▼はじめにご挨拶

BOKUBIこと「ぼくらの美術研究所」は練馬区を拠点とした、発足から7年目の美術サークルです。私は主宰の吉田です。メンバーは約100名で老若男女、障害のある人もない人も一緒に制作しています。私を含め、講師は2名で美大卒、教員免許や臨床美術士の資格を持ち、放課後デイや幼稚園などでも指導しています。月3回の自由参加型アートワークを開催してます。よろしくお願いいたします。


▼このプロジェクトで実現したいこと

2019年2月22日から3日間「FLAT展」(障がいあるなしに関わらず、作品の魅力そのものを“FLAT” に感じてもらいたい作品展)が開催されます。その出展に向けて、巨大カボチャの立体作品と、版画2枚をメンバーで共同制作します。このプロジェクトを通じて、FLAT展出展のための、こだわりの作品を精一杯制作して、沢山の方に見ていただきたいです。


▼プロジェクトをやろうと思った理由

今回の制作にあたり、出展料をはじめ、たくさんのアクリル絵の具や染め和紙、糊などの材料が必要です。その資金を集めることが第一の目的ですが、それをきっかけに沢山の人にBOKUBI作品や、その他のFLAT展に参加するアーティストの作品を見ていただきたいと思いました。


▼これまでの活動

ぼくらの美術研究所は、2018年11月で6周年を迎えました。月2回の自由参加型アートワークを細く長く続けてきました。練馬区教育委員会の委託講座も年4回開催しています。大人のクロッキー部も月1回活動しています。その間にFLAT展は4回出展しました(代官山ヒルサイドテラス、元麻布ギャラリー、象の鼻テラスで開催)。


▼資金の使い道

今回の出展、制作に必要な、出展料、画材費、講師謝礼、搬入搬出にかかる経費などに使わせていただきます。

▼リターンについて

お礼のメッセージと一緒に、FLAT展の詳しいご案内をさせていただきます。

「FLAT展」障がいあるなしに関わらず、作品の魅力そのものを“FLAT” に感じてもらいたい作品展。●会期:2019年2月22日(金)〜24日(日)●入場料:無料(FLAT展は元々入場無料の展覧会です)●会場:都内ギャラリー(リリース前のため詳細はお礼メッセージにて)

▼実施スケジュール

2018年12月下旬にプロジェクトスタート。2019年1月下旬にプロジェクト終了。それまでは私が立替ます。


▼最後に

素敵だねー!いいねー!と言ってもらえるような作品を必ず作ります。完成をお楽しみに!ご支援をよろしくお願いいたします。

もし目標に満たなくても集まった資金は少しでも材料費に充てさせていただきます。大切に使わせていただきます!

<All-in方式の場合>
本プロジェクトはで実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2019/03/08 17:15

    FLAT展が終わり、カボチャを刹那的に廃棄しようと思っていたら、救いの手が!G.W.明けまで展示していただけることとなりました!天王洲までお越しいただけなかった方は、ぜひこの機会に練馬区光が丘のこども発達支援センターでご鑑賞ください!よろしくお願いいたします。こちらは、発達がゆっくりのお子さん...

  • 2019/02/25 23:50

    Goodbye FLAT!今日、寺田倉庫・terratoriaから搬出完了いたしました。今日までお世話になり、ありがとうございました。ちょうどご依頼のあった三田のサン歯科医院様には「サクラB」に掛け替えも行ってきました。一旦、FLAT展についての活動報告は終了となります。…が、また何かありまし...

  • 2019/02/23 22:25

    Welcome FLAT !今日もたくさんのご来場ありがとうございました!明日は最終日。クロージングパーティーは13-15時です!お待ちしております。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください