▼主催者自己紹介

こどもばんぱく主催の中井けんと(13才)です。

中学生イベンター、自己表現家として活動しています。好きなものはぬいぐるみです。
乙武さんなどの講演会を主催してきました。

僕は小学校でいじめにあいました。
いじめにあうとストレスが溜まりました。
いじめで辛かったことを絵本にしてその絵本をみんなに見てもらいました。

すると「面白い」と言ってもらえて
もともといじめにあって悲しかった気持ちが明るい気持ちに変わりました。

自分を表現をすることは世の中を明るくするツールだと思ってます。


▼このプロジェクトをやろうと思った理由

こども達は普段から色々と想像したりアイディアを考えています。
物語、アクセサリーを作る。絵を描くなどたくさんの夢があります。
中には自分で考えたことを仕事にしたい子もいます。
しかし、それを発表する場所は学校や習い事
友達に話すなど限られてしまいます。

学校や習い事などでは自分の自由な発想を表現できることは少ないです。
こどものアイディアには無限の可能性があります。
まだ何事にもとらわれない発想や経験が少ないこその縛られない行動力があるからです。

それを実現させないのはもったいない‼︎

またこどもにもストレスはあります。
そのストレスを表現することで、マイナスもプラスに変えることができると
思ったからです。


▼このプロジェクトで実現したいこと

・こども達の可能性を広げる

今からの時代、AIの発達により人間の仕事が少なくなると
少なくなると言われている僕たちにとってはチャンスだと思っています。
自分の才能ややりたいことを発想やアイディア次第で
仕事にできるし、会社にいても個人を活かす時代になってくると思います。

だからこどものうちに色んな体験をすることで未来の可能性が広がると思っています。

またその姿を見た大人の人達もこどもの可能性を知るきっかけになると思います。

・枠にとらわれない

障害、不登校など社会に出れないこども達も
実際には社会と関わって生きていきたい人も多いと思います。

僕自身が障害者や、不登校児なので
そう言うマイノリティーを持つこども達も参加しやすいと思いますし
参加できる方法を考えています。

例えば車椅子などの方が参加しやすい会場や分身ロボットオリヒメを家で操作すことで
参加できることを考えいています。

枠を少しでもなくして個人として認め合う場所にしたいと思います。

▼1回目の開催実績

2018年8月22日に第1回目こどもばんぱくを福岡で開催させていただきました。
開催資金はクラウドファンディングで85万円を集め開催しました。
こども出展者は15人それぞれ自分のやりたい事を形にして出展してくれました。
アクセサリーショップやボードゲーム体験のワークショップさらには
会場に簡易和室を作りそこで幕末を語るワークショップをした男の子もいました。

そんな面白いこどもたちのアイディアが炸裂したこどもばんぱくには
約1,000人の方が来場してくださいました。
北海道、東京、韓国、台湾からも来場してくださいました。
地元テレビ局、新聞社など、多くのメディアにも取り上げていただきました。

また1回目の会場は公共の会場だったので飲食ブースや企業ブースが出せなかったので

2回目は改善するために民間の会場を借りることにしました。

また会場が大きくなったので来場者数は2,000人〜2、500人を見込んでいます。

▼こどもばんぱくをパワーアップしたい理由

こどもばんぱくは子どもが作るこどものためのイベントです。

だから、僕が主催するのはあと3年くらいだと思います。
そのあとは、こどもばんぱくをやりたいと思ったこども達がいろんな場所で
開催して貰いたいと思います。

公民館でも公演でもどこでもいいので、その子達がやりたいことをやってくれたら
嬉しいです。
こどもばんぱくが色々な場所で開催されれば、こどもの可能性は
もっと広がっていくと思います。

そのために、今僕が出来ることは、こどもばんぱくの認知を広める事です。

だから実績や満足度を高めていく必要があると思っています。

▼実施スケジュール

場所 電気ビルみらいホール

http://www.denki-b.co.jp/mirai/

開催日時

2019年8月22日(木)
・ワークショップ時間  10時〜16時30分

 入場無料 
(巨大絵、ワークショップ代は別途です)

・アフターパーティー時間18時〜20時(予定)

ワークショップが終わったあと、同じ会場で開催します。
(参加権利はクラウドファンディングのリターン)


▼2回目の開催内容

こども出店者    15名(出展者決定)
こども教室出展    5組(出展教室決定)
企業出展       6組(4社決定)
飲食ブース      3組(2店舗決定)

現在、内容が決まっているこども出展者
いろいろ商店街

こどもたち5人がそれぞれやりたいことを詰め込んだお店
『いろいろ商店街』
<販売ブース>
いすみのかまど:手作りお菓子の販売
アクセサリーYou&I:手作りのアクセサリー販売

<ワークショップ>
コスプレ横丁:普段自分では着ないドレスや衣装を着て写真を撮りましょう!新体操&剣道体験もあるかも?!
パラ屋:パラシュートを自分で作って遊ぼう!


分身ロボットオリヒメ
あなたもパイロットになれる!体験ブース

今一番ホットなロボット!
遠隔操作できる分身ロボットオリヒメのパイロットにあなたもなってみませんか?
分身ロボットオリヒメは、東京にある
「オリィ研究所」で生まれたロボット!
これを使えば、自分の家から海外旅行に、
ロボットで行けたりするんだよ!!
一家に一台分身ロボットの時代はすぐそこに!
みんなもかっこいいパイロットになってみないか?
待ってまーす!

こどもエンターテインメント
TKタケヒロ
クルー一同


手づくり工房スーパーゴム銃

アクセサリー&サンキャッチャー
を作るワークショップをします



こども歴史かふゑ

歴史好き小学生による、歴史が好きになるための、
たのしい歴史ワークショップ! 参加費 500えん


ゲスト

落水洋介さん(合同株式会社PLS代表)によるトークライブと交流会

200万に一人と言われている

難病(PLS)を発症後、寝たきりになるけれど
全力で前向きに生きることの大切さを講演会などで伝える活動を続ける。

こどもばんぱく では30分間の講演と交流会をしていだだきます。

立川翼さん(プロミュージシャン)によるライブ

宮崎市出身
福岡市在住
元陸上自衛官

○2009年、絢香、YUI、家入レオなどを輩出した音楽塾ヴォイスの九州新人オーディションで約600人の中からグランプリを受賞しCDデビュー。
サンミュージック所属

福岡を中心に関西関東まで活動の幅を広げる。

▼アーティストポリーの巨大絵ワークショップ

福岡で大活躍のアーティストポリーさんと一緒に
「夢」をテーマにこどもたちみんなで巨大絵を描いていきます。

このワークショップはクラウドファンディングのみでの参加になります。
参加希望の方は、クラウドファンディングでのご支援をお願いいたします。



▼アフターパーティー

DJダイノジによるDJパーティー

毎年、日本中のフェスで何万人もの動員を稼ぐ、
脅威のエンターテイメントDJ集団「DJダイノジ」!!

(アフターパーティーの参加権利はクラウドファンディングのリターンです)

▼アフターパーティーをやる理由

アフターパーティーは参加者や出展・運営をしたこども達の交流を深める場所として
ワークショップイベントのあとに同じ会場で開催します。

DJパーティーにしているのは、音楽を自由に聞いて自由に表現することの楽しさを
提供したいからです。
学校や習い事では、決まった振り付けを踊ることが多いと思います。
でも、本当は表現は個人個人の自由だと思います。
踊らなくてもいいし、座って音楽を感じていてもいいと思います。
実際に昨年アフターパーティーに参加したこども達からは
また、来年も必ずやってね。と言っていただきました。


▼応援メッセージ

吉藤オリィ様(オリィ研究所代表)

これまでは「身体が資本」と言われていた。生まれ持った病気、不慮の怪我、あるいは生まれた環境や地域によって身体的な移動を制限される事は出会いも少なくなり、世界を広げる事にハンデキャップを負っていた。でもこれからは違う。

私達はテクノロジーを使い、インターネット×ロボティクスの組み合わせで
あらゆる障害を突破し、自分の「やりたい」が実現出来る時代だ。

身体が自由に動けても、心が動かなかったら意味がない。
これからは「心が自由なら、なんでもできる時代」が来る。

こどもばんぱくはその先駆けだ!

吉藤オリィ


DJダイノジ様


たのしいことだけやる。
それで学びの場にしよう。

そこにはいろんな人がいていい場所。
いろんな人がかがやく場所。

きみのみらいをおもしろくしたい。

ダイノジ


▼クラウドファンディングご支援金の使い方

会場費(前日リハーサル込み2日分・機材代込み)900,000円

ゲストへの謝金、交通費            500,000円

クラウドファンディング手数料         255,000円

消費税                     20,400円

などに使用させていただきます。

前回のご支援金はすべて、イベント内で使用させていただきましたが
リターン手数料、リターン郵送代などで足りませんでした。

▼大きな会場を使う理由

昨年は、たくさんの方がご来場していただき会場にゆとりがなく
車いすユーザーの方や、ベビーカーの方がはいれなかったり、
休憩場所や飲食ブースがなくて、ご迷惑をおかけしました。
今回、目標来場者数も多いため、利便性もよく会場が広く休憩所もある
「みらいホール」を使用します。

▼リターンについて

こどもばんぱくキャラクターのオリジナルステッカー、クリアファイル
スマホケース、キーホルダーなどのリターンと法人向けのリターンがあります。

▼最後に

僕達は、働き方やお金の価値観が大きく変化していく時代に生きています。
僕達が大人になる時には今よりもっと発想力やそれを実現する力がいると思います。

その体験をこどもの間にやることがこれからの役に立つと信じています。

怖いもの知らず、無謀
逆を言えば、何にでも挑戦できる、枠にはまらない発想が出来ます。

こどもだから無理ではなく、こどもだから出来る事があります。
こどもの可能性や、アイデアはすごいという気づきの場所
自己表現でマイナスをプラスに変えるきっかけになる場所として成功させたいです。

こどもばんぱく は「こどもによるこどものためのイベント」です

一緒にこのイベントを盛り上げてください!

よろしくお願いします

▼こどもばんぱくホームページ

http://kodomobanpaku.main.jp


  • 2019/08/23 16:58

    8月22日、昨日こどもばんぱくを開催しました。25ブースの出展と立川翼さんをはじめ、沢山のゲストの方達で盛り上げてくださいました。ご来場いただいた方は約3500人でした。楽しかった!最高!来年もぜひ参加する!というお言葉をいただきました。来年は、出展したい。スタッフをやりたいというこども達もい...

  • 2019/06/04 22:05

    こどもばんぱくの打ち合わせや、宣伝活動をやっています。色々な場所で、プレゼンをさせていただいたり、メディアにも取り上げていただいています。出展ブースもきまり、こどもスタッフの募集開始のために、こども運営のほうでも話しあいをしています。今日は、ご協賛いただいてる企業様とイベントの中の企画の打ち合...

  • 2019/04/26 00:25

    クラファン終了しました! 本当に本当にご声援、ご支援を ありがとうございました! 物凄い数のシェアと ご支援の数は、僕の自信と こどもばんぱくのパワーに なります。 全力で楽しみながら こどもばんぱくを 作っていきます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください