せやろがいおじさんのトークライブが北海道で行われます!チケット購入と、その他グッズなどのリターンがある支援プランもご用意しています!是非ともご覧ください!

プロジェクト本文

▼公演概要

タイトル:せやろがいおじさんの全国ドサ回りトークライブin北海道

日時:2019年2月6日(水)

開場:19時00分

開演:19時30分

場所:クラップスホール 北海道札幌中央区南4条西6−5 1F

全席自由席

▼ご挨拶

こんにちは!沖縄でお笑い芸人をしている「せやろがいおじさん」こと榎森耕助(えもりこうすけ)です。沖縄の美しい海をバックに、ふんどし姿で様々なことに物申す動画をネットに上げているおじさんです。これまで日本の抱える様々な問題を扱ってきました。そこで得た学びや経験をお話するトークライブを行なっています!

▼これまでの活動について

社会が抱えている問題について語る時、どうしても堅苦しくなってしまいがちです。また、ネット上では社会問題が汚い言葉で語られることも多く、本当は語られなければならない話題が多くの人にとって「触れづらい」ものとして遠ざけら、無関心を招いています。

せやろがいおじさんはこれまで、このような「触れずらい話題」を、マイルドな言葉と少しのユーモアで語る「せやろがい式」で発信してきました。

今後も動画で様々な社会問題を知るきっかけ作りをしながら、「せやろがい式」の発信方法を多くの人にシェアできたらと考えています。


▼このプロジェクトで実現したいこと

社会問題を語ると、叩かれたり、「めんどくさい奴」というレッテルを貼られたりしてしまいがちです。このような、「自分が暮らしている国で起こっている事を語ることのハードルが高い」状態は決して健全とは言えません。

対立や憎悪を生まない事を念頭においた「せやろがい式」の発信についてお客様に直接お話するトークライブを全国で行い、「せやろがい式」の使い手を増やす事で少しでもこの国に語りやすい雰囲気を作っていきたいと考えています。

▼資金の使い道

会場のレンタル代、スタッフへのギャランティ、制作費


▼リターンについて

・ライブに行けないけど応援したい【1000円】

リターン:お礼動画&ライブのダイジェスト映像をお渡しします


・ライブ参加チケット【2500円】

リターン:ライブに参加できます


・オリジナルグッズのお渡し【3000円】

リターン:オリジナルTシャツとステッカーをお渡しします


▼実施スケジュール

1月中旬〜情報解禁・告知開始

2月6日 ライブ本番


▼最後に

沖縄でお笑い芸人を10年ほどやってきました。その中で、ほとんど社会問題についてまともに考えたことなどありませんでした。

毎日の稽古にアルバイトなど、日々の生活に追われて社会で起きている事を「知ろう」という発想に至ることすらありませんでした。

そんな僕でも、せやろがいおじさんというキャラクターが生まれたという些細な1つのきっかけで社会問題について知りたい、語りたいと思うようになりました。

多くの方々が、当時の僕のように目の前にある日々の生活に追われて社会で起きていることを学ぶ機会を設ける余裕は無いのでは無いでしょうか。

せやろがいおじさんのトークライブでは、思いっきり笑って頂きながら、「社会問題に触れるきっかけ」となるようなライブにしたいと考えています。

できれば2019年には47都道府県全て回りたいと考えています。

その為には、第一弾に当たる今回の北海道公演をまずは成功させることが非常に大切になります。

このイベントの主旨に賛同していただける方は、是非ともご参加してやぁ〜!

<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください