2019年3月16日OPEN。広島県尾道市の海沿いに新しくオープンする「尾道ゲストハウスなみうちぎわ」ゲストハウスでしか味わうことが出来ない街に密着した旅のスタイルを提案し、尾道の“なみうちぎわ”から地域の在り方と暮らしの幸せを発信していきます。ご支援よろしくお願いします!

プロジェクト本文


▼はじめにご挨拶


はじめまして!


「尾道ゲストハウス なみうちぎわ」を運営する
髙橋 源(たかはし げん)と申します。

ページをご覧いただきましてありがとうございます。


現在は生まれ育った街である広島県福山市で
エステやマッサージに特化したサロンペースを時間貸しする“シェアサロン”の運営と、
貸しギャラリーやコテージ等を中心としたシェアリングサービスの運営をしています。


▼このプロジェクトで実現したいこと


2019年3月16日に
「尾道ゲストハウスなみうちぎわ」が広島県尾道市にオープンします。

今回は「尾道ゲストハウスなみうちぎわ」のオープンに至った経緯と
ゲストハウスを通じて体験できる “尾道” という街を紹介していきたいと思います。

どうぞ最後までお付き合いのほどよろしくお願い致します!


CONTENT(コンテンツ)

・尾道という街を選んだ理由

・ゲストハウスを始めようと思ったきっかけ

・尾道市の特徴

・尾道ゲストハウスなみうちぎわとは

・今回関わってくれた人達

・代表の思い


【尾道という街を選んだ理由】


まず、尾道ゲストハウスなみうちぎわの場所ともなる
物件に出会った経緯をお話しさせてください。


2018年6月、
福山市でシェアサロンの事業をするため物件を探していた時に、
あるオーナーとご縁があって物件を紹介してもらいました。

まだ建設予定の段階でしたが、
「とてもいい場所にあるから」と現地を見に行くことに。


到着して車のドアを開けた時、僕はビックリしました。


圧倒的に澄み切った空気とほのかな潮の香り

尾道でも数少ない
漁師文化が根付いてきた小さな街。尾崎本町(おざきほんまち)



在学中はずっと東京にいて忘れていた地元の海。

非日常的な景色に圧倒され、僕は自然と涙が出て来ました。


「ここだ。」

僕は漠然とそう思いました。

そして、自分の中で何か行動したくてたまらなくなりました。


それがプロジェクトのスタート地点です。


【ゲストハウスを始めようと思ったきっかけ】


ゲストハウスに初めて泊まったのは大学2年の時、
広島県の宮島のとあるゲストハウスでした。


ゲストハウスをご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、旅館やホテルとは違いベットメイキングから食事に至るまで全てセルフサービスですし、特に宮島には夜に空いている店も多くありません。


ただ、そこで過ごした時間やその日一緒に泊まった人たちと出会い
取るに足りない出来事なのかもしれませんが、


僕にとって、
“未体験でいてどこか懐かしい”
大人になって久しぶりに冒険した感覚。

それが、とても幸せだったのを覚えています。


“何もない”という贅沢な時間の中で「人と人の繋がり」という温かい部分に触れる。



僕もゲストハウスを運営したい」と思うようになりました。


【尾道という街】

瀬戸内のほぼ中央、
広島県の東南部に位置する “尾道(ONOMICHI)”

古くからの風情が残る町並みや全長およそ1.2キロの「尾道本通り商店街」はレトロな建物をそのまま活かしたカフェや雑貨店などが立ち並びます。

神社も数多くあります。
オススメは「浄土寺」です!

“なみうちぎわ”からは徒歩2分の距離にあります。

対岸の島は「向島(むかいしま)
瀬戸内海には数多くの島があり、今はサイクリングもアツいですね。


僕の生まれは“福山市“ です。

昨年、福山市の港町「鞆の浦(とものうら)」が世界遺産に認定されました。
尾道市や倉敷市に比べると知名度が低いかもしれませんが、映画のロケ地や舞台になることも多い素敵な街です。


このゲストハウスを通じて、

尾道から福山へ、
瀬戸内(せとうち)から日本全国へ繋がる旅の提案をしていきます。


【尾道ゲストハウスなみうちぎわとは】



尾崎本町で初めて見た時の光景。
海と街の暮らしが寄り添って流れていく時間。

寄せては返す波のように
いろんな人が行き交うゲストハウスにしたい。

そんな思いを込めて「なみうちぎわ」と名付けました。


 尾道ゲストハウスなみうちぎわ  
      広島県尾道市尾崎本町10-7 


アクセス方法は尾道駅からバスで8分です!
    -おのみちバス「浄土寺下」下車後、徒歩1分


徒歩だと駅から20〜25分ほどかかります。

「ちょっと遠くない?」

と思われたかもしれません。


尾道駅からなみうちぎわまでの距離には
先ほど紹介した「尾道本通り商店街」があり話題の店も多くあります。


ゲストハウスにお越しになるまでの道のりでも
尾道を冒険してみてはいかがですか?


なみうちぎわ の宿泊方法は、
「ドミトリープラン」「貸切プラン」と2種類あります。

各プランともに
キッチン、洗濯機、乾燥機、シャワールーム、トイレ、Free Wi-fiの設備がございます。


▶︎ドミトリープラン

1階に男女兼用ドミトリールームと女性専用ドミトリールームがあり、
計8名様までご利用いただけます。【一泊 3500円〜】
(当施設には個室はございません。)

2階は共有スペースになっていて、
大きな窓から海沿いの景色を眺めることができます。

        ▲共有スペースのイメージ図


▶︎貸切プラン

一棟丸ごと貸し切って利用するプランになります。【30,000円/日〜】

2階の小上がりになっているスペースにお布団を敷いて、
最大12名様まで泊まることが可能です。

この場所に物件を建てたオーナーさん家族の、

「6人以上でも、ひと部屋で泊まれる宿があったら..」
(だいたいのホテルは1部屋5名様までのため)

という思いから、
家族でも泊まれるゲストハウスとして貸切プランを用意致しました。

※貸切を予約する際は2週間以上前からの事前予約が必要となります。


【プロジェクトに関わってくれている人達】


リターンを紹介する前に、
このプロジェクトに関わってくれている人達を紹介させて下さい。


ココロエ設計事務所の設計士さん。
過去にも尾道市だけでなく岡山市のゲストハウスにも関わっておられるお二人です。

HP・ロゴの製作に関わったAQUA d:esignさん

オリジナルグッズ作成を手伝ってくれた同級生たちです。
よしたかくん

カメラマンのあんりちゃん

イラストレーターのはなちゃん


運営を一緒にサポートしてくれるメンバーも
これから随時紹介していきます!

【代表の思い・プロフィール】


「自分自身の幸せを選択できる社会を創造する」


これはどんな事業をやっていく上でも
自分の在り方として常に決めている僕の信念です。


僕は現在大学を休学してシェアサロンの運営をしています。

シェアサロンに対する思いは「げんさむのブログ」に載せているので
良かったら見てください。

場所を「Rental(レンタル)」ではなく「Share(シェア)」して使うこと

単に色んな人が借りるのではなく、共有しながら一緒に空間を作っていく。

ゲストハウスも同じです。

ただ「泊まる」だけじゃないくて、
同じ空間にいろんな思いを持った人が集まる。

未完成の空間が時間をかけて成長していく。
日本全国にそんな拠点がひとつづつ増えていく。

自分の好きな街に『また来たい』と思ってもらえるように。


まだ自分は横の繋がりを沢山持っている訳ではないからこそ、
本当のスタートはここからだと思います。

尾道ゲストハウスなみうちぎわは、
人と人が繋がる暮らしのちょっとした幸せを発信していきます。


今度、尾道に遊びに来ませんか?

『大人に冒険の時間を』 

 代表 高橋 源


▼資金の使い道


皆様からの支援金はこれらに使わせて頂きます。

・尾道ゲストハウスなみうちぎわの公式HP
             制作費および広告費 200,000円
・店舗運営に関わる設備費用 (照明・家具)  150,000円 

・玄関の木製建具               150,000円

※元々は住居用の建物であったため
 カギとセキュリティの都合上、掃き出しのサッシを木製ドアに変える費用です。


▼“なみうちぎわ”自慢のリターンのご紹介


今回、クラウドファンディングに初挑戦するにあたって
僕の友人にも数多くのサポートをしてもらいました。


なみうちぎわのオリジナルグッズに加えて、
CAMPFIRE限定の前売り宿泊券や連休が楽しみになる特別なプランをご用意いたしました。

支援者様のお名前はHPにクレジットとして記載させて頂きます。

※支援時、必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。
記入のない場合はCAMPFIREのユーザー名を掲載いたします。ご了承ください。

支援者様へのお願い


支援してくださる方は
必ず備考欄に「ご希望のお名前」を記入していただくよう
お願い申し上げます。

(備考欄は非公開のため管理者側からしか見れませんのでご安心ください)


ご支援のほどよろしくお願い致します!


◎お気持ち支援
 {お礼のお手紙となみうちぎわポストカード付き}

◎[CAMPFIREE限定]ドミトリーベット1泊宿泊券・一棟貸切り券


◎オリジナル「なみうちTEE」
Tシャツのリターンをご希望されたお客様はもれなく、

 初回の宿泊料金が半額になります!!!!!


◎2~4名様 一棟貸切(一泊)+サイクリングorクルージングプラン


◎【いっそ移住してみる?】7日間貸切・30日間貸切


▼完成までのスケジュール

現在の進捗状況です!


2月末に建物は完成をして、
3月頃から内装の様子も随時お見せしていきます。


オープンの3月16日まであと約40日!

目標達成には皆さんの協力が不可欠です!
「なみうちぎわ 」をぜひ皆さんと一緒に盛り上げていきたいと思います!


▼最後に

最後までお読みいただきまして誠にありがとうございました。


初めてのクラウドファンディングです!

全国の方に自分の活動を知って頂き
少しでも沢山の「なみうちぎわ 」の魅力を発信したいと思っています。

是非Twitter, Instagram, Facebookなどで
この活動を紹介して頂けると幸いです。


最後までご支援・応援のほどよろしくお願いします!

  • 活動報告

    【掲載期間終了】ご支援ありがとうございました!

    2019/03/16 13:57

    感謝とお詫び昨日3月15日を持ってCAMPFIREの掲載が終了しました。40日間という短い間でしたが、たくさんの方の協力があって合計で570,900円の支援額に到達しました。本当に今日まで支援いただきありがとうございました!!お世話になっている方をはじめ、このプロジェクトを通じて思いに共感して...

  • 活動報告

    ありがとうございます!折り返し地点に来ました!!

    2019/02/27 23:04

    いつもありがとうございますスタートから20日!ようやく50%に到達しました!3月からは現地の写真もお届けします!引き続き応援よろしくお願いします!

  • 活動報告

    お知らせとお願い

    2019/02/05 00:27

    開始から1日で沢山の支援を頂き誠にありがとうございます。支援してくださる方は必ず備考欄に「ご希望のお名前」を記入していただくようお願い申し上げます。(備考欄は非公開のため管理者側からしか見れませんのでご安心ください)今後とも尾道ゲストハウスなみうちぎわを応援よろしくお願いします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください