「誰だって、ほんとうにいいことをしたら、いちばん幸せなんだねえ。」 - 銀河鉄道の夜より - どこまでもピュアで、幻想と詩が混ざりあった宮澤賢治の世界。現在も語り継がれる名作を、ぜひ動画作品(ミュージックビデオ)で表現したいと考えてます。みなさんのお力添えが必要です、どうかよろしくお願い致します。

プロジェクト本文

▼関係者からの応援&メッセージ(追記)

音楽仲間のNasty Children(なすちる)さんからメッセージを頂きました!

 

鍛え抜かれた肉体から生み出されるダイナミック且つ繊細なサウンド。

聴こえる音の全てに無駄がないその洗練された作品群はまさに、不要な贅肉を削ぎ落とし錬成された筋肉に通じるものである。真摯に向き合って彼の作品に耳を預けてみてほしい。

その圧倒的包容力の前に、あなたもRyoLionサウンドの虜となっているはずだ。

 

@naschil

サイト:Nasty Children

 

イラストレーター・くちびるさんよりメッセージを頂きました!

 

くちびる:こんにちは。くちびると申します。

はじめてこの曲のデモ音源を聴かせて頂いたのが実はもう五年も前のことになります。
以来、密に相談を重ね丁寧に時間をかけて、じっくりと描かせて頂きました。
話していいのかわかりませんが(笑)この企画は途中幾たびかの挫折があり、そして何度もその膠着状態を乗り越え、
その度ごとに、私もその時の自分の持てる技量でイラストを更新していきました。
(おかげでたくさんの「ラフや下絵」がございます。)


出来上がった絵はryolionさんの世界観であり、私の世界観でもあります。
二人の世界を織り込んで私たちなりに「銀河鉄道の夜」を描かせて頂きました。
その世界を、心躍るわくわくするような楽曲と共にお楽しみいただけたら幸いです。
何卒、ご支援のほどよろしくお願いいたします!

@lipblue 

Pixiv「くちびる」

 

 

動画クリエーター・大佐さんよりメッセージを頂きました!

細かく練られたRyo Lionさんの楽曲とくちびるさんのイラスト、
素晴らしいものが揃っているので、この世界観を一番良い形で表現できるよう尽力致します!

ニコニコ動画「大佐(葉月ひよこ)」

 

お忙しい中ありがとうございました!

お三方とも大変素晴らしい作品を残されているクリエーターであり、今後の活動にも注目が集まっております。皆様もぜひチェックして下さいね。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

▼はじめにご挨拶

どうも初めまして、作曲家のRyo Lion(リョウライオン)と申します。独学で作曲を始めて18年、現在はコンポーザーとして様々な企業・サークル様へと楽曲提供をしております。

今回は、名作「銀河鉄道の夜」をモチーフにした、楽曲とイラストで動画作品(ミュージックビデオ)を制作するため、初めてクラウドファンディングに挑戦してみたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします<(_ _)>

好きなモノ:ダンベルと猫

Ryo Lionの自画像(くちびるさん作)

 

▼このプロジェクトについて

「銀河鉄道の夜」は童話のなかでも名作との呼び声も高く、言わずと知れた宮澤賢治の代表作でもあります。

ご覧頂いてる方のなかには、物語りの内容をご存知の方も多いかもしれません。私もこの物語が大好きです。

この作品から受けた感動、感銘を、美しい雄大なイラストとともに、壮大な音楽を乗せたミュージックビデオ(MV)で表現したいと考えています。

今回の動画のジョバンニの原案:「中性的な感じで」とお願いしました

 

ちなみに、「銀河鉄道の夜」を歌モノにする案は

はじめから初音ミクに歌ってもらおうと考えていました。私のなかで、童話と初音ミクはとても近い位置に存在しています。

カムパネルラ原案:(お気付きかもしれませんが、彼らの原型はミクです)

 

▼「銀河鉄道の夜」は悲しい物語

主人公のジョバンニはクラスでも浮きがちな、内気で夢見がちな少年です。

クラスの人気者で優しい友人のカムパネルラは、あるお祭りの夜、川に落ちてしまった子を助けようとして飛び込み、死んでしまいます。

「別離」ラフ

 

「銀河鉄道の夜」とは、親友カムパネルラが、川で溺れていた同時刻にジョバンニが見た白昼夢のコトです。

 

つまり「銀河鉄道」=「死んだ人々の乗る最終列車」となります。

死者を乗せるための死の列車のはずなのに、あまりに美しく、メルヘンで幻想的なタッチで描かれる心惹かれる世界観。

それがこの作品の魅力ではないでしょうか。

 

▼くちびるさんの描く雄大な世界観

私がこのプロジェクトを始めようと思った切欠のひとつに、イラストレーターであるくちびるさんの存在があります。

彼の作品は(ご覧頂ければわかりますが)非常に雄大かつ繊細で、そして独特のやさしい世界観をもっています。

 

MV:「オーロラ」より初音ミク

 

「萌芽」 

 

 「夕刻」

 

「僕は夢を見てる」

もともと私は、彼の描くイラストのファンで、

この温かい絵画の世界観を、どうにかして映像作品として動かすコトができないモノかと考えておりました。

今回、非常に緻密で巨大なサイズのイラストを4点+αお願いしております。恐らくどのミクPVでも観たことのない、雄大な映像美の作品になると思います。

この方だからこそ、このプロジェクト制作にも乗り切るコトができたと言っても過言ではありません。

 

創作への真摯な姿勢をつらぬく、尊敬すべきクリエイターです。 

 

 

▼数々の名PVを生み出されてきた動画クリエイター

これまでに数々のランキング入りするボカロPVを手掛けてきた、敏腕映像クリエイター、大佐様にお願いしようと考えております。

非常に印象的でスピーディーに展開する動画構成で、楽曲の世界観を余すことなく引き出してくれるお方です。

 

 

 

 

▼資金の使い道について

くちびるさんの各イラストへの依頼料、大佐さんへの動画編集・制作依頼料、そして皆様へのリターンへと回す資金がメインとなります。

また、外注する楽器演奏代やスタジオ代、その他もろもろ掛かってくる諸経費へと充てさせていただきます。資金は、あらゆる作業の潤滑油として機能します。

もし出資が超過した場合はストレッチゴールや、関係者への報酬の上乗せなどに充てていくつもりです。

 

▼リターンについて

くちびるさんとご相談しながら、いくつかご用意させていただきました。

気になるモノがあればどうぞお願い致します。

 

※画像は制作中のため、変更する可能性があります。ご了承ください

 

・スマホ壁紙3種類

くちびるさん作のロゴが入った風情豊かな壁紙です

 

デスクトップ壁紙

メインの全景イラストを丸ごと一枚壁紙に

 

・バンカーリング(スマホリング)

・オリジナルスマホケース

・マグカップ

美しく印刷されたグッズの数々

・手帳型スマホケース

お洒落で頑丈な手帳型スマホケースです

 

・設定資料集

構想から制作に至るプロセスを、全てお見せします。

設定テキスト、各未公開イラストから、原型となった初代ミクの未公開楽曲もお付けします。

 

 

 

 

 ▼ストレッチゴールについて

もし達成金額を上回り、さらに伸び続けたら……

Ryo Lionが皆様から投票で選んでいただいたご希望の「宮沢賢治作品を題材にしたアレンジ・または宮沢賢治が作曲した歌のアレンジ」を行います。

その楽曲を支援していただいた皆様へと配布したいと思います。

宮沢賢治は歌を書く人でもあるんですね。「星めぐりの歌」なんかが有名です。

さらに伸び続けた場合は……

 

まだ考えていませんが、くちびるさんにもご協力をお願いして、何か特別なプレゼントができればと考えています。 

 

▼電子音楽の巨匠が見た可能性

実を言いますと

宮澤賢治×初音ミクという発想は、すでに故・冨田勲先生が行われております。

5年前にソファの上で「銀河鉄道の夜」を読み、ふと「ミクにこの物語を歌わせる」という着想を思いついたときは「素晴らしい!これまでにない発想だ!」と飛び上がって喜んだものですが、

やはりこの世は一筋縄ではいかず、常に上には上が居るモノです。しかも、冨田先生はオーケストラ公演で、ミクをリアルタイムで歌って躍らせるという離れ業をやってのけました。

負け惜しみというのも僭越ながら、偉大なクリエイターと同じ着眼点が持てたコトを、誇りに思っています。冨田勲先生はRyo Lionの尊敬するクリエイター、作曲家です。

 

▼最後に

なにぶん初めての経験なので、不手際も多いと思います。

それでも、創作へかける思いはひとつも変わりません。どうか皆様のご支援のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    進捗報告・制作中のデモ動画「最終列車のヴィーナス」公開です!

    2018/09/14 10:42

    ▼制作中MVの進捗動画公開です! 皆さま当プロジェクトへ温かいご支援いただき本当にありがとう御座います。実際の支援や、応援メッセージがチームの大きな励みとなっております。 どうぞ今後ともよろしくお願いいたします! 動画クリエーターの大佐様より素晴らしいデモ動画を頂きましたので、進捗報告さ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください