100%達成に感謝!!150%を目指してもいいですか?→7月JAPANEXPO2019パリへ出展、日本で作った作品を販売するのではなく、現地にて日本語で「目を見てその人だけのことばを書き下ろし」製作と「ライブペイント」だけで勝負してきます。その後ヨーロッパのいろいろな土地で同様の活動をしてきます!!

プロジェクト本文

100%を突破しました!多数のご支援、ありがとうございます!

この先の展開!!!
〜約130万=イギリス、
〜約140万=ドイツ(上記に加え)、
〜約150万=ベルギー、オランダ(上記に加え)、
〜約180万=ポルトガル(上記に加え)
〜約200万=スペイン、イタリア(上記に加え)
もしももしも200万円を超えたら、スイス、クロアチア、オーストリアなど東欧(この順でパフォーマンスしてみたい)へも行ってみます。
集まった金額によりますが、旅する字書きを名乗っていますので、なるべく旅の経費を抑えて、できる限り多くの場所で活動をしてきたいとは思っています!

ーーーーーーーーーーーー

はじめまして。
say(旅する字書き)の玉田精といいます。



僕は2002年から全国各地で「あなたの目を見て、インスピレーションで、世界でひとつだけのことばを、書き下ろし」をし続けている者です。
その活動の中で様々な方と出会い、ここ3年ほどは、その場の人々やライブの音楽からインスピレーションをもらってのライブペイントもさせていただいています。

ご縁が繋がって、今年2019年7月4~7日にパリで行われるJAPAN EXPO2019(4日間でおよそ25万人の方が来場されるイベント)に出展することが決まったので、いい機会だと思い、今回のクラウドファンディングを立ち上げました。

これを読んでくださっている皆さんに、どうかお力を貸してもらいたいのです。
長くなるのですが、僕の想いを最後まで読んでいただけたら嬉しいです


・自分の想い
一生「表現家」の覚悟



僕は16歳の時にある本をきっかけに「表現家」になることを決めました。
の想いのままにいろいろな表現を試していった結果、書道を習ったこともなくミミズがのたくったような字しか書けずコンプレックスの根源だった「字を書く」という表現を選んで2002年から活動しています。物心ついた時から活字中毒だった僕にとっては「ことば」の表現家になろうと思ったので、手段としては字を書く以外ないのだと割り切って活動しはじめました。
17年経った今、書き続けたことで少しは人様にも読んでもらえるような字が書けるようになってきて、「字を書く」面白さに今更ながら少しずつはまっているところです。



一生表現家であり続けることが信念のひとつなので、毎日が新しい挑戦へのスタートだと思いながら生きています。


ライブペイント


活動の中で大きな挑戦のひとつが、2014年10月31日からはじめたライブペイントです。



2014年は2回だけでしたが、翌年は8、16年は16、17年は19、18年は39回と年々書く機会を多くいただけるようになってきました。
これまでの85回のステージにおいて、自分で音楽を選んで流すだけでなく、多くのミュージシャン、画家、ダンサー、日本舞踊家など多種多様な30組以上のアーティストの方々と全国51ヶ所でコラボさせていただきました。



興味を持っていただけた方はトップ画の動画を見てもらえたら、どのような雰囲気かを感じていただけると思います。


書き下ろし


元々は「あなたの目を見て、インスピレーションで、世界でひとつだけのことばを、書き下ろす」というのが、主な活動です。



ゆっくりとしたペースではありますが、これまで数千人の方に書き下ろしをさせていただき、たくさんの方の笑顔をみる喜びを味あわせていただいています。

その中には外国人の方もいらっしゃいます。
旅行中だったり移住されていたり、状況は様々でしたが、彼らが体験したことのないスタイルのようで、ほぼ全員の方が、日本語で書かれた自分の「ことば」に喜ぶだけでなく、意味を訳したりことばを感じたりするところまでを楽しんでくれていた姿が印象的です。
「ことば」を受け取って、感じてもらえた時に、言語の壁を飛び越して心と心が通じて震えるような瞬間が生まれることがあります。
それがとても最幸!書いてきて本当に良かったと思います。



今の自分にできることで全力で勝負したい


書き下ろしとライブペイント。それはどちらもその場のライブ感を形にするものです。
今まで自分が全力で取り組んできたそれらだけで、日本語のわからない外国の方々に表現をしたい世界の人々を喜ばせてみたい

そう思っています。


まず、パリのJAPAN EXPO2019の出展においては、日本で作っていったものを販売するのではなく、現地にて日本語で「目を見てその人だけのことばを書き下ろし」制作と「ライブペイント」だけで勝負してきます。

それだけでなく、もしも叶うのなら、イギリスやドイツなどヨーロッパのいろいろな土地で書き下ろしをし、ライブペイントをしてきたいと思っています。

強い想いでうみだされた「ことば」が人種や言語の壁を超えて伝わることを証明してみたいです。


・クラウドファンディングの先にあるもの

クラウドファンディング の目的

単純明快。
出展費用が今現在、足りておりません。
でも、ヨーロッパ(まずはパリへの出展、その後はそれからですが)に行きたいという、わがままであります。
僕をヨーロッパに行かせてください!!


支援金の使い道 

JAPAN EXPO2019出展費用(展示用諸経費含む)約60万円、
パリへの渡航・滞在費用(航空券15万宿泊費5万)約20万円、
カメラマン兼アシスタント兼通訳同行費用(記録を残す、書き下ろしに集中出来る環境作り、普段から通訳をしてもらっている「ことば」を現地にて伝えるために同行)約20万円、
リターン費用(自腹)、
クラウドファンディング手数料(17%)
に使わせていただきます。

これらの合計額120万円を目標金額に設定しました!

もしも100%を超えたら…

100%を超えてご支援いただけた場合、
〜約130万=イギリス、
〜約140万=ドイツ(上記に加え)、
〜約150万=ベルギー、オランダ(上記に加え)、
〜約180万=ポルトガル(上記に加え)
〜約200万=スペイン、イタリア(上記に加え)
に向かう活動経費に使わせていただきたいです。
もしももしも200万円を超えたら、スイス、クロアチア、オーストリアなど東欧(この順でパフォーマンスしてみたい)へも行ってみます。
集まった金額によりますが、旅する字書きを名乗っていますので、なるべく旅の経費を抑えて、できる限り多くの場所で活動をしてきたいとは思っています!

実行スケジュール

7/2 東京発パリ着
7/3 前日搬入
7/4〜7 JAPAN EXPO 2019出展
7/8〜 欧州行脚
7月中旬以降 予算つき次第帰国

達成目標

今回のクラウドファンディングにおいて、100%を達成することはそうなのですが、150%180万円を超えることを目標としています。

100%でパリには出展できますが、他の国でパフォーマンスをしてくることはなかなか厳しいので、100%を超えていけばいくほど、いろいろな国で自分の可能性に挑戦させてもらえる。そんな設定の方が、みなさんから賜る支援のありがたみを感じられるのではないかと思って、達成金額を120万に設定しています。

気持ちとしては150%を超えたい。ヨーロッパをたくさん廻って勝負したい!



クラウドファンディング を選んだ理由

この挑戦の根底には、今まで自分の活動を知ってくださった方々の想いを背負って勝負してきたいというのがあります。
ブースの壁面デザインにこれまで書き下ろしをした皆様の写真と、今回の支援者の方の写真を使わせていただくアイデアもこの想いから生まれました。

それに加えて、このクラウドファンディングをきっかけに、より多くの方に自分のことを知って頂いて、その方の人生において何かきっかけになるような瞬間を作り出したいです。そのため、応援をしてくださった方だけでなく周りの方にも喜んでもらえるようにという思いを込めてプレゼントにできるようなリターンを多く設定しています。



・さいごに

生涯続く「表現家」の道。その中で、初めて、外部の方から海外で勝負できるきっかけを頂いたことを本当に感謝しています。
ただし、まだ何もはじまってはいません。笑


果たして、僕はパリに行けるのか、それとも、超えてヨーロッパを周れるのか。
めっちゃ不安とめっちゃワクワクが両方襲ってきて大変です。

数週間の短い期間で勝負をかけるのも自分らしい。かな。


どうか皆さんお力を貸してください!!


日々の発信をしているSNSは以下のfacebookとinstagramになります。

facebook seitamada

instagram seitamada

どうぞよろしくお願いします!!

  • 2019/02/28 17:51

    こんにちは。say-旅する字書き-です。この度は最後の最後の瞬間までご支援、ご協力を賜りまして、本当にありがとうございます。今回のパリのお話をいただいた時に、正直、相当悩みました。それは、出展料も渡航費もかかるし、JAPAN EXPOに出たからといって何か大きな飛躍をつかめると確信が持てなかっ...

  • 2019/02/28 00:23

    こんばんは。夜分に失礼します!今、感動と感謝しかありません。最終結果。115%、139萬縁、191人。最高です。本当にありがとうございました!パリに行くのは7月。今ここがスタートライン。いただいた感動をカタチに変えてお届けします。これからもどうぞよろしくお願いいたします。say -旅する字書き-

  • 2019/02/27 23:34

    こんばんは!say(旅する字書き)です。本当に、本当に、ありがとうございます!!!!!ーーーーーさらにご報告告知がクラウドファンディング 終了に間に合いました。ホームページ公開しました!!!say-旅する字書き-HPhttps://saytamada.wixsite.com/website最後...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください