明治、大正、昭和、そして平成へ。近代から現代へと移る激動の時を駆け抜けた二人。ハルカとユキカゼ、100年の物語。国シリーズ第四弾・ビジュアルノベルゲーム「ハルカの国」早期発表(2019年内目標)支援プロジェクト。

プロジェクト本文

▼ご挨拶

はじめまして。

Studio・Hommage代表のKAZUKIです。Studio・Hommageは2014年から活動している、KAZUKIの個人サークルになります。

「国シリーズ」というノベルゲームを主に製作しており、その世界観を共有した漫画なども描いています。

▼「国シリーズ」とは

日本領土に点在する特別自治領区、通称「天狗の国」。そこでは〝神通力〟を操る天狗たちが、独自の文化を保ちながら暮らしている。

そんな日本なのだけど、現実の日本とは少し違う世界観で送る物語になります。

現在までの活動実績として

「みすずの国」(フリーノベルゲーム)

https://www.freem.ne.jp/win/game/6365

「キリンの国」(フリーノベルゲーム)

https://www.freem.ne.jp/win/game/7484

「雪子の国」(ノベルゲーム・dlsite、BoothにてDL販売中)

dlsite https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ209044.html

BOOTH https://booth.pm/ja/items/626556

「ハルカの国・明治越冬編」(フリーノベルゲーム)

https://www.freem.ne.jp/win/game/19095

早春賦(漫画・pixivにて公開中)

https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=67813679

上記のものがあります。


▼このプロジェクトで実現したいこと

「ハルカの国」完成品・早期発表

現在制作中の国シリーズ第四弾「ハルカの国」を、2019年内に発表したい。出来るだけ早く、皆様の元へ「ハルカの国」をお届けしたい。

実現したいことは、ただ一つ、こればかりです。


▼プロジェクトをやろうと思った理由

「ハルカの国」は2018年夏より制作を開始しました。当初はPlay時間八時間程度を予定しており、2019年春先に発表をと考えていたのですが、物語が大きくふくらみ、とても八時間では収まらない内容へと変わりました。

そのため、用意していた資金では完成までの創作時間確保に不足が出てしまいました。

創作を一時中断して資金調達に励むことも考えていますが、出来ることならこのまま創作を続け、可能な限り早期に皆様のもとへ完成品を届けたいと思い、この度は支援を募らせていただきました。


▼資金の使い道

返礼品作成資金 19万円

 内容詳細・「ハルカの国」初回限定パッケージ100本・オリジナル楽曲アルバム(10曲入り)100本・設定資料集52p100冊。

創作活動資金 20万

クラウドファンディング手数料 6万

合計 45万円


▼返礼品について

返礼品は主に三つ用意させていただきます。

1、「ハルカの国」完成品 ダウンロードキー

2、「ハルカの国」完成品 初回限定パッケージ(特典内容・ネームシナリオPDFデータ)

3、オリジナル楽曲アルバム「土の歌声」(10曲入り)

4、国シリーズ設定資料集(52p)
  収録予定内容・(人物相関図・地理と歴史・神通力学・美鈴とヒマワリの挿絵つきミニノベル等)

「ハルカの国」完成品に関しましては、まずβ版デジタルコンテンツのダウンロードキーを配布させていただきます。β版ダウンロードキーは全てのコース返礼品に含まれています。
β版のダウンロード期限は、完成品配布開始とともに終了させていただきます。
β版は完成品と以下の内容が異なる予定です。
・立ち絵、スチルの塗りが簡易。(影がついていない、等)
・CG鑑賞モードの未実装。

オリジナル楽曲アルバム、設定資料集は、「ハルカの国」完成後、1ヵ月~3ヵ月ほど期間かけて製作、その後に配送になります。
「ハルカの国」早期発表を第一目標としたプロジェクトのため、「ハルカの国」完成までは全ての創作時間、労力を「ハルカの国」に注力させていただきます。


▼目標金額190%達成! 返礼品グレードアップ決定!

沢山のご支援、本当にありがとうございました!
皆様のお力添えにより、本プロジェクトは成功を収めることが叶いました!
また温かなコメント、毎回嬉しく思いながら読ませて頂いております。
毎日の創作のなかで、大変な励みとなっております。

この度はお力添えの返礼といたしまして、各種コースのグレードアップをさせて頂きたいと思います。

グレードアップする返礼品は、以下の内容になります。

・全コース該当 「ユキカゼとハルカ」全立ち絵データ
・ハルカの思い出コース以上該当 「季節のホオズキ」アクリルキーホルダー一種
・国シリーズ味わいコース以上該当 オリジナル楽曲アルバム「土の歌声」 収録曲数追加
・国シリーズ食べつくしコース以上該当 設定資料集 ページ数10P程度増加


「季節のホオズキ」アクリルキーホルダー(以下ホオズキアクキー)について

春、夏、秋、冬のデザインよりお好みのホオズキを一つ選んでいただき、その他返礼品に同封して送らせていただきます。CF募集終了後に本人様確認メールを送らせていただきますので、ホオズキアクキーをご希望の場合は返信にてお好みのデザインをお伝えください。


ホオズキアクキーのデザイン仕様

向かって左より春、夏、秋、冬となっております。
サイズは7.5㎝×7.5㎝以内。裏地は無地に台詞が入り、留め具には銀のナスカンがつきます。
アクリルキーホルダー作成時に色の再現が難しい場合、カラーデザインを変更する場合があります。


ホオズキアクキーの販売について

2019年内に参加する即売会イベントにおいて、ハルカの国の広報として少量販売する予定がございます。(各デザイン、10~20個程度)

その後の再販は考えておりません。アクキーのみでの通信販売も予定はありません。本プロジェクトの返礼品として配布後、あまりを何かのオマケでつける可能性はあります。


以上のような返礼品グレードアップを考えております。
ご支援、本当にありがとうございました!


▼「ハルカの国」動作環境について

「ハルカの国」は前作までと違い、Unityを使った環境で製作しています。
体験版での動作確認をお願いします。
動作未確認での返礼品不具合は、環境によっては対応致しかねますのでご了承ください。

体験版「ハルカの国 越冬編」は以下のページより無料ダウンロードできます。

ハルカの国 越冬編・DL


▼実施スケジュール

A、2019年内 「ハルカの国」β版配布開始

B、Aより1週間~1ヵ月後 「ハルカの国」完成品デジタルコンテンツ配布開始

C、Bより約1ヵ月後 「ハルカの国」初回限定パッケージ版完成 コースに合わせ、順次配送開始

D、Cより約1ヵ月後 オリジナル楽曲アルバム、設定資料集完成 コースに合わせ、順次配送開始

E、全ての返礼品配送終了後 「ハルカの国」通常販売開始

上記のスケジュールを予定しております。おそらくC以降は2019年内に収まらないと思われます。

またスケジュールはあくまで予定であり、作品クオリティを保つため、やむなく延期になる可能性もございます。ご了承のほど、お願いいたします。


▼初回限定品とクラウドファンディング限定品、通常販売について

「ハルカの国」初回限定パッケージ、オリジナル楽曲アルバム「土の歌声」、設定資料集はCAMPFIRE返礼品として優先的に配布させていただき、残ったものをイベント、通信販売等で一般販売させていただきます。
オリジナル楽曲アルバム「土の歌声」、設定資料集は100セット限定で製作配布します。

CAMPFIRE限定品として
「ハルカの国」初回限定パッケージ版にはオリジナルポストカード2枚、
オリジナル楽曲アルバム「土の歌声」にはオリジナルイメージカード1枚、
設定資料集にはオリジナル栞1葉がつきます。
これらはCAMPFIRE返礼品限定となります。

「ハルカの国」は初回限定版がなくなり、その後もパッケージ版に需要があるようでしたら通常版の製作も考えております。
オリジナル楽曲アルバム「土の歌声」はなくなり次第、現物での販売方式を終了させていただき、ダウンロードコンテンツとしての販売のみに限らせていただきます。
設定資料集はなくなり次第、販売を終了させていただきます。ダウンロードコンテンツとしての販売は予定しておりません。


▼一般販売の価格について

返礼品はご支援への返礼として設定しておりますので、一般販売よりも高額になっております。商品購入を目的とされる場合、一般販売で購入された方が1000~2000円ほど安くなります。


▼人数限定高額支援枠に関して

高額支援枠として、人数限定返礼品コースを用意しております。

・5名限定 オリジナル水彩原画コース・2万円
 全返礼品+A4サイズオリジナル水彩画
 オリジナル水彩画は実施スケジュールD終了後に製作を開始します。
 水彩画は国シリーズの登場人物2名、季節を1つ選んでいただきます。(ホオズキは無料オプションでつきます。例 ヒマワリ、美鈴、ホオズキ※無料オプション)
 それを元にKAZUKIがA4普通紙にラフ案を三種類ほど描き、その中から一案を採用していただきます。決定案を元にKAZUKIがアナログ画材(主に水彩と色鉛筆)を使ってイラストを完成させます。
 出来上がったイラスト画像はネットでの公開、販促等に使用させていただくことがございます。
 シチュエーションなども可能な限りお応えしていくつもりですが、ご希望に添えないこともあります。世界観を著しく損なうもの、成人指定を受ける内容等にはお応え出来ません。

・1名限定 全返礼品+ネームシナリオ(1000p以上)+スチル原画コース・20万円
 ハルカの国製作に使用したネームシナリオ・スチル原画がオールインパックでつきます。
 他にもラフ画、設定メモ等、ハルカの国製作で出たあらゆるアナログ資料を段ボール1~2箱分、お届けします。
 ネームシナリオは「ハルカの国」初回限定パッケージ特典のアナログ原本となります。
 A4コピー紙に絵と文章でネームが描いてあります。創作期間を通して使ったものになりますので、裏地にメモ書きや、折れ曲がり、汚れ等があります。ご了承ください。

上記2コースの返礼品お届けは、数回にわたって行われます。
通常返礼品発送と特別返礼品発送の時期は異なります。特別返礼品は準備ができ次第、順次発送していきます。


▼最後に

時代と、国をこえる物語として。

国シリーズはある戦争を切っ掛けに、「天狗の国」と呼ばれていた自治領区が解体されていくまでと、解体された後の物語です。
国が亡びるとはどういうことなのか。時代が変わるとはどういうことなのか。その転換期のなか生きる人生とは、どういう姿なのか。老いて、やがて死んでいく一生とは何か。それを「天狗の国」というフィクションを通じて、一世紀という時間軸のなか描いていくのが国シリーズになります。

超能力や、妖怪もでてくるファンタジーとして始まりますが、最後にはそれらは消えてなくなり、私たちが生きる現在へと辿り着き物語は幕を閉じます。後ろから追いかけてきて、読者の足元で終わる物語です。物語が終わった後の〝それから〟に、何か少しでも明るいもの、清々しいもの、綺麗なものを手渡せることを夢見て、創作活動を続けています。

当サークル活動に興味をもっていただき、「力をかしてもいい」「協力できる」という方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。


▼All-or-Nothing方式について

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございませんのでご了承お願い致します。
支援金(手数料含む)も頂戴いたしません。

〈目標未達時の決済/返金方法について〉

・クレジットカード
・paidy
請求・引き落としされません

・コンビニ支払
・pay-easy
・ビットコイン

返金されます

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください