はじめまして。チガラボ・プロジェクト代表の清水謙(しみずけん)と申します。 このたび、神奈川県茅ヶ崎市にコワーキングスペース※を立ち上げることになりました。湘南のゆるやかな空気の中で、さまざまな人が集まり、面白いことが生まれる場所をつくるべく、2017年1月のオープンを目指して準備を進めています。Facebookページにはプレイベントや現地の様子など掲載していきますのでぜひご覧ください。どうぞよろしくお願いいたします!

●このプロジェクトで実現したいこと
キーワードは「交流×学び×実践」。湘南・茅ヶ崎のコワーキングスペース「チガラボ」では、なにか面白いことに関わりたい、自分でなにかやりたい、という人たちがつながり、新しことがつぎつぎに生まれる場所をつくりたいと考えています。地域の中の人たちだけではなく、都内や他エリアの人やコトもつなげていきます。「チガラボ」(Chigasaki Lab)という名前は、実験場として学びと実践の場となることをイメージしました。

●海の街・茅ヶ崎のコワーキングスペース
茅ヶ崎は海の街。この土地の明るくゆるやかな空気感を気に入って住んでいる人が多く、地元好きも多いエリアです。平日は都心に通勤しながら週末は思い切り海や山で遊んだり、フリーランスで仕事をする人も多く、自由でクリエイティブな働き方・くらし方が似合います。また、意外と知られていませんが、市内を北へ向かうと里山エリアも広がっており、田んぼ畑、牧場まであるのです。一人ひとりが自分の心が動くことや、自分らしいスタイルを大切にしている地域だからこそ、人がつながり新しいことを形にする、コワーキングスペースのような場をつくる意味があると思っています。


↑改装前の写真(床は黒檀のフローリング。昔は音楽イベントや落語も開かれた。)

●こんなことを提供していきます
基本的なワークスペースとしての機能、さまざまなビジネスや地域活動の取り組みや専門的な知識を学びあう企画、地域や分野を越えて人がつながる仕掛けをご提供します。具体的に何かやりたい人には、メンバー同士だけでなく専門家への相談や資金調達先なども紹介していきます。設備としては、かつてイベントスペースだったこともあり、カウンターキッチンがあります。腹ごしらえのためのランチや夜のバータイムを飲食店をやりたい人が日替わりシェフや日替わりママとして運営することも検討しています。

・仕事や活動場所の基本機能(電源、無線LAN、プリンター、コーヒー、会議室など)
・つながるための仕掛け(メンバー同士のスキルや活動共有、掲示板など)
・講座・ワークショップ(実践者による事例共有、ビジネスや活動に役立つ知識、やりたいことを形にする講座、など)
・実践の場の提供とサポート(日替わりキッチン、プランコンテスト、チガラボとしてのWeb等の発信機能、専門家や実践者によるアドバイス、など)

また、コワーキングスペース内のメイン機能ではありませんが、海の街で里山エリアもあるという立地をいかした、癒やしや活動的なプログラムも、独自に&地域のプレーヤーと連携しながらご提供していきます。
・仕事の疲れをリセットする、海の音を聞きながらのビーチヨガ
・サーフィン・SUP(パドルで漕ぐタイプのサーフィン)体験
・流木やシーグラスをつかった、アクセサリーやランプシェードづくり
・畑で土にふれ地元の新鮮野菜をたのしむ、収穫体験や料理教室 など


↑海が見えるスタジオでのヨガ体験

●利用イメージとメニュー 
この場所で、新しいつながりや学びを得て、何かアクションを起こしたい、という人には、コミュニティメンバーになっていただきます(一時利用も可)。また、近隣エリアではなく都内在住で月数回くらいの頻度で利用するタイプのメンバーも設定します。

会員区分
A. コミュニティ&ワーキングメンバー(ワークスペースは使い放題で活用する人)
B. コミュニティメンバー(ワークスペースは都度利用でよい人)

会員向けサービス(共通)
・イベント、講座・ワークショップへの無料参加
 ※懇親会費や特に価格設定されたものは別途費用
・メンバー同士の人・スキル・仕事の情報共有のシステム利用
・チガラボWebサイトでの、メンバーの活動紹介・PR
・スペースや設備の優待利用

ドロップイン(一時利用)については、お試しでの利用や、あくまで場所として時々利用したい人を想定しています。

基本的に平日日中は落ち着いて仕事ができるワークスペース優先。テーブル単位での貸し切りや、ユーティリティスペース(小さいイベントエリア)は常時OKです。夜はなるだけ仕事を切り上げてイベントや日替わりバーで交流。もちろん、仕事が立て込んでいる人はお仕事を続けることは可能ですが、茅ヶ崎のゆるやかな空気の中ではオフの時間を大事にしたいと考えています。

<湘南・茅ヶ崎エリアに住んでいる人>
サードプレイスとして新しい人とのつながりや、学びと実践のサポートが得られます。
・地域のなかで普段は接点のない人、地域外の人やコトとの接点を持ちたい。
・いずれは、自分で何かやりたい、独立したいと思っている。
・自宅やカフェ以外で、集中して仕事や読書ができる場所がほしい。

<都心在住、都心で働いている人>
仕事が終わって茅ヶ崎まで1時間の自然豊かな郊外に拠点を持つことができます。
会員イベントなどに参加してから提携ゲストハウスに宿泊、翌朝にヨガやサーフィンを楽しんで帰る、というプチトリップ利用もお勧めです。
・都会の慌ただしさから抜け出して、ときどき海の近くでゆっくり過ごしたい。
・郊外への移住も考えていて、知り合いをつくったり生活イメージを持ちたい。
・いまのところは都心のくらしで満足しているが、湘南が好きで何か関わりたい。
・都心-郊外の近い距離感での2拠点的なワーク・ライフスタイルを模索したい。

●資金の使い道
ご支援いただいた資金はスペース立ち上げの一部に使わせていただく予定です。なるだけシンプルに、まだ使えるものは古いものも大切にしながら、場所をつくっていきます。すでにスペース立ち上げは決定しているため、自己資金とあわせてプロジェクトは実行させていただきます。デスク・イスはなるだけ購入せずに古いものを活かしていきます。物品のご提供やご紹介、イベントのお手伝いなどによるご協力も大歓迎です!

内装工事:200万
・パーテション撤去、内装工事(設計・施工)、キッチン補修・機器入れ替え、受付・掲示板などの設置、レジや事務設備、など

設備機器:100万
・デスク、イス、ソファ、ロッカー、ホワイトボード、プリンタ、ネットワーク機器、など

賃借契約・手続き関連:30万

●お礼について
ご支援いただく皆さまには、ぜひ「チガラボ」のコミュニティメンバーとして、この場所を一緒に育てていっていただきたいと考えております。そんな気持ちを込めて、利用チケット・パスポートやマイカップなど、コワーキングスペースを楽しく快適にご利用いただくためのグッズをお礼として贈らせていただきます。また、地域を盛り上げる活動を長年つづけているNPO法人湘南スタイルとの提携により、地元産品を使った加工品、スペースに設置される湘南プランツ(観葉植物)もご用意しました。ぜひお楽しみに。

●最後に
このプロジェクトは、現在は1人で発起人として動き始めていますが、今後はチームとして運営体制を整えながら、組織形態なども検討していきます。コワーキングスペース「チガラボ」から、ひとつでも多くのつながりと、新しいコトが生まれることを願っています。どうぞよろしくお願いいたします。

チガラボ・プロジェクト 代表 清水 謙

  • 2017/03/05 14:42

    クラウドファンディング終了から約1ヶ月後の、2017年1月9日に無事オープンしました。 今回はAllinという方式だったため、達成率が100%に届いていませんが、プロジェクトとしては成立しております。(先日、未達だったので開業できなかったと思っていた、という方がいらっしゃいましたので念のため...

  • 2016/11/12 14:22

    コワーキングスペースにご意見をいただく会「チガラボ会議」を開催しています。 これまでに、5回のべ80名にご参加いただき、その顔ぶれも実に多彩です。茅ヶ崎からお近くの方も、都内からのご参加もいただきました。 ・会社員(インターネット関連企業、システム開発会社、コンサルティング会社、金融、メー...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください