創作集団タルオシル合同会社がはじめて作るアナログゲームを多くの人に遊んでもらうための資金集めプロジェクトになります。

プロジェクト本文

■進め! ユグドラ探検隊とは?
 
■私たちは創作集団タルオシルです。

はじめまして。創作集団タルオシル合同会社のゲームブランド、「タルオシルゲームズ」です。
今回の「進め! ユグドラ探検隊 -First Dig Edition-」が、初めて発表するデビュー作となります。

■どんなゲーム?

ゲームではプレイヤーは地底深くに眠る財宝を求める発掘者となります。
財宝を多く集めることが目的で、
ゲーム終了時に最も多くの財宝ポイント(TP)を持った発掘者(プレイヤー)の勝ちです。

ゲームで使うカードはアーティファクトカード、トレジャーカード、
ブロックカード、ボスブロックカードの4種類があります。

ゲーム開始時は裏向きになったブロックカードと表向きになったアーティファクトカードを並べて、
今回の探索ステージを作成します。

プレイヤーは、一番下にあるアーティファクトカードを目指して専用のサイコロを振り、
指示された方向にコマを動かし、ブロックカードをめくっていきます。

これが、『掘っていく』行動になります。

ブロックカードをめくることで、「トレージャーカード」を引いて財宝ポイントを得たり、
「スキルカード」を獲得することができます。
「スキルカード」は4種類あり、それぞれがゲームを有利にすすめる効果を持ちます。

※スキルカードは使用することで、ゲームを有利に進めることが可能ですが、
 使用せずにとっておくことで財宝ポイントになります。
 使って出し抜くのか、とっておいてじっくり財宝ポイントを稼ぐのか
 この駆け引きがゲームのキモの1つになります。

また、ブロックカードの中には「ボスブロックカード」を発生されるものがあります。

ボスブロックカードはサイコロによる移動を制限する効果を持ちますので、
独走している他の発掘者の前においたり、後続との距離をとったりと状況に応じて使い分けることができます。

発掘者の誰かがアーティファクトカードを手に入れたら、1ラウンドが終了。
再び、ブロックカードとアーティファクトカードを並べて、3ラウンド遊んだら1ゲームが終わります。
獲得した財宝ポイントを合計して最も財宝ポイントを稼いだ発掘者がそのゲームの勝者となります。

 

■なぜ、つくるのか?

アナログゲームは人狼などにより以前より遊ばれるようになってはいますが、もっと多くの人に興味を持ってもらうため、簡単に遊べるゲームを作ることになりました。
このゲームをゲームマーケット2016秋、および全国のボードゲーム屋さんを通じて、皆さんにお届けしたいと思います。
ご支援よろしくお願いいたします。 

 

■なぜ、資金が必要なのか?

ご支援で頂いた資金は印刷代の補填、プロモーション費用に使わせていただきます。
多く方に届けるために、一度に1000セット作成することで印刷コストを抑えます。
サイコロやコマにもこだわったため制作費は高くなりましたが、我々自身がアナログカードゲームのファンであり、高いクオリティを実現させるためには必須と判断しました。
また、多くの人にこのゲームを楽しんでいただきたいと思っています。
アナログカードゲームをやったことない人でもすぐに楽しめる本作の取っつきやすさ、繰り返し遊びたくなる面白さに触れて頂けるよう、アナログゲームイベントへの出展等のプロモーション費用に充てたいと考えています。

これらを実現させるべく、クラウドファンディングを通じて、皆様にご支援頂きたいのです。
何卒ご支援よろしくお願いいたします。 

■リターンの種類

3,500円:
完成したゲーム1点+お礼メール。

4,500円:
3,500円のリターン+パッケージを特別版パッケージに変更します。
※早期購入版(限定20セット)

5,000円:
3500円のリターン+パッケージを特別版パッケージに変更します。

7,500円:
5,000円のリターン+通常パッケージの2個セットでお届けします。

7,500円:
5,000円のリターン+ゲームマーケット限定デザインのスキルカードをセットでお届けします。

9,000円:
限定版パッケージ+通常パッケージ+ゲームマーケット限定デザインのスキルカードををセットでお届けします。
※早期購入版(限定20セット)

10,000円:
限定版パッケージ+通常パッケージ+ゲームマーケット限定デザインのスキルカードををセットでお届けします。

15,000円:
10,000円のリターン+メインスタッフ直筆の色紙をセットでお届けします。
(限定10セット)

20,000円:
15,000円のリターンをお届けし、それに加えてクローズドな先行体験イベント(※11月20日を予定)へご招待+公式サイトのクレジットにお名前を記載します。
(限定セット5)

 

■ゲームマーケットでのお受取について

「進め! ユグドラ探検隊 -First Dig Edition-」は2016年12月11日開催のゲームマーケット2016秋に販売開始予定です。ご支援を頂く際に、受取方法で「ゲームマーケット2016秋」をお選び頂くと、ゲームマーケット会場にて手渡しでの受取も可能です。

<開催概要>

イベント名称:ゲームマーケット2016秋
開催日:2016年12月11日(日) 10時~17時
会場:東京ビッグサイト(東京国際展示場) 東7,8ホール
住所:〒135-0063 東京都江東区有明3-11-1 東京ビッグサイト(東京国際展示場)
アクセス:りんかい線「国際展示場」駅下車 徒歩約7分
ゆりかもめ「国際展示場正門」駅下車 徒歩約3分
詳細URL: http://gamemarket.jp/access/ 

■最後にひとこと

私たちは、アナログゲームを遊ぶのも遊んでもらうのも大好きです。

皆さんに「進め! ユグドラ探検隊 -First Dig Edition-」を楽しんでもらえることを、心から望んでいます。

テストプレイを重ねてきたこの作品は初めてアナログゲームをプレイする方も、アナログゲームをよく知っている方にも楽しんでいただけるゲームである自信があります。
この「進め! ユグドラ探検隊」にたくさんの人が触れ、「アナログゲームが好きだ。進め! ユグドラ探検隊 -First Dig Edition-」が好きだ。
そんな人がたくさん増えてくれたら、私達にとってこれ以上幸せなことはありません。

誰もが遊べる気軽でワイワイと楽しむ事のできる「進め!ユグドラ探検隊 -First Dig Edition-」でアナログゲーム業界を盛り上げていくために、みなさんのお力が必要です。

何卒、ご支援よろしくお願いいたします。

 

■おまけ

進め!ユグドラ探検隊はスマホアプリ版もあります!
まずはこちらで、雰囲気を感じてみてください!

「進め! ユグドラ探検隊」iOS版

「進め! ユグドラ探検隊」Android版

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください