▼はじめにご挨拶

初めまして、静岡県出身の兵庫です。
私は長い間静岡で育ちました。静岡にはたくさんの魅力が詰まっています。今回のイベントを通じて、静岡それぞれの土地の文化、歴史、特産物を知ってもらい、1人でも多く静岡を好きになっていただく方が増えればと思い、2018年に島田スカイランタン祭り実行委員会を立ち上げ、今年から「静岡スカイランタン祭り実行委員会」として新たにスタートしました。



▼世界中で大ブーム、スカイランタン祭りとは何か

スカイランタンとはお祭りで打ち上げられる熱気球の一種で、コムロイや天灯(てんとう)とも呼ばれます。中国やタイで主に盛んなスカイランタンは近年世界各地で人気上昇しており、その人気の波は着実に日本にも流れています。ディズニー映画でも重要なシーンで登場することから、国内でもその知名度は少しずつ大きくなってきています。

今回も利用するランタンは環境への配慮を考え、火でなくLEDランタン(自然分解するもの)を使用し、ゴミとならないように黒い糸をつけて回収する予定です。

このスカイランタンを2018年島田市にて、打ち上げることに成功しました!

今年は島田市の隣にある藤枝市にて【スカイランタン祭り2019】を開催します。参加者全員でスカイランタンを飛ばしてみませんか?

▼イベント概要

・日時:2019年7月13日(土)
・時間:15:00~20:30
  ※スカイランタン購入者のみ出入り自由、ランタン打ち上げイベントは19:00を予定
・場所:藤の瀬会館(〒426-0132 静岡県藤枝市本郷876)広場
・費用:スカイランタン購入者(1基につき5名様まで)のみ入場可能
(スカイランタンは有料購入となり、購入頂いた方は当日17:00までに打ち上げ会場にて受付をお願いいたします)

駐車場は駐車場込みのスカイランタン打ち上げ券の予約を頂いた方のみご用意させて頂きます。

駐車場を予約されない方は藤枝駅周辺の有料駐車場を利用し、藤枝駅からの有料シャトルバス(片道400円予定)にて来場することが可能です。

※天候や強風でスカイランタンの打ち上げ中止の場合は、7月14日(日)の同時刻に開催いたします。当日、予備日共にスカイランタンの打上げが中止となった場合は、後日粗品をお送りします。

▼前回参加者の声

<50代女性>

初めてスカイランタンを知り、参加させて頂き、思っていた以上に綺麗で、花火と楽曲もスカイランタンとマッチしてとても素晴らしかったです。


<30代女性>

島田でスカイランタンが見られるとは思わなかったー!

環境のことを考えてLEDだったけど、充分綺麗でした。

見に行けて良かった。


<30代男性>

すごく感動した!

音楽のチョイスも素晴らしかった。


<小学生>

自由に書けて自分で飛ばせたのでうれしかったです。

ディズニー映画みたいでステキでした。


<中学生>

ランタンとても綺麗でした。

真っ暗な中に一つ一つと光が浮かび上がってくる姿は幻想的でした。


▼藤枝市を知ってもらい、スカイランタンにそれぞれの「願い」を込めて

藤枝駅は東京駅から2時間以内、名古屋駅からは90分以内と都会からとてもアクセスが良いところにあります。


 


藤枝市は静岡県の中央部に位置し、南北に長い地形です。

花と緑、水が豊かなとても心地よい土地でサッカーが有名でもある町です。

古代への好奇心を駆り立てる古墳にはじまり、仁徳天皇時代(316年)に創建された伝統と格式の神社、奈良、平安時代の政治文化を見つめる役所跡、戦国時代に今川―武田―徳川と主を変えた城の歴史、そして、江戸時代には東海道21・22番目の宿場町として栄えました。

今も、杜氏の藤枝宿・岡部宿とあまり変わらない町筋が残っています。


藤枝市といえば、朝ラー

「朝にラーメン?」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、さっぱりしたスープのラーメンのため朝から美味しくいただけます。

画像は藤枝市観光協会様より提供

▼イベント当日

当日は地域の飲食店などと協力し、夏祭りの雰囲気そのままにお楽しみ頂けるよう屋台を用意する予定です。(写真はイメージです)

前回は数十名ほどいましたが、夏の開催ですので浴衣を着てスカイランタンの打ち上げを楽しんで頂けます。

打ち上げ会場へ到着後、スカイランタンへそれぞれの願いや想いを。

スカイランタンの準備を終え、打ち上げ会場へ移動して頂きます。

打ち上げ前の撮影もお楽しみください。

カウントダウンと同時にそれぞれの願いを込めたスカイランタンを一斉に打ち上げます。


▼資金の使い道

クラウドファンディングでいただいたお金はランタン購入代、会場手配代、スタッフ人件費等に使用する予定です。


▼応援のリターンについて

今回は当日参加プラン、参加できないけど応援したいという方向けの応援プランを用意しました。


①スタッフ募集

金額:1000円

一緒にスカイランタン祭りを創り上げたいという方を募集致します。

ぜひ力をお貸し下さい!

スタッフにはスカイランタン祭りスタッフTシャツ、スカイランタンを提供致します。

Tシャツのサイズに関しては5月頃に連絡致します。

 

②撮影スペース確保プラン

金額:2300円

スカイランタン打ち上げ撮影のベストポジションの確保プランです。

今回は会場の構造上、入場しなければ撮影しにくい場所となっております。

年に一度のスカイランタン祭りを間近で撮影してみませんか?

 

参加できない方向けプラン

金額:3000円

スカイランタン祭り2019応援プランです。

スタッフが代わりにスカイランタンを打ち上げます!

 

④早期割引プラン

金額:5750円

数量限定ですが、お得なプランです。

駐車場の用意はありませんので、有料シャトルバスにてお越しください。


⑤打ち上げ参加プラン

金額:6250円

スカイランタン1基の打ち上げプランです。

駐車場の用意はありませんので、有料シャトルバスにてお越しください。

  

⑥駐車場確保プラン 

金額:8800円

駐車場込みのスカイランタン1基の打ち上げプランです。


⑦駐車場確保プラン 

金額:14800円

駐車場込みのスカイランタン2基の打ち上げプランです。 


▼最後に

私はこの静岡県で育ちました。今の私があるのは静岡県のおかげだと思っています。だからこそ、静岡県へ何か出来ることはないかと考え、スカイランタン祭り2019を企画しました。

このイベントをきっかけに、静岡県藤枝市を参加者の方々に知って頂くことだけでなく、地元の方へも感動を与えられればと思います。そして今回のイベントも前回同様に成功させ、毎年静岡県のどこかで開催する恒例イベントにしていきたいと考えています。ご支援のほど、よろしくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください