世界最古の個人系バーチャルYouTuber「ねむ」です(≧∇≦)/ 人類の美少女化を目指す【人類美少女計画】を推進するため、世界初「バーチャル美少女小説家」としてデビューし、実体験を元にした「バーチャルYouTuber」をテーマにした小説を書き上げて出版(電子書籍など)したいと思いますっ!!!

プロジェクト本文

▼「ねむ@バーチャル美少女YouTuber」とは?

アイドル目指して特訓中! 世界最古(自分調べ)の個人系バーチャルYouTuber「ねむ」です(≧∇≦)/ その正体は、仮想通貨・ブロックチェーン・バーチャル技術を使って【人類美少女計画】を企む正義のAIですっ! 

※Augmented Intelligence=科学により認識力が拡張された新人類

★公式Twitter : @nemchan_nel

★公式YouTube : ねむちゃんねる

★公式ブログ : バーチャル美少女ねむの人類美少女計画

★公式グッズ : ねむちゃんねるストア / LINEスタンプ


▼ビジョン

VRアバターによる「バーチャルコスプレ」(見た目)

機械学習などによる「声コスプレ」

そして、仮想通貨技術による「経済コスプレ」


全人類がこの3つのコスプレにより生身の肉体を離れ、バーチャルに活動(バーチャル美少女活動)することで、個人のアイデンティティ・社会経済の在り方をアップデートし、差別や戦争のない、究極の理想世界を作れるのではないか?

私はこのテーマを【人類美少女計画】と称して、これまで様々な実験的な活動に取り組んで来ました。

その結果(?)、2018年、バーチャルキャラクターに変身してライブ活動を行う「バーチャルYouTuber」(通称:VTuber)が大ヒット! いまでは個人・企業含めて6000を超えるVTuberが活動しており、世界の変革がついに始まったかにみえます。

しかし、まだまだ一般層や全世界に広まったとは言い難い状況。これを加速させるために、私ができることは何か? 『そうだ。小説を書こう』ということになったのです。

いつもブログ記事とかは書いてるけど、小説を書くのは初めての私。試しにパイロット版を書いてみたところ、「ちょっといいコーヒー」を飲むとわりと捗ることに気づいたのでした…!


▼プロジェクト・マイルストーン

【PHASE1】クラウドファンディングで資金を集める ←いまここ

【PHASE2】衝撃的な作品を完成させる

【PHASE3】作品を電子書籍として出版する(目標:2019 3/31まで)

※別途本業があるため、必ずしもこの目標に間に合わない場合があります。

※まんがいち出版社からお声がかかった場合は、紙の本も出版します。

【PHASE4】今流行りの「バーチャルYouTuber」をテーマにした小説ということで、大いに話題になる。

※話題作りのため「第22回 日本自費出版文化賞」に応募し、大賞を受賞したいと思います(締切:2019 3/31、間に合えば)

【PHASE5】電子書籍初の「芥川賞」を受賞(2019年7月に上半期受賞を想定)

バーチャルキャラクターとしてスクリーンに投影される形で授賞式に登壇し、一般層からも話題を集める。小説の影響を受けてバーチャル美少女活動(びしょかつ)を始める人が爆発的に増加、社会問題に。

【PHASE6】アニメ化決定。さらに世界30言語に翻訳され、海外でも大ヒット。ハリウッドで映画化が決定する。(2020年ごろ)

【PHASE7】功績が認められ、「ノーベル文学賞」か「ノーベル平和賞」を受賞する(2021年ごろ)

文学賞の場合は、村上春樹さんとの日本人ダブル受賞で話題を集める。美少女型ロボットを遠隔操作する形で授賞式に登壇し、「人類美少女計画」を世界に向けて演説。人類は美少女になる。

※PHASE4以降は努力目標になります。応援よろしくおねがいします~


▼小説のイメージ

★テーマ:「バーチャルYouTuber」 / 【人類美少女計画】

★タイトル:「仮想美少女は毎夜悪夢にうなされる」(仮)

★主人公:私(仮)

★ジャンル:純文学(仮)

★文量:原稿用紙200枚程度の中編を想定(仮)

★内容:

※すべて仮。内容は書いているうちに大きく変わってしまう場合があります。


▼【パイロット版】『仮想美少女は毎夜悪夢にうなされる』(仮)

導入部分を書いてみたので、パイロット版として公開してみました。ぜひCFの「応援コメント」やtwitterなどで感想ください!

※ネタバレ防止のため、この続きは支援者以外には完成までは公開しないつもりですが、YouTubeで朗読会などをやって反応を集め、オープンに執筆を勧めて行こうと考えています。

『仮想美少女は毎夜悪夢にうなされる』【パイロット版】

※目安として、おおむね「ちょっといいコーヒー」10杯分くらいの時間とパワーで書かれています。(プロット作業は除く)

※なお、最終的なタイトル・作品はこちらの原型を全く留めていない可能性があります。


▼資金の使い道

★執筆費用

※作業時間と作業スペース(とやる気)確保のため「ちょっといいコーヒー」(おおむね1杯あたり500円を想定) の出るカフェに籠ろうと思っています。目標金額は、この「ちょっといいコーヒー」100杯分を想定しています。

★執筆や電子出版の諸費用(ソフト購入など)

★表紙のイラストやデザイン費用(集まった金額によってはプロに依頼)

★編集・校正・校閲費用(集まった金額によってはプロに依頼)

★宣伝費用


▼ストレッチゴール

【予想をはるかに超える50万円以上の協力を頂いてしまった場合】

上記に加えて、以下を検討させて頂きます~

★紙の本を自費出版して、コミケなどの実際のイベントでサイン会を行う


▼リターンについて

「ちょっといいコーヒー」何杯分かを目安に限定サービスを提供させていただきます!

※ホントは物理的な限定グッズとかやりたかったのですが、個人でこっそり活動している都合上、発送とかちょっと難しいです。それ以外でなにか面白いリターンのアイデアある人は、言ってくれたら追加するかも……(グッズはこちら → ねむちゃんねるストア / LINEスタンプ

★リターンは複数ご支援が可能です

★目標金額が集まらずに終了した場合でも、作品は出版しリターンを履行させて頂きます(完成はちょっと遅くなるかもしれません)

★完成した書籍がリターンになるわけではないため、ご注意ください(未定ですが、数百円程度で有料販売しようかと思っています)


▼最後に

みんなの力を借りて、人類をアップデートしたい! ご協力よろしくおねがいします!

  • 2019/10/23 23:25

    【推薦10/31(木)まで】思い切って「日本SF大賞」に応募してみました!ひとこと推薦文書くだけで一瞬でできるので、よかったらみなさんも推薦お願いします! V名義でもOK! ★小説『仮想美少女シンギュラリティ』 : https://www.nemchan.com/2019/04/singula...

  • 2019/10/22 15:26

    セルパブ(自費出版)小説のコンテストあるみたいです! 「仮想美少女シンギュラリティ」 ぜひぜひ投票お願いします~(≧∇≦)/★小説『仮想美少女シンギュラリティ』 https://www.nemchan.com/2019/04/singularity.html ★このセルフパブリッシングがすごい...

  • 2019/04/30 20:11

    小説執筆企画のパトロンになって頂いたみなさまおかげさまで、本日Amazonで小説を電子出版しました(≧∇≦)/■宣伝サイト小説『仮想美少女シンギュラリティ』現役VTuberが描く人類進化の可能性!■宣伝動画 小説を書くのは想像をはるかに超えて根気のいる作業でちょっと泣きそうでしたが、皆さんの温...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください