路上でヘアカット、世界を周りながら出来たらな。そんな夢みたいな話を現実にするために!世界に出て楽しい事や苦しい事をYouTubeを使いながら伝えたい!必ず成功させたいのでご協力お願いします!

プロジェクト本文

りょうたです!美容師をしています。

7月に世界一周をスタートすると言い日本をでてカナダに来ております。

そもそもなんで世界一周をしたいのか?

日本の技術は世界でどれだけ通用するのか?世界の技術は日本人から見たらどんな風に感じるのか?

自分の肌で感じて、試してみたいと思ったからです!

もちろんそれをYoutubeやInstagramに随時アップするだけではなく、その視点以外で感じたこともアップしながら周りたいと思っています。

今は僕の影響力なんて地元で通用するくらいのもの。でも夢は大きく僕の事を知ってくれる人を沢山増やせれば、可能性も広がり色々な人の助けになれると思っています!

その為の手助けをどうかよろしくお願いします!


世界に出てやりたい事。

ストリートカット・フリーカットをしながら周ってみたいと、思ったのが始まりでした。

世界中の人の髪を切りコミュニケーションをとり笑顔になってほしい。

日本みたいに豊かな国はそう多くないからこそ僕に出来る事。

それがヘアカットだと思ってます。

それにどうせ周るなら動画や写真を撮りYoutubeやInstagram、つまり自分で発信できるもの全てを使いながら行きたいと思いました。

世界の色んな物を目で見て、肌で感じて今の僕に出来る事やこれから僕にやれること。

自分の可能性そのものを確かめたいと強く思っています!


僕は専門学校を卒業して東京・銀座のサロンで2年半働いていました。

美容業界はブラックだ!とか大変そうだね!なんてことよく言われていました。

でもそれはどの業界も同じだと思うし「見習い期間なんて給料安くて当たり前」そう言い聞かされて育った僕達の世代の人からすれば、おかしな事ではないと思っていました。

「苦しいけど、今頑張れば売れる美容師になれる」そう思って、先輩美容師を見ながら頑張っていました。

しかしスタイリスト直前になり、友達美容師や先輩美容師を見て「頑張ってスタイリストになったのに客いないやん」そう思う機会が凄く多くなりました。

このまま続けて大丈夫かな?お店がしている集客サイトでどれだけの人が来るんだろう?

サロンに、会社に頼ってたらダメだ!

「自分でお客さん集客しないと!」そう思いました。

そうは言っても僕のSNSだけではそんなに来てくれないか。「もう行動するしかねえ!!」

そう考えた僕は、その時に考えていた’’海外に出る’’までの1年間を、フリーランス美容師として働いてみようと思い2年半お世話になったサロンを辞めました。

それからは、知り合いの経営者の方や先輩美容師からフリーランスの働き方を学びました!

「自分でお店の席を借りる。自分でお客様を呼ぶ。来てくれなかったらお金は入って来ないよ」って。

お客さんが多くない僕からしたらパニックでしたね。

「やべーー」って感じていました。

その時の僕には、縛られる事も何もなくただ時間だけが沢山ありました。

自分に出来る事を考え行動して、なんとか知り合いを増やすのに必死でした。

知り合い皆に連絡をして、名刺を作り、そして縁があり出会えた全ての人にそれを配っていました。

23歳の僕にとってはそんな全てが始めての事で、右も左もわからずただ必死でした。

本当に必死で!

始めは、銀座のお店を借りてやってました。

でも「東京だけじゃなく他の県でもできるよな?コミュニティーも増えるし」そう思い気づいたら東京・大阪・福岡を周りながらフリーで仕事をしていました。

コミュニティーだけではなく気持ちの面でも凄く自信になりました。

地元大分県でも3日間限定でサロンを借りたり、鹿児島の離島へ行きストリートカットをしたり。

自分で動けば仕事はできる!仕事は自分で見つけるんやって感じる事ができました。

今の日本の環境でやりたい事も出来ず。やりたい事も見つからず。

くすぶっている人も凄く多いなって思います。

環境のせいにせず自分で動く大切さを伝えて生きたいと思ってます。

だからこそ日本を出てもっと自分の可能性を試したいという想いが強くなりました。



資金の使い道

世界を周るために必要だと考えたお金は最低200万円

そして今回はYoutubeやInstagramを発信する事も目標にしています!

皆さんに面白い物を見せる為にカメラマンと行く事にしました。

なので最低でも200万は必要だと考えています。

2年間くらいを目標にゆっくり周って来たいと思っています。

移動費・食費・予防接種など。

その他必要になってくるお金は出てくると思います。

海外のイベントに参加したり、伝えれる範囲で皆様に伝えていきます!

「お祭り・登山・その他イベント」色々な事にチャレンジします!


リターンは何でもやります!

僕なりにリターンは考えましたが。

世界の行ってみたい場所、やってみたい事あなたの変わりに僕が行きます・やります!

行きたいけど・・・て方は何でも言ってください!

その企画代わりにやってきます。

僕が目となり体となりその世界を、全力で伝えます!

そのためのYoutubeだと思っているので。

そしてこの際だから本を作る事にしました!

SNSで時々働き方や僕の思いを書いているんですが、結構人気なのでこの際にまとめて作ります!

スケジュール

来年の7月から本格的にスタートをする予定です。

なぜその時期かというと、現在カナダにて現地のサロンで働いていて、出発まではそこで働くからです。

そして、僕のやりたい事をするには言葉が必要。そう思い語学の勉強と日本とは違う技術を学び、自分のステップアップにしたいからです!

今よりも一つでも多くの事を知りたいと思うから。

ビザが無くなるギリギリまでは、準備期間だと考えてます!

初めはアメリカに渡りそこからスタートします!

初めにアメリカを横断したり・海外で活躍されている日本人の方を訪問したり。

美容師としての行動はもちろん、旅をする上での事もしっかり発信していきます!

世界一周してみたい!

始めはそれだけの理由だったんです!

ぼんやり20歳の時に思い描いた夢。それから4年後の今、実際に行動に移してる事に驚いています。

あの頃は僕の中では本当に夢の話でした。20歳何も知らない僕の想像を遥かに超えていたから。

それから社会人になり、社会のルールを知り、色んな素敵な大人を見てきました。

好きな事を自由にしている人。そんな人に凄く憧れ「夢は見る物でなく、叶えられる物なんだ!そう思いました。」

世界を周るだけでなく僕の出来る事にチャレンジしてみたいと思えば思うほど、やりたい事が増えていきました。

僕は世界を周りたい。路上カットをしてどれだけ自分が通用するのか試してみたい。

世界を周るからには、動画や画像僕が使える物をアルバム代わりにして色んな人に伝えたい!

これが簡潔な内容であり想いです。しかしチャンスがあれば、チャンスを作る事ができれば、色んな国の美容室で働いたり・ヘアショーなども計画する予定です!

今だけではなくて、終わった後どれだけの事が僕にできるのか。どれだけの影響力が僕にあるのか。今は想像つかないくらいに自分自身も成長したいと思います。


自分で行動すれば出来る事は多い。やらないよりやった方がいい。

可能性が少しでもあるならやりたい!

だからこそこのクラウドファンディングを成功させたいです。

よろしくお願いします!!

今回はAll-In 方式  で募集するのでリターンは必ずします!

  • 活動報告

    NYに行きました。

    2019/02/21 10:28

    https://youtu.be/QaPOU-J6K1U年越しNY!タイムズスクエアでの一コマです。本格的な旅ではないものの。夏から始めるにあたって貴重な経験。YouTubeHamada Ryota で見てください!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください