Ingressぜんざいを代表とする創作ぜんざいで、全国にファンが多い沖縄市泡瀬の「米八そば」。その2代目店主が、クラファンで沖縄そばが売れるのか挑戦します。各種リターンのおそばは特別価格。年越しそばで1000食(うち500食は県外への発送でした)販売する人気のおそばをぜひ自宅で楽しんでください!

プロジェクト本文

▷目標達成しました!ストレッチゴール「80万円」を目指します!!

クラウドファンディングで沖縄そばを売る。こんな前代未聞のプロジェクトですが、締め切り7日前に目標額の「55万円」を達成しました〜!ありがとうございます。

まだ7日残ってますが、さらに上を目指します。次は「80万円」です。まだまだ買い足し、ご購入可能なので「クラウドファンディングで沖縄そばがどこまで売れるか」の挑戦に参加してください!!

▼こんにちは、ヨシロウです。

みなさんこんにちは。このプロジェクトページをご覧くださり、ありがとうございます。

沖縄県沖縄市泡瀬(あわせ)にある沖縄そば屋「米八(こめはち)そば」の弐代目「永山賀朗(ナガヤマヨシロウ)」です。

今回「クラウドファンディングで沖縄そばが売れるか試すため」にクラウドファンディングのプロジェクトを立ち上げました!

弐代目米八そば「ヨシロウ」です

2018年の年末に用意した年越しそばは1,000食をご注文いただき、しかもそのうち500食は県外からの注文でした。年々県外のお客様のご注文が増えてきてなんだか不思議なんですが、今回も全国のみなさまにおそばを届けられました。ありがとうございます!

今回の目的は「クラファンで沖縄そばが売れるのか?」の実験なので、リターンは通常価格よりとてもおトクな価格で用意させていただきました。

これまで米八そばを食べていただいた方も、初めての方もぜひチェックしていただければと思います。もちろん、県外の方向けにもおトクな郵送の沖縄そばも充実させましたよ。

こだわりのダシ。沖縄そばのザ・スタンダード。「ソーキそば(大)」

▼これまでの弐代目米八そばが行ったちょっと変わった試み

ぜんざいを作っていたら偶然生まれた「創作ぜんざい」。今や主役の沖縄そばを差し置いてメディアの取材対象となっています。

氷を切り出し、あっという間に形を作ります。まさに芸術。

▼コウノトリぜんざい

インスタ映え狙った「ジョッキそば」

また、米八そばは「宇宙人お断り」なのですが、フリーザ様が3名でご来店したので恐怖のあまり店内に通しました。


▼沖縄そばの販路のひとつとして、クラウドファンディングが使えないか?を考えた。

クラウドファンディングのことは聞いたことがありましたが、米八そばでは特に大きな設備投資や資金調達の予定がないので、自分には関係ないものだと思っていました。

しかし、クラウドファンディングの仕組みを知ったところ「沖縄そばの新しい販売方法として、米八そばで実績が作れれば周りのお店にも教えられるのではないか?」と考えました。

位置情報ゲームIngressや、創作ぜんざいが話題になったこともあり、全国からお客さんが訪れるようになりました(誰が県外の人かわからないけど)。

しかし、メディアにたくさん取り上げていただいても新製品や期間限定メニューの開発を止められない油断できない現状があります。それは近郊に巨大な商業施設ができたことによる影響です。

商業施設ができたらその地域にはたくさん人が訪れますが、どうしても施設一箇所に人が集中するので、小さい店舗は少なからず売り上げに影響があります。

なんとかしてもう少し足を伸ばしてもらいたい。美味しいおそば(と、創作ぜんざい)を食べてもらいたい。

今まで色々な実験を繰り返してきましたが今回は、クラウドファンディングが「店舗」、「公式通販」に加えてもうひとつの販路として使えるかの実験です。

シンプルに言うと「沖縄そばをたくさん売ること」が目的なので、通常よりかなりおトクな価格でリターンを用意しました!

▼お買い得な沖縄そばのリターンの例【お店に直接来られる方向け】

・おそば券(500円)6枚+1枚サービス【直接お店に来れる方向け】使用期限なし:3,500円→3,000円

・米八そばゴールドパス 

米八そばに来店時、1食無料になるパスです。:20,000円(年間約30食でペイ。え?本当?)

ご来店時、支援者含む4人まで「1品無料」となるプラチナパスもご用意しました。両方のパスともにまさかの回数制限なしです。意味不明。

・米八そば飲み会 6/1(土)19時〜 おそば、ビール付き。泡盛飲み放題 希望あれば氷細工デモンストレーションあり:1,500円


▼お店に来られない人向けのリターンの例【主に県外の方】米八そばは全国に沖縄そばを発送しています・お届け米八そば2食セット(ソーキ1食、三枚肉1食)使用期限なし:2,400円→2,000円

・お届け8食セット(ソーキ4食、三枚肉4食)使用期限なし:通常6,900円→6,000円

・米八そばオリジナルTシャツセット Tシャツ+おそば4食(ソーキ2食、三枚肉2食)使用期限なし:通常5900円→5,000円

何度も注文いただける方のために、複数回沖縄そばをお届けするコースです。ご注文が多い6食セットでのお届けです。

どのリターンも使用期限なしなので、お好きなタイミングでご注文くださいませ!

・お届け米八そば[6食×3ヶ月コース](ソーキ3食、三枚肉3食を3回お届け):通常15,900→14,000円

[6食×6ヶ月コース](ソーキ3食、三枚肉3食を6回お届け):通常31,800円→27,500円

[6食×12ヶ月コース](ソーキ3食、三枚肉3食を12回お届け):通常63,600→53,000円

大家族のために10食セットも用意しました。2日連続で食べたい家族もどうぞ!

[10食×12ヶ月コース](ソーキ5食、三枚肉5食を12回お届け)使用期限なし:通常98,400→80,000円

▼最後に、弐代目米八そばよりみなさまへメッセージ

「クラウドファンディング」を初めてググった時、僕はこう思いました。
「俺には関係ねーな」。
おそらくほとんどの人がそうではないでしょうか。
目にするのは革新的な商品、地域貢献、ボランティア、おしゃれなカフェ、すでに成功してる有名人、地球に優しくなどなど。


何者でもない僕のようなしがない自営業従事者が手を出してはいけないと思ったんです。
でもよく考えると、みんな自分の利益を追求しているはず。

その点では僕も同じと気づきました。
「俺には関係ねーな」と思った人たちが僕の挑戦を見てクラウドファンディングにチャレンジしてくれれば嬉しいです!

▼米八そば情報

住所:沖縄県沖縄市泡瀬5-29-6

TEL:098-938-3266

木曜定休・祝日は営業

開店:11:00 - 17:00:閉店

-売切次第終了-

HP:米八そば-インスタ映えするぜんざいあります-


  • 活動報告

    米八そばです!

    2019/05/15 16:37

    米八そばのヨシロウです!クラウドファンディングの返礼品、ぼちぼち発送手続き始まってます!郵送そばに関しては皆様宛にご連絡したつもりですが、届いてないという方がいらっしゃるならご連絡ください!それでは到着をお楽しみに!ところで最近沖縄のローカル番組「コザの裏側」にチョロっと出演させてもらいました...

  • 活動報告

    【米八そば】初めてのクラウドファンディングが終了しました。

    2019/04/30 06:35

    10連休GW真っ只中、みなさまいかがお過ごしでしょうか。米八そばのヨシロウです!現在13連勤中の仕込みの合間にこれを書いています(写真はソーキでダシ取りナウ)。みなさまのご支援、というよりも、お買い上げで無事目標額に達し、さらにそれも超えて総支援額668,200円、パトロンさん136人という結...

  • 活動報告

    米八そばのクラウドファンディング!ご支援産休デス!活動報告③

    2019/04/05 09:51

    米八そばの永山賀朗(ナガヤマヨシロウ)です!活動報告その3です。写真は全然関係ありませんが、2015年にテレビ東京の番組「ハックツベリー」という番組に出演した際のものです(パトロンさん限定公開)。ピース綾部さん、フットボールアワー後藤さん、千鳥ノブさん、次長課長河本さんなどなどそうそうたるメン...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください