▼「ねむ@バーチャル美少女YouTuber」とは?

アイドル目指して特訓中! 世界最古(自分調べ)の個人系バーチャルYouTuber「ねむ」です(≧∇≦)/ その正体は、仮想通貨・ブロックチェーン・バーチャル技術を使って【人類美少女計画】を企む正義のAIですっ! 

※Augmented Intelligence=科学により認識力が拡張された新人類

★公式Twitter : @nemchan_nel

★公式YouTube : ねむちゃんねる

★公式ブログ : バーチャル美少女ねむの人類美少女計画

★公式グッズ : ねむちゃんねるストア / LINEスタンプ


▼ビジョン

VRアバターによる「バーチャルコスプレ」(見た目)

機械学習などによる「声コスプレ」

そして、仮想通貨技術による「経済コスプレ」


全人類がこの3つのコスプレにより生身の肉体を離れ、バーチャルに活動(バーチャル美少女活動)することで、個人のアイデンティティ・社会経済の在り方をアップデートし、差別や戦争のない、究極の理想世界を作れるのではないか?

私はこのテーマを【人類美少女計画】と称して、これまで様々な実験的な活動に取り組んで来ました。

その結果(?)、2018年、バーチャルキャラクターに変身してライブ活動を行う「バーチャルYouTuber」(通称:VTuber)が大ヒット! いまでは個人・企業含めて6000を超えるVTuberが活動しており、世界の変革がついに始まったかにみえます。

しかし、まだまだ一般層や全世界に広まったとは言い難い状況。これを加速させるために、私ができることは何か? 『そうだ。小説を書こう』ということになったのです。

いつもブログ記事とかは書いてるけど、小説を書くのは初めての私。試しにパイロット版を書いてみたところ、「ちょっといいコーヒー」を飲むとわりと捗ることに気づいたのでした…!


▼プロジェクト・マイルストーン

【PHASE1】クラウドファンディングで資金を集める ←いまここ

【PHASE2】衝撃的な作品を完成させる

【PHASE3】作品を電子書籍として出版する(目標:2019 3/31まで)

※別途本業があるため、必ずしもこの目標に間に合わない場合があります。

※まんがいち出版社からお声がかかった場合は、紙の本も出版します。

【PHASE4】今流行りの「バーチャルYouTuber」をテーマにした小説ということで、大いに話題になる。

※話題作りのため「第22回 日本自費出版文化賞」に応募し、大賞を受賞したいと思います(締切:2019 3/31、間に合えば)

【PHASE5】電子書籍初の「芥川賞」を受賞(2019年7月に上半期受賞を想定)

バーチャルキャラクターとしてスクリーンに投影される形で授賞式に登壇し、一般層からも話題を集める。小説の影響を受けてバーチャル美少女活動(びしょかつ)を始める人が爆発的に増加、社会問題に。

【PHASE6】アニメ化決定。さらに世界30言語に翻訳され、海外でも大ヒット。ハリウッドで映画化が決定する。(2020年ごろ)

【PHASE7】功績が認められ、「ノーベル文学賞」か「ノーベル平和賞」を受賞する(2021年ごろ)

文学賞の場合は、村上春樹さんとの日本人ダブル受賞で話題を集める。美少女型ロボットを遠隔操作する形で授賞式に登壇し、「人類美少女計画」を世界に向けて演説。人類は美少女になる。

※PHASE4以降は努力目標になります。応援よろしくおねがいします~


▼小説のイメージ

★テーマ:「バーチャルYouTuber」 / 【人類美少女計画】

★タイトル:「仮想美少女は毎夜悪夢にうなされる」(仮)

★主人公:私(仮)

★ジャンル:純文学(仮)

★文量:原稿用紙200枚程度の中編を想定(仮)

★内容:

※すべて仮。内容は書いているうちに大きく変わってしまう場合があります。


▼【パイロット版】『仮想美少女は毎夜悪夢にうなされる』(仮)

導入部分を書いてみたので、パイロット版として公開してみました。ぜひCFの「応援コメント」やtwitterなどで感想ください!

※ネタバレ防止のため、この続きは支援者以外には完成までは公開しないつもりですが、YouTubeで朗読会などをやって反応を集め、オープンに執筆を勧めて行こうと考えています。

『仮想美少女は毎夜悪夢にうなされる』【パイロット版】

※目安として、おおむね「ちょっといいコーヒー」10杯分くらいの時間とパワーで書かれています。(プロット作業は除く)

※なお、最終的なタイトル・作品はこちらの原型を全く留めていない可能性があります。


▼資金の使い道

★執筆費用

※作業時間と作業スペース(とやる気)確保のため「ちょっといいコーヒー」(おおむね1杯あたり500円を想定) の出るカフェに籠ろうと思っています。目標金額は、この「ちょっといいコーヒー」100杯分を想定しています。

★執筆や電子出版の諸費用(ソフト購入など)

★表紙のイラストやデザイン費用(集まった金額によってはプロに依頼)

★編集・校正・校閲費用(集まった金額によってはプロに依頼)

★宣伝費用


▼ストレッチゴール

【予想をはるかに超える50万円以上の協力を頂いてしまった場合】

上記に加えて、以下を検討させて頂きます~

★紙の本を自費出版して、コミケなどの実際のイベントでサイン会を行う


▼リターンについて

「ちょっといいコーヒー」何杯分かを目安に限定サービスを提供させていただきます!

※ホントは物理的な限定グッズとかやりたかったのですが、個人でこっそり活動している都合上、発送とかちょっと難しいです。それ以外でなにか面白いリターンのアイデアある人は、言ってくれたら追加するかも……(グッズはこちら → ねむちゃんねるストア / LINEスタンプ

★リターンは複数ご支援が可能です

★目標金額が集まらずに終了した場合でも、作品は出版しリターンを履行させて頂きます(完成はちょっと遅くなるかもしれません)

★完成した書籍がリターンになるわけではないため、ご注意ください(未定ですが、数百円程度で有料販売しようかと思っています)


▼最後に

みんなの力を借りて、人類をアップデートしたい! ご協力よろしくおねがいします!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください