという気持ちもありました。 だけど、21時からの奇跡の追い上げ。泣きそうでした。 最後まで諦めなくってよかったって。 まあ、諦めなかったって言っても...

  • 5802a2ef 8514 4a84 8950 74040abd0311.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    ■□クラウドファンディング終了まであと19時間□■

    2016/10/16 06:25

      いよいよ、クラウドファンディング終了まであと19時間。 残り27% 昨日は、サバの愛を語りクラウドファンディングで3685万集めた話!の読書会に参加してきました。 その話を聞いていて、感じたことや思ったことは沢山あるんですけど、印象に残っていることは、 「言い続けること。」 だ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください