多摩川源流の地域で、交通安全と地域活性を目的としたバイクライダー向けラリーイベントを行います!その名も「多摩川源流ジャーニー」!、バイク漫画の「バイク擬人化菌書」とコラボし2019年3月30日~5月18日に掛けて開催いたします!多摩川源流のお店を巡ってみると様々な特典がございます!

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

はじめまして、本プロジェクトに目をとめていただきありがとうございます。
私共は山梨県小菅村で行っているDMO推進会議の中で出来た有志団体で、村民の意見や発案から活動を行っております。
今回はその中でも現在一番力を入れているプロジェクト「多摩川源流ジャーニー」についてご紹介したいと思います。


▼プロジェクトをやろうと思った理由

多摩川源流を訪れたことはあるでしょうか?

多摩川源流には豊かな自然や、その中を流れるように通るワインディングロードがあり、ツーリング・ドライブを楽しむために毎年多くの方が訪れます。
その反面、毎年悲惨な事故が途絶えない現実もございます。

そういった悲惨な事故を少しでも無くしていこうということで、交通安全の啓発活動も兼ねてゆっくりと楽しくツーリング、ドライブして地域のお店を巡るというイベント「多摩川源流ジャーニー」を企画いたしました。

▼本プロジェクトで実現したいこと

月刊オートバイ誌にて人気急上昇中のバイク漫画「バイク擬人化菌書」とコラボさせていただき、漫画内に登場するキャラクターをイメージキャラクターにさせていただいております。

本イベントに参加する方には、イメージキャラクターの女の子「GSX400Sカタナちゃん」が首に着けているような赤いスカーフを参加証ということで着けて頂き、安全運転していることをアピールしながら交通安全の啓発活動にご協力して頂きたいと思っております。

(スカーフイメージ)

また、それと共にラリー形式のイベントという中で楽しく地域のお店を巡って頂くことで、地域の活性化にもつなげていきたいと思っております。


▼イベント内容

ラリーのスタート(3/30)とゴール(5/18)各日には道の駅こすげでセレモニーを行います。

特にゴールセレモニーでは参加者の皆様で豪華景品が当たる抽選会を行う予定です。

中でも、「バイク擬人化菌書」の鈴木秀吉先生に参加者ご自身の愛車を擬人化して、更にイラストに描いていただける特典(2名様)が抽選会の大きな目玉となります。
あなたがお乗りの愛車が擬人化されるチャンスです!

(交通安全啓発ということで、今回のために白バイを擬人化していただきました。)


多摩川源流地域の協賛店舗をご利用していただくと、鹿皮で作ったタグを参加者の方に差し上げます。

鹿皮タグは抽選券ともなっており、各地域の名前と抽選番号が刻印されております。
店舗のご利用を多くしていただき、タグを集めると集めた分だけゴールイベントでの抽選会の当選確率が高くなります。


▼イベントご参加にあたっての注意

参加資格

1.二輪車(原付き可)または自動車をお持ちの方

2.違法改造の無い車両

3.バイク(または車)が好きな人


ルール

1.チェックポイントを期間内に巡り、飲食やお買い物等して鹿皮タグを集めてください。

2.鹿皮タグ自体が抽選券にもなるため、多くのお店を周るほどゴールイベントでの抽選会の当選確率が高くなります。

3.鹿皮タグを貰うには、お会計時に自分が参加者であることを伝えてください。(参加証のスカーフも忘れずに見せてください。スカーフがない場合、鹿皮タグをお渡しできない場合がございます。)

4.参加中はスカーフ(参加証)を首など見えやすいところに装着をお願い致します。

5.開催期間中に事故や、違反切符を切られたものは失格となります。(実行委員会では確認出来ないので自己判断です。)

6.安全のためのプロテクター(特に胸部)着用を推奨します。

7.当イベントで手に入れたグッズや配布物等の転売は禁止します。

8.イベント参加中に発生した事故やトラブル等について、実行委員会では責任を負いかねます。(自己責任です。)

▼資金の使い道

皆様からは今回「多摩川源流ジャーニー」参加費ということで頂き、資金についてはグッズ制作やイベントの運営費に回させていただきたいと思います。


▼リターンについて

【3200円】
・多摩川源流ジャーニー参加資格
・参加証スカーフ
・鹿皮タグ用のストラップチェーン
・協力店舗一覧表
・鈴木秀吉先生直筆サイン入り色紙の引換券(先着200名)
 (色紙はゴールセレモニー5月18日に券と引換にお渡し致します)


▼実施スケジュール

3月30日(土)スタートイベント 場所:道の駅こすげ

  | 多摩川源流ジャーニー開催期間

5月18日(土)ゴールイベント 場所:道の駅こすげ


▼最後に

このプロジェクトをきっかけに、多摩川源流の地域を多くの人に知ってもらえると共に、交通事故の減少に繋げていきたいと思っております。

また本イベントはバイクライダー向けとなっておりますが、車でのご参加も出来ますので是非多くの皆様にご参加をして頂きたいと思います。
ご支援をよろしくお願い致します。

HP:https://tamagawa-journey.jp/

Twitter:https://twitter.com/genryujourney


  • 活動報告

    ストラップチェーンについて

    2019/02/22 13:36

    ストラップチェーンに鹿皮の切れ端鹿皮タグを作成した際、切れ端がたくさん出てきます。その切れ端を有効活用ということで、皆様にお配りするストラップチェーンに鹿皮のサンプルとしてお付けいたします。※形や色、大きさはバラバラなのでご了承ください。

  • 活動報告

    スカーフやのぼり旗も完成しております!

    2019/02/21 09:47

    イベントの参加証であるスカーフです!首や腕に巻いたりして身に着けていただき、安全運転していることをアピールしていただきたいと思います!協力店をご利用の際は必ずスカーフをお持ちいただき、お会計時に参加者であることを伝えてください。赤いのぼり旗が協力店舗の目印!鹿皮が貰える協力店の目印は「多摩川源...

  • 活動報告

    カタナ400の等身大パネルが完成しました!

    2019/02/14 09:20

    先日バイク擬人化禁書のGSX400Sカタナの等身大パネルが完成いたしました!スタートイベント当日(3/30)には道の駅こすげにて展示いたします。是非一緒に記念撮影していただきたいと思います。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください