当ベースでは、2Fにプラモデルの工房(塗装ブース他)設置し、1Fではアニメーション好きの方やモデラ―さんらのコミュニティースペースとして利用してのカフェバーを開設準備費用のプロジェクトです。

プロジェクト本文

▼ご挨拶とビジネスプラン

わたしは、大学を卒業後、新車ディーラーに入社。その後、ファイナンシャルプランナーを経て、人材派遣会社に入社。 

人材派遣会社在籍時のサンフランシスコ研修参加の際にGoogle、Appleなどのシリコンバレーでスタートアップ起業に興味を抱きました。 

ソリューション(問題解決)をしていくことは社会に必然として、身近に困っている問題として、「プラモデルを作りたくても作れない」「プラモデルは世界に誇れる日本の文化(クールジャパン)として情報を発信したい」という課題達成のひとつの手段として、このお店を企画しました。

起業を決したあと、某ロボット系公式カフェでの修行の上、さまざまなノウハウを蓄積し当カフェ工房のOPENを目指しています。 

「アニプラカフェ工房」:プラモデルが作れる飲食店

完成されたプラモデルを肴に好きな人が集まってみたり、作ったプラモデルを店内に展示したり、展示されているプラモデルを買うこともできる飲食店、塗装ブースや撮影ブースを併設して、仲間が集えるサロンのような空間を目指しています。

「プラモデルは自宅で1人で作るもの」そういう時代が続いてきました。その上で完成度を高めるために塗装を行うこともありましたが、塗料特有の臭気等による理由から宅内製作は敬遠されるようになり、ビルダー(プラモデル作成者)が、次々と世代とともに離れていきました。    

さらに、日本の住宅事情環境の中では、世帯主ですら自室や書斎を持つこともままならならずにスペースも限られるようになり、意欲衰退してきています。    

そんな中、近年のSNS普及により、個々のビルダー同志の点が点に結びつき、線となりその輪が広がっています。そのビルダーが集える場所としてカフェ(サロン)需要が急速に高まってきております。    

また、プラモデルを作る過程をだけ楽しみだけを得たい人や、忙しい時間の為に作る手間は惜しみたいが完成品は欲しいなど、プラモデルの趣味世界も多様化してきています。その希望に応えるために、店内にて完成させてキットモデルや持ち込みのキットモデルの店頭(ネット)販売、そこに集うカフェスペースなどの 事業展開して参ります。    

「集う、つくる、愛でる」を目指したビジネスミックスを展開します。    

▼このプロジェクトの使用用途

今回ご支援をいただいた資金のうちでカフェスペース用「55~65形大型モニター」、工房スペースの「エアブラシ塗装ブース」の設備アップする目的で、プロジェクトを企画しました。

※予算到達後は、モニター数追加や、塗装ブースを快適性向上等に利用いたします。


▼ご支援リターンについて

・1,000円以上応援のみなさま

  全員特典 1ドリンク(アルコール可)無料サービスチケット

・5,000円以上応援のみなさま

  特典(1) 1ドリンク(アルコール可)無料サービスチケット(3枚)

  特典(2) フライドポテト 無料サービスチケット(3枚分)

  特典(3) 工房利用 3時間無料チケット(3回分)

・10,000円以上応援のみなさま

  特典(4) 1ドリンク(アルコール可)無料サービスチケット(5枚)

  特典(5) フライドポテト 無料サービスチケット(5枚分)

  特典(6) 工房利用 3時間無料チケット(5回分)

  特典(7) アニプラカフェ工房オリジナルポロシャツ(S~4L)1枚

・20,000円以上応援のみなさま

  特典(8) ドリンク(アルコール可)チケット(10枚分)

  特典(9) フライドポテト 無料サービスチケット(10枚分)

  特典(10) 工房利用 3時間無料チケット(10回分)

  特典(11) アニプラカフェ工房オリジナルポロシャツ(S~4L)1枚

・30,000円以上応援のみなさま

  特典(12) ドリンク(アルコール可)チケット(30枚分)

  特典(13) フライドポテト 無料サービスチケット(30枚分)

  特典(14) 工房利用 3時間無料チケット(30回分)

  特典(15) アニプラカフェ工房オリジナルポロシャツ(S~4L)2枚


★特典ポロシャツ(仮デザイン)

 ※デザインは一部変更になる場合はあります

 ※S~4Lまでのサイズがございます。ご希望の品のサイズ備考欄に記載をお願いします

 ※サイズ記載の指定がない場合は、Mサイズにて発送いたします

 ※色は「黒」の1色になります

 ※サイズ違いの返品についてはご遠慮ください

  

★特典フード・ドリンクチケットの受け渡しについて

 備考欄に送付先住所をご記入いただき、発送させていただきます。


▼最後に

 アニメーションが好きな方や、プラモデルが好きな方などが、ビール片手に唐揚げ食べながらワイワイ集まる、そんなお店にしたいと思っています。飲食ブースの席数は12席(工房ブースは15名程度)と少ないですが、その分、客席全体で同じ話題で盛り上がっていければと考えています。


 現在、1月末OPENを目途にお店の改装をを行っております。改装後に、さまざまな什器設備をそろえる予定です。ぜひ皆さまのご協力をいただけましたらと思いプロジェクトを企画しました。

 今回は、All-in方式にて募集をさせていただきます。目標金額到達に満たなかった場合でも、お店の中の設備投資にご利用させていただきます。何卒宜しくお願い致します。
<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 活動報告

    プロジェクト達成のお礼とご報告

    2019/02/02 22:49

    プロジェクト達成のお礼とご報告この度は、当プロジェクトへのご支援を賜り誠にありがとうございました。皆さまのご支援のおかげで、当プロジェクトは無事達成することができました。この達成のお礼は、このお店をいつまでも続かせることが至上命題だと心に刻んでいます。本当にこれからが勝負!気合を入れて頑張って...

  • 活動報告

    ご支援返礼品ポロシャツについて

    2019/01/28 13:04

    ご支援返礼品ポロシャツについて現在、多くの方よりご支援を賜りまして本当にありがとうございました。用意していた返礼品の「ポロシャツ」ですが、残り枚数がおよそ10枚となっております。欠品のないように発注していましたが、在庫ある先着限りになります。また、「ブラック×ピンク」以外にも「ブラック×ターコ...

  • 活動報告

    第5回活動報告(ご支援100%達成お礼)

    2019/01/28 12:52

    第5回活動報告この度はおかげさまで目標金額の達成することができました!まさかここまでの集まるとは正直驚いております。集まったご資金につきましては「55インチモニター」なんと4Kモニターを2台並べて配置することができました。イベントとかでも利用できるようにHDMIも連動できるようになってます。1...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください