▼はじめにご挨拶

始めまして、ポート24というゲームセンターで働いている筒井と申します。

株式会社コナミアミューズメントの「beatmaniaⅡDX」(略称:弐寺)

界隈では「あくい」と呼ばれています。よろしくお願いします。

▼このプロジェクトで実現したいこと

ゲームセンターに最近皆さん、遊びにいきましたでしょうか?

近年はゲームをするにも、「スマホがあればできる」「家庭用ゲームのほうが進化してる」「PCゲームは賞金がでる」などと言われて、

「なぜわざわざゲームセンター(ゲーセン)でゲームをするの?」

と聞かれることが増えました。

しかし、ゲーセンには、ゲームをする以外の魅力があります。

それは、

「人が集い、遊び、直接交流し、楽しめる」

ことです。
こうしたプレイヤー同士のコミュニケーションが生まれることがゲーセンの魅力の一つです。

今回は、私自身が最も愛するゲーム「beatmaniaⅡDX」のプレイヤーが集い、遊び、楽しめる場所を作るのが、プロジェクトの大きな目的です。

プロジェクトが達成された際には、以下のようなイベントを随時行って参ります。

・打劇 かつてコスタ・デル・ソルで行われていた、中部地区最大級の大会。単発スコア、全難易度スコア、チーム戦の3種類 
主催のふなさん、ぜろにかさんに引き継ぎの許可を頂きました!!!

・双☆打劇 コスタ・デル・ソルで行われていたダブルプレイ(一人で二人分プレイする)大会
・壱劇 片手の大会。通常は鍵盤を両手を使用する物を片手のみでプレイする大会
・名古屋DPオフ 私が主催しているダブルプレイの交流会
・名古屋片手オフ 私が主催している片手プレイによる交流会
・名古屋コスプレオフ会 コスプレをしながらゲームのプレイや撮影をする交流会
・コンボ大会 シングル、ダブルのコンボ数で勝者を決める大会
・大道芸オフ 特殊なプレイのオフ会 DBMや片手DP、ロースピ、HIDSUD、ステルス等
・お客さんによる持ち寄り企画 (女子会、身内大会等)全力でサポートさせていただきます

また、イベントの開催のみならず普段のプレイ環境を充実させます

具体的には、

・中部最大数のbeatmania ⅡDX 26 Rootage 5台の稼働
・メンテナンスの安定性 SPとDPで最高段位の皆伝を取得した私が責任をもってメンテナンスを行います。
・台ごとの待ち椅子、お手拭き、充電ケーブル、スマホアーム、ヘッドホンアンプ、扇風機の設置
・時間貸し 定額で好きな筐体を貸切ができる
・配信環境、禁煙、アンケート設置 

以上のような、プレイ環境の充実を図ります。

場所は
現在私の勤務する「ドリームプラネット今池店
にて設置及びイベント開催許可をもらいましたので、こちらの店舗に設置いたします。

https://goo.gl/maps/7YQ12gz6XHw

▼プロジェクトをやろうと思った理由

音ゲーの聖地コスタ・デル・ソルの弐寺を引き継いだ「サーカスサーカス中丸店」の閉店が発表された時、プレイヤー間で大きなショックを受けているのを感じ取りました。

また一つ、名古屋でbeatmania2DXがプレイできるお店が減ってしまう・・・

また、コスタ・デル・ソルが行っていた「打劇」という100名近く集まるイベントが無くなり、以前の様な活気を名古屋のbeatmania2DXプレイヤーに取り戻したいと思いました。

▼これまでの活動

名古屋DPオフ、片手オフ

https://youtu.be/mBADQodtUnA

ポート24一社店、八事店にて開催しました。
最初は少人数からでしたが回を増すごとに人数が増えて行きました。
また、全国各地のプレイヤーとの交流ができて参加者共々楽しめました。

▼資金の使い道

多くのユーザー様に支援を頂きたく、クラウドファンディングを行います。

設定金額は150万で内訳は

・機械購入費 beatmaniaⅡDX筐体 5台(コスタ・デル・ソルの筐体3台及びその他筐体含め、名古屋地区最大数の5台稼働)スパーダ筐体2台トリコロ筐体1台他2台の予定
・クラウドファンディングの手数料 (最終金額の17%)+消費税
・パーツ費用(各種バネ、スイッチ、スクラッチ等)
・録画機器及び配信用PC購入
・プレイ環境用設備購入費用(充電器設置、扇風機設置など)

の計150万円です。

期限は、2019-01-25 23:59:59までとします。


▼リターンについて

・3000円

ドリームプラネット今池店で使える
5クレジット分のチケットの提供と店頭に置く記念フラッグにクレジットを記載
チケットは店頭にて引き換え
※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。 記入のない場合はCAMPFIREのユーザー名を掲載いたします。ご了承ください。

・1万円

お好みのメンテで(バネ20g、60g、100g スイッチ0.1N,0.25N,0.49N,0.98N)
の組み合わせ+皿の重さで
1台1時間のフリープレー権利と
店頭に置く記念フラッグにクレジットを記載
※調整に時間がかかりますので事前予約制
メッセージで意見や質問を送る よりご連絡ください。
※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。 記入のない場合はCAMPFIREのユーザー名を掲載いたします。ご了承ください。

・10万円

お好みのメンテで1台当日フリープレイ+稼店頭に置く記念フラッグにクレジットを記載
or
お好みのメンテで5台3時間貸切フリープレイ+店頭に置く記念フラッグにクレジットを記載

をお選び下さい。

※調整に時間がかかりますので事前予約制
メッセージで意見や質問を送る  よりご連絡ください。
※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。 記入のない場合はCAMPFIREのユーザー名を掲載いたします。ご了承ください。
※10万円のご支援の場合設置台数が5台にならない場合がありますのでその際は1台を1日フリープレイとさせて頂きますのでご了承ください。

▼実施スケジュール

1月25日 プロジェクト締切

2月上旬 ゲーム機分解及びメンテナンス開始

2月中旬 ゲーム機設置及び搬入開始

2月下旬 プレオープン及びオープン

▼最後に

 このプロジェクトは現在ゲームセンターが減りプレイヤー間の繋がりが徐々に失われつつある現状を打破するべく人と人との繋がりに重きを置いた物です。
資金が集まるだけでなく人の集まる店にしたいと思っています。
最後まで読んでいただきありがとうございました。よろしくお願いします。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2023/09/15 17:43

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2019/03/01 18:14

    お待たせしました!明日 3/2(土)AM10時よりリニューアルオープンイベントを行います!・綿菓子無料配布+プライズ100円2クレチケット配布・eパスに貼れるオリジナルステッカー限定100枚配布・リニューアルオープンより1週間1プレー110パセリで稼動 ・バネ20gスイッチ50g2台 バネ60...

  • 2019/02/20 12:03

    支援者様のクレジットが入った横断幕が届きましたのでⅡDX後ろの壁に飾りました。非常に多きため2枚に分けて撮影をいたしました。リニューアルオープンに向けて準備を着々と進めていきます。これからも宜しくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください