こんにちは!

坂井こうなです。

札幌で会社員として働きながら、バックパッカーに憧れて、いつか世界一周の旅に出たいと思っていました。


そして仕事を辞め、2018年の4月から世界一周の旅に出ました。

このとき30歳。結婚や子ども、仕事はどうするの?と色々言われましたが、ずっと昔からの夢だった世界一周。

見たいものを見ずに死ぬくらいだったら、後悔しないように旅に出たい!



おかげでたくさんの仲間にも出会えたし、心が震えるような景色も見ることができました。


アジアを周った後、今は一時帰国で日本にいます。

一時帰国について賛否両論があるのはわかっていましたが、わたしのしたかった旅は「行きたい時に自由に行きたい場所に行く旅」。

スマートフォンが登場してからずっとずっと手軽になった世界一周ですが、まだ普通の旅行よりはハードルが高い。

今後行きたい人に「こんな自由な旅でいいんだ!これなら自分も行けるかも!」と思ってもらえると嬉しいです。



アジア旅に出る前にもクラウドファンディングをして、みなさんに支援していただいたお金で旅をしました。

https://camp-fire.jp/projects/view/57502

支援してくださったみなさま、シェアしてくださった方々、本当にありがとうございました!



手数料やリターンのお返しに必要な金額を引いて、使えたのは約45万円。

アジア旅に使った金額は、把握している分で44万2967円!

ほぼ使い切っての帰国となりました。



旅の様子はブログやSNSで発信していて、コメントやメッセージをいただいたときは本当に本当にうれしかったです!

こなたび


アジア旅で訪れた国は8カ国。

タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ→スリランカ→タイ→ミャンマー→タイ→日本→タイ→インド→シンガポール。


計画性なんて全くない、行き当たりばったりでその時行きたいと思ったところへ飛んで行くような旅でした。


そして、次は南米に行きたい!

ウユニ塩湖に行きたいし、ヨーロッパも行きたいし、まだまだたくさん行きたい場所がある!


日本に帰って来てから、一生懸命働きました。

旅を続けるのなら働かないと!


そして、一時帰国が約半年たったのですが…






やっぱり会いたい人が多過ぎて、たくさんの人に会ってるうちにお金がなくなりました!

なんてぽんこつなんでしょう!

本当にごめんなさい!!

でもわたし、旅に出たいんです!


前回がアジア編だったので、今回は南米・ヨーロッパ編。

次の旅では、前回やらなかったことにチャレンジしたい!


・荷物を最小限にする

アジア旅では後ろに約18キロ、前に約8キロのバックパックを抱えていました。

旅人の中でもかなり重かった!

なので今回はめちゃくちゃ荷物を軽くして行きます!

目標は手荷物で飛行機に乗れる7キロ以内です!

「こんなに身軽に行けるなら、わたしにも行けるかも!」って思ってもらえるように荷物は厳選する!


・絶景の写真を撮りたい!

マチュピチュやウユニ塩湖…

南米は行きたい場所がたくさん!

アジアも景色がキレイな場所はたくさんあったけど、天候によって思ってた景色が見れなかったり。

今回は思うような写真が撮れるまで粘りたい…!

それをみんなにも見てほしい!


・AllーorーNothing方式でのチャレンジ

前回はAll-in、つまり達成してもしなくても支援してくださった金額が振り込まれる方式でした。

でも今回は、たとえ1円でも設定した金額に届かなければチャレンジ失敗となります。

クラウドファンディングは金のなる木ではない。

前回はたくさんの友達が支援してくれて達成できたけど、次はどうだろう?と不安になったり、わたしの旅にお金を出すような価値があるのかなって思ったりしました。

もしも達成しなければ、今のわたしにはそんな価値が無いってこと。


めちゃくちゃ不安だし、旅に出たくて仕方がないけど、今回は達成しなければ旅に出ないことにしました!


今回行きたいルートは、日本からアメリカ経由で南米へ行き、そのままヨーロッパへ飛んでアジア経由で帰国。

余裕があればアフリカに寄ったり、シベリア鉄道に乗ったりしたい。


2月上旬には出発して、約60日間旅する予定です。


また、ブログやSNSの更新はする予定ですが、どのリターンを選んでいただいてもFacebookの秘密のグループに招待させていただきます!

たくさんの人にわたしの旅を見て、感じてほしいので、できるだけ毎日更新したり、配信したりしたいと思っています。


日程やルートはその場その場で決める為ザックリしていますが、よろしくお願い致します!



  • 2019/01/29 01:53

    たくさんの方にシェアやリツイートしていただき、85%まできました!本当にありがとうございます!あと2日。今日、最後のリターン追加も申請しました。最後まで見守っていただけるとうれしいです!

  • 2019/01/27 11:30

    4日目終了!ありがとうございます!8日間のチャレンジなので、期間も半分が過ぎました。支援してくださったみなさん、ありがとうございます!4日で57%…一見順調ですが、残りも4日なので不安が大きい!やはり初日・2日目の勢いは無くなっているので、何もしなかったら達成しない。今の素直な気持ちをブログに...

  • 2019/01/26 07:17

    3日目終了!ありがとうございました!現在60名の方に支援していただき、53%となりました!新しいリターンも追加させていただきました!すぐに反映していただいて感謝です。写真はインド、ジャイサルメールの砂漠です。ここまでラクダに乗って行きました!残り5日、よろしくお願いします!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください