アメリカンフットボールXリーグに新チーム参戦!! ゼロからのスタート下町ゴリラズ! プロ野球、Jリーグ、Bリーグに負けずに盛り上げていきます!

プロジェクト本文

▶はじめにご挨拶

はじめまして。加藤良と申します。
この度、新設するアメリカンフットボールチーム『下町ゴリラズ』
の代表を務めることになりました。

まずは自己紹介を兼ねて私の競技歴を簡単に紹介いたします。

競技歴

大学からアメリカンフットボールをはじめ

オービックシーガルズ【2006~2009年】

競輪に挑戦【2010~2011年】

東京ガスクリエイターズ【2013~2014年】

ボブスレー【2015年】全日本選手権5位

AFCクレーンズ【2015~2018年】スプリングボウルトーナメント優勝、リーグ2位

2017~2018年春のトーナメントまでは、AFCクレーンズのGMとして広告、広報活動に力を入れ、TV番組の「あの人は今」や「アウトデラックス」等メディアにも出演をさせて頂きました。


▶下町ゴリラズとは

※コンセプトは『仕事も遊びも本気の隣のお兄ちゃん』です。
アメリカンフットボールというスポーツ、
そして選手も身近に感じてもらいたいと思い
上記をチームコンセプトの一つにしました。

チームロゴサンプル


▶このプロジェクトで実現したいこと 創部のきっかけ

なぜこの時代に新チームを作るのか??
目指すは『社会人フットボーラーの人口を増やし、アメリカンフットボールの普及と発展につなげる』、そして自身の暮らす『下町をもっと盛り上げる』ことです。

▶アメリカンフットボールの普及と発展
▼現在のアメフト界の現状

競技歴でも紹介させていただきましたが、私はX1のチームからX2のチームまで所属してきまして、多くの選手人生を見てきました。そこで、何度も落胆したことがあります。

運動能力、モチベーションがX1の選手とさほど変わらないX2の選手がいるのに、  その努力が報われないというケースが多いという現状です。

特に、もちろんすべてのチームではありませんが、
《リーグ戦で勝ち上がり、X2からX1に上がれる資格を得たとしても、スポンサー不在で資金が足らず昇格を辞退する》というケースが他チームでは起こっており、同じ選手としていじらしい気持ちになりました。

そして選手の面でも課題があります。やる気、運動能力が高いのにうまくなれる環境がなくほとんどの選手が今まで培ったアメフト貯金を切り崩しながら、選手生活を送っています。若い夢のある選手が、今は1部に挑戦するレベルではないけど、ゴリラズで成長して次のステージに挑戦する準備ができる!そんなプラットフォームを作りたいと思っております。

『下町ゴリラズ』は、アメフトと真摯に向き合っている選手達が報われ、応援してくれる方々と共にスポーツの醍醐味を感じていけるチームを作りたいと思い立ち上げました。

まずは社会人でも競技を続ける選手を増やすこと、また未経験でも始められる環境をつくること、そして競技人口を増やすことで日本のフットボールの発展につながると思っております。

〈活動場所〉
墨田区、葛飾区、台東区、江東区

〈練習頻度〉
まずは土曜日か日曜日の週1回行うことを予定してます。


▼目標を実現するチームメンバーについて 

こんなメンバーが集まります!全国のアメフト好きなゴリラ達集まれ!
パートナーの方々に応援して頂く意識をきちんと持つという意味も込めまして、
以下の条件を出させて頂きます。少しでも共感できる人は連絡ください。

・アメフトに本気で打ち込める人

・成長意欲のある人

・思考に柔軟性のある人

・すぐに行動に移せる人

・仲間を大切にできる人

・自分の考えをしっかり相手に伝えられる人

・まずは自身の半径5メートルの人の役に立てるように振舞える人

アメフトの上手い下手は問いません。
真摯にアメフトと向き合える人を全力でサポートをしていきます。
2020年にX1昇格をかけた入替戦に出場できるようチーム作りをしていきます。
みんなが努力し、積み重ねてきたものを花咲かせる場所、一緒に作っていきましょう。


▶下町に貢献して盛り上げる

下町は歴史を辿ると商人の町です。
今では形を変えて、多くの事業主、フリーランスのクリエイターがたくさんいます。
良いものを作れば売れるという時代が終わり、これからは個人、組織同士が繋がって、一緒に新しい価値を生み出していく時代になりました。

ゴリラズではアメフトというスポーツを媒体にして、多くの個人の方々、お店の方々、
企業の方とつながって、新しい文化やビジネスを作って盛り上げていきたいと思っております。

例えば

・街の清掃活動
・学校や施設でのイベントの手伝い
・行政のイベントの参加
・チームメンバーで飲食店に伺う
・企業やお店のPR活動を行う

などチームをあげて様々な取り組みをしていきます。

※柴又の河川敷にて

▶資金の使い道

CAMPFIRE手数料17%+税

協会への正式入会費

入会費及び運営費 の合計100万円


▶リターンについて

①3,000円《個人スポンサー様①》

・試合会場にて好きな選手にお姫様抱っこしてもらい、写真撮影ができる権利

②3,000円《個人スポンサー様②》

・試合会場にてアメフトのフルスタイリング(ヘルメット、ユニフォーム着用)をして、   好きな選手と写真撮影ができる権利(お貸出しします)

③5,000円《個人スポンサー様③》

・チームグッズ:チームオリジナルパイルハンカチ(25㎝×25㎝)

※角にTシャツ同様のロゴを入れます

④5,000円《個人スポンサー様④》

・シーズンチケット:2枚/1口

・チーム年間誌:1冊/1口

⑤10,000円《個人スポンサー様⑤》

・チームグッズ:チームオリジナルTシャツ 

 ※色はチームカラーの黒を予定しております。デザインの候補は後程アップいたします。 ※Tシャツのご希望サイズは備考欄に記入して下さい 。 サイズチャート(S~XXL日本サイズ) Sサイズ(身丈66㎝ 身巾49㎝ 肩巾44㎝ 袖丈19㎝) Mサイズ(身丈70㎝ 身巾52㎝ 肩巾47㎝ 袖丈20㎝) Lサイズ(身丈74㎝ 身巾55㎝ 肩巾50㎝ 袖丈22㎝) XLサイズ(身丈78㎝ 身巾58㎝ 肩巾53㎝ 袖丈24㎝) XXLサイズ(身丈82㎝ 身巾61㎝ 肩巾56㎝ 袖丈26㎝)

デザイン候補です


⑥10,000円《個人スポンサー様⑥》

・シーズンチケット:4枚/1口

・チーム年間誌:2冊/1口

・チームグッズ:オリジナルパイルハンカチ

・HP、広報誌への個人スポンサー様の名前の掲載

⑦30,000円《個人スポンサー様⑦》

・シーズンチケット:8枚/1口

・チーム年間誌:4冊/1口

・チームグッズ:チームオリジナルTシャツ

※色はチームカラーの黒を予定しております。
※Tシャツのご希望サイズは備考欄に記入して下さい

サイズチャート(S~XXL日本サイズ)
Sサイズ(身丈66㎝ 身巾49㎝ 肩巾44㎝ 袖丈19㎝)
Mサイズ(身丈70㎝ 身巾52㎝ 肩巾47㎝ 袖丈20㎝)
Lサイズ(身丈74㎝ 身巾55㎝ 肩巾50㎝ 袖丈22㎝)
XLサイズ(身丈78㎝ 身巾58㎝ 肩巾53㎝ 袖丈24㎝)
XXLサイズ(身丈82㎝ 身巾61㎝ 肩巾56㎝ 袖丈26㎝)

・HP、広報誌へのバナー広告の掲載 

⑧50,000円《個人スポンサー様⑧》

・プレー作成権(※支援者様の考えたプレーをリーグ戦で使用させていただきます。プレー名、アサイメントをミーティングさせて頂いた上、プレー使用のタイミングはチームで考えさせていただきます)

・シーズンチケット:12枚/1口

・チーム年間誌:5冊/1口

・チームグッズ:チームオリジナルTシャツ2着

※色はチームカラーの黒を予定しております。
※Tシャツのご希望サイズは備考欄に記入して下さい

サイズチャート(S~XXL日本サイズ)
Sサイズ(身丈66㎝ 身巾49㎝ 肩巾44㎝ 袖丈19㎝)
Mサイズ(身丈70㎝ 身巾52㎝ 肩巾47㎝ 袖丈20㎝)
Lサイズ(身丈74㎝ 身巾55㎝ 肩巾50㎝ 袖丈22㎝)
XLサイズ(身丈78㎝ 身巾58㎝ 肩巾53㎝ 袖丈24㎝)
XXLサイズ(身丈82㎝ 身巾61㎝ 肩巾56㎝ 袖丈26㎝)

・HP、広報誌へのバナー広告の掲載


⑨100,000円《個人スポンサー様⑨》

・スタッフ参加権(※春、秋シーズンをチームスタッフとして参加していただける権利です。選手、スタッフと同じ目線でフィールドに立って間近でチームを感じることができます。)

・シーズンチケット:12枚/1口

・チーム年間誌:5冊/1口

・チームグッズ:チームのスタッフの同様のグッズ一式

・HP、広報誌へのバナー広告の掲載

⑩500,000円~《法人・団体 大口スポンサー様》※直接ご連絡ください

・広告ワッペンをユニホームに添付

・チーム名への企業名の記載 ※メインスポンサー様

・ユニホームへの企業名の記載 ※メインスポンサー様

・チーム活動、チーム印刷物等への広告の掲載

・HP、広報誌へのバナー広告の掲載

・SNSにおける広告画像や動画の掲載等


▶実施スケジュール

2018年12月  クラウドファンディング開始

2019年1月末 連盟への正会員申請

2019年2月  総会にて入会承認

2019年3月  練習開始

2019年5月~ 春模擬試合

2019年9月~ 秋シーズン

▶最後に

【パートナーになってくださる方々へ】

ゴリラズではスポンサードをしていただける方を『パートナー』と表現します。

私達はチームの活動を応援してくださる方々を募集しております。
『下町ゴリラズ』は本気で日本のアメリカンフットボール業界を変えたいと思っています。遠い目標のようですが、才能を持っているのに環境や境遇で埋もれてしまっている選手を数多く見てきたので、決して不可能なことではないと思っております。

スポーツは周りのサポートがあってこそのもの。どんなに才能のある有名選手であっても、周りのサポート無しでは偉業を達成できないものです。全力でアメフトと向き合う選手達をぜひ応援してください。

皆様の支えで選手達が大きく成長し、大きく羽ばたく姿をお見せできるようなチームを作れるよう邁進します。

そして我々はスポーツという媒体を通して、自分たちが暮らす下町の活性化のお手伝いを行い地域を盛り上げていくことをお約束いたします。

『下町ゴリラズ』の理念に共感してくれる方々、ご応募、ご支援よろしくお願いします。


『下町ゴリラズ』代表 加藤良


※今回の募集方式
<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 活動報告 - パトロン限定公開

    御礼【下町ゴリラズ加藤】

    2019/02/13 10:44

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

  • 活動報告

    4件75000円に達成いたしました

    2019/01/11 02:10

    こんばんは、加藤です。年末にスタートしたクラウドファンディングですが現在4名の方に75,000円のご支援を頂いております。引き続き応援よろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください