【お部屋に飾る絵画をカジュアルな価格で落札できるアートオークションを開催したい】● 最低入札開始価格はなんと3,000円スタート● 実際にその絵を描いた若手画家本人と対話ができる体験型イベント企画

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

私たちのプロジェクトをご覧いただき誠にありがとうございます。

このプロジェクトを企画運営する私たちCasie(カシエ)はあまりに敷居の高いアートという文化をもっとカジュアルに、誰もが楽しめるものにするチームです。

▷ Casie(カシエ)のサービス

▷ Casie(カシエ)のポリシー


▼このプロジェクトで実現したいこと

「芸術って良いとは思うけど、よく分からない」そんな方々に「面白いじゃん!」と言っていただけるのがこのプロジェクトで実現したいことです。

アートオークションと聞くと、数千万円とか数億円とい超高額落札のニュースがテレビやWebで飛び交っていますが、今回私たちが企画する「カシエカジュアルアートオークション」は何と最低入札開始価格が3,000円というカジュアルなスタイルです。

誰にでも気に入った作品を入札できるチャンスがあります。

また、実際にその絵を描いた本人が当日みなさまの前で自分がどういう想いでこの作品を手掛けたのか、どんなタイトルに込められた想いがあるのかなどをPRします。

▲第1回カシエカジュアルアートオークション風景

オークション開始前に会場でアーティスト本人と談笑をしていただく時間も十分に設けようと考えています。作品の隣にアーティストが立っていますので、気軽に「この絵ってどうやって描いたの?」などと聞いていただければカジュアルで楽しいコミュニケーションが始まります。


▼プロジェクトをやろうと思った理由

アートや芸術と聞けば、どうしても、

・才能のある限られた人たちだけ

・超富裕層のコレクション

というイメージが強く、ごく普通の一般人には縁遠いものだと誤解されています。果たして本当にそうなのでしょうか!?

実は日本国内には有名ではないけれど、絵を描くことが大好きな無名のアーティストが80万人もいます(Casie調べ)しかしそのうち芸術活動だけで生計を立てられているアーティストはわずか10%未満。とてつもなく狭き門なのです。

こうした若手アーティストの作品がなぜ世の中に流通しないのでしょうか。もちろんいくつかの理由が重なってのことではあると思いますが、私たちCasie(カシエ)では主に以下のような理由であると考えています。


● 消費者側の課題

・そもそもどこでアートを購入すればいいのかわからない

・知識がないので購入するための意思決定ができない

・なぜこの絵がこの値段なのか相場が分からない

・好きなアーティストがそもそもいない

・原画を目の前で見る機会がない


● アーティスト側の課題

・自分の絵をどうやってPRすれば良いか分からない

・ECショップを開設するも運営方法が分からない

・個展を開いても知人しか集まらず購入に至らない

・創作活動に全エネルギーを費やすのでPRに力を残せない


アートは様々なポジティブ効果を人に与えます。子供達の創造性を高めたり、人間としての表現活動を後押ししたり、認知症の進行を抑える効果もあるとも言われています。

しかもこれはポスターや版画ではなく、原画であれば尚更その効果は高まります。原画は正真正銘、世界にたった1点ものです。原画から直接得られるパワーは計り知れません。これは現物を実際に見て、触って、嗅いで初めて体験できるものです。


▼これまでの活動

実は今回のカシエカジュアルアートオークションは第2回目となります。

初回は2018年2月に京都市内で開催させていただきました。運営側もアーティストの皆さんも何せ初めてのことだらけで試行錯誤ではありましたが、何とか全作品中6割程度が落札されました。

当日ご参加いただいた方の満足度も大変高く、「またやってくれ!」「応援してるぞ!」という励ましのお言葉をたくさん頂戴しました。

第1回目の様子をテレビ大阪さんに取材していただきましたので、5分程度のお時間が許せば以下ご覧いただければ当日の雰囲気などがイメージできるかと思います。


第2回のカシエカジュアルアートオークションは何もかもがグレードアップいたします。そのためにも是非、みなさまのご協力をお願いしたく、今回のプロジェクトを企画させていただきました。

どうぞよろしくお願い申し上げます。


▼資金の使い道

1)アーティストの往復交通費 10万円

今回は約25名のアーティストを当日会場に呼びたいと思います。日本全国から審査に通過したアーティストの往復交通費代として使わせていただきます。

2)ケータリング 5万円

オークション当日にご来場いただく皆様にワインやソフトドリンク、軽い軽食をご準備したいと思います。ワイングラスを片手に作品をご覧いただき、アーティスト本人とのコミュニケーションは最高の思い出になります。

3)沢山のご支援が集まった場合

もし、もしですが、予想以上に沢山のご支援をいただけた場合には会場費や設備、運搬費などに充てさせていただきます。(大感謝)


▼リターンについて

①心を込めたお礼のメール
Casieの代表藤本より心を込めた感謝のメールをお送りさせていただきます。

②Casieブランドステッカー
Casieのロゴステッカーをプレゼント!PCなどに貼り付けてください。

③CasieTシャツ
当日運営メンバーが着ているスタッフTをプレゼントします。

④イベント当日の運営スタッフになれる権利
オークション当日の運営をお手伝いしていただけます。
スタッフTも一緒にプレゼントさせていただきます。

⑤オーダーアート|0号キャンバス
あなたが描いて欲しいイメージを写真でご提供ください。
Casie専属のアーティストの誰かが作品を手掛けます。
※作家指定はできません

⑥代表の藤本とランチ会権利
Casie代表の藤本とランチをしながらエモいお話をしませんか?
ランチ代金は割り勘でお願いします(笑

⑦オープニングハンマーを叩く権利
オークション当日、開催のセレモニーの1つとしてオープニングハンマーを叩いていただく権利です。舞台に上がり、各種メディアさんの取材も入る予定です。


▼実施スケジュール

開催日:2019年3月23日(土)

開場:12:00

オークション:14:00〜17:00

場所:ちゃやまちプラザ(MBS本社1階)


▼最後に

最後までご覧いただき誠にありがとうございます。

誰もが気軽に、楽しくアートに触れ合えるイベントを是非とも一緒に成功へと導くご協力をいただければ幸いです。

私たちCasieの活動は各種SNSでも随時公開しております。よろしければこちらもフォローいただけますとメンバー一同飛び跳ねて喜びます(^^)

▷ Casie公式Instagram

▷ Casie公式Facebook


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 活動報告

    オークション当日のご参加者限定配布!

    2019/03/01 10:11

    おはようございます、続々と出品決定作品が特設サイトでご覧いただけるようになっていますのでお時間のあるときにでもご覧ください。さて本日、ついに完成しました〜。Casieのブランドツールです(^^)こちらはオークション当日ご参加者様限定で無料配布をさせていただきます。これ、、サイズどれくらいだと思...

  • 活動報告

    オークションに登場する作品たちが徐々に決定

    2019/02/22 14:39

    オークション当日まで丁度1ヶ月となりました。みなさまのご協力のおかげで、事前予約や事前入札をいただいております。まだお席には若干の余裕がありますので、当日ご参加を検討されている方は是非とも以下の特設Webサイトからお席の予約をお願いします。▷ カジュアルアートオークション参加フォーム見事審査を...

  • 活動報告

    まさかの・・・売り切れました

    2019/02/07 12:24

    みなさまこんにちは!株式会社Casieのキャンプファイヤー活動日記担当に就任しました沙穂(saho)と申します。今後ともよろしくお願いします。さて今朝のお話しですがCasieの代表藤本(@shofujimoto)がABCラジオ「おはようパーソナリティー道上洋三です」さんに登場しました〜♪♪ラジ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください