カナダ少年野球チーム「バンクーバー新朝日軍」のルーツの旅(滋賀県への遠征活動)を応援したい。親善試合、中学生や市民との交流会を計画。カナダと日本の双方の子どもたちが互いに親しみを感じ繋がりを作ること、先人の苦労と挑戦を学び、新しいことへチャレンジの気持ちを育ててもらうためのプロジェクトです。

プロジェクト本文

ご挨拶
はじめまして、
「カタリベ~ca-tribute」カナダ移民語り継ぎプロジェクト(代表 松宮 哲)のスタッフの柴田雅美です。

私たち「カタリベ」は、カナダに移住した日系人たちのファミリーヒストリーを風化させることなく、語り継いでいきたいとの願いで活動しています。

「カタリベ~ca-tribute」ミーティング(センターが代表の松宮)

およそ100年前のこと、日本から多くの人々が豊かな生活を求めて、カナダに移住しました。滋賀県からもたくさんの人が移住しており、私の祖父母も戦前に移住しています。

俳優の妻夫木 聡さんや亀梨和也さんが好演された映画「バンクーバーの朝日」をご存知でしょうか。日本人移民による野球チーム・朝日軍の活躍を通じて戦前・戦後の日本人の姿を描いた映画です。


写真提供:嶋洋文氏


小さい日本人が大きな白人相手に活躍してきた当時の写真

映画の公開をきっかけに、2014年に移民の末裔による
少年野球チーム「バンクーバー新朝日軍」が結成。
なんと2019年3月に彼らが自分たちのルーツの一つである滋賀県にやってくること
決定しました。

再結成された バンクーバー新朝日軍

私たちは、今回の来日の機会に、日本人の少年野球チームとの試合や日本人との交流会を実施することで日本からのカナダ移民の物語を知ってもらい、

特にカナダと日本の双方の子どもたちが互いに親しみを感じ、繋がりを作ること、そして新しく未知なことへチャレンジする気持ちを育ててもらいたいと願っています。


▼このプロジェクトで実現したいこと

カナダ少年野球チーム「バンクーバー新朝日軍」のルーツの旅
(滋賀県への遠征活動)を成功させたいです。

カタリベのメンバーが中心になり、県内の硬式少年野球チームと国際親善試合、彦根市の中学生との交流イベント、市民との交流会を計画しています。

しかし、親善試合を行う費用や選手・監督、保護者ら50名からなる新朝日軍の移動に必要な費用として34万円程度かかり、その捻出に苦労をしています。

ルーツの旅(滋賀県遠征)のスケジュール

・3月20日(水)彦根市へ到着

・3月21日(木・祝)午前:市民との交流会(中学生・市民)、 

          午後:合同練習

・3月22日(金)Shin-Asahiチーム単独練習・市長表敬訪問

・3月23日(土)・24日(日)  国際親善試合

              ・カナダチーム バンクーバー新朝日軍

         ・彦根チーム 彦根リトルシニア

      ・滋賀県内のリトルシニアチーム

・3月23日(土) 夜 市民との交流会

2017年 奈良県での交流試合の様子

カナダから滋賀への渡航や移動の経費は、「新朝日軍」がカナダでの支援活動を通じて賄うことができました。滋賀県での活動経費のうち国際親善試合の事業費と県内の移動にかかる費用までは賄えず、今回のクラウドファンディングで募ります。


どんなプロジェクトにしたいのか?

カナダの少年野球チーム「バンクーバー新朝日軍」の選手は日系4世や5世になっており、日系ではあるものの、日本との関わりが薄くなってきています。

今回の滋賀県遠征では、単なる野球少年の国際交流という意味で終わらず、新朝日軍のルーツの多くが滋賀・彦根にあることをカナダの少年たちに伝えたい

また、滋賀・彦根に暮らす子どもたちにも、多くの身近な先人たちがカナダへ移民し、生活を作り上げていったヒストリーを知り、カナダと日本の子どもたちが互いに親しみを感じ、将来への繋がりを作ってほしい。

先人の苦労と挑戦に学び、新しく未知なことへチャレンジする気持ちを育ててもらえる交流活動にしたいと考えています。


2017年の奈良県での交流試合


資金の使い道

国際親善試合のための事業費(硬式野球場借り上げ等)13万円

滋賀県内の移動にかかる費用(バス借り上げ代等)    21万円

クラウドファンディング手数料 6万円


リターンについて

◯支援金 2000円・・応援お礼メール&ウェブによる遠征レポート

◯支援金 5000円・・応援お礼メール&新朝日軍の滋賀県遠征記録集の提供
 *記録集に支援者様のお名前を記載させていただきます。
記載するお名前を支援画面の「備考欄」に記載の上、ご支援ください。備考欄にお名前の記載がない場合、記載できませんのでご注意ください。


◯支援金 10,000円 (10人)・・新朝日軍の滋賀県遠征記録集の提供&3月23日(土)夜に彦根勤労福祉会館で開催の市民交流会へのご招待
 *記録集に支援者様のお名前を記載させていただきます。
記載するお名前を支援画面の「備考欄」に記載の上、ご支援ください。備考欄にお名前の記載がない場合、記載できませんのでご注意ください。


◯支援金 50,000円・・ 新朝日軍の滋賀県遠征記録集の提供&カタリベ代表の松宮による「彦根のカナダ移民について」の出張講演を行います。
講演時間は60分程度。開催時期は31年4月以降で支援者様の要望で調整します。講演地域も支援者様の希望地域にて(滋賀県内でお願いします。)
 *記録集に支援者様のお名前を記載させていただきます。
記載するお名前を支援画面の「備考欄」に記載の上、ご支援ください。備考欄にお名前の記載がない場合、記載できませんのでご注意ください。


▼最後に

今回のカナダ少年野球チーム「バンクーバー新朝日軍」のルーツの旅(滋賀県遠征)を通じて、カナダと日本・滋賀県の子どもたちに、先人のカナダでの苦労とチャレンジが今に繋がっていることを知ってもらい、子どもたち自身も自分の将来に何かチャレンジしてみようと思う大切な交流の機会にしたいです。

そのためにも、今回のルーツの旅(滋賀県遠征)を成功させたいので、頑張ります。ご支援をよろしくお願いいたします。

今回来日するバンクーバー新朝日軍のメンバー


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 活動報告

    いよいよ来彦! カナダ バンクーバーの新朝日軍

    2019/03/20 23:49

    いよいよ本日、彦根市にやって来ました。週末の交流試合にぜひお越しください。https://www.facebook.com/events/1007927692728571/?ti=cl

  • 活動報告

    新朝日軍 横浜に到着しました٩(๑'о'๑)و✧*

    2019/03/15 23:20

    【本日来日!!】本日、新朝日軍のメンバーが日本に到着しました!横浜の少年野球チームと交流試合をした後、来週より滋賀県に滞在します。いよいよ始まる新朝日ウィーク。22日には彦根球場にて公開練習。23日、24日には長浜市浅井球場にて滋賀県内の中学生硬式野球チームと交流大会を行います!ここから始まる...

  • 活動報告

    国際親善交流大会 チラシ完成!

    2019/02/08 13:24

    大会会場は、長浜市浅井球場です。入場無料で観戦できます。応援に行きましょう。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください