VR(バーチャルリアリティ)空間上で開催される、大規模展示即売会イベント「バーチャルマーケット」!3Dモデルクリエイターの祭典を盛り上げ、支援者の皆様と一緒にバーチャルマーケットの思い出を創るプロジェクトです。

プロジェクト本文

 バーチャルマーケットは、VR空間上で開催される3Dモデルオンリーの展示即売会です。

 ヘッドマウントディスプレイを被ってVR空間に設置された会場にログインし、展⽰された3Dアバターを試着したり、装備品やアクセサリを手に取ったり、お気に入りの3Dモデルを購入(※)することができます。

 ※購入には、BOOTHやAssetStoreへのアクセスが必要です。

 


 2018年8月26日にVRChat(※)上で第一回バーチャルマーケットが開催され、76サークルが自作3Dモデルを出展。

 Twitterのトレンド一位を獲得するなど、大きな注目を集めました。

 バーチャルマーケット2のサークル出展申込み数は400サークルを超え、会場もスタッフ数も5倍を超える規模での開催が予定されています。

 ※VRChatとは、VR空間上で3Dアバターをまとってコミュニケーションを取ることができる、VRソーシャルアプリです。


 バーチャルマーケットを主催しているバーチャルYoutuber「動く城のフィオ」と申します。VR空間でのコラボやイベントを中心として活動しています。

 今回、バーチャルマーケット2の開催にあたってクラウドファンディングを行うことにしました。

 その理由や、支援者様へのメリットについてご説明させて頂きます。


 バーチャルマーケットが今回クラウドファンディングを行う理由は2点あります。


 VR空間上での大規模なイベント開催はまだまだ黎明期で、バーチャルマーケットも産声を上げたばかり。

 今しか感じられない「バーチャル時代の幕開け」を、一緒に感じていたい!

 将来、VR空間上での展示即売会の開催が当たり前の存在になった時に「Vケットはワシが育てた」とドヤれるよう、「VR空間上で使えて、現実世界でも形に残る」グッズを作ろうと考えています。


 バーチャルマーケットは、サークル出展料も一般入場料も無料で開催しています。

 一方で、400を超えるサークルの出展を受け付けたり、専用会場を作成したりと、30名ほどのスタッフが半年以上に渡り関わっています。

 「バーチャルマーケットを一緒に創りたい!」

 というビジョンに共感して集まってくれた仲間たちですが、だからこそ、スタッフの貢献には金銭的報酬を含むあらゆる対価で報いたいのです。

 そこで、クラウドファンディングを通じて……

「バーチャルマーケット2というイベントを楽しみたい!応援したい!」
「バーチャルマーケット2に関わるクリエイターを支援したい!」

 そう思って頂ける方と一緒に「思い出づくりをしよう!」と考えました。

目標額は150万円です。

集まった支援金の用途は下記の3点です。

・運営費用
・リターン品(オリジナルグッズ)の制作費用
・プロモーション費用

また、目標金額以上にご支援頂けました場合には、ご支援者様・サークル出展者様・一般来場者様の満足に繋がるよう、バーチャルマーケット2のクオリティアップに充当させて頂きます。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

バーチャルマーケット2のエントランスにお名前を刻みます。

 2019年2月28日までにご支援が成立した支援者様は、バーチャルマーケット2当日にお名前を刻んだ状態で開催致します。2019年3月1日以降にご支援頂いた場合、後日、会場の一般公開を行う際にお名前を刻ませて頂きます。
 石碑に刻まれた自分の名前の前で記念撮影を撮りましょう!

 ■注意事項
 ・開催期間後、会場が一般公開された後にも石碑は残り続けます。
 ・記載して欲しいお名前は必ず支援時に備考欄に記載して下さい。支援時に記載が無い場合、CAMPFIREユーザー名で記載致します。(CAMPFIRE会員登録せずに支援された方はゲストアカウントでの記載となります)

記念品①:オリジナルステッカー

オリジナルステッカー(実物)とステッカーのテクスチャ(png)セット。

 バーチャルマーケットのロゴステッカー。
 3Dモデルに貼り付けることができる同じ柄のテクスチャもお送りします。
 VR空間ではPNGファイル。アバターに貼り付けて、支援の証を残してもOK!

記念品②:オリジナルTシャツ

オリジナルTシャツ(実物)とTシャツ(3Dモデル)セット

 ポスターと同じ柄のTシャツ(フリーサイズ)。
 3Dアバターに着せる事ができるTシャツの3Dモデル(サイズ調整可能)もセット!

 現実でもVRでも同じ柄のTシャツを着よう!

ワールドにポスターを貼れる権利

 限定50名!
 バーチャルマーケット2の各会場にポスターを掲示することが出来ます。
 2019年2月28日までにご支援が成立し画像の提出が出来た場合には、バーチャルマーケット当日に掲示した状態で開催致します。
 2019年3月1日以降にご支援・入稿を頂いた場合、後日、会場の一般公開を行う際に掲示させて頂きます。

■注意事項
 ・貼るワールドの指定は出来ません、運営側が指定致します。
 ・ワールド軽量化の都合上解像度は低くなります。
 ・一般公開後にはずっと掲示がされます。

NPCになれる権利

 限定50名!
 バーチャルマーケット2の各会場に、あなたの3Dアバターを好きなポージングをさせて配置します。

■注意事項
 ・ポージング済のアバターモデルをお送り頂く必要があります。
 ・配置先ワールドは選ぶことができません。
 ・開催期間中には配置できません。ワールドの一般公開時に配置を行います。
 ・個人様のみの受付になります。企業様からのご依頼はお受け出来ません。

後夜祭への参加権

 限定20名!
 バーチャルマーケットの後夜祭に参加出来る権利です!
 後夜祭につきましては、2019/3/16に行う予定です。Vケット2で購入したアバターなどで是非ご参加くださいませ。
 参加方法につきましては、支援者の方にメールにて詳細をお送りします。

バーチャル越しに現実で水菜ちゃんに蹴ってもらえる権利

 限定5名!
 バーチャルマーケット副主催のバーチャルYoutuber「水菜」といえば、フルボディトラッキング(全身をトラッキングした)状態での鋭い蹴り。
 衝撃を体感することのできる「触覚スーツ(bHaptics )」を装着して、水菜ちゃんに蹴ってもらうことができます。

 ■注意事項
 ・東京都内にある撮影スタジオにお越し頂きます
 ・水菜ちゃんにはVR越しに蹴ってもらうことになります。実際に会うことはできません

フィオっさんの歯車に広告を出す権利

 限定3名!
 バーチャルマーケット主催のバーチャルYoutuber「動く城のフィオ」といえば、巨大歯車仕立てのサブアーム。
 2019年8月まで、歯車にブランドロゴやプロダクトロゴ、企業ロゴなどを貼り付けて活動します。

 ■注意事項
 ・ロゴの掲出により、動く城のフィオの活動に対して制約を設けることはできません。

オリジナルアバターの作成

 限定1名!
 デザインからモデリングまで、VR法人HIKKY所属の二人が完全オリジナルの3Dアバターを作成します。
 デザイン~三面図の作成は、動く城のフィオが行います。支援者様と話し合い、デザインの方向性を一緒に決めて行きます。
 モデリング~セットアップは、魔王ヘルネスが行います。VRChatですぐに使える形にして支援者様にお渡しします。

 ■注意事項
 ・作成したアバターの著作権はVR法人HIKKYに帰属しますが、アバターとしての利用、バーチャルYoutuber等としての収益化活動など、公序良俗に反しない範囲で様々な用途でご利用頂けます
 ・納品形式はVRM形式、並びにVRChatでの利用が可能な形式になります
 ・個人様のみの受付になります。企業様からのご依頼はお受け出来ません。

 バーチャルマーケット2のテーマは「未来にログインしよう!」です。

 私がはじめてVR機材を使ってVR空間に降り立った時、そこには自分の第二の肉体と、バーチャルに生きる人々の息吹を確かに感じました。
 それから1年、私の人生はがらりと変わり、今ではバーチャル空間での活動に軸足を置いた生活を送っています。

「仮想現実で生きていく」という、SF映画やマンガの中で描かれた未来はもう目の前まで来ています。

 バーチャルマーケットが、それぞれの心の中に思い描く未来を感じて頂けるような素晴らしい体験になるよう、スタッフ一同力を合わせて一生懸命イベントを創っていきます。

 あたたかいご支援、応援、どうかよろしくお願い致します!

  • 11.jpg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    「おーい、これ貼っといて!プラン」のご案内をメールでお送り致しました

    2019/02/15 21:46

    「おーい!これ貼っといて」プランの支援者様50名に、「貼っとく画像」のアップロード先などについてのご案内メールをお送りしました。CAMPFIREに登録したメールアドレスをご確認下さい。(届いていない場合、迷惑メールフォルダに振り分けられていないかなどご確認下さい)メールの受信が確認できない場合...

  • Cfmain600x400.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    SUCCESSしました!【会員登録と住所変更、備考欄の追記について】

    2019/02/11 22:00

    バーチャルマーケット主催の動く城のフィオです。この度は、バーチャルマーケット2へのご支援、誠にありがとうございます!おかげさまで、目標金額を達成することが出来ました。ご支援頂いた皆様と素敵な思い出が作れるよう、これからもがんばっていきます!「ゲストアカウントで支援してしまった」「石碑に刻む名前...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください