▼はじめにご挨拶

はじめまして、杓子兵器(しゃくしへいき)と申します。

私たちは2018年に結成したボードゲーム制作チームです。

2018年春には「食らうん」を出展しましたが、 食らうんを考案する以前から、これまでにない「RPG×ワーカープレイスメント」として「Ariadne(アリアドネー)」の制作を開始いたしました。2018秋のゲームマーケットにて試遊出展し、大好評をいただき、今回のプロジェクトの開始を決断いたしました。

▼Ariadneについて

 ”引きこもり勇者が王女様に一目ぼれ!

  人を助けに、敵を倒しに、魚を釣りに…?

  自分だけのパーティで東へ西へ!

  そんな新しい形のワーカープレイスメントゲーム。”

このゲームは1年後の選定の時に王様に選んでもらい、王女アリアドネーと結ばれることを目指すボードゲームです。

王様はより強く、より民に愛される人物を求めています。

RPGのように、ゲームを進めていくと行ける土地が増えていき、出来ることもどんどん増えていきます。ゲーム終盤ではすべての土地に行けるようになるでしょう。

ゲームの開始時では最大タイル6枚(4人プレイ時)からはじまり、最大タイル22枚(プロモ込み)にまで世界が広がります。



~~ゲームの流れについて~~(詳しくは動画をご覧いただければと思います)

行動フェイズ・経過フェイズの流れを1ラウンドとして、12ラウンド行ったらゲーム終了です。

行動フェイズ
スタートプレイヤーマーカーを持っているプレイヤーは自分のキャラクターコマを1人移動させる。マスに入ったら効果を受ける。
終わったら時計回りに次のプレイヤーがキャラクターコマを動かす。
全プレイヤーの全キャラクターの行動が終わるまで繰り返す。
終わったら経過フェイズへ。

↑↑↑↑↑ タイル例 ↑↑↑↑↑
地図屋や酒場がマスになります。
1タイルに大体マスは3つあります。


経過フェイズ
・給料の支払い・・・勇者以外に給料を4D(ドラ)支払う。(3の倍数ラウンドのみ)
・開拓・・・手番が最後のプレイヤーがタイルを1つ増やす。
・準備・・・武器の装備変更や、勇者が死んでいる場合は蘇生させる。

※D(ドラ)とはこの世界のお金の単位です。



~~キャラクターについて~~

主に敵を倒したり、民の願いを叶えることで勝利へと近づいていきますが、ゲーム開始時の勇者一人ではあまりにも非力です。

そこで自分の代わりに働いてもらう仲間を集めてパーティを組みますがあくまで雇用。給料を支払い働いてもらいますが、このゲームでは必要不可欠。

ゲームでは以下の9種類のキャラクターを使って冒険をしていきます。


キャラクターについて詳しく知りたい方は説明動画の後編「キャラクターと得点計算編」をご覧ください!


キャラクターたちは、ゲーム中勝利点となる経験値を払えばレベルアップもできます。

レベルが上がると能力が強くなったり、ステータスが上がったりします。

 ↑↑↑↑↑ 例として勇者はこんな感じです ↑↑↑↑↑

パーティはスタート時は勇者を含めて2人で、最大5人にまで増やすことができます。

しかしどんな仲間をパーティに加えられるかは、少し運も必要です。



~~戦闘について~~

戦闘マスに入って敵を倒すことで経験値やお金を手に入れることができます。
戦闘マスは(Ⅰ)、(Ⅱ)、(Ⅲ)の3つがあり、数字が増えるほど敵は強くなります。


武闘家が戦闘(Ⅱ)に入ったとして説明しましょう。

戦闘(Ⅱ)に入ったらモンスターカード(Ⅱ)の山札から1枚モンスターカードを引きましょう。引いたら下のモンスターが出てきました。

敵の戦闘力を超える攻撃をすれば報酬をゲットできます。
ダイスを2つ振ってマスに入ったキャラクターで攻撃をしましょう。

『 キャラクターの攻撃力 + 2つのダイスの目の合計 』

この値で戦闘を仕掛けます。

この値が敵の戦闘力以上であれば戦闘に勝利します。

今回だと武闘家の攻撃力が5なのでダイスを2つ振った合計が7以上であれば勝利できます。

戦闘に勝利した場合
この敵はお金2D(ドラ)と経験値4を持っていたので、それらを獲得します。

戦闘に敗北した場合
報酬を受け取れずにダメージを受けます。
受けるダメージは相手のレベル分です。
今回だと(Ⅱ)の敵に負けたので2ダメージ負います。


キャラクターの攻撃力は武器を装備することで上げることができます。

↑↑↑↑↑ 攻撃力を+3する青銅の斧 ↑↑↑↑↑


また、RPGなので強い敵にはパーティのキャラクターみんなで戦闘することもできます!

(詳しくは説明動画の中編「マスと戦闘編」をご覧ください)



~~得点計算について~~

12ラウンドゲームをプレイすると選定(得点計算)に移ります。

王様にアピールしていきましょう。


経験値1EXP=1点
腕っぷしが強かったり民に愛されているかのポイントですね。ベースとなるポイントです。

レベルアップしているキャラ1人=3点
どれだけ強い仲間を引き連れることができるかのアピールポイントです。

魔獣の首飾り1個=3点
強いモンスターが持ってると噂の品物です。強さを誇示しましょう。

魚1匹=1点
実は王様は魚好きなんです。

お金3D=1点
……言わなくてもわかりますよね?

受けているダメージ1=マイナス2点
どんなに優れていても見た目が傷だらけなのは減点対象ですね。

お宝1つ=10点
どうやらこの世界には3大秘宝と呼ばれている代物がどこかに存在するらしいです……


そして合計点が一番高いプレイヤーが見事勝利!!

アリアドネーと結ばれます。



▼このプロジェクトで実現したいこと

<このゲームを完成させること>

これが一番です。皆様のお力添えなしではAriadneは完成出来ません。

<一人でも多くの方に、この「RPG× ワーカープレイスメント」が生み出す新しい体験をお届けすること。>
完成したらゲームマーケット2019春にて試遊&販売(少数)を行う予定ですが、イベントに来れない全国の方にも、このゲームを是非遊んでいただきたいと考えています。

(イベントでの頒布価格は10,000円を予定しております)


▼ゲームの基本情報(予定)

タイトル: 「Ariadne」
人数: 1人~4人
対象年齢: 10歳以上
プレイ時間: 30分~180分(プレイするモードによって異なります)

内容物:
- キャラクターコマ28個
- 台座20個
- 土地タイル20枚
- マーカー類181枚
- カード類207枚
- 資材トークン60個
- サイコロ2個


▼資金の使い道

Ariadneの制作資金、リターンの制作資金にさせていただきます。



▼リターンについて

今回のプロジェクトをするにあたり、ゲームに混ぜて遊べるクラウドファンディング限定プロモキャラクタープロモタイルを制作しております。

こちらは全てのリターンにつけさせていただきます

ここ以外では手に入りませんので、お見逃しなく!


※支援コースに付きます「プロモ土地タイル・プロモ土地カード」について

支援コース以外ではゲームマーケットで杓子兵器のブースにお越しくださった、ご購入者様、クラウドファンディングの支援者様に配布させていただく予定のものです。
支援コースのみ、商品と一緒に直接お届けさせていただきます。


限定キャラクターなどにつきましては後日公開いたします!!


※本プロジェクトでは発送は日本国内のみの対応とさせていただきます。ご了承ください。


▼最後に

僕らはまだ見ぬ世界を旅するRPG大好きです。

僕らは仲間と卓を囲んで遊ぶボードゲーム大好きです。

そんな僕らだからこそ、このAriadne完成目前まで来ることができました。

応援してもいいな遊んでみたいな、そう思う皆様のご支援Ariadne完成へとお導きください


皆様のご支援を心よりお待ちしております。


質問などがございましたら、以下のどちらからでもお気軽にお問い合わせください。

Twitter 杓子兵器のツイッターアカウントはこちら

Mail Amasaki_rail@yahoo.co.jp



※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください