オタクネーションは、2019.2.17に渋谷のcycloneさんにて2ndワンマンを開催予定なのですが、前回5月のワンマンで133人動員し満足したまま勢いで次のワンマンを決めてしまい、予算が足りてなく開催が危うい状況になってしまいました、、、パワフルなパフォーマンスで有終の美を飾らせて欲しいです!

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

私、都内でアイドル活動をしております、オタクネーションの汐垣飛鳥と申します!

「ただのドルヲタがアイドルを始めたらどこまでいけるかという自由研究」

というコンセプトのもと、20歳になったばかりの2017年7月23日にセルフプロデュースとしてデビューしました!

「これから憧れのアイドルだ〜( 〃 ˆᴗˆ 〃 )」そんなワクワク感とドキドキを隠しきれずに、活動が始まりました!

メンバーの脱退、活動8ヶ月にして133人動員のワンマンライブ、更なるメンバー脱退、みんなで協力して頑張った東京キャンドル、主催ライブetc...今はソロユニットとしてアイドルヲタクだけではなく、老若男女問わずに楽しんでいただけるパフォーマンスユニットとしてファンの方と肩を組んで、精一杯頑張ってきました!大学生活全てをかけて、創り上げてきたのがオタクネーションです!


宜しくお願い致します!

▼このプロジェクトで実現したいこと

大きく分けて2つあります。

1つ目は2019年2月17日に控えているワンマンライブでパワフルな演出を行いたいです。

前回のワンマンでは、黒板や学校机、イス、ロッカーを設置し、授業参観形式でライブを行いました。先生役として、プロのMCの方にお願いし、もりもりに盛り上げて頂きました。

今回も同様の形式且つ、「炎の研究発表会」がワンマンのテーマなのですがもも〇ロさんがやるようなパワフルな演出、セカ〇ワさんがやるような、壮大な小道具を用いての感動する演出がやりたいです!!!


そして、今年の春から体調を崩していたこともありなかなかライブができずにいました。正直ワンマンを開催できるほどの予算がなかったのですが、前回のワンマンの感動が忘れられず、2月にやること勢いで決めてしまいました、、、!

2つ目に、

最後のワンマンライブ、ステージも高く音響の響き、照明が素晴らしい渋谷のcycloneさんでやらせていただきます!

そこで、カメラマンを前回同様6人ほどの体制で楽屋での様子から本番当日様々な角度から撮影をお願いする予定です。撮影してくださる方は、スターダスト3部のグループまで手がけているプロの方々です!

そして更にはDVD、Blu-rayを制作したいです!最高のワンマンを、最高のカメラマン陣にお願いし、形に残したいです!



▼プロジェクトをやろうと思った理由

ワンマン経費が足りてないって言うのはもちろんですが、何よりみんなでワンマンを創り上げたいという気持ちがあります。

オタクネーションのステージの終わりの挨拶では「以上、私たちオタクネーションでした。」と、ファンの方への感謝を込めて「私たち」と言っています。

みんなで創り上げてきた「チームオタクネーション」だからこそ、最後まで肩を抱き合って背中を押していただけたらと思っております。

それ程、ファンの皆様が大切で尊い存在です。

最後まで、みんなで気を抜かず、後悔のないステージングをプロデュースしていけたらと思います!

▼これまでの活動

〇2017年7月23日 

ドルヲタ(アイドルヲタク)によるセルフプロデュース3人組ユニット「オタクネーション」としてデビュー

〇2017年9月16日

汐垣以外のメンバー二人は、一身上の都合により脱退。以後、ソロでの活動となる。


〇2018年3月18日

名古屋遠征にて、1stワンマンライブ開催を発表。


〇2018年5月12日

「ドルヲタの本気見せてやる!!!

オタクネーション1stワンマンライブ

炎の研究発表会~一限目は、社会。~」

渋谷aubeさんにて開催!

活動数ヶ月にして異例のワンマンライブ「133人」動員。且つ新メンバー一人加入!


〇2018年9月29日

ワンマンで加入した新メンバーが、一身上の都合により脱退。以後、ソロとして再スタートを切る。


〇2018年10月30日

「オタクネーション解散します。...と見せかけて、ワンマンライブを開催します!!!」

という謎の2ndワンマンライブの告知をする。


〇2018年12月24日

オタクネーション主催ライブにて、「アイドルの裏の顔や運営の闇を知りアイドルに対する研究意欲がなくなったため、2ndワンマンライブを持ちまして研究活動を修了する」

という修了宣言を行った!

〇2019年2月17日

「ドルヲタだからって舐めんなよ

オタクネーション2ndワンマンライブ

炎の研究発表会~二限目は、国語。~」


渋谷cycloneさんにて

目標動員3万人のワンマンライブを予定しています!!

▼資金の使い道

ワンマンライブ設営費にすべて回します!

内訳しますと、会場費用、物販製作費用、カメラ費用、衣装費用、メイクアップアーティストさんや当日スタッフの人件費等見えないところまで必要なのがワンマンだと前回のワンマンで気づきました!

特にこの中でも一番大きいのが会場費用、当日スタッフの人件費用です。

40万円目標としていますが、決算手数料等引かれる分を見極めると純資産はかなりギリギリの状態です!



また、もし目標金額を大きく上回った場合にはオタクネーションで、一番人気の「ヲタクにジェラシー」という曲のMV制作を予定しております!


最高のワンマンを開催するために

ご協力の程、宜しくお願い致します!

▼リターンについて

リターンは、オタクネーションを日常から応援してくださる皆様、今回たまたまこのプロジェクトを見つけて、興味を持って下さったパトロンの皆様、オタクネーションの背中を押してくださる方々に向けて数種類設けさせて頂きました!

本気のワンマンライブ開催したいです。

ご協力、宜しくお願い致します。


なお、本プロジェクトはAll-in方式として実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


▼実施スケジュール

〇2019年1月中旬 

クラウドファンディング公開

〇2019年1月後半~2月上旬

普段の対バンライブや実際に外に出てワンマンライブ、クラウドファンディングの、PR活動を行う

〇2019年2月上旬

ワンマンライブ準備期間

〇2019年2月17日

オタクネーション2ndワンマンの実施

▼最後に

今回は貴重な時間を割き、最後までご高覧いただきまして有難うございました。

オタクネーションの売りは「パワフルなパフォーマンス」そして「アイドルヲタクであるもの、実際にアイドルを始めた過程とストーリー性」「エンタメ性」を大切に活動して参りました。

現在文系大学に在学しながら活動する汐垣飛鳥と、同じく学生のマネージャーと日々運営を精一杯頑張っております。

大学では衣装や物販商品を詰め込んだスーツケースを机の隣に並べ、勉学を共に励んで参りました!

私が高校生の頃、思い描いていた大学生活とは程遠いです。同級生の友人が、お酒飲んでワイワイしているなか、大学生活4年間全てをかけて、「オタクネーション」として、活動してきました!


この活動は誇りであり、宝です!

これもひとえに普段応援して下さる皆様の御力添えのお陰です。

ワンマンライブ以降は、オタクネーションとしてやってきた活動を、活かしていけるような準備期間としてお待ち頂けたらと思います!

オタクネーション研究活動修了のワンマンライブにはなりますが、最後まで今まで同様最高でパワフルなパフォーマンス、そしてエンタメ性満載の演出で有終の美を飾りたいです!

いつも大きなご声援ありがとうございます!

最後にはなりますが皆様ご協力の程、何卒宜しくお願い致します。


オタクネーション

汐垣飛鳥

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    目標金額達成

    2019/02/10 13:09

    みなさんこんにちは!!!ワンマン前一週間前になりました!早いものでびっくりしています。さて、昨日はワンマンに向けて練習と、物販の撮影をしてとても充実した時間が過ごせました。さて、先日目標金額である400,000円に到達致しました!皆さんありがとうございます!!!!!嬉しい( ;ᵕ; )みんなで...

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    1月のライブ活動報告

    2019/01/25 14:05

    1月のライブ活動報告をします!まだ、すべてのライブを終えていないのですが、27日のライブで計7本のライブを行います。1月上旬は、インフルエンザA型に感染してしまい思うようにライブ活動を行えなかった上に、3本のライブ出演キャンセルになってしまったのですが、周りの感謝を忘れず、1歩ずつ前進してきま...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください