Logo 3a7b3934534dac03dc283cd4a393e86703f8b656270c3f0a33410fc6e1678389.png?ixlib=rails 2.1

故郷大槌町で筋トレを通じた新たなスポーツコミュニティづくりに貢献したい。

Gym main.jpg?ixlib=rails 2.1
現在の支援総額
275,000円
パトロン数
23人
募集終了まで残り
28日

現在18%/ 目標金額1,500,000円

このプロジェクトは、All-In方式です。
目標金額に関わらず、2019/03/22 23:59までに集まった金額がファンディングされます。

私の住む大槌町の復興はまだまだ途上。これからも老若男女関係なく全員の力が必要だと思っています。自分の強みである筋トレを活かして、体を動かすことの大切さ、楽しさを伝え、心も体も元気な町になるよう、そして、私の活動によって新たなコミュニティの創出になるよう貢献していきたいと考えています。

このページをご覧いただきありがとうございます。岩手県大槌町の佐藤陸と申します。今は実家の手伝いをしながら、アームレスリングクラブ「小鎚の猛者」の代表、選手として活動しています。

mosa-小鎚の猛者のメンバーです

今回私がクラウドファンディングをする目的は、アームレスリングの競技経験、トレーニング経験を活かしたパーソナルトレーニングジムの運営、出張パーソナルトレーニングを行い、スポーツ活動を支えることで、大槌町の復興や地域づくりに貢献できるのではないかと考えたからです。

改めて佐藤陸と申します。よろしくお願いいたします。私はいま22歳で、アームレスリング競技を始めてまだ5年ですが、アームレスリングに出会ってすごくポジティブになることができました。

そもそも始めたきっかけですが、私は学生の頃、取り柄がないことで悩んでいました。そしてとてもネガティブでした。そんな私が17歳の時に出会ったのが仲間で遊んでいた腕相撲でした。それまでなにをやっても深く熱中することのなかった私がアームレスリングの競技者となるまでに熱中することができました。

アームレスリングにはまった理由、それは、トレーニングをすれば結果にダイレクトにつながったからです。進学、就職の関係で茨城県に拠点を移し活動していく中でこれまでの間に様々な大会に参加しました。参加した大会で勝つことでそれは確かな自信につながっていきました。

【主な成績】

第13回全国高等学校アームレスリング選手権大会 男子ライトハンド80㎏級 3位


第7回A腕グランプリアームレスリング大会-75㎏級 ライトハンド・レフトハンド 優勝


第23回関西オープンアームレスリング選手権大会 男子ジュニア+65㎏級 レフトハンド 優勝

第29回全日本ジュニアアームレスリング選手権大会 ジュニアライト +75㎏級 準優勝、同ジュニアレフト +75㎏級 準優勝

もちろん上には上がいます。はるか上もいます。練習だけじゃ勝てないと思い、手を出したのが筋トレでした。それがいつからか体を大きくしたい、この重量を扱えるようになりたいなど大会で勝つためという以外の目的を見出し始めたのです。

筋トレの中で今までできなかったことができるようになるということは自分へのさらなる大きな自信になっています。その積み重ねが、今の私がポジティブになった理由です。

さらに、ポジティブにアームレスリングを競技者として楽しむだけではなく、アームレスリングを通して地域の中で活動していくことに大きな価値観を見出すことができました。「mosa-小鎚の猛者」のメンバーのように「アームレスリング」というスポーツで地域内の仲間たちと活動できたことや、その活動を通じて、町内だけではなく、老若男女様々な方々と交流ができたことは幸せなことでとても意義のあったことだと思っています。
 そのようなことを感じ、自分が大槌町にどのように貢献すればよいか考え始めました。

地域イベント参加の様子

「おおつちありがとうロックフェスティバル」参加の様子


「僕らの夏祭り」参加の様子


私の住む岩手県大槌町は、風光明媚なリアス式海岸を持つ、人口約1万2,000人の水産加工の町とよく紹介されます。
 2011年の東日本大震災では、大きな被害を受けながらもさまざまな皆様のご支援で復興を果たそうとしています。

しかしながら、2011年の東日本大震災からの復興はまだまだ途上です。
 大槌町は震災前からスポーツが盛んな地域でした。サッカーや野球の少年団が複数チームあり、みんながそこに所属して楽しむ。大人になっても町内大会があるなど、小さな町ですがとても盛んでした。
 震災によって公共施設は被害を受けながらも、皆様のご支援によって公共のグラウンドや学校の整備は進んでいます。ただ、一般のサラリーマンやOLがでスポーツを楽しむということに関しては、しょうがないところもありますが、全く進んでいないと思います。
 小鎚の猛者の活動を通じて出会った声は、体の動かし方や筋肉のつけ方等のトレーニングを教えてほしい、筋トレでダイエットを達成したい、本当は町内で夜にできるところがあれば・・・というものでした。
 かつては、ボクササイズ教室が町にあったと聞いていますが、今の大槌町には個人や仲間を募ってトレーニングをするような場所がありません。
また、トレーニングを個々のニーズに応じて教えてくれるところが近隣にはないのです。

そこで私が体験したトレーニング、経験したトレーニングを教えることができれば、結果が付いてくることを体感してもらえば、大槌町の皆様がポジティブに、元気になれるのではないか、まだまだ続く復興の力になれるのではと考えました。
 私のアームレスリングの経験が大槌町に貢献できるのではないかと考えたのが、今回のプロジェクトのきっかけです。

今回、活動を通じて知り合った方から拠点となるテナントを借りることができました。そこで、私のトレーニング経験を活かして、パーソナルトレーニングをメインとした活動を行っていきたいと思っています。
 この拠点を「KING8」と名付けました。 KINGにはてっぺんを目指す人、てっぺんで輝く人を生み出す場所という意味を、「8」には無限(∞)に力が湧いてくる場所、また、末広がりで縁起のいい数字を組み合わせた名前です。
 ここが、大槌町のスポーツコミュニティの拠点になってほしいと思っています。

◆拠点でのパーソナルトレーニングジムの運営 
 大槌町と釜石市の境にある「南部屋会館」で仕事帰りのサラリーマンやOLをターゲットとして、個々のニーズに対応したメニューを作成し、個々にトレーニングを教えていきます。特にダイエットインストラクターの資格を生かして、ダイエットメニューをおすすめして いきたいと思っています。
トレーニングジム開業予定地
 

出張パーソナルトレーニング

 ジム開業後、ジムの休業日などを利用して、お客様の希望する場所でパーソナルトレーニングを行います。

特に外に出歩きづらい高齢者や、大槌町まで来れない方をターゲットにしたいと思います。筋トレのできる場所があっても教えてくれる人は岩手県沿岸地域には少なく、私が教えることで様々な筋トレニーズに対応したいと考えています。

以上の2つをメインに行っていきます。ゆくゆくはこの拠点でヨガの講師を招いたり、プロテインメーカーと協力して講座を開いたり、スポ小の児童に正しい体の使い方を教えたりなど、筋トレ、トレーニングで集まる場所づくり、同じ趣味を持ったコミュニティづくりを行っていきたいと考えています。

パーソナルトレーニングは、昨年10月ごろから少しずつ教えてほしいというお話をいただいています。大槌町にある事務所の一角で教えることもありました。
 今日のメニューをレクチャー中この日は、初歩的なトレーニングでしたが、狭い場所で気を使いながらの指導でした。
これから負荷を増やしていきたいのですが、器具を使っての指導ができていない状況です。
子供からお年寄りまで、初心者から上級者まで個々のレベルやニーズに応じて指導を行うには、様々な器具が必要になります。

目標金額を150万円に設定させていただきました。この費用は全額、トレーニングジムに設置する各種トレーニング器具と緩衝用マット、出張パーソナルトレーニング用の器具に使います。

具体的には、このような器具になります。

・バーベルプレートセット 2セット(301,556円)
・ケーブルマシーン 1セット(347,584円)
・レッグレイズ 1セット(250,000円)
・六角ラバーコーティングダンベルセット 1セット(320,000円)
・コーディングダンベルラック 1セット(120,000円)
・スーパーインプレスベンチ 1セット(214,000円)
・リカンベントバイク 1セット(396,576円)
・ジョイントマット 60cm×6枚セット 36セット(89,280円)


オリジナルバッグロゴをステッカーにしてお送りしますKING8のオリジナルバッグとステッカーをお送りします。トートバックの色はホワイトor ライトイエローになります 
ジムオープン後に使えるお試し利用券(120分)×2枚をお送りします。
KING8初めてのお客様になってください。
※場所と器具に限りがありますので予約制とさせていただきます。また、お試し利用券はジムオープン後に発送いたします。有効期限は発送から5か月となります。 
KKING8のオリジナルバッグとステッカーに加え、フェイスタオルとTシャツをお送りします。毎日のトレーニングにお使いください。なお、このセットご購入の方に施設利用優待があります。<Tシャツのサイズ S Ⅿ Ⅼ XL  XXL >
(色はブラック・グレー・グリーン・レッド・ピンクよりお選びください)
   

KING8のお勧めコースパーソナルトレーニングを体験してください。
筋肉トレーニングが初めての方には、初回でお客様の基礎体力を把握し、2回目にあなただけのメニューでトレーニングを一緒に行います。また、既に行っている方に対しては、トレーニングでのお困りごと、筋力・体力向上・競技力それぞれの課題に応じたトレーニングを提案いたします。
※場所の都合上、予約制となります。時間によっては3名程度のグルーブワークになる場合があります。ご了承ください。また、お試し利用券およびパーソナルトレーニング利用券はジムオープン後に発送いたします。有効期限は発送から5か月となります。

オリジナルパーカー見本KING8オリジナルのパーカーです。毎日のトレーニングに。パーカー購入の方には施設利用に優待があります。<パーカーのサイズ S Ⅿ Ⅼ XL  XXL >
(色はブラック・グレー・グリーン・レッド・ピンクよりお選びください)
ジムオープン後に使えるお試し利用券×5枚をお送りします。友人や仲間とのシェアも可能です。たくさん使ってKING8のファンになってください。
※場所と器具に限りがありますので予約制とさせていただきます。また、お試し利用券はジムオープン後に発送いたします。有効期限は発送から5か月となります。

 KING8をお客様が半日貸切にできる権利です。 ヨガサークルやスポーツ少年団のコンディショニングなどちょっと広いところで仲間と体を動かしたいという方KING8を使いませんか? 自分のスキルで人を集めてみたい人や、資格持っている人も大歓迎です。
一緒に大槌町をスポーツで盛り上げましょう。
2019年5月に予定しているジムオープン後にご利用可能です。ご利用にあたっては、事前に調整させていただきますため、本クラウドファンディング終了後お申し込み順に順次ご連絡差し上げます。

トレーニングジム開業予定地
 

ジムオリジナルのグッズフルセットになります。
Tシャツ、フェイスタオル、トートバッグ、ステッカーに加え、パーカーを追加。
KING8のファンになってください。なお、パーカー、Tシャツを購入の方は、施設利用時に優待をします。


KING8オリジナルグッズフルセットに加え、KING8お試し利用券(120分)×15枚+パーソナルトレーニング(60分)15回をおつけし、お客様のトレーニングを長期間にわたりサポートするコースです。パーソナルトレーニングは1月で4回行うと計算すると、約4ヶ月のサポートです。本気で変わりたい、トレーニングしたい方お待ちしています!
お試し利用券およびパーソナルトレーニング利用券はジムオープン後に発送いたします。有効期限は発送から5か月となります。

※Tシャツ、パーカー  サイズイメージ   どちらもL着用 (モデル身長 173㎝ 体重95㎏)

トレーニングジムのオープンを5月としてクラウドファンディングが始まるのと同時に開業準備を進めたいと思います。
クラウドファンディング開始 2月8日 同時にジム開設の準備開始
クラウドファンディング終了 3月22日
クラウドファンディング終了後各種器具と備品を購入~4月中
トレーニングジムオープン予定 5月中旬

Q お試し利用券・パーソナルトレーニングお試し券の有効期限について
A リターンの発送はジムのオープン後5月中旬としており、発送日から5カ月の有効期限を設けます。

Q お試し利用券とパーソナルトレーニングお試し券の使い方について
A お試し利用券は1回120分のご利用となります。続けてのご利用も構いませんが、その際はお試し利用券をもう1枚いただきます。
 パーソナルトレーニングは1回あたり60分の指導となります。初回は基礎体力の把握等体力、筋力をあまり使わないかもしれませんが、2回目以降は、筋肉を追い込んでいくため、連続してのご利用を想定しておりません。日を改めてご利用ください。

Q お試し利用券とパーソナルトレーニングお試し券の同時利用について
A それぞれ別の利用方法となっておりますので、パーソナルトレーニング開始前、終了後120分の他、前後60分ずつのご利用という場合はお試し利用券をいただきます。もちろん、パーソナルトレーニングをうけない日でのご利用も可能です。

Q お試し利用券とパーソナルトレーニングお試し券の譲渡について
A 多くのお客様に利用して頂きたいと考えていますので、譲渡は差し支えありません。

Q Tシャツ・パーカーご購入の施設優待について
A ジムの施設利用に月額定期会員制(6,480円/月)を導入いたします。Tシャツ・パーカーご購入の方については月額より1,000円を値引いたします。

最後までページをご覧いただきありがとうございます。

これから私は今まで以上に大槌町の皆様が元気になれる活動を「アームレスリング」や「トレーニング」を通じて行っていきます。これが町への貢献につながればと思っています。

 また、私と同年代の地域の人たちにとって、自分でも何かできるのではというひとつのきっかけになればと思っています。今回の挑戦を通じてそういった人たちとつながり、地域をもっと盛り上げていきたいです。

最後までお読みくださった皆様、ありがとうございました。どうかご協力をよろしくお願いします。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトは、東日本大震災からの復興につながるクラウドファンディングをサポートする「復興庁クラウドファンディング支援事業」の対象プロジェクトです。

※復興庁クラウドファンディング支援事業についてご相談やお問い合わせ、取材のお申込みなどがありましたら、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください