はじめに・ご挨拶

超高齢化社会の今、『健康寿命』を伸ばす為に何かお手伝いをしたい
介護保険の適用外でお困りの方々をお手伝いする生活援助サービスを始めたいと立ち上がった、
「優さぽーと」 阿比留優佳(あびるゆか)と申します。


現在、訪問ヘルパーのパートをしています。
短大を卒業後、証券会社、保険会社、銀行などの営業、医療事務に従事しました。

50の手習いで介護初任者研修、同行援護の資格を取得し、現在訪問ヘルパー、視覚障害者のガイドヘルパーに携わっています。
仕事の内容はそれぞれ違いますが共通しているのは「人と接する仕事であること」、「相手の立場にたって関わってきたこと」です。

以前から介護の仕事にも興味があったので、福祉ケアメイク講習を受講後、介護施設でシニアの方にメイクをさせて頂く機会がありました。

その時のシニアの方の生き生きとされている姿を見て、シニアの方々のサポートをしていきたいと強く思いました。


今回のプロジェクトの概要

近年、『健康寿命』という言葉が聞かれるようになりました。

健康寿命とは、
「介護や人の助けを借りずに普段の動作が一人ででき、健康的な日常が送れる期間のことを言います。
これから先、生き生きと楽しい生活を送るには、心身共に健康であることが必要です。


私はここに宣言します。
『健康寿命』を伸ばすために私がお手伝い出来ることを始めます!


素肌に最も近い繊維で肌を守るシルク商品や体を冷やさず暖かさを保つ商品、肌をしめつけないくつ下やスムーズな着脱で着替えを簡単にする衣料など、そして「こり」「冷え」などの血行不良の改善に良さそうな健康グッズを多くの人に知っていただき、くつ下一足から配達する御用聞き販売をします。

またシニアの方の日常生活全般の手助けをさせて頂きます。
家事、買い物代行、付き添いサービス、お話し相手など介護保険では出来ない事のサポートを行います。

▲シニアの方が豊かな生活を過ごすお手伝いをするプロジェクトです。▲


今回のプロジェクトで実現したいこと!

シルバーの皆様に喜んで頂き、豊かな生活を過ごして頂きたい。


ネットには健康グッズが多種多様ありますが、ネットをご利用されないシニアにも知ってほしい。
そこで私自身が選んだセレクト健康グッズをチラシの形にして、多くの方にご紹介します。

お客様のご自宅に訪問して、お客様が必要とされている事をお聞きし、御用聞き販売を実現します。

その為にチラシを作成し、新聞折込やポスティングでご紹介します。



プロジェクトをやろうと思った理由

介護の仕事を始めて、利用者様といろいろお話しさせてもらう中で身体の不調や生活面の不安などをお聞きします。

また私自身がお風呂を上がってから、すぐ足首が冷たくなるほどの冷え性でくつ下で保温した方がいいのに、くつ下の圧迫感、しめつけ感が嫌で、すぐ脱いでしまうという状態で悩んでいました。

何かいいのがないかなと探していたところ、はき心地の良いしめつけないくつ下と出会いました。

私と同じような悩みを持った人にも紹介したいと思ったのが始まりでした。
さっそく、チラシを数千枚作成し、新聞折り込みしました。

その際にご購入頂いた方はパーキンソン病を患ってる方で「このくつ下なら自分で履ける。」とご夫婦で大変喜んで頂いた事が励みになり、もっと多くの方に知ってほしい、多くの方に喜んで頂きたいと思うようになりました。

今はネットの時代ですが、ネットをご利用されない多くの方にも知って頂くために、同様に悩んでいるシニアの方々に見ていただきたいと思いこのプロジェクトを始めようと思いました。

▲シニア世代の方々のサポートを行います。


これまでの活動

◉介護初任者研修、同行援護研修を受講し、訪問ヘルパーを始めました。

◉手作り感満載の介護の便利屋シルバーシッターサービス、シルク商品、しめつけないくつ下、介護肌着など紹介するチラシを数種類作成し、新聞折込やポスティングで宣伝しました。

◉昨年、家庭用磁気治療器を販売するために届出をしました。


資金の使い道

見本用商品:10万
チラシ作成、折込代等の広告費:15万


リターンについて注意事項

・全てのコースは税込み、送料込みの価格です。
・CAMPFIREの仕様上、複数コースのご購入が可能です。
・お申し込み後のキャンセル、商品の変更は出来ません。
・様々なご連絡が行きますので、メールのチェックをお願いいたします。
・本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
・Facebookページを立ち上げております!随時、そちらでも情報を配信しております!
https://www.facebook.com/silkitem


最後に


介護の現場でも高齢者から様々な声を聞きます。
主に身体、体力、認知機能の変化や老いに関するお困りごとです。

例えば以下のような声を聞きます。

・ひざ、腰が痛い。
・筋力が弱ってきて灯油や水など重い物が持てない。
・食品のふたを開けるのに苦労する。
・調理の途中で立ち続けていられない。
・物忘れが多いなどです。
・その他、くつ下の締めつけや下着のゴムで肌がかゆい。
・出かけたいが一人では不安


まず私が出来る事はチラシをツールとして直接お話しをさせてもらい、血行不良による冷え、むくみ、こり、痛みなどをご自宅でご自身で緩和出来る商品をご紹介させていただきます。

ご本人も悩みを聞いてもらうと安堵するのではないでしょうか。
また離れて暮らすご家族からの安否確認、見守り、お話相手など安心を提供する役割も担いたいと思います。
多くの方々と繋がり、私に出来る事でお手伝いをさせていただくためにもこのプロジェクトを実現させたいと思っています。

ぜひお力をお貸しください。宜しくお願い致します。


お問い合わせ先
優さぽーと

■事業者の所在地
〒6700896
兵庫県姫路市上大野1-1-3
メール: silkitems@gmail.com


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください