独立リーガーからメジャーリーガーへ。安河内駿介、24才。野球人生の集大成となるアメリカ・メジャーリーグへの挑戦【己に挑む〜YASUKOUCHI CHALLENGE PROJECT〜】のスタートです!!

プロジェクト本文

▼ごあいさつ

はじめまして。

安河内 駿介(やすこうち・しゅんすけ)と申します。

福岡県福岡市出身の24歳です。

小学校4年生から野球を始めました。

高校は地元福岡を離れ、熊本県の秀岳館高校へ進学。

3番手投手で甲子園出場もございません。

大学2年生の秋にはエース格になるも、関東大会を最後に度重なるケガにより、1度も登板なく引退。

就職活動でも内定をいただきましたが、お世話になった整骨院に挨拶へ伺うと治療を受けてケガが治り、もう一度プロ野球を目指す事に。

その後2年間浪人をする事になりましたが、2018年にようやくルートインBCリーグの埼玉武蔵ヒートベアーズに入団が決まりました。

テーマは「圧倒」

2年間無所属、5年ぶりの公式戦で最速を5キロ更新する151キロをマークし30試合までは防御率0点台と順調に来ていましたが、熊谷の暑さに負けて成績は急降下。

<38試合 1勝0敗6セーブ 防御率2.37>という並の成績で終わってしまい、圧倒できずに今年のドラフト会議で指名漏れを味わいました。

そして現役引退を決意しましたが、メジャーリーグに挑戦できるチャンス・ショーケースのお話をいただき、このチャンスは今後の人生が変わると思いチャレンジする事に致しました。


<ショーケースとは>

MLBのスカウト、独立リーグのスカウト、大学のスカウトなどの前で行われる試合形式のテスト。世界中から数百人が集まって約1ヶ月間試合を行い、最後に残った数十名が契約を勝ち取るというサバイバル形式で行われる予定です。


▼このプロジェクトで実現したいこと

・ルートインBCリーグからメジャーリーグへ前代未聞のステップアップ

・世界レベルを肌で実感

・海外へ1度も行ったことのない自分からすると未知の世界で、新たな発見や考え方の引き出しを増やしたい

・世界的なスーパースターになりたい


▼プロジェクトをやろうと思った理由

これまでの僕の野球人生は誰にも真似できないストーリーです。

そのストーリーもこれが集大成。

しかし1人ではこのストーリーを完成させるのに限界があります。

このラストシーンを皆様と一緒に作り上げて行きたいです。


▼これまでの活動

【福岡市立城香中学校 】

福岡ニュースターズ(現・福岡中央ボーイズ)


【八商学園 秀岳館高等学校 (熊本県)】

・2年生 秋季熊本県大会 優勝

九州大会 初戦敗退

・3年生 NHK旗大会 優勝 

夏の大会 準決勝敗退

甲子園出場なし


【東京国際大学】

・1年生 春季リーグ戦からデビュー

・2年生 秋季リーグ戦開幕投手

7試合4勝1敗  <56回1/3 被安打27 奪三振45 四死球17 自責点10 防御率1.60>

・3年生、4年生はケガにより登板無し

4年生の春季リーグ戦後に治らないと思い引退。

就職活動をして内定をいただき研修まで参加していたが、お世話になっていた整骨院で治療を受けるとケガが治りそうな予感がした為、もう一度プロ野球を目指す。


【世田谷学園嘱託職員(浪人1年目)】

外部コーチとして指導しながら一緒に練習をさせていただき、プロテストを受けられるまでに回復。

2球団のプロテストは不合格。


【浪人2年目】

野球部を新設した運送会社に入社するも当初の話と違い野球ができず、自律神経も乱れ2ヶ月半で退社。

再び無所属となり、自律神経を整え練習を再開。

3球団のプロテストを受けるも不合格。

BCリーグのトライアウトを受験し、埼玉武蔵ヒートベアーズにドラフト1位で指名される。


【埼玉武蔵ヒートベアーズ】

2年間無所属、5年ぶりの公式戦で150キロ超え。

NPBドラフト候補に上り詰めるも、指名漏れ。

・38試合1勝0敗6S <38回 被安打35 奪三振42 四死球18 自責点10 防御率2.37>

・30試合まで防御率0点台。

・SNSで話題を作り、自主制作のTシャツを販売し100枚完売。


▼資金の使い道

日本(福岡と東京)でのトレーニング代や活動費、ショーケースの参加費や渡航費、アメリカでの活動費として使用させていただきます。


<諸経費見積額(3ヶ月分)>

①日本での活動費(トレーニング代などをはじめとする練習にかかる費用)300,000円

②アメリカでの活動費(ショーケース参加費、渡航費、トレーニング代など)800,000円

③諸経費(クラウドファンンディングの手数料、リターンの経費など)100,000円

①+②+③=1200,000円


▼リターンについて
【500円】 

安河内駿介オフィシャルブログ『オレが安河内だ! Powered by Ameba』記事内で、お名前を掲載させていただきます。

※ニックネームが良い方はお申し付けください。対応させていただきます。


【3,000円】 お礼状

心を込めた手書きのお礼状をお送りします。


【5,000円】 お礼状+オリジナルクリアファイル 


【10,000円】 お礼状+オリジナルマフラータオル


【30,000円】 お礼状+オリジナルTシャツ

※Tシャツは白と黒の2種類をご用意しました。リターンを選択する際、ご希望の色をお選びください。


オリジナルグッズは、いずれもアートディレクターの並河一則氏にデザインを依頼し、製作します。

並河一則

1974年 6月24日生

高校生の時に、大阪文化服装学院主催のイラストコンクール に2年連続入賞。
高校卒業後、大阪文化服装学院に入学。 在学中にインディーズブランド「NALSIS/ナルシス」を立ち上げ、 東京、大阪と各地でファッションショーを展開、全国の セレクトショップで取り扱われた。人気絶頂のさなか卒業を理由に、 突如解散し上京。

上京後、ファッションブランド「beauty:beast」に入社。 4年間、アシスタントデザイナーを経験。

退社後、メッセンジャーに転身。 2年間「ソクハイ」で勤務した後、新しく立ち上げたメッセンジャーの会社「cyclex」の立ち上げに参加 その後もライダーとして勤務。
勤務中に、アパレル会社「MICHIKO KOSHINO」にヘッドハンティングされ再びアパレルの世界へ。

MICHIKO KOSHINO JAPAN」のオリジナルブランド「YEN JEANS」と

ONE HUNDRED」のマーチャンダイザーとして勤務。 併用して、グラフィックデザインやMICHIKO KOSHINOのコンセプトイラストレーターとして 4年間勤務した後、退社。

現在「、beauty:beast」「DEVILOCK」「BIANCHI」「acics」「オニツカタイガー」 new balance」「NEW ERA」等

数々のブランドとデザイナー契約をかわし、デザイナーとして活動する傍ら、Mr.ChildrenなどのツアーTシャツデザインを手がけ、福山雅治のステージ衣装の製作や メジャーリーガーの上原浩治のオリジナルウェアのデザインも手がけ、 2011に行われたZOZOTOWN主催のデザインコンテストにも入賞するなど グラフィックデザイナー、イラストレーターとしても活動し 2015年にはスペインのバルセロナにオープンしたヘアーサロンの 壁画アートを描き、国内外から注目されている。 2016年に行われた「熊本震災復興」のARTイベントで、サッカー選手の 巻誠一郎とコラボした活動が話題になっている。


【50,000円】 壮行会

渡米直前の2月上旬、壮行会を開催致します!

場所:東京

日時:2019年2月上旬を予定

※交通費・宿泊費は各自でのご負担となります。あらかじめご了承ください。


100,000円】 感謝祭

シーズン終了後、ご支援いただいたみなさまへの感謝祭を実施します!

場所:東京と福岡の2ヶ所での開催を予定

日時:2019年11〜2020年1月頃を予定

※食事代込み

※交通費・宿泊費は各自でのご負担となります。あらかじめご了承ください。


壮行会、感謝祭ともに、タレントの上田まりえが司会を担当します。

上田まりえ

元日本テレビアナウンサー。現在はタレントとして活動。

芸能活動の傍ら、ドゥ・ストレート株式会社を設立し、スポーツ関連事業を始める。

安河内駿介のマネジメントを担当し、本プロジェクトの運営を務める。


▼実施スケジュール

【12月〜1月】地元・福岡にて、福岡ソフトバンクホークスの笠原大芽選手と自主トレ

【2月】東京にて自主トレ

【2月下旬〜3月】アメリカで行われるショーケースに参加

そこでアピールをしてメジャーの球団との契約を目指します!


▼最後に

この挑戦は先が見えません。

アメリカで契約できる限り挑戦を続けます。

結果が全てのアメリカ。


浪人を決めた時、周りからは反対の声はもちろん、無理だろとバカにされて笑われてここまで這い上がってきました。

ドラフト指名漏れの際、「来年も続けて欲しい」「また投げている姿が見たい」と光栄な言葉をいただくまでになりました。

周りの期待と共によりスケールの大きな夢へと進化し、また立ち上がりました。


3月のワンチャンスで挑戦が終わってしまうかもしれません。

しかしこの続きのストーリーは皆様の力無しでは進みません。

どうかお力をお貸し下さい。

宜しくお願い致します。


※募集方式

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 活動報告

    壮行会

    2019/02/12 11:10

    2月9日(日)、50,000円を支援してくださった方へのリターンの壮行会を行いました!支援者のみなさまとデザイナーの並河一則さん(左上)麻布十番の中華料理店『桂亭』にて、美味しいコース料理を食べながら、みなさまとの会話を楽しみました。あっという間の3時間半でした!安河内が着ているのは…本プロジ...

  • 活動報告

    【リターン】準備中!!

    2019/02/09 15:46

    みなさま、ご無沙汰しております。安河内のマネージャー・上田まりえです。安河内は順調に調整が進んでおります! 今のところ3月中に渡米することになりそうです。日程などが決まりましたら、改めてご報告します。私はリターンの準備を急ピッチで進めております!! そして本日…Tシャツ、タオル、クリアファイル...

  • 活動報告

    【御礼】目標額達成

    2019/01/16 23:19

    おかげさまで、本プロジェクトの目標額を達成することができました!!温かいご支援、本当にありがとうございます。ご報告と御礼が遅くなりましたこと、申し訳ございません。最初、安河内は1人でした。私・上田まりえと出会い2人に。本プロジェクトのデザインを担当してくださっているアートディレクター・並河一則...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください