プロジェクト本文

■はじめに

イラストの投稿に特化したソーシャル・ネットワーキング・サービス【pixiv】が、2014年10月25日(土)から11月24日(月・祝)の1ヶ月間「pixiv祭~お絵かきたのしぃぃぃぃぃいぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!~」(以降、pixiv祭と表記)を開催します!
1000万人のお絵描きの祭典「pixiv祭」。お絵描きの力、そしてpixivを支えてくださっているユーザーのみなさんの力をリアルの場で表現できるイベントになるよう、現在絶賛準備中です。しかし我々だけで準備しても、それは果たして「pixiv」なのか?悩みに悩んだ結果、pixiv祭のメインモニュメントとなる「イラストやぐら」をみなさんと一緒につくる場所にしたい!そのために、今回のプロジェクトを立ち上げました。

01

—————————————————————————
展覧会名 :pixiv祭
~お絵描きたのしぃぃぃぃぃいぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
いいいいいいいいいいいいい~
会 期 :2014年10月25日(土)-11月24日(月・祝)
時 間 :10:00-23:00
会 場 :六本木ヒルズ 展望台 東京シティビュー回廊内
チケット : 8月9日(土)発売開始!
購入場所 :ローソンチケット(Lコード 33335)
web予約 :http://l-tike.com
問い合わせ:0570-000-777(10:00-20:00)

詳細は特設サイトでどうぞ!>http://matsuri.pixiv.net
—————————————————————————

■pixivについて
02

「お絵かきがもっと楽しくなる場所」

pixiv(ピクシブ)は、イラストの投稿・閲覧が楽しめる「イラストコミュニケーションサービス」です。
あなたが投稿したイラストやブックマークしたイラストそのものがプロフィールを形成し、
それが中心となって、イラストによるコミュニケーションが行われています。
pixivには幅広いジャンルのイラストが投稿され、ユーザー発のイラスト企画やメーカー公認のコンテストが頻繁に開催されています。そしてユーザー同士が協力しあい新たな作品が生まれる協創(co-creation)のプラットフォームとして活用されています。 登録・利用は無料です。

http://www.pixiv.net/

■「pixiv祭」について

pixiv祭とはpixivの理念である”お絵描きがもっと楽しくなる場所”を、現実空間に再現したイベントです。pixivで生まれた文化や人気タグ作品の紹介、テクノロジー&アートをテーマにしたデジタルインスタレーションの展示、来場者参加型のコーナーなど、絵を描く人も描かない人も楽しめる人類史上初の”お絵描きのお祭り”です。

http://matsuri.pixiv.net

03

イラストやぐらの他、pixivならではのイベントや企画をたくさんご用意しております。お絵描きが大好きな方からあまり馴染みのない方まで、当日はみなさんに楽しんでいただけること間違いなしです。

04

05

この他にもたくさんのイベント・コーナーを企画中!情報は特設ページにてどんどん公開していきます。

■みんなで描いてつくる!「天空のうごく巨大イラストやぐら」について

私たちは、みなさんにpixiv祭を最大限に楽しんでいただくために、「もっと特別ななにか」をご用意できないかとずっと考えてまいりました。

お祭りと言えば、屋台、御神輿、などがありますが、なかでもやぐらは中心的な存在ですよね。
そこで、私たちもやぐらをつくろう!ということになりました。
もちろん、つくるのは普通のやぐらではなく素敵な踊るイラストでいっぱいの「天空のうごく巨大イラストやぐら」です。

6月にpixivの新機能としてリリースされたアニメーションGIF等を投稿できる“うごイラ”機能を使って、コンテスト「pixiv祭開催記念 天空の踊るうごイラ大募集!」を8月下旬に開催します。企画に参加していただいた全作品を5m四方のやぐらに展示します。全面を彩る動くイラスト達は大迫力!会場で流れるpixiv音頭に合わせて、数百ものアニメーションが踊ります。やぐらのデザインはスーパーテクノロジーアート集団teamLabが担当してださいました。やぐらにつるされた約百個の提灯を灯し、踊るアニメーションとともにひとつのアート作品として夜の展望台を照らします。

06

■クラウドファンディングをする理由

みなさんにpixiv祭を「つくる」段階から参加していただくことで、さらにイベントを楽しんでいただくことを目的としています。ご協力いただいたみなさんのお名前はイラストやぐらに鎮座する巨大提灯に、スタッフがひとりひとり愛情と感謝をこめて書かせていただきます。
このpixiv祭のメインモニュメントづくりをみんなで成功させ、pixiv祭を一緒に盛り上げましょう!

■さまざまなお返しもご用意しています!

支援していただくことでpixiv祭をもっと楽しんでいただけるようなお返しをご用意しました!

▲CAMPFIRE限定NaBaBaさん描きおろし壁紙画像(データ)+非売品「pixiv祭」ロゴステッカー
イラストレーター NaBaBaさんによる「pixiv祭」のメインビジュアルが、あなたのスマートフォンを飾ります。圧倒的な描き込みでド迫力!現在イラスト制作中となりますので、完成まで楽しみにお待ちください。
メインビジュアルの壁紙とあわせて、ポップでキュートな「pixiv祭」ロゴステッカーもお届け!本イベント限定生産のステッカーとなります。

07 08


▲pixiv祭限定グッズの詰め合わせ
→松竹梅で3段階のプレゼントをご用意しました。
他で手に入れることは難しいグッズをCAMPFIRE限定セットにしてお渡しします。
※pixiv祭にお越しいただいた方にはpixiv祭のお土産として当日お持ち帰りいただけます。その場合チケットのみ事前にお送りさせていただきます。


▲【梅】pixivストラップ+非売品 豪華作家陣描きおろしピクシブたんクリアファイル3種セット+CAMPFIRE限定NaBaBaさん描きおろし壁紙画像(データ)+非売品「pixiv祭」ロゴステッカー
→いとうのいぢさん、okamaさん、CUTEGさんによる非売品ピクシブたんクリアファイルと、pixivストラップをセットにてお渡し。クリアファイルは非売品となっておりますので、作家さんのファンの方はこの機会をお見逃しなく!

09


▲【竹】pixivストラップ+非売品「pixiv祭」描きおろしポストカードセット+非売品 豪華作家陣描きおろしピクシブたんクリアファイル3種セット+非売品「pixiv祭」ロゴステッカー
→豪華クリアファイルセットにチケットランダム特典おまけポストカードをセットにしてお届けします。ポストカードセット内容は藤ちょこさん、ゆーげんさん、あさぎりさん、mebaeさん、げみさん、QP:flapper(小原トメ太)さん、左さん、いとうのいぢさんのポストカード8種類。気になるイラストを確実に入手できます!


▲【松】非売品「pixiv祭」オリジナルはっぴ+「pixiv祭」ペア招待券+pixivストラップ+非売品「pixiv祭」描きおろしポストカードセット+非売品 豪華作家陣描きおろしピクシブたんクリアファイル3種セット+非売品「pixiv祭」ロゴステッカー
→お祭のユニフォームといえば、ズバリはっぴ!pixiv祭オリジナルはっぴ、ペア招待券付きの超豪華セットです。特にはっぴが手に入るのはCAMPFIREだけ。この機会を逃すと他では手に入りません!

11 12


▲【プレミアムプラン】お名前提灯+非売品「pixiv祭」オリジナルはっぴ+「pixiv祭」ペア招待券
→ご指定のお名前の提灯を制作・やぐらに展示させていただきます。ペンネームでご指定いただけますので、イラストレーター様の宣伝としてもご利用いただけます。

13


▲企業名提灯+非売品「pixiv祭」オリジナルはっぴ10着セット+「pixiv祭」招待券10名分+「pixiv祭」特設サイトへ企業名の掲載(企業向けリターン)
→「pixiv祭」限定のはっぴを10着セットでさしあげます!ぜひ社員の皆さんでおそろいのはっぴを着てお越しください。イラストやぐらを飾る提灯のひとつに、ご指定の企業名を入れさせていただきます。また「pixiv祭」特設サイトにご協力社様として企業名を記載させていただきます。

■最後にpixivからみなさまへ

pixiv史上初の大規模イベント「pixiv祭」、ぜひみなさんのお力をお借りして成功させたいと思っています。
当日まで精一杯準備を行い、みなさんに心から楽しんでいただけるイベントにします。

ご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします!

レコメンド

  • みんなでお絵かき革命を体験!超人気イラストコミュニケーションサービスpixivが、お絵かきがさらに楽しくなる場所『pixiv祭』会場に「天空のうごく巨大イラストやぐら」をつくります!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください