皆さんはじめまして!ガーナ産の高品質オーガニック原材料を使用したコスメブランドを立ち上げ、今年4月の販売を目指している株式会社N yura konkoの代表の相川香菜です。この度初期商品販売を行うための資金を得たいと思いプロジェクトを立ち上げさせていただきました。応援のほどよろしくお願い致します!

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

皆さんこんにちわ!株式会社N yura konko代表の相川香菜です。

昨年11月7日、私はガーナ発の魅力あふれる商品を世の中にお届けすることで「世界でたった一人のかけがえのない自分」を大切にする人々を増やしたい!という想いから株式会社N yura konkoを立ち上げました。

*N yura konko(ン ユラ コンコ)とはガーナ北部のダバニ語で「世界でたった一人のかけがえのない存在」の意味。


▼このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトを通してN yura konkoの初期商品販売を行うための資金を得たいと思いプロジェクトを立ち上げさせていただきました!日本の皆様にはガーナ=チョコレートのイメージが定着しているかと思いますが、日本に輸入されるカカオの80%以上が実はガーナ産!日本から遠く離れたガーナですが、実はとても関係深い国なんです。そんなガーナの豊かな大地に育まれた天然由来成分の原材料を使用した高品質の化粧品ブランドを立ち上げ、多忙な毎日を送る日本のお客様に癒しと潤いを、ガーナ女性に新たな雇用創出と経済的自立支援を行うため活動しています。


▼プロジェクトをやろうと思った理由

まず初めに私とガーナとの出会いについてお話させてください。2010年日米両大学の国際関係学部を卒業し、世界へのさらなる興味関心を高めた私は、2010〜2012年までJICAボランティアとしてガーナに初めて赴任しました。

(私が2年間滞在した村)

私が滞在した村はガーナ北部の首都アクラから車で約10時間ほどかかる北部州の州都Tamale(タマレ)からさらに車で1時間ほど距離のあるNwodua(モデュア)という村でした。

この牧歌的な美しい村では人々は農業や牧畜をメインに自給自足的な生活を行っています。村の女性達も週に1度のタマレ市で農作物を販売したりと家計の助けになるため一生懸命働いていました。この地域ではまた、女性たちは伝統的に「シアバター」を作って市場等で販売していました。

(丁寧に手作りされたシアバター)

シアバターは世界でも高級な保湿クリームとして女性たちの間で人気ですが、現地でも生まれたての赤ちゃんをガーナの強い紫外線から保護したり、怪我をした時に患部に塗ったりと生活の中で幅広く重宝されています。

私は2年間のボランティアとしての活動中、シアバター作りを行う女性たちの収入向上のため、女性グループを作り帰国する隊員にお土産物として販売したり、シアバター作りを見学するツアーなどを企画しました。

(シアバター作りを行う女性)

これらの活動を始めるにあたって、初めてミーティングをした日のことは今でも忘れられません。ガーナではミーティングをすると言っても時間通りに始まらないことがよくありますが、このシアバター生産女性グループの最初の集まりでは、村の多くの女性が時間前に来ていました。

この様子を見て私は(この女性たちは本当に働き者で真面目な人たちなんだな。ただ学校にこれまで行けなかったり、読み書きが出来ないばかりに経済活動に加われなかっただけなんだ。この貧困から本気で抜け出すため、今、目の前にあるチャンスにこんなにも一生懸命なんだな。)と改めて彼女たちの想いを感じました。

ミーティングで彼女たちに「日本で売れる商品を一緒に作ろう。ガーナから世界に発信する商品を生み出そう。」と言った時の彼女達の目の輝きは忘れることができません。私はこの瞬間、この女性たちの力になりたいと心の底から思いました。能力も意欲もたくさんあるのに、生まれ育った環境によりその能力が十分に発揮できない人がいることが自分のことのように悔しかった、この人達と一緒にもっと広い世界を見てみたい、世界を目指したいと思ったのです。

ここから私のビジネスアイデアがスタート、株式会社N yura konkoと女性たちの挑戦が始まりました。


▼これまでの活動

昨年8〜9月にはガーナの現地パートナーを訪問し、現地の農場を見学し、完全無農薬の環境で農作物が生産されている様子を視察してきました。

(現地パートナー達の収穫の様子)

帰国後の昨年11月に株式会社N yura konkoを立ち上げ、事業開始に向けて本格的に動いてきました。それ以降、大阪府内の学校でのガーナ体験談出前講座や大阪各所でのビジネスコンテスト、起業家イベント登壇など精力的に活動しています。

現在2019年4月のシアバター等の販売に向けて頑張っています。

(2019年4月以降に発表予定のシアバター)


▼資金の使い道

皆様から頂いた資金は下記のように使用させていただきます。

ガーナ渡航費:40万円(代表相川の渡航と滞在費)

商品仕入代:50万円

商品開発費用:50万円

パッケージ代:20万円

プロジェクト開催費用:40万円


▼リターンについて
①Thank you message カード


  • 心を込めたThank youカードを送付させていただきます。





②シアバター

  • 西アフリカ・ガーナ産の未精製*シアバターです。肌の皮脂に近い成分で出来ており保湿性に優れお肌を乾燥から防ぎます。

  • *香料やその他原材料を加えずシアバターの成分100%の栄養素がもっとも残されている状態。

  • 【使用方法】
  • 顔、体、髪、唇、爪にと全身どこにでもご使用いただけます。
  • お風呂上がりのボディクリームとして、洗顔後の保湿クリームとして、毛先のパサツキ予防に、唇の乾燥を感じた時に、爪先の乾燥予防に幅広くご使用いただけます。ただしお肌に異常を感じた場合はただちに使用を中止してください。


③オーガニックハーブティーセット

下記3種類の味が1つずつ入ったものが1セットとなります。

レモングラス味

  • 西アフリカ・ガーナの無農薬農園で栽培されたレモングラスを天日干し、粉砕加工しています。ポットやマグカップに入れてお湯を注いでお召し上がりください。
  • 【効果・効能】
  • レモングラスには抗菌・殺菌作用があり風邪予防に役立つと言われています。血流を改善し代謝改善・血行を促進し美肌にも効果があると言われます。




  • レモン味
  • 西アフリカ・ガーナの無農薬農園で栽培されたレモンの皮を天日干し、粉砕加工しています。ポットやマグカップに入れてお湯を注いでお召し上がりください。
  • 【効果・効能】
  • レモンはビタミンCを豊富に含み高い抗酸化作用から美肌作り、風邪予防にも効果的です。コレステロール値を下げダイエット効果も期待できます。クエン酸を豊富に含み疲労回復を助けます。



  • ハイビスカス味
  • 西アフリカ・ガーナの無農薬農園で栽培されたハイビスカスを天日干し、粉砕加工しています。ポットやマグカップに入れてお湯を注いでお召し上がりください。
  • 【効果・効能】
  • ハイビスカスはビタミンC・クエン酸を豊富に含み美肌・疲労回復効果が期待できます。ハイビスカスの赤い色はアントシアニンの色素で目の疲れによいと言われます。


④オーガニックハーブティー大容量セット

上記と同じ味のお茶が50個入ったハーブティーをたっぷり楽しんでいただけるお得なセットです。

レモングラス、レモン、ハイビスカス味の3種で1セットとなります。


⑤チョコレート入浴剤

※本品は食べられません。チョコレートのような香りと色合いが楽しめる入浴剤です。 ココアバターの甘い香りでリラックス、シアバターで入浴後も お肌の乾燥を防ぎます。

【使用方法】温かいお湯に溶かし入れてリラックスタイムにご使用ください。 お肌に異常を感じた場合はただちに使用を中止してください。【成分】重曹、クエン酸、ココアパウダー、ココアバター、シアバター、塩【使用上の注意】●入浴以外の用途には使用しないで下さい。●変色・変質の恐れがありますので大理石、木製、ステンレスのお風呂等では使用しないで下さい。●24時間保温等、循環式の風呂釡では使用 しないで下さい。●浴槽に色素が付く事があります。使用後すぐに浴槽、風呂釡などをよく洗い流して下さい。●高温多湿や直射日光を避け、お子様やペットの手の届かない所で保管して下さい。

⑥フレグランスサシェ




  • バティック布と呼ばれるロウケツ染めの布でレモングラスを包んだサシェです。レモングラスには防虫・殺菌効果があります。
  • 【使用方法】
  • お洋服のタンスに入れて防虫に、枕元に置いてお休み時のリラックスに、靴の中に入れて臭い取り、ベビーカーに吊るして赤ちゃんの虫よけにと幅広くご使用いただけます。




⑦オリジナルエコバック


N yura konkoロゴを使用したオリジナルエコバックです。

マチ付きA4サイズでお買い物などに活躍します。




⑧オリジナルマグカップ


N yura konkoロゴを使用したオリジナルマグカップです。

ハーブティーやコーヒーなどに是非ご使用ください!




⑨オリジナルTシャツ

N yura konkoロゴを使用したオリジナルTシャツです。

*サイズは男女兼用のフリーサイズを予定しています。


⑩ボルガバスケット


ガーナ北部のボルガ地方で作られている手編みのかごバックをお送りします。お部屋のアクセントに是非どうぞ!

*色等はこちらで選ばせていただきます。




⑪ガーナ布を使用したおしゃれなランチョンマット

※写真はイメージです。

※布の柄はこちらで選ばせていただきます。

※4枚セットになります。


⑫ホームページにお名前掲載

https://www.n-yura-konko.com

弊社ホームページにスポンサー様としてお名前を1年間掲載させていただきます。

【お名前掲載の注意事項】

ご支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。記入のない場合はCAMPFIREのユーザー名を掲載致しますので、ご了承ください。

⑬代表相川の直筆お礼状


ご購入者様宛に心を込めてお礼状を書かせていただきます!






⑭ガーナ体験談講座(小中高校向け異文化理解授業)

JICAボランティアとしてガーナ滞在歴2年の代表相川によるガーナ体験談の出前講座

(上限60分)

これまで大阪府内の10校以上の小中高校で講座を行い、母校の高校で現在最年少評議委員も務める相川が皆様の学校に出向き異文化理解授業を行います。「SDGsとは?、国際理解とは?、国際援助について」等テーマに合わせて講演も出来ますので、お気軽にご相談ください。

【これまでの講演実績】

大阪市立巽小学校様

大阪狭山市立南中学校様

大阪府立佐野高等学校様

帝塚山大学様

他多数

【注意事項】

*交通費実費にて別途

*本社がある大阪府から出張を行います。遠方での開催で日帰りが難しい場合は、宿泊費を別途頂戴致します。

*日程の調整についてはメールでやり取りをさせていただきます。

*日本語・英語どちらかで対応致します。


⑮ガーナと日本を結ぶ起業体験談(起業家・社会人・大学生向け講座)

JICAボランティアとしてガーナ滞在歴2年の代表相川によるガーナ起業体験談

(上限90分)

これまで大阪府内でのイベントで登壇経験もある相川が起業家・社会人・大学生向けにガーナと日本を結ぶN yura konkoのビジネスについてお話します。

【これまでの講演実績】

大阪産業創造館「起業STEP UPフェスタ2018」先輩起業家トークセッション

【注意事項】

*交通費実費にて別途

*本社がある大阪府から出張を行います。遠方での開催で日帰りが難しい場合は、宿泊費を別途頂戴致します。

*日程の調整についてはメールでやり取りをさせていただきます。


⑯ガーナ料理教室参加チケット

ガーナで日常的に食べられている料理を参加者の方々にも作って頂く楽しい料理教室を開催します。限定3名だけのレアチケットです!お土産にシアバター(15g)付きでお得なチケットです。

開催日時:2019年5月25日(土)19:00-21:00頃

開催場所:阪神尼崎駅近くの会場

【注意事項】

*開催場所の詳細はご購入後にメールでご連絡させていただきます。

*調理に必要な基本的な道具はこちらで用意させていただきます。

*エプロンやハンカチなど必要な持ち物はメールにてご連絡させていただきます。

*開催日時の変更は不可ですので、参加出来ることをよく確認してからのご支援をお願い致します。



▼実施スケジュール

2019年3月〜:ガーナ出張と現地技術指導、初期販売商品の仕入れ

2019年4月頃〜:シアバター等初期商品販売

2019年10月頃〜:新商品販売

▼最後に

日本から遠く離れていることから、日本の皆様には馴染みが薄いアフリカですが、ガーナの人々はホスピタリティーに溢れており、日本の皆さんにも是非訪れていただきたい国の一つです。

N yura konkoの事業を通じて日本とガーナが相互の交流を深め、

「世界でたった一人のかけがえのない自分」を愛し大切にすることができる女性たちが世の中に増えていくよう、どうぞ応援のほどよろしくお願い致します!


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください