ふくろうは古来から縁起の良いものとして親しまれてきました。日々のストレスの中で疲れた心を、ふくろうならぬ『福ろう』のなにげないひとことでリラックスしてください。アーティスト いいだてつやさんの福ろうのメッセージを、タイルのオーナメントやTシャツを製作することで全国に広めたいと考えています。

プロジェクト本文

▼はじめに

私たちASTASは、広島を拠点として"住空間に関わる全てのモノ・コト"を全国に発信するサイトです。
様々な分野の一流のプロが集まり、新築やリフォームの提案からイベントの企画まで行っています。活動の一つとして、地元広島の方の、絵画や書などのアート作品も取り扱っています。

インテリアにはアートも大事な要素の一つです。その為に画家や書道家、額作家さんたちにご協力いただいております。本プロジェクトは、アーティスト いいだてつやさんのゆるーい世界観をぜひみなさんと共有したいと思い、実施にいたりました。


本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。


▼このプロジェクトで実現したいこと

日々ストレスを抱えて生きている多くの人たちに福ろうのゆるいひとことで、リラックスしてもらいたいと考えています。福ろうの言葉は、なにげない当たり前のひとことですが、忙しさの中でなおざりにされがちなことでもあります。日々のストレスを抱え、気が張り詰めていると、そのひとことが聞こえなくなってしまいます。

そんなときにふと目にする福ろうからのメッセージがあなたの心をゆるめ、リフレッシュさせてくれます。1日に何回も開ける冷蔵庫から「背伸びしなくていいよ」と言われたり、必ず行くトイレで「ゆっくりと」したり、「おかえり」のひとことが家の玄関で待っていたり。

意識しなくても不意に目にとまったとき、気持ちを「ほっと」ゆるめてください。

「おかえり」のひとこと

今回は、どんな場面でも福ろうのメッセージを受け取れるよう、タイルマグネット・タイルオーナメント・オリジナルTシャツを製作し、全国に福ろうのメッセージを広めたいと考えています。

タイルマグネットやオリジナルTシャツなど手に取りやすい小物を選んだのは、より身近に感じられるようにとの思いからです。全国に広めるために大量生産を行い、多くの方の目に触れる機会を増やしたいと考えました。

しかし、タイルを焼く為の機械が手元には1台しかなく、それも型が古いため、非常に手間がかかります。新しい機械を導入し、大量生産しやすくするための費用を工面するために、今回クラウドファンディングを行おうと考えました。

タイルを焼く機械。
型が古いため、焼くときの温度調整が難しい。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

仕事を始めるとなかなか自分の時間を作ることが出来ず、なにかにつけてピリピリと気を張ってしまい、疲れを取りきることができない日が続いていました。そんなときにふと目についた福ろうのメッセージが、もっと肩の力を抜いていいんだよ、と教えてくれました。
この体験以降、いいださんの作品を目にするたびに気持ちを適度に緩めることができ、心に余裕を持つことができるようになりました。

職場の机に

そんないいださんの福ろうのメッセージをもっとたくさんの人に届けたい!広島だけでなく、中国地方・さらには全国にまでこのメッセージを届けたい!と思い、いいださんにご協力いただき今回のプロジェクトを行おうと考えました。

かつての私のような人はたくさんいると思います。肩の力が入りすぎている人たちに少しでも届けばいいなと思います。


▼「福ろう」とは

古来よりふくろうは、苦労をしない「不苦労」、福が来るのを呼ぶ「福来朗」などと様々な幸福を意味する言葉を当てられ、縁起物として親しまれてきました。ふくろうを神の使いとして崇敬する神社も存在しています。

また、明治以降は文明開化によって、キリスト教の影響等により「知恵の象徴」のイメージが付け加えられたといわれています。

いいださんの福ろう

いいださんのふくろうは「福ろう」です。みなさんに福が届くようにと願いが込められています。もっと肩の力を抜いて良いんじゃない?という、いいださん自身のメッセージです。


▼いいだてつやさん


もっとジユウに、もっとラクに、といつも思ってる。 

といっても、「今着ているスーツを脱ぎ捨てよう」じゃなく、頭の中の少し奥の方のネジを少しだけプラスのドライバーでゆるめてみたらどうかな。言われなくても、そんなことぐらい百も承知だ。と聞こえてきそうですが・・・・ 

我々日本人はやることは本当にキチンとやってる民族だと感心します。だから、もっとダラーンとノンビリしていいんじゃないかな。あなたのおうちの玄関、キッチン、寝室、リビング、トイレ・バスのどこかにヒトツくらいプラスのドライバーを置いて欲しいのです。

引用:ASTAS いいだてつやのページより


いいだてつやさんは、広島で活躍されている「スローライフプランナー」です。
「スローライフ」とは、自然に任せ気持ちを緩めること。まさに「福ろう」のメッセージに込められたメッセージそのものです。

また、いいだてつやさんは「福ろう」を主な題材としていますが、他にも昆虫や魚などさまざまなモチーフで描かれています。

左:てんとうむし 右:かえる


さらには墨や絵の具だけでなく、石や流木を素材とした作品も多数制作されています。


河原の石で

海で拾った流木で

作品に共通しているのは「自然」をテーマとしていること。

自然の空気を楽しみ、ゆったりとした気持ちをもてたらいいですね。


いいださんの活動プロフィール

1960年大分県生まれ
1998年薬局を開業。患者さんを対象にストーンペインティング・工作教室を開催。笹中ヤツヲ氏に師事。
2003年slow life/slow foodをテーマに初めての展示会を開催。現在はスローライフプランナーとして活動中。
2016年よりASTASメンバーとして活動を開始。


▼資金の使い道

皆様からいただいた支援金は、主に機械の購入・商品製作費等に使用させていただきます。

・タイルを大量生産するための機械の購入
・リターン製作費
・サンプル製作費


▼リターンについて

・タイルマグネット
・タイルの置物
・オリジナルTシャツ

の3種類を製作したいと考えています。


●タイルマグネット


・福ろうのタイルマグネット

いいださんの作品から、張り詰めた気持ちの人にかけたい言葉を選んで、今回は8種類の絵柄を用意しました。どの福ろうも「頑張りすぎない」ようにゆるーい言葉をかけてきてくれます。

普段は目に入らないかもしれません。でも、

「ふと目に入る」

その時こそ、福ろうのメッセージがあなたに必要な時。ぜひ素直に受け取ってください。
きっと気持ちが楽になります。

※2個セットをご希望の方は、リターン選択時に備考欄にご希望のデザインを記載していただきますようお願いいたします。

絵柄は上記の8種類からお選びください。

職場にも福ろうを。
仕事の合間にも目にすることで、心にゆとりを持てるかも。

・ひろしまタイルマグネット

いいださんが描いた広島の絵柄のタイルマグネット4個セット。

呉の大和や宮島の鳥居など、広島を象徴とした作品を4種類用意しました。

広島を象徴とした絵。ちゃっかり福ろうもいます。

●タイルオーナメント

福ろうの絵柄が描かれたタイルの置物。タイルの為、色あせしにくく汚れにくいことが特徴です。こちらの絵柄も8種類用意しました。
サイズは2種類。10cm角と15cm角があります。リターン選択時に、ご希望の品のデザインを備考欄に記載していただきますようお願いいたします。

左:15角タイル 右:10角タイル

タイルは人の手で丁寧に焼きあげます。


・10cm角タイル

10cm×10cmのタイルの置物。手のひらサイズの大きさのタイルです。トイレや職場の机の上など、様々な場所に置くことができます。

いろいろな「すきま」に置くことで、いつでも福ろうのメッセージを目にすることが出来ます。

トイレに「のんびりと」

・15cm角タイル

15cm×15cmのタイルの置物。少し大きめのサイズなので、リビングや玄関に置くのがおすすめです。

インテリアとしての存在感がバツグンで、より目につきやすくなっています。

15cm角タイル。お部屋のアクセントにピッタリ!

●オリジナルTシャツ(白)・(黒)

いいださんのオリジナルTシャツ。絵柄は今回のTシャツの為だけに新たに書き下ろしていただきました。
「あんまりあてにしないでください」「どうなん?ぼちぼち」「まっいいか」の3種類。
サイズはS・M・L・XLの4種類。実寸は以下のサイズ表をご参照ください。リターン選択時にご希望の品のデザイン・サイズを備考欄に記載していただきますようよろしくお願いいたします。


「あんまりあてにしないでください」Tシャツ


「どうなん?ぼちぼち」Tシャツ


「まっいいか」Tシャツ



Tシャツのサイズ表


※着用モデル:172cm男性,Lサイズ「まっいいか」の白


※着用モデル:158cm女性,Mサイズ「どうなん?ぼちぼち」の黒


●いいださんのオリジナル作品1点

いいだてつやさんが、世界に一つだけ、あなただけのオリジナル作品を製作します。

あなたの好きな言葉、好きなモノ、好きな雰囲気・・・

受け取った内容を受けて、いいださんが世界にひとつだけ、あなただけのオリジナル作品を製作いたします。
イメージはあいまいなものでも大丈夫。「楽しい雰囲気」だけでもOKです。

作品は色紙アートです。サイズは約27cmに額付きで送付させていただきます。

例:「『想い』という言葉を入れてほしい。」
と頼むと、福ろうと「想」という文字が入った作品を制作してくださいました。

こちらは以前描かれた福ろう。
同じ『想い』ですが、筆のかすれ具合がより力強さを感じさせます。

こちらもいいださんの作品。
かぶとむしの絵と「slow Life」のメッセージが
入っています。


〇ご支援についての注意事項〇

・全てのコースは税込、送料込の価格です。
・CAMPFIREの仕様上、複数コースのご購入が可能です。
 ただし同時決済はできませんので、個別のコースを都度お申し込み下さい。
・お申し込み後のコース変更は出来ません。
・プロジェクトへご支援後のキャンセルは出来ません。


▼最後に

私たちは毎日様々なストレスを抱えて生きています。ストレスが全くないという方はおそらくいないことでしょう。気持ちをリフレッシュしたくても、働いていればまとまった時間はとりにくくなります。日々の中にわずか目に留まるだけでも気持ちが落ち着くものがあればいいな、と常々思っていました。

心をほっとゆるめてくれる「しあわせの福ろうとゆるーいひとこと」、あなたの日常においてみませんか?



  • 2019/05/18 13:56

    ついに福ろうのオリジナルTシャツが完成しました!試作段階での修正点を踏まえ、いろいろと試行錯誤しましたが、なんとか完成しました!こうして全種類の色とデザインがそろうと、なんだか感慨深いです。検品後、みなさんに速やかに発送いたしますので、もう少々おまちください!

  • 2019/04/22 17:42

    みなさん、先日はプロジェクトにご支援いただきありがとうございました!現在は、リターン商品を鋭意製作中です。今日はタイルマグネットの製作にとりかかりました!先週の土曜にタイルを焼き、今はマグネットを貼る作業をしています。タイルマグネットは裏に付いている紙をはがさないと、マグネット部分がつかないの...

  • 2019/04/01 16:03

    2月15日から開始した福ろうプロジェクト。昨日3月31日をもって無事終了いたしました。最終支援金額は300,500円、33人の方にご支援いただき、プロジェクトを成功させることができました!ご支援いただいた方々、ありがとうございます!少しでも良いものを1日でも早くお届けできるよう、気持ちを込めて...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください