中国山地に古くから伝わる荒神神楽は一般の人はなかなか観ることができません。 その貴重な荒神神楽が2016年11月3日、霊峰伯耆大山の三宝荒神社跡で行われます。 重要無形民俗文化財の下蚊屋明神社、比婆荒神神楽社の神楽舞をプロカメラマンが撮影し特製オリジナルカレンダーと映像DVDにしてお届けします。

プロジェクト本文

▼日本古来の伝統神楽を広めたい!

 はじめまして!

 鳥取荒神神楽研究会会長の徳林亜美です。

 わたしたちは日本で一番人口が少ない鳥取県の西部を中心に「神楽を広める」ためのさまざまな活動をしている若者団体です。

 20代を中心としたメンバー7人で、楽しく活動しています。

鳥取荒神神楽研究会FBページ
鳥取荒神神楽研究会公式サイト

▼八百万の神の国から

 みなさんは鳥取県って知ってますか?

 鳥取県西部は古代には伯耆の国と呼ばれ、お隣の島根県東部とともに古代出雲文化圏を形成してきました。
 八百万の神の国であり、人間は少ないですが神様は圧倒的に多いところです。

 そんな神の国から、神楽を広めるための活動の一環として、今回のクラウドファンディングを計画させていただきました。

▼霊峰伯耆大山で歴史的な6時間の大神楽開催

 荒神神楽とは中国山地に古くから伝わる鎮魂の神楽で、荒神を祀る5~20戸程度の小さな部族単位で行われるものです。
 田畑に掛けた神殿(こうどの)や、神社の拝殿、庄屋さんの屋敷などで行われてきたもので、外部の人間は観ることがむずかしく、あまり知られていません。

 7年、9年、13年、33年の式年と呼ばれる年に、古くは四日四晩も、近年は二日一晩に渡って神事、神能、託宣などが行われています。

 この貴重な荒神神楽ですが、このたび鳥取県立博物館の主催事業として2016年11月3日(木・祝)に、霊峰伯耆大山(だいせん)中腹にある三宝荒神社の跡地に特設した神殿にて、一般の人も観ることができる6時間の大神楽が開催されることになりました。

 これは文献や寺社の古文書などを調べる限り、霊峰伯耆大山の1300年以上の歴史の中でもはじめてだと思われることで、二度とできないかもしれない大事業です。

 七座神事から猿田彦大神の舞、そして神話劇である神能「八重垣(大蛇退治)」「国譲り」など、たっぷり6時間に渡って荒神神楽が舞われます。

 どなたでも無料で観覧することができますので、みなさまも是非お越しください!

大山三宝荒神社大神楽について

 

 このような雰囲気のある場所に特設の神殿(こうどの)を掛けて、荒神神楽が舞われるのです。

▼大神楽を映像記録に残したい!

 鳥取県立博物館とともに一年半に渡って準備してきた大神楽ですが、開催することだけで精一杯で、映像記録などの予算がまったくありません。

 しかし、霊峰伯耆大山の三宝荒神社跡で、はじめての本格的な荒神神楽の奉納という歴史的にも価値のある大神楽を、なんとか映像記録に残し、そしてそれをたくさんの人に見ていただきたいのです。

 鎮魂と託宣が特徴の神秘的な荒神神楽に触れてもらいたいと思います。

 この制作費について自己資金でなんとかしようとがんばりましたが、映像制作はとてもお金がかかるので、どうにも資金が足りません。

 なので、今回のクラウドファンディングの挑戦となりました。

 もう一度開催することは困難な、とても貴重な大神楽です。それを記録に残すためにみなさまの御支援をお願いします。

▼6時間の大神楽を4枚組のDVDに!

※DVDの写真はイメージです。

 今回の神楽は9演目で6時間も舞われます。

・一枚目
打立(うったて)
曲舞
榊の舞
猿田彦大神の舞
※ここまで比婆荒神神楽社

・二枚目
八重垣の能(大蛇退治)
※下蚊屋明神社

・三枚目

荒神の能
※比婆荒神神楽社
恵比寿大黒の舞
※鳥取荒神神楽研究会神楽団

・四枚目
猿田彦大神の舞
※下蚊屋明神社
国譲り
※比婆荒神神楽社

※演目の順番や内容は変わる可能性があります。

 トールケースにパッケージした4枚組DVDを予定しています。

▼15000円のDVDが10000円のリターンから!

 4枚組6時間のDVDソフトというと15000円以上するのが当たり前ですが、今回のクラウドファンディングでは先行支援者様特価として10000円のリターンから用意させていただきます。

 予価を15000円と考えていますので5000円もお徳なのですが、さらにカレンダーなどの他のリターン品も同梱されますので、本当にお徳になっています。

▼大神楽の写真カレンダーを作ります!

 一般の方も誰でも無料で観覧できるこの大神楽ですが、この日の神楽をプロカメラマン「神楽写真家 河合勝齋(かわいしょうさい)」が撮影し、2017年のカレンダーを作りたいと思います。

神楽写真家 二代目 河合勝齋(独身)

 島根県安来市広瀬出身、中国山地の荒神神楽に何度も通うことで撮影を許され、今ではライフワークとして、荒神神楽だけではなく、備中神楽、出雲神楽なども撮影しています。

 この河合勝齋氏が大神楽の写真を撮影し、その写真をふんだんに使ったA2サイズの壁掛けカレンダーを作り、この神楽の様子を広め、また記念としたいと思います。

▼中山間地域の伝統芸能を応援してください!

 中国山地に伝わる荒神神楽の歴史は古く、400年以上前の文書にも神楽が行われていたことが記されています。

 今回の大山三宝荒神社大神楽で神楽を舞う下蚊屋明神社と比婆荒神神楽社は、重要無形民俗文化財に指定されている素晴らしい神楽社中ですが、中山間地の過疎化や少子高齢化で伝統の継承が年々むずかしくなっています。

 わたしたちは神楽とそれを伝える伝統神楽社中の人たちが大好きです。

 ですから、そういった問題の解決の手段のひとつとして、神楽を広める活動をしています。

 神楽を伝え続けるためには3つの力が必要だとよく言われます。

 神楽後継者を育成し伝える神楽社の力、神楽社をサポートする行政や住民などの地域の力、そしてもっとも重要なのが「神楽を観る人の力」です。

 観る人がいなくなったとき神楽は失われます。

 わたしたちは神楽を広める活動によって、神楽を観る人を増やそうと考えています。

 神楽の価値がわかる人が増えて、神楽に多くの人が集まるようになることが、神楽を守り伝える人たちのモチベーションの一助になります。

 生まれたときから神楽のある地域の方は、神楽があることがあたりまえになっていて、その価値がわかりにくくなっています。

 そういった方々が神楽の価値を再確認するためには、自分たちだけではむずかしいのが現実です。
 外部から訪れる人や若者たちからの賞賛の声が届くことが、神楽の価値の高さを理解するのに効果的です。

 外部からの力によって神楽を地域の宝として磨くことができるのです。

 今回のプロジェクトでは大神楽の映像DVDや写真カレンダーを制作するわけですが、そのこと自体が目的ではありません。

 このページを読んで荒神神楽を知っていただくこと11月3日(木・祝)に行われる「三宝荒神社大神楽」を知っていただくことが目的です。

 そして、制作した映像DVDや大神楽カレンダーを全国の多くの人に購入していただくことで荒神神楽の認知度を高め、荒神神楽の価値を高めることができます。

 また、みなさまにたくさん御支援していただくことによって、荒神神楽に価値があることを証明することができます。

 みなさまの熱い御支援をお願いいたします。

▼資金の使途

☆目標金額60万円

・映像DVD制作費・・60~120万円
支援額が多くなるほどDVDやパッケージ、同梱ブックレットなどの品質が向上します。

・カレンダー制作費・・20万円~
※撮影費、デザイン費、印刷費含む。
※A2壁掛け7ページを予定していますが、支援額が多くカレンダーがたくさん印刷できてコストが下がる場合は、A2壁掛け13ページにグレードアップさせていただきます。
・広報費・・5万円
※この企画を広報することが「神楽を広める」ことになりますので、チラシを制作して配布したり、インターネット広告を活用して積極的に広報させていただきます。
・リターン品・・23万円~
※映像DVD、神楽カレンダーを除くオリジナルグッズ制作、包装材、配送料金等含む。
・キャンプファイヤ手数料5%・・3万円

支援目標額60万円で経費が111~171万円なので、足りない部分については手出しでやる予定です。支援目標額より多かった場合はDVDやカレンダーの品質を向上させていただきます。

▼リターン品について

 今回制作する大神楽カレンダーに加えて、鳥取荒神神楽研究会オリジナルバッジ、ポストカード、大神楽特製オリジナルTシャツ、比婆荒神神楽社のお膝元である広島県庄原市のブランド牛「比婆牛」のサーロインステーキやロースなど、魅力的なリターン品を多数揃えさせていただきました。

★手書きの感謝状

 支援していただいた方に、鳥取荒神神楽研究会メンバーがお礼状を書きます。

★かぐけんポストカード・バッジ

 鳥取荒神神楽研究会オリジナルグッズで、ポストカードは全15種類、直径32mmのバッジは全9種類です。

★徳林亜美ポスターカレンダー

 鳥取荒神神楽研究会会長である徳林亜美のA2ポスターカレンダー全3種類です。
 一部のファンからの欲しいという要望に応えてご用意させていただきました。
 本人の直筆サイン入りでお届けさせていただきます。

※画像はイメージで、実際に制作するポスターカレンダーの図柄については、アンケートなどで決めたいと思います。

★三宝荒神社大神楽DVD

 9演目6時間を収めたDVDをトールボックスにパッケージングしてお送りします。大神楽の解説冊子を同梱する予定です。

 また、1万円以上の支援者の方は、DVDの巻末スタッフロールや同梱する解説冊子にお名前を入れさせていただきます。

 支援額が多くなるほど映像クオリティなどがアップします。

・150万円以上・・・プロ品質
・200万円以上・・・大神楽解説本を追加

★特製大神楽Tシャツ

 大神楽を記念してデザインするオリジナルティーシャツで、サイズはM、L、XLからお選びいただけます。当日の写真を使ったフルカラーのものを予定しています。

★最古の蔓牛「比婆牛」

 蔓(つる)牛とは、特定の地域で飼育・交配された優良な血統牛のことです。

 比婆荒神神楽が伝わる広島県庄原市は、全国和牛登録協会に最古の蔓牛として認定を受けた岩倉蔓を起源とする血統牛の産地で、こだわりのブランド和牛肉「比婆牛」として全国に名を轟かせています。
 和牛のオリンピックとも呼ばれる全国和牛能力共進会でも優秀な成績を収めていて、無駄な脂肪が少なく、鮮やかな紅色に繊細なサシが入り、深いコク、上品な香り、豊かな風味、やわらかな舌触りの繊細な味わいと絶賛されています。

 30000円以上のリターンではサーロインステーキ用、50000円以上でロース用の肉をご用意させていただきました。

★皆生温泉「東光園」に宿泊して神楽観賞

 10万円と50万円の支援者につきましては、鳥取県米子市皆生(かいけ)温泉の老舗「東光園」に宿泊していただいて、実際に神楽を観ていただけるプランも用意しています。
※実施日は支援者様の希望日と神楽社の都合で調整、東光園までの交通費等は支援者様の別途実費負担とさせていただきます。

☆3000円プラン
☑手書きの感謝状
☑かぐけんポストカード5枚
☑大神楽カレンダー

☆5000円プラン
☑手書きの感謝状
☆かぐけんポストカード10枚
★徳林亜美ポスターカレンダー・・1種
☑大神楽カレンダー

☆8000円プラン
☑手書きの感謝状
☆かぐけんポストカード全15枚
☆徳林亜美ポスターカレンダー・・全3種
☑大神楽カレンダー

☆10000円プラン
☑手書きの感謝状
☑かぐけんポストカード全15枚
☑徳林亜美ポスターカレンダー・・全3種
☑大神楽カレンダー
★大神楽DVD(4枚組6時間)
☑大神楽DVDのスタッフロールにお名前(小)掲載(希望者)

☆20000円プラン
☑手書きの感謝状
☑かぐけんポストカード全15枚
☑徳林亜美ポスターカレンダー・・全3種
★大神楽特製Tシャツ
★かぐけんバッジ9種
☑大神楽カレンダー
☑大神楽DVD(4枚組6時間)
☑大神楽DVDのスタッフロールにお名前(小)掲載(希望者)

☆30000円プラン
☑手書きの感謝状
☑かぐけんポストカード全15枚
☑徳林亜美ポスターカレンダー・・全3種
☆大神楽特製Tシャツ・・2着
☑かぐけんバッジ9種
☆大神楽カレンダー・・5部
☆カレンダーへ御名前掲載(希望者)
★比婆牛サーロインステーキ200g
☆大神楽DVD(4枚組6時間)・・2セット
☑大神楽DVDのスタッフロールにお名前(小)掲載(希望者)

☆50000円プラン
☑手書きの感謝状
☑かぐけんポストカード全15枚
☑徳林亜美ポスターカレンダー・・3種
☑大神楽特製Tシャツ・・2着
☑かぐけんバッジ9種
☆大神楽カレンダー・・10部
☑カレンダーへ御名前掲載(希望者)
☆比婆牛サーロインステーキ500g
☆比婆牛ロース500g
☑大神楽DVD(4枚組6時間)・・2セット
★大神楽DVDのスタッフロールにお名前(中)掲載

☆100000円プラン
☑手書きの感謝状
☑かぐけんポストカード全15枚
☑徳林亜美ポスターカレンダー・・3種
☆大神楽特製Tシャツ・・5着
☑かぐけんバッジ9種
☆大神楽カレンダー・・20部
☑カレンダーへ御名前掲載(希望者)
☑比婆牛サーロインステーキ500g
☑比婆牛ロース500g
☑大神楽DVD(4枚組6時間)・・2セット
★大神楽DVDのスタッフロールにお名前(大)掲載(希望者)
★皆生温泉東光園宿泊2名様
★恵比寿大黒の寿福舞
※鳥取荒神神楽研究会による約15分の神楽舞。事代主命が鯛を釣りあげ、大
国主命が国造りの舞を舞って福の種を授けるありがたい神楽です。
※別途交通費や宿泊費などの経費をお支払いいただくことで、神楽を出張す
ることも可能です。

☆300000円プラン
☑手書きの感謝状
☑かぐけんポストカード全15枚
☑徳林亜美ポスターカレンダー・・3種
☑大神楽特製Tシャツ・・5着
☑かぐけんバッジ9種
☑大神楽カレンダー・・20部
☑カレンダーへ御名前掲載(希望者)
☆比婆牛サーロインステーキ1kg
☆比婆牛ロース1kg
☆大神楽DVD(4枚組6時間)・・3セット
★大神楽DVDのスタッフロールにお名前(特大)掲載(希望者)
★皆生温泉東光園「豪華」宿泊2名様
★荒神神楽1.5時間
※重要無形民俗文化財伝統神楽社中によって、支援者様のための荒神神楽を
行います。
※場所、時間、やり方、演目など、どのような神楽を行うかは、支援者様の
ご要望に応じてオーダーメイドで組み立てさせていただきます。
※別途交通費や宿泊費、会場準備などの経費をお支払いいただくことで、神
楽を出張することも可能です。

☆500000円プラン
☑手書きの感謝状
☑かぐけんポストカード全15枚
☑徳林亜美ポスターカレンダー・・3種
☑大神楽特製Tシャツ・・5着
☑かぐけんバッジ9種
☑大神楽カレンダー・・20部
☑カレンダーへ御名前掲載(希望者)
☑比婆牛サーロインステーキ1kg
☑比婆牛ロース1kg
☆大神楽DVD(4枚組6時間)・・5セット
☑大神楽DVDのスタッフロールにお名前(特大)掲載(希望者)
☆皆生温泉東光園「豪華」宿泊4名様
★荒神神楽3時間
※重要無形民俗文化財伝統神楽社中によって、支援者様のための荒神神楽を
行います。
※場所、時間、やり方、演目など、どのような神楽を行うかは、支援者様の
ご要望に応じてオーダーメイドで組み立てさせていただきます。
※別途交通費や宿泊費、会場準備などの経費をお支払いいただくことで、神
楽を出張することも可能です。

▼リターン品の発送について

 カレンダーについては12月末までに発送いたします。その他のリターン品についてはクラウドファンディング終了後の2月頃までの発送を予定しておりますが、製造数の集計作業や、オリジナル製品を製作する期間の都合上、遅れる場合があることをご了承ください。

▼支援金が目標金額を大きく超えた場合

 支援金が目標より多く集まった場合は、大神楽カレンダーのページ数を増やしたりリターン品の品質を向上させていただきます。

★100万円以上・・大神楽カレンダーを13ページにグレードアップ。
★150万円以上・・大神楽DVDの品質向上
★200万円以上・・大神楽解説本を制作し映像DVDに追加

▼支援方法について

 このプロジェクトへの支援方法については、クレジットカード払い(VISA/MASTER)、コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)、銀行振り込み(Pay-easy払い、※銀行振り込みの場合、支援日時が募集終了日2日前の18時まで)、Paydy払い、の多彩な方法で行うことができます。

 やり方がよくわからないという方は、メッセージ等で気軽にお問い合わせください。

▼若者たちの挑戦を応援してください!

 平成23年に20代女子が立ち上げた研究会も、やっと5周年を迎えました。
 神楽社中などとの交流も増え、活動実績を積むことで、やれることが増えてきました。
 仕事をしながらの研究会活動は毎日忙しいですが、楽しく元気にがんばっています。

 日本古来より伝わる伝統を広めるという若者たちの挑戦を、どうか応援してください!

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    徳林亜美ポスターカレンダーを発送しました!

    2016/12/31 20:08

    みなさま、今年はお世話になりました。 来年もどうぞよろしくお願い致します!   暖かい大晦日ですが、先ほどリターン品のポスターカレンダーをゆうメールで発送しました。 五千円のリターンの方に一種類、一万円以上のリターンの方には三種類です。みなさま、楽しみにお待ちください! そして、その...

  • 583e4e76 bf18 437b 8803 697e0aba149e.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    12/4(日)庄原市東城「神々の棲む里田森 神楽祭り」開催のお知らせ

    2016/11/30 12:58

    こんにちは! 週末は島根県邑智郡邑南町日貫の国指定重要無形民俗文化財「大元神楽」の大元神社での谷舞の視察、そして日曜は米子市で神楽公演でした。 リターン品制作状況としましては、1万円以上支援していただいた方にお名前を記載するかどうかの確認のメッセージを送らせていただいて、その返信を集計して...

  • 5833fcd6 897c 4f78 9c98 262e0a7f167d.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    週末の活動報告

    2016/11/22 17:07

     みなさん、こんにちは!  クラウドファンディングのリターン品準備の状況としては、支援者の方にお一人「承認中」となっておられる方があり、キャンプファイヤ運営に対応をどうすればよいか問い合わせているところです。  この問題が解決できましたら、次はDVDやカレンダーにお名前を表示させていただく...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください